冷蔵庫のほこりが原因で冷凍庫の凍りが弱くなる?

このQ&Aのポイント
  • 日立の冷蔵庫(R-S42ZM)を2年前に購入して使っているが、冷凍庫の中の物が解け始め、氷がシャーベット状になる現象が発生している。
  • 冷凍庫の温度調整つまみを強にしたら凍り始めたが、冷凍庫のドアが少し開いていたという説明に納得できず、冷蔵庫を裏側から見たところほこりがびっしりと詰まっていた。
  • ほこりの詰まりが冷凍庫の凍りを弱める原因である可能性があり、ほこりの清掃は定期的に行う必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫のほこり

日立の冷蔵庫(R-S42ZM)を2年前に購入して使っています。  先日、冷凍庫の中の物が若干解けはじめて柔らかくなりつつあり、ペットボトルの氷もシャーベット状になりつつありました。  冷凍庫の温度調整つまみを 強 にしたら凍り始めたんですが・・・ かみさんは、冷凍庫のドアが少し開いていたんだよと言ってたんですが、何か腑に落ちず冷蔵庫を引っ張りだして裏側を見てみました。 すると、左下の吸い込み口みたいなところがほこりでふさがり、裏のフタを開けるなとは書いてありましたが開けて見たら、ラジエターのような所にほこりがびっしりついていました 一応、おっかなびっくりほこりを取り除き、冷凍庫の温度調整つまみを 弱 にして様子を見ましたが 今年の暑い夏でも全然凍るようになりました 何がいけなかったんでしょうか? もしほこりが原因だとすると毎年清掃しなくてはいけないんでしょうか? キッチンは普通の家のようにフローリングで、特段ほこりが発生するようなことはしてません。

noname#194221
noname#194221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.2

>何がいけなかったんでしょうか? 結果からみて、ほこりが原因でしょう。 >もしほこりが原因だとすると毎年清掃しなくてはいけないんでしょうか? 「毎年」ではなく「毎日」です。 といっても、毎日裏蓋を開けてラジエーターの掃除をするのではなくて、冷却空気の取り入れ口のほこりを掃除機で吸い取るのです。 掃除機のホースが入らない場合は、水道用のホースを1メートルくらい買ってきて、掃除機のホースとうまく連結すれば狭いすき間にも差し込め、ほこりを吸い取ることができます。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

2年でその位ホコリがたまるのは室内のホコリが多いためです。 室内の清掃、それも掃除機を使ってやりましょう。 冷蔵庫の放熱がうまくいかないと冷えず、電気消費量も多くなります。