• 締切済み

くん液(燻液)を販売しているところを知りませんか?

燻製用の「くん液」を売っている店を知りませんか?。 インターネットで調べると、英国からの輸入業者は確認できましたが あまりにも高いのでーー安く販売している店。 風呂に入れたり、植木の消毒に使用にするのはNG。

みんなの回答

回答No.2

ソミュール液の間違いでは?

u2165y
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいえ「ソミュール液」ではありません。「くん液(燻液)」です。 「ソミュール液」は燻製作成前の作業としての、素材調整溶液(塩分と調味料やスパイスを調合したもの)のことだと思います。「くん液(燻液)」を販売している店を知りたかったのです。

• gsbaka1150
回答No.1

『燻液』は普通燻製にしていない物に燻製の風味をつけて『燻製の様な物』に仕上げる物で、基本的に業務用です、一般家庭では普通そんな事しませんから。食肉加工業者(ベーコンやソーセージ等)や珍味メーカー(イカ燻など)が使っていて、販売してくれるにしても多分最小荷姿で一斗缶1本とかそういう出荷単位だと思いますよ。 ちなみに >燻製用の「くん液」を売っている店を知りませんか? ・・・燻製に燻液は使いませんよ。あと、 >風呂に入れたり、植木の消毒に使用にするのはNG。 ・・・それは燻液ぢゃなくて『木酢液』なので全然別の物ですから。燻液は食品に燻製風の味、におい、色をつける『風味調味料』です。

u2165y
質問者

お礼

ありがとうございました。 売っているところを知りたかったのです。