冷蔵庫が壊れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫が壊れてしまい、修理を頼みたいのですが自分でも修理できるか悩んでいます。また、修理費用の目安が知りたいです。
  • 冷蔵庫が壊れてしまい、冷えなくなる時間がバラバラです。冷凍庫も機能しないため、修理を考えています。しかし、自分で修理するのは難しいでしょうか。
  • 冷蔵庫が壊れ、一度コンセントを抜いてから再び冷えることもありますが、時間が経つと再び冷えなくなります。自分で修理しようと思っていますが、可能でしょうか。また、修理費用の目安を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫が壊れてしまいました

冷蔵庫が壊れてしまいました。 今年の夏に入ってから大型冷蔵庫が冷えなくなってしまいました。庫内の気温が常温まで上がってしまいます。冷凍庫も冷えません。 ですが、一度コンセントを抜いてから電源を入れ直すと再び冷え始め、暫くの間は0℃~5℃ぐらいまで冷えるのですが、また暫く時間が経つとどんどん気温が上がり、冷えなくなってしまいます(冷えなくなり始める時間は電源を入れ直してから数時間~一日と、その時によってバラバラです) 冷凍庫に関しては電源を入れ直しても食品が凍りません。 また、氷もできないようです。 完全に壊れた訳ではないようなので、これまで一日に何度も電源コンセントを抜き差ししたりしてやり過ごしてきたのですが、中々その作業も面倒になってきてしまいました。 修理を頼みたいと思いますが、もし出来るなら自分で修理したいのですが、素人の手では修理は困難でしょうか? また、メーカーに修理を頼むと、今回の症状の場合はどれぐらい費用がかかりそうでしょうか?(大体の目安、で構いません) 購入した時期は10年以上も前なので、保証も切れてしまっています。 やはり数万(3万~5万)くらい掛かることは覚悟しておいた方がいいでしょうか。 よろしければご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

メーカー名と型番が不明なので憶測の域を出ませんが、直冷ではないファン式冷蔵庫の一般的な故障に当てはめて回答させて頂きます。 先ず確認頂きたいのが、冷えている→冷えなくなった の際に庫内のどこかの部屋の壁面に雪のような霜がある程度の規模で付着していないかです。 霜が付着しているのであれば、除霜不良の故障で2~3万程度の修理費用で直ると思います。 霜が付着していないのであれば、冷えなくなる頃に「ジー、カチ」という音を3分前後の周期で繰り返していたら冷凍サイクルの故障が考えられます。 音自体はコンプレッサーのロックですが、暫く抜いておくと回復するとのことで、冷媒の詰まりや漏れによりコンプレッサーが冷えずに過熱でロックしているのかもしれません。 また、音がしなくても過熱でコンプレッサーの回転をさせない制御を行っているかもしれません(この過熱では火災になることはありません)。 コンプレッサーが回り続けていて、冷凍室を開けてドアスイッチを押したときに風の流れを感じるのに氷ができないのであれば、冷凍サイクルの典型的な故障です。 冷凍サイクルの故障であれば買い替えるべきですね。 修理にしろ買い替えにしろ、すぐに行動しなければ年内は間に合いませんよ。 買い替えも納品まで3~4日かかるのは量販店では普通のことです。 もし買い替えるのであれば販売店で故障の保険とか延長保証と言われているものに加入することを強くお勧めします。 但しメーカーが故障とは認めない症例や、部品交換を伴わない修理では適用されないことを認識の上ご加入くださいね。

ghds3939
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼致します。 数日間冷蔵庫の電源を切り、ドアを開けっ放しにして霜取りしてみたのですが、直らなかったのでメーカーに修理を依頼しました。 すぐに修理に来て下さったおかげで、何とか年内に間に合うことができました。 どうやら霜取り装置(?)が壊れていたようで、その部品を交換することで直ったようです。費用も一万三千円ほどで済みました。 ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

ひとつの方法は、電源切って、扉を開け放して一日乾燥させてから電源入れてみてください。 霜が原因ならこれで直ります。 冷えないというのは色々原因がありますのでそれでダメなら修理頼むしかないです。故障箇所によって修理費はまちまちなんで、メーカーに相談してみてください。症状見てから見積もりだしてくれるはずです。

ghds3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仰られた通り扉を開けっ放しにしてみたのですが、直らなかったのでメーカーに修理を依頼しました。 無事に直りました!

回答No.1

3-5日位常温にして完全に霜取りして駄目ならサポートに電話して 概算を聞きましょう。 運が良いとリワーク対象品で無料になるケースもあります。 でも、10年経っているなら素直に買い替えが良いと思います。

ghds3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 霜取りしてみたのですが、直らなかったのでメーカーに修理を依頼しました。 残念ながら修理費無料にはなりませんでしたが、無事に直りました!

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 助けて~冷蔵庫が壊れたかもしれません…

    先程冷凍庫を開けたら、氷が溶けていて、あれっと思ったら、冷凍室内のものが溶け始めていました。冷蔵庫は大丈夫なように思います。冷凍室を最後に開けたのは朝、もしかしたら、きちんと閉まっていなかったのかもしれませんし、10年以上働いてくれている冷蔵庫なので、寿命なのかもと思ってはいます。 一応、15分ほどコンセントを抜き、再度入れなおすことはしてみました。今、それをやり始めて1時間ほど。様子を見ている段階です。なんだか、ブーンというような作動しているような音は聞こえますが… ただ、気がかりが二つ。 ★このまま冷凍室が復旧しない場合、庫内の温度はかなりあがるのでしょうか?結構買いだめタイプなもので、冷凍室にはたくさん入っています。復旧しなかったときのために冷蔵庫に応急避難させるべきか、そのまままた冷凍されるのを待つべきか悩んでいます。 ★なんだか、冷蔵庫や冷凍庫の中がにおいます。食品劣化とかの臭いではなく、うまく表現できませんが、温めたプラスチックのような、なんともいえないにおいです。故障と関連があるのかもと思いますが、気がかりです。 どなたか、冷蔵庫の故障の対処法も含め、よきアドバイスをください。

  • 冷蔵庫の冷凍室の氷について質問です。

    冷蔵庫の冷凍室の氷について質問です。 1人暮らし用の小さい冷蔵庫なのですが 冷凍室が氷がついてしまい その氷が一部溶けて冷蔵庫の中がびちょびちょになります。 冷凍室は使用していないので使えなくてもよいのですが冷蔵庫内が濡れて困っています。一旦電源を切ってすべて溶かすしかないでしょうか?

  • 冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい?

    冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい? 12年物の冷蔵庫ですが、朝起きて冷蔵庫を開けて食品を取り出そうとした時 手に全く冷気を感じませんでした。 いつもは無意識ながらも感じます。 冷凍庫のものはきちんと凍ったままですし問題はなさそうです。 ただ購入後一年で勝手に氷機能がこわれたので 11年間勝手に氷機能は使っていませんし 氷を必要としない生活なので氷はありません。 肝心の冷蔵室ですが、扉のバターはマーガリンほどに柔らかいですし、全体的に冷えた感覚がないんですが 常温ほどでもないですし 直感で腐っているようなものはありません。 時間経過によるパッキンの劣化は否めませんが これが原因だとしてもいきなりすぎます。 もちろん 扉が微妙に開いていた様子は全くありませんでした。 念の為、温度計をいれて何時間か経ちますが チルド室で12度です。 おそらく最上段ともなるともっと高いと思います。 普通何度か分からず困っています。 故障でしょうか??? 冷蔵庫の作りですが、扉が4つ有ります 上から順に 冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。 温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

  • 冷蔵庫が冷蔵のみ冷えない・・・

    今朝気付いたんですが冷蔵部分の冷えが悪い!!そう思い食材を触ってみるとかすかに冷たいだけ・・・ 冷凍はしっかり冷えていて氷もアイスもバッチリカチカチでした・・・ 我が家の冷蔵庫は購入してから10年たっているんですが修理ってどのくらいかかるんでしょうか? 今の詳細 ・庫内の電灯はつく ・側面に耳を当ててみるとモーター?の音はしている ・冷凍はOK ・詰め込みすぎではない どなかた同じような経験をされた方また修理をお願いされた方教えて下さい!

  • 冷蔵庫処分の準備

    冷蔵庫を買い換えます。 今日の夕方には届くのですが、同時に古い物を引き取ってもらうことになっています。 準備として何をしておけばいいんでしょうか・・・ やはり電源を抜いて扉を開けておいた方がいい? 冷凍庫は氷しか残っていませんが、冷蔵庫は調味料など(マヨネーズ・ドレッシング・味噌・中華食材その他)いろいろ入っています。 調味料は数時間常温でも大丈夫でしょうか?(日中の室内気温28度ほど) 電源を切っても扉を開けなければしばらくは冷気が持つと思いますが、それでは意味がないですよね・・・ 何時ごろ届くと言うのが事前連絡で正確にわかるのですが、何時間前からどうしておいたほうがいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷えについて

    アビテラックス 96L 2ドア冷蔵庫(直冷式)AR-100Eの冷えについてです。 スペック値 外気温30℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室2~4℃、冷凍室-18℃となっています。 測ってみると。 外気温32℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室5~7℃、冷凍室-14℃でした。 ワタシ的にはも少し冷えて欲しいのですが、、、 安いのでそんなもんでしょうか? 識者の皆さまご教授下さい。

  • 冷蔵庫 故障

    冷蔵庫(購入後3年経過、保証書紛失、morita製)が故障してしまいました。しかしコンセントを抜き、再びコンセントを入れると冷え始めます 対処法はありますでしょうか? 具体的な症状を記します ある日、突然冷蔵庫内が冷えなくなっていた(冷蔵、冷凍ともに冷えていない) ↓ ネットの情報をもとに冷蔵庫のコンセントを抜き、丸一日冷蔵庫のすべての扉を開け様子をみた ↓ コンセントを入れると、再び庫内は冷え始めていた(冷蔵、冷凍ともに冷えている) ↓ 時間経過によるためか、長時間(8時間程度)経過したのちに冷蔵庫内を確認すると冷えていない時もあるが、正常時同様に完全に冷えている時もある ↓ 冷えている時はそのまま使用し、冷えていない時はコンセントを抜き再び入れる。 このようにすると再び冷え始める といった症状です あと3か月は使用し続けたいので、上記の方法で使用を継続できるのであれば、このまま使用していようと思います ですが、自分で完全に直せる方法がありましたらお知恵をお貸しください

  • 冷蔵室に氷を入れたら電気料は?

    冷蔵庫(冷凍庫ではなく、冷蔵室)に、スーパーなどで無料でもらえる冷却用の氷を入れて庫内を冷却した場合、氷が庫内を冷やすから電気料抑えられますか?それとも容量が増えてかえって電気料金かかりますか?

  • 冷蔵庫内の水漏れ

    シングルライフ用の2ドア冷蔵庫(130Lクラス)を使用 して約5年経ちました。 冷凍・冷蔵機能には全く問題ないのですが、一ヶ月ほど前 から冷蔵庫内に水がたまるようになりました。 よく見ると、冷蔵庫の一番奥の天井付近(つまり冷却用の ファンがあるすぐ下当たりで庫内灯付近)から、凍った様 に冷たい水や、たまに氷のかけらが落ちているようです。 温度調節も、冷凍・冷蔵共に「通常」ですし、水気の多い 食品も入っていません。(そもそも殆ど入っていません) ドアの開閉も頻繁ではないので、原因がさっぱり分かりま せん。 見積もりを頼むのもお金がかかるので、出来れば 自分で何とかしたいのですが原因が分かる方、同じような 症状で修理された事がある方、是非教えて下さい。