• ベストアンサー

引出物を選ぶとき

引出物を選ぶとき、提携の百貨店がいくつかあるのですが、 たとえば、上司の引出物は○○百貨店、友人の引出物は△△百貨店、というように、ひとによって分けることはできるものなのでしょうか。 それとも、原則百貨店はひとつに絞り、そこから選ぶものなのでしょうか。 というのも、上司の引出物にしたいものが○○百貨店にしか置いてなく、友人の引出物にしたいものが△△百貨店にしかおいていないもので、こういう場合はどちらかに決める必要があるのか、迷っています

noname#149799
noname#149799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

>>ひとによって分けることはできるものなのでしょうか。 式場によりルール?があるかもしれないので式場のプランナーにご確認下さい。 しかし、ほとんどの式場では分けることが出来ると思います。 但し!引き出物を入れる紙袋は、ゲスト全員、全く同じ袋に引き出物を入れるようにしてくださいね。 式場名が入った袋があると思うのでそれを使えばOKですね。(レストラン等は無いかも・・) 袋代は有料になると思います。 ご自信で袋を用意してもOKです。 とにかくゲスト同士、あの人と自分の引き出物が違う・・・とわからないようにすることが重要です。

noname#149799
質問者

補足

>しかし、ほとんどの式場では分けることが出来ると思います。 なるほど。一般的にはどうなのかな、ということが知りたかったので このような意見はありがたいです。 袋は一緒に・・というのも納得しました。 私が望んでいた回答です!ありがとうございます。 やはりここで質問しておいてよかった・・・。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

会場名もわからないので、正確な回答が付くことは無いと思います。 会場によっても違うでしょうから。 ただ、言えることは、会場に直接連絡して確認するのが一番確実で早いという事です。

noname#149799
質問者

補足

会場によっても違う、ということはわかっていて、 そりゃそうでしょう。そんなことは前提で質問しています。 会場に直接連絡するのがいいのでしょうが、一般的な常識があるのかどうか知りたかっただけなので・・・・・・・ まあ、ほしかったアドバイスをしてくださった親切な方がいるので やはりここに質問してよかったですよ。 私にとってはほしかった答えなので、正確な回答がついたということです。 なにを求めているのか、わからなければ、回答しなくていいと思います。読みとる人は読みとって正確に答えてくれるので・・・

関連するQ&A

  • 引き出物について・・・

    引き出物について教えて下さい!招待客に、友人、親族、会社関係等呼ぶ人によって引き出物の金額って変えるべきなのでしょうか? たとえば、友人のご祝儀は2~3万が多いと思うので、4000~5000円の引き出物にしたら、会社の上司、親族にご祝儀が5~10万円に対して、同じ引き出物はおかしいですよね。。。 まだ、引き出物をえらぶ時期ではないのですが、疑問に思ったので教えて下さい。無知で申し訳ございません。 宜しくお願いします!

  • 引き出物について

    11月に挙式予定の者です。 私側の出席者は,親族22名・会社4名・友人10名程度。 彼側の出席者は,親族20~30名・会社50名・友人10名程度です。 引き出物を決めるにあたって,困っています。(予算は引き出物のみで3000~5000円です) 彼の家族に某化粧品の販売店(○ャルレ化粧品)をしてる方がおり,ぜひ引き出物に使ってくれと言われています。 会場のホテルからは,引き出物の半分以下の数ならホテル提携の引き出物を使わなくても持ち込み料はかからない,と言われました。(半分以上はホテル提携の物から使わなければ持ち込み料が発生します) ○ャルレのお品が結構高いので,ギフト向けなタオルなどでも5000円前後になりそうなので,持ち込み料がかかると正直厳しいです。 なので,親族への引き出物でと考えたのですが,彼側の家族は販売店なのいらない…という感じでした。 かと言って,有名ブランドのタオルと言うわけでもないので彼の会社関係や友人に送るのはどうかと思っています。 これからの付き合いもあるし,なるべく使ってあげたいのはやまやまなのですが,彼と前々からこんな引き出物にしたいという考えもあったので,頭を悩ませています。 そこで,彼と彼の家族にも出席者にも喜ばれる

  • 結婚式のティファニーの引出物の件

    テァファニーの引出物にされた方、される予定の方に質問ですが、 式場と提携されていましたか? 最近は百貨店と提携しているので、テァファニーでも大丈夫と耳にしますが、 実際、提携しているところって少なくないですか?

  • 引き出物について

    挙式予定のものです。 引き出物にバカラのグラスを考えています。 でも、予算的に全員ペアグラスってなると正直厳しいです。 そこで。 1人で参加されているゲストにはグラス1個入り 夫婦で参加されているゲストにはグラス2個入り(ペア) (夫婦で参加される方の引き出物は夫婦(2人)で1つ) って方法を考えたのですが。 (式場で貰った提携先のカタログを見ていたら1個入りのもあったため) やっぱり変ですか? 私が今まで貰った引き出物で食器系だと お皿5枚セット(1人暮らしだからもてあます)とか。 ワイングラスのペアとか。 複数入ってるイメージがあるので・・・。 一個しか入ってないとやっぱり変ですか? もし私がいただく側の立場だったら、 バカラなら1つしか入ってなくても嬉しいですが、 そう思うのは私だけかな?って思い質問させていただきました。 ちなみに、親戚には別の引き出物を考えていますので、 それ以外(ほぼ友人)の引き出物です。

  • 引き出物について

    結婚式の引き出物に何を入れたらよいかで悩んでいます。 友人には3千8百円くらいのグラスとお皿のセットがあったので、それがいいかなと思っていました。それ一点だけだと寂しいですか?引き菓子は必ずいれた方がいいでしょうか。 それとも、引き菓子じゃなくて1000円程度のものと、もう一つプチギフトで3点にしたほうがいいでしょうか。 友人が数人しか来ませんが、お見送りは必要でしょうか。お見送りをしなかった場合、プチギフトを引き出物袋の中に最初から入れておくのはおかしいでしょうか。 3点いれるとなると、引き出物の予算としていた、一人5千円が超えるのですが、5千円以上の引き出物は普通でしょうか。予算的に厳しいので抑えたいのですが、ゲストには喜んでもらいたくて迷っています。 みなさんの経験談、ご意見をお願い致します。

  • あまり趣味が合わない引出物。

    最近、結婚式にお招きを受ける機会が多くなってきました。 結婚式に出席するのは、自分自身も幸せな気持ちになれて大好きです。 ただ、少し困っているのは「引出物」のことです。 お招きくださる新郎・新婦は、きっと出席者が喜んでくれることを願って引出物を選んでくださっているのでしょうし、その気持ちはとてもうれしいです。 けれど、やはり趣味が合わない引出物があるなぁと感じるのも本音としてあります。 今までいただいた引出物で使っていないものはすべてしまってあるのですが、狭い収納スペースを占領するようになりつつあります。 これをご覧のみなさんも結婚式にお呼ばれの機会があるかと思いますが、趣味が合わないなど、これからも使わないだろうと思われる引出物はどのようになさっていますか。 すべてしまっていらっしゃいますか?それともリサイクルショップ等にもっていかれますか? 以前本で読んだのですが、百貨店で選ばれた引出物の場合、その百貨店に持っていくと「商品引換券」と交換してくれるということがあると聞きました。これ以上のことは知らないので、ご存知の方がいらっしゃれば、実際可能なのかお聞きしたいです。 長々とすみません。もともとモノをため込みがちな性分で、特にいただいたものについては「捨てる」「あげる」などできないで今までまいりました。しかし、今回は踏ん切りをつけるべくアドバイス等いただければありがたく思います。いろいろな方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 引出物

    引出物を考えています。と言っても全員の物を考えているのではありません。一人を除いてみんなは、カタログにすると決まっています。その一人は上司で、昔はこうだった!とかカタログなどは失礼。など言う方なので上司だけ引出物を変えようと考えています。〔最近の若いやつは。とかイヤミを言われるのがいやなので…笑〕 昔の引出物と引菓子って何だったんでしょうか?それにはどういう意味が込められているのでしょうか? みなさん宜しくお願いします。

  • オススメの引き出物 カタログを教えてください

    都民共済で引き出物用のカタログを選んだのですが、友人には西武百貨店のトーラス、親戚には西武百貨店のカシオペアにしました。 中を見たら、食べ物も記載されていたのでモノに興味が無い人には良いかなと。 他にも展示してあった、アルバム式のものもキレイでかわいいし魅力的ですが、品数が少ないのでやめました。 (乗馬や陶芸などの体験コースは気になりましたが) ネットで調べるとリンベルが人気のようですが、西武百貨店のカタログはどうなのでしょうか? 西武のカタログをもらった方、または、もらった引き出物のカタログで、コレは良かった!コレはちょっと・・・など、意見を聞かせてください。

  • 引き出物、どう選ぶべきか悩んでいます。

    引き出物選びで悩んでおります。 皆さんは、今までにもらった引き出物で何が嬉しかったですか? また、実際に結婚式を挙げられた方、何を引き出物に選ばれましたか? 食器を考えたのですが、実家に未使用のまま保管されている膨大な 食器たちを見ると、うーん・・と悩んでしまいます。 カタログも一案として考えてはいます。(賛否両論あるとは思いますが) できれば、親戚・上司・新郎友人(既婚・未婚)・新婦友人と分けて 選びたいと思っています。 ペアものもあまり喜ばれないと聞き・・ アドバイスいただければ幸いです。

  • 引き出物について。

    引き出物について。 5月に挙式予定なのですが引き出物について悩んでいます。 私は30歳(女)なのですが、披露宴に招待予定の上司(女性・60歳)から 結婚のお祝いのプレゼント。ということで鍋をいただくことになってしまいました。 実家暮らしの私にとってとても嬉しいプレゼントなのですが しかし、披露宴時にはおそらくご祝儀も包んできてくれると思われます。 (ご祝儀結構ですと言えれば気は楽になるのですが・・) こういう場合、 1・引き出物で多少よいものを持って帰っていただく? 2・後日、無事に式を終えることが出来ましたということで何かをプレゼント? どちらがよいと思いますか? 1.の場合、その上司テーブル(8名)の引き出物を同じにしなければならなくなってしまう。       また、お皿などは好みがある。カタログギフトは手抜きと思われてしまいそう・・  2・の場合、気を使いすぎと言われてしまいそうで。。       (もういい年なのだから気を使うべき?) 一番よいのは新婚旅行のお土産を渡すことが出来ればよいのですが 今のところ行くかは未定です。 ちなみに結婚後も仕事は続けるつもりです。 ので、失礼のないようにしたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう