冷蔵庫のほこりが原因で冷凍庫の凍りが弱くなる?

このQ&Aのポイント
  • 日立の冷蔵庫(R-S42ZM)を2年前に購入して使っているが、冷凍庫の中の物が解け始め、氷がシャーベット状になる現象が発生している。
  • 冷凍庫の温度調整つまみを強にしたら凍り始めたが、冷凍庫のドアが少し開いていたという説明に納得できず、冷蔵庫を裏側から見たところほこりがびっしりと詰まっていた。
  • ほこりの詰まりが冷凍庫の凍りを弱める原因である可能性があり、ほこりの清掃は定期的に行う必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫のほこり

日立の冷蔵庫(R-S42ZM)を2年前に購入して使っています。  先日、冷凍庫の中の物が若干解けはじめて柔らかくなりつつあり、ペットボトルの氷もシャーベット状になりつつありました。  冷凍庫の温度調整つまみを 強 にしたら凍り始めたんですが・・・ かみさんは、冷凍庫のドアが少し開いていたんだよと言ってたんですが、何か腑に落ちず冷蔵庫を引っ張りだして裏側を見てみました。 すると、左下の吸い込み口みたいなところがほこりでふさがり、裏のフタを開けるなとは書いてありましたが開けて見たら、ラジエターのような所にほこりがびっしりついていました 一応、おっかなびっくりほこりを取り除き、冷凍庫の温度調整つまみを 弱 にして様子を見ましたが 今年の暑い夏でも全然凍るようになりました 何がいけなかったんでしょうか? もしほこりが原因だとすると毎年清掃しなくてはいけないんでしょうか? キッチンは普通の家のようにフローリングで、特段ほこりが発生するようなことはしてません。

noname#194221
noname#194221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.2

>何がいけなかったんでしょうか? 結果からみて、ほこりが原因でしょう。 >もしほこりが原因だとすると毎年清掃しなくてはいけないんでしょうか? 「毎年」ではなく「毎日」です。 といっても、毎日裏蓋を開けてラジエーターの掃除をするのではなくて、冷却空気の取り入れ口のほこりを掃除機で吸い取るのです。 掃除機のホースが入らない場合は、水道用のホースを1メートルくらい買ってきて、掃除機のホースとうまく連結すれば狭いすき間にも差し込め、ほこりを吸い取ることができます。

その他の回答 (1)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

2年でその位ホコリがたまるのは室内のホコリが多いためです。 室内の清掃、それも掃除機を使ってやりましょう。 冷蔵庫の放熱がうまくいかないと冷えず、電気消費量も多くなります。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の冷凍機調整(冬季はなぜ強?)

    よろしくお願いします。 説明書がもう無いので、思ったままお聞きしたいと思います。 自宅の冷蔵庫(シャープ製 SJ-23TE / 冷凍冷蔵庫2槽式/ファン式/2002年頃製造)ですが、冷凍庫内の調整ツマミの表示が以下のようになっています。 (弱)---■---(強/冬季) ■の部分がツマミで、左右にスライドして調整するものなんですが、冬季は部屋の温度などは寒くなるので、冷凍機の調整は”弱”にすべきかと思いますが、実際の調整部分の表示が”強/冬季”となっています。 私としては、冬場の冷凍庫内は暖かい季節より氷なども溶け難いと思うので、冷凍能力を”弱”にして良いのだろうという考えです。 しかいこれは、『 冬季は強側にツマミを合わせろ 』 という意味だと思いますが、冬季側(強)にすると冷凍機が回りっぱなしになったり、コンプレッサーが働き過ぎにならないのでしょうか? ここで表示される強弱は、何を目安に強・弱が考えられているのでしょう? この製品の仕組みや設定の仕方をご存知でしたら、ご教授ください。

  • 冷蔵庫が冷えない→冷凍庫の温度が「強」

    つい先日、冷蔵庫が急に冷えなくなりました。 冷凍庫はキンキンに効いています。 冷蔵庫だけが急に冷えないので、??と思い 電源を切って、10分後に再度、電源投入 冷蔵庫を動かして、コンプレッサーまわりの放熱を効率アップ とやってみましたが、それでも解決しませんでした。 それで、冷蔵庫の温度調節つまみが、弱、中、強とあって 強にしてるのを確認して、隣の冷凍庫の温度調節のつまみに 弱、中、強(冬季)とあったので、今は夏季だから、強にしちゃ いけないのかな?と思って、中にしたら、冷えだしました。 冷蔵庫が冷えなかった原因は、冷凍庫を強にしていたからなのでしょうか? また、なぜ、冬季しか強にしちゃいけないのでしょうか? わかる方いたら、教えてください。

  • LGの冷蔵庫 温度設定を教えて下さい。

    LG LR-D09CB オークションで冷蔵庫を購入したのですが、説明書が無く、温度設定ダイヤルのどちらにまわせば温度が低くなるのかが分かりません。 ちなみに冷凍庫側の表示は 弱 通常 強(冬季)となっているので、弱が温度が低く、強が温度が高い だと思うのですが。  冷蔵庫側の表示は 弱 通常 強 となっています。 同じ様に考えると 弱が温度が低く、強が温度が高い だと思うのですが、合っているのでしょうか? 使ってみて、ダイヤルを回しても、急に分かるほど風量が増したなどの違いが無い為、温度が下がっているのか分かりません。 分かる方や同型やLG冷蔵庫を持っている方、教えて下さい。 お願いします。  

  • 冷蔵室が冷えない!

    冷蔵室が冷えない! 2ドア冷蔵庫:SR-141K(SB)を5年程度、使用しています。 http://products.jp.sanyo.com/products/sr/SR-141K_SB/index.html 冷蔵庫の強さのつまみは「強」にしています。冷凍庫のつまみは「弱(一番左)」にしています。 外気温:約30度前後  冷凍室:約-16度  冷蔵室:約13度   となっております。冷蔵室は吹き出し口の温度です。 15時30分に扉を閉めて、開け閉め無く19時に確認しました。 15時30分時点で20度くらいありました。 ドアのパッキンは掃除して、間にものも挟まっていません。 ほかにできることってありますか?

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

  • 冷蔵庫の強弱について

    冷蔵庫に「弱---強-冬季」とありますね。強と弱と冬季では、冷蔵庫の動作はどのように変わるのでしょうか?少し調べたところ、強、弱は庫内温度ではなく、コンプレッサーの強弱であるとのことでした。 ・弱は、弱いので長時間コンプレッサが動作し、強だとよく冷えるので、短時間動作する。 ということですか?もしそうなら、強のが節電になることもありそうな気がします。

  • 冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい?

    冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい? 12年物の冷蔵庫ですが、朝起きて冷蔵庫を開けて食品を取り出そうとした時 手に全く冷気を感じませんでした。 いつもは無意識ながらも感じます。 冷凍庫のものはきちんと凍ったままですし問題はなさそうです。 ただ購入後一年で勝手に氷機能がこわれたので 11年間勝手に氷機能は使っていませんし 氷を必要としない生活なので氷はありません。 肝心の冷蔵室ですが、扉のバターはマーガリンほどに柔らかいですし、全体的に冷えた感覚がないんですが 常温ほどでもないですし 直感で腐っているようなものはありません。 時間経過によるパッキンの劣化は否めませんが これが原因だとしてもいきなりすぎます。 もちろん 扉が微妙に開いていた様子は全くありませんでした。 念の為、温度計をいれて何時間か経ちますが チルド室で12度です。 おそらく最上段ともなるともっと高いと思います。 普通何度か分からず困っています。 故障でしょうか??? 冷蔵庫の作りですが、扉が4つ有ります 上から順に 冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。 温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

  • 冷蔵庫のアースについて教えてください。

    冷蔵庫のアースについて教えてください。 古い冷蔵庫(16年使用していなかった)を最近使い出しました。 冷凍ランク8ランクの3で、0度くらいになってくれています(中身は空の状態で、、)。 とまったり、動いたり、自動できちんとなっていますから、温度調整もよさそうだし、うるさい音もしません。 (本体裏側は、ほこりやさびはあるようです) あと、心配なのは、アースなんですが。そもそも、私自身、アースというものの、意味すら分からないので、どの線をどうすれば、など全く分からないのです。 裏側をみても、3本の線がからめて、あるのは確認できますが、一本、ヒョロリと出ている、いかにもアースという感じの線もありませんし、、、正常に動いているし、、、 どうすればよいのでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夏と冬で冷蔵庫の温度 調節しますか?

    冷蔵庫には温度の調整が出来るように、強弱のボタン(?)がありますよね。 夏は強にして冬は弱で、などという話は聞きますが、皆様季節ごとに微調整していますか? 私はしてません・・・。

  • 冷蔵庫が冷えない

    新品の冷蔵庫が冷えません 電気屋で新品の冷蔵庫を買ったのですが冷えが悪く、ビールが生ぬるい状態。 冷凍庫はきちんと凍りますが、たまに冷えが悪いので氷がくっついた状態で凍ります。 初期不良かと思い2台返品して3台目ですが、状況は変わりません。 電気屋は「暑すぎるから」と言っていましたが、都内だし昨日今日あたりはそんな暑くないのに冷えません。 つまみを強にしたり中にしたり、なるべく開け閉めを控えたり、中身をいったん全部出したり、考えられることは全部やりました。 どなたか、何か思い当たることはありますか?