冷蔵室が冷えない!

このQ&Aのポイント
  • 5年前に購入した2ドア冷蔵庫の冷蔵室が冷えない問題について。
  • 冷蔵室の温度は吹き出し口で13度で、外気温は30度前後です。
  • 今までの対策として、つまみの設定やドアのパッキンの清掃などを行っていますが、改善されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵室が冷えない!

冷蔵室が冷えない! 2ドア冷蔵庫:SR-141K(SB)を5年程度、使用しています。 http://products.jp.sanyo.com/products/sr/SR-141K_SB/index.html 冷蔵庫の強さのつまみは「強」にしています。冷凍庫のつまみは「弱(一番左)」にしています。 外気温:約30度前後  冷凍室:約-16度  冷蔵室:約13度   となっております。冷蔵室は吹き出し口の温度です。 15時30分に扉を閉めて、開け閉め無く19時に確認しました。 15時30分時点で20度くらいありました。 ドアのパッキンは掃除して、間にものも挟まっていません。 ほかにできることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冷却気を庫内に入れたり止めたりするダンパというフタがあります。  それが何かのせいで凍り付いて閉じたままになっているのだと思います。  ダメ元でプラグを抜いて、冷蔵庫や冷凍庫の物を出して扉も開放して丸1日放置。  その後でドアを閉めて通常に運転。冷蔵庫、冷凍室ともつまみは真ん中で。  どうも冷蔵庫内だけを強零にした影響で、ダンパが固着したような感じもします。

dsakusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷蔵庫を動かしている間に水が垂れてきたので溶けたようです。 急に凍り付くなんて、4年間大丈夫だったので不思議です。 今、10℃以下になっていたのでたぶん解決しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

冷蔵庫の裏側にたまっているほこりを取り除くとか?冷蔵庫の側面は両サイドとも1センチ以上、上は5センチの間隔ありますよね?私は冷蔵庫と壁の隙間に段ボールなどを立てかけて間隔がなかったので取り除きました。うちも冷えが悪く、10年使ったので、今日買いました。が、最初に書いたことをしたらいくらか冷えるようになり買い替えなくても良かったかなと思ったりもしました。

dsakusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 両サイドの隙間は空いています。冷凍室は冷えているので冷却系は大丈夫だと思うのです。

• 82138213
回答No.1

冷蔵室の壁に穴が空いたりしてませんか?

dsakusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

dsakusaku
質問者

補足

目視では大丈夫みたいです。