• ベストアンサー

引越し時の冷蔵庫について

近々引っ越す予定です。 業者に見積もりを頼んだ際、 冷蔵庫は前日の夜にコンセントを抜いておくように言われました。 会社の同僚が引っ越すときは、(ウチと違う業者です) ギリギリ運ぶ直前までコンセントは入れておいたと言います。 冷蔵庫の中はまだしも、冷凍庫のモノはどうすればイイのか 途方にくれます。。。 皆さんは引っ越す時、冷蔵庫の中をどうしてましたか?? 又、業者が言うように前日にコンセントは抜かないといけないのでしょうか?? どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6akaaka9
回答No.5

抜かないといけません。 運んでいるときに中のものが融けて水が出て周りの物(あなたの大事なもの等) が濡れたらあなたは、引越し業者に文句を言うでしょ。 テレビとかの電化製品なら壊れてしまいますよ。 事前に抜かない業者のほうが危ないと思いますよ。 保冷ボックスとかがなければ、発砲スチロールの箱(スーパーで貰う) で対応できるかと。 ちなみに引っ越した後もすぐにはコンセント入れないで下さいね。 運び方によって多少前後すると思いますが、何時間単位です。 内部のガスが落ち着く前に電源入れるとかなりじみょうをちじめます。

ackypooh
質問者

お礼

ガスですか!? そんな事は考えもしませんでした! ありがとうございます! 教えて頂いた事、実践します!

その他の回答 (4)

• rimurokku
回答No.4

冷凍庫内はどうしてもある程度の霜が付いています。 早めにコンセントを抜いてドアを解放し、溶け出た水分はふき取ってください。 到着後に冷凍庫内が水浸しでも業者は責任無くよけいなことは言わない業者も居ますが、その業者は良心的で、その方が冷蔵庫のためにも良いですよ。 内容物は出来ればそれまでに使い切り、どうしても残るので有れば大量のドライアイスを購入して発泡スチロールの箱に入れ、他の荷物と一緒に送って下さい。

ackypooh
質問者

お礼

初めての引越しで、わからないことだらけで。。。 冷凍庫内もギッチリなワケではないので、 コンセントを抜く日まで頑張って使い切ります。 アドバイスありがとうございました!

• debukuro
回答No.3

輸送中に中身が融けて他の荷物が濡れます 流れ出た水が冷蔵庫の電気部分に流れ込むと冷蔵庫によくありません だから早い目に運転を止めて水を切っておくのです 引っ越すことが分かっているのに直前まで冷凍品を保存しているというのはちょっと計画性が無いと思います

ackypooh
質問者

お礼

仰るとおり、計画性のないダメ人間です。 アドバイスありがとうございました。

• runa1926
回答No.2

私は引越しベテランです! 今までたくさんの引越し業者さんとお付き合いありましたが、 直前にコンセントを抜いていいという業者さんは あまりお勧めできませんよ! なぜなら、冷蔵庫が壊れやすくなるから・・・。 私はいつも前日の深夜に抜いています。 やはり冷蔵庫が壊れやすくなるのが嫌ですし、 早めに冷蔵庫内も整理しておく方が、 業者さんに対しても、親切だと思いますし、 当日バタバタしたくないですから・・・。 冷凍庫のものや、腐りやすいものは 引越し日までに処分(食べておくか友人に譲る)しておいた方が いいですし、それ以外のものはクーラーバッグなどに 保冷剤などと共に入れて対応しています。 引越し先の距離にもよりますが (私の場合は全国転々としているので、その時々で対応は違います) このやり方で、ある程度対応できると思いますよ!

ackypooh
質問者

お礼

そんな理由があったんですね! 勉強になりました(笑) 引越し先は近所で、業者には午後から来てもらいます。 ワタシも深夜になったらコンセント抜きます。 ありがとうございました。

• grindcore
回答No.1

前日からコンセントを抜かないといけない理由も見当たりませんが、 業者に「どうしてですか?その間、冷蔵庫を使ってはいけないのですか?」と聞いて、納得できない返事だったら業者を変えてしまいましょう。

ackypooh
質問者

お礼

業者の変更はしない予定です。 ありがとうございました。