• ベストアンサー

引越し時の冷蔵庫について

近々引っ越す予定です。 業者に見積もりを頼んだ際、 冷蔵庫は前日の夜にコンセントを抜いておくように言われました。 会社の同僚が引っ越すときは、(ウチと違う業者です) ギリギリ運ぶ直前までコンセントは入れておいたと言います。 冷蔵庫の中はまだしも、冷凍庫のモノはどうすればイイのか 途方にくれます。。。 皆さんは引っ越す時、冷蔵庫の中をどうしてましたか?? 又、業者が言うように前日にコンセントは抜かないといけないのでしょうか?? どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.5

抜かないといけません。 運んでいるときに中のものが融けて水が出て周りの物(あなたの大事なもの等) が濡れたらあなたは、引越し業者に文句を言うでしょ。 テレビとかの電化製品なら壊れてしまいますよ。 事前に抜かない業者のほうが危ないと思いますよ。 保冷ボックスとかがなければ、発砲スチロールの箱(スーパーで貰う) で対応できるかと。 ちなみに引っ越した後もすぐにはコンセント入れないで下さいね。 運び方によって多少前後すると思いますが、何時間単位です。 内部のガスが落ち着く前に電源入れるとかなりじみょうをちじめます。

ackypooh
質問者

お礼

ガスですか!? そんな事は考えもしませんでした! ありがとうございます! 教えて頂いた事、実践します!

その他の回答 (4)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

冷凍庫内はどうしてもある程度の霜が付いています。 早めにコンセントを抜いてドアを解放し、溶け出た水分はふき取ってください。 到着後に冷凍庫内が水浸しでも業者は責任無くよけいなことは言わない業者も居ますが、その業者は良心的で、その方が冷蔵庫のためにも良いですよ。 内容物は出来ればそれまでに使い切り、どうしても残るので有れば大量のドライアイスを購入して発泡スチロールの箱に入れ、他の荷物と一緒に送って下さい。

ackypooh
質問者

お礼

初めての引越しで、わからないことだらけで。。。 冷凍庫内もギッチリなワケではないので、 コンセントを抜く日まで頑張って使い切ります。 アドバイスありがとうございました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

輸送中に中身が融けて他の荷物が濡れます 流れ出た水が冷蔵庫の電気部分に流れ込むと冷蔵庫によくありません だから早い目に運転を止めて水を切っておくのです 引っ越すことが分かっているのに直前まで冷凍品を保存しているというのはちょっと計画性が無いと思います

ackypooh
質問者

お礼

仰るとおり、計画性のないダメ人間です。 アドバイスありがとうございました。

  • runa1926
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

私は引越しベテランです! 今までたくさんの引越し業者さんとお付き合いありましたが、 直前にコンセントを抜いていいという業者さんは あまりお勧めできませんよ! なぜなら、冷蔵庫が壊れやすくなるから・・・。 私はいつも前日の深夜に抜いています。 やはり冷蔵庫が壊れやすくなるのが嫌ですし、 早めに冷蔵庫内も整理しておく方が、 業者さんに対しても、親切だと思いますし、 当日バタバタしたくないですから・・・。 冷凍庫のものや、腐りやすいものは 引越し日までに処分(食べておくか友人に譲る)しておいた方が いいですし、それ以外のものはクーラーバッグなどに 保冷剤などと共に入れて対応しています。 引越し先の距離にもよりますが (私の場合は全国転々としているので、その時々で対応は違います) このやり方で、ある程度対応できると思いますよ!

ackypooh
質問者

お礼

そんな理由があったんですね! 勉強になりました(笑) 引越し先は近所で、業者には午後から来てもらいます。 ワタシも深夜になったらコンセント抜きます。 ありがとうございました。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.1

前日からコンセントを抜かないといけない理由も見当たりませんが、 業者に「どうしてですか?その間、冷蔵庫を使ってはいけないのですか?」と聞いて、納得できない返事だったら業者を変えてしまいましょう。

ackypooh
質問者

お礼

業者の変更はしない予定です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫のコンセント

    冷蔵庫を買い替えました。 搬入日の前の夜までにコンセントを抜いておくように言われたのですが、、子供のお弁当用の冷凍食品などがまだたくさんあります。 今は2ドアの小さいものですが霜などは付いていません。 それでも、前日の夜にコンセントは抜いておくべきなんでしょうか? 当日で良いのなら、保冷ボックスに食料を避難させれば良いと思うんですが。。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 東芝 冷蔵庫 冷凍できない

     冷蔵庫の質問です。 東芝冷蔵庫 GR NF 417 V7 です。  冷蔵庫の冷気は充分ですが、冷蔵庫の中のモノが 凍りません。きちんとしまっていますし、何度も開け閉め しているわけではないです。冷凍庫の中のモノは 冷えてはいますが凍りません。  東芝HPの取扱説明書をDLしてみましたが、 わかりません。液晶表示には冷凍のところが 表示されています。冷凍ボタンを押しても マイナス4度から動きません。 デモ表示などはないです。  修理見積もりでしょうか?

  • 冷蔵庫が機能しなくなってしまいました。なぜ?

    冷蔵庫が突然止まってしまい、 中のものが全く冷えなくなってしまいました。 扉を開けると電気が付いていますし、 冷凍庫のファン(?)も回っているので、通電はしているかと思います。 ただ、冷凍庫のファンからは冷気は感じられませんでした。 これは、単に冷蔵庫が寿命で壊れてしまったのでしょうか? それとも何か対処すれば直るものなのでしょうか? 電気屋さんに連絡をする前に、私で対処できる(または試してみる)ことが あればぜひ教えてください。 気になることがあるとすれば、 冷蔵庫が止まってしまう前日に、扉を丸一日半開きにしてしまいました。 気付かずに出かけてしまい、慌ててその夜に閉めたのですが…。 冷蔵庫の調子がおかしくなってしまったのはその翌日です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引っ越しを業者に頼んだ後、冷蔵庫が冷えなくなりました。

    2日前に業者にお願いして引っ越しが終わった後、冷蔵庫が冷えなくなりました。故障なのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか、詳しい方に教えてもらえますと幸いです。 経過としては、まず引っ越しが終わった直後に冷蔵庫のあたりで、かすかにシューというガスが流れているようなような音がしているの聞いたのを覚えています。その後、何も考えずにコンセントを入れると、かなり大きな音でシューとガスが噴き出すような音がしました。びっくりして、もう一度コンセントを抜き、1日置いておきました。その後1日たった後に再度コンセントを入れましたが(この時もガスの大きな音がしました)、ファンなどはまわるものの、冷蔵室冷凍室ともにまったく冷えません。 もともと人からのもらいもののため、保証書、説明書などもなく、どこに相談すればいいか分からず困っています。 コンセントを入れたときにガスの音がするというのはもう故障なのでしょうか。それとも、もう少し置いておいて様子をみたほうがよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますと助かります。

  • 冷蔵庫を買い換えた時

    11年使った冷蔵庫が冷えなくなったので、今日冷蔵庫を購入しました。 明後日の夜に届けてもらうのですが、今使っている冷蔵庫はどのようにしておくとよいのでしょうか? いつも通り使っていて良いのか、冷凍庫の霜などは とっておくべきなのか?? 中のものを整理しておくにしても、日中時間帯は仕事に行っているので、その間の食材などはどうしておくのが良いのか・・・ 教えてください。よろしく御願いします。

  • 引っ越しと冷蔵庫の電源

    明日の午後に引っ越しです。 引っ越し屋さんの注意書きには「前日の夜に電源を落として欲しい」とありました。 しかし、冷蔵庫のマニュアルを見ても、あらかじめ電源を切ることについては記述がありませんでした。 この場合、引越の時間までに庫内と蒸発皿の水分を拭いておけば、直前まで電源を入れて置いても大丈夫でしょうか?

  • 冷蔵庫の引渡し時に電源を切るタイミング

    古い冷蔵庫を処分する事になりました。 明日午後に業者に引き取ってもらうのですが、前日から電源を切るように言われました。 なるべく電源は切りたくないのですが、引き取り直前まで電源が入っていると、どのような支障があるでしょうか。

  • 助けて~冷蔵庫が壊れたかもしれません…

    先程冷凍庫を開けたら、氷が溶けていて、あれっと思ったら、冷凍室内のものが溶け始めていました。冷蔵庫は大丈夫なように思います。冷凍室を最後に開けたのは朝、もしかしたら、きちんと閉まっていなかったのかもしれませんし、10年以上働いてくれている冷蔵庫なので、寿命なのかもと思ってはいます。 一応、15分ほどコンセントを抜き、再度入れなおすことはしてみました。今、それをやり始めて1時間ほど。様子を見ている段階です。なんだか、ブーンというような作動しているような音は聞こえますが… ただ、気がかりが二つ。 ★このまま冷凍室が復旧しない場合、庫内の温度はかなりあがるのでしょうか?結構買いだめタイプなもので、冷凍室にはたくさん入っています。復旧しなかったときのために冷蔵庫に応急避難させるべきか、そのまままた冷凍されるのを待つべきか悩んでいます。 ★なんだか、冷蔵庫や冷凍庫の中がにおいます。食品劣化とかの臭いではなく、うまく表現できませんが、温めたプラスチックのような、なんともいえないにおいです。故障と関連があるのかもと思いますが、気がかりです。 どなたか、冷蔵庫の故障の対処法も含め、よきアドバイスをください。

  • 引っ越しで冷蔵庫を壊されました

    7月にブ○ックスという業者で引っ越しをしたのですが、 冷蔵庫を壊されました。 どうなったかというと3ドアの冷蔵庫で、 野菜室のドアが最後まで閉まらなくなりました。 おかげで、野菜室の中が水浸しになり、 メーカーの方に確認にきてもらったところ、 おそらく引っ越しの際に歪んでしまっているとのことでした。 通常使用ではまずならない症状とのことです。 引っ越し前までは野菜室が水浸しになるといったことは 一度もなかったので、原因は引っ越しで間違いないのです。 修理をするとなると、23000円になると言われました。 そこで、引っ越し業者にこのことを説明したのですが、 返ってきた返答は「傷や凹みがないものは保証の対象外」と言われ 自腹で修理してくれとのことでした。 確かに見た目にぶつけた跡とかはないので、 業者のいうことも分からなくはないのですが、 普通はこういった対応なのでしょうか? アナタなら、これで納得しますか? ご意見をお聞きしたいです。 2年も使っていない10万円くらいの冷蔵庫なので 業者が保証してくれるのなら修理をしようと思っていたのですが…。 よろしくお願いします。

  • リフォーム中に冷蔵庫が壊れました

    お世話になります。 業者にリフォームしていただき、 その後、冷蔵庫が全く冷えていない事を発覚しました。 品番はSR-F40J、ライトは点いており、機械の音はするのですが、 全く冷えず、冷凍庫の氷も水になっています。 冷蔵庫の注意書きを確認しましたら、 「コンセントを抜いたら、5分以上間を置いてから挿してください」 とありましたので、業者がキッチンパネルを貼りかえるために 冷蔵庫を移動させた(コンセントを挿し換えた)のが原因だと思われます。(ちなみに冷蔵庫を移動するとき、横にしていません) 5分以上間を置かないといけないのは私も知らなかったのですが、 この場合、業者に賠償責任が発生するものなのでしょうか? (修理代を請求できるかどうか・・) 生活を快適にするためのリフォームなのに、 こんなことが起きて悲しいです・・・(><) よろしくお願いします。