• ベストアンサー

引出物を選ぶとき

引出物を選ぶとき、提携の百貨店がいくつかあるのですが、 たとえば、上司の引出物は○○百貨店、友人の引出物は△△百貨店、というように、ひとによって分けることはできるものなのでしょうか。 それとも、原則百貨店はひとつに絞り、そこから選ぶものなのでしょうか。 というのも、上司の引出物にしたいものが○○百貨店にしか置いてなく、友人の引出物にしたいものが△△百貨店にしかおいていないもので、こういう場合はどちらかに決める必要があるのか、迷っています

noname#149799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -_-maako
回答No.2

>>ひとによって分けることはできるものなのでしょうか。 式場によりルール?があるかもしれないので式場のプランナーにご確認下さい。 しかし、ほとんどの式場では分けることが出来ると思います。 但し!引き出物を入れる紙袋は、ゲスト全員、全く同じ袋に引き出物を入れるようにしてくださいね。 式場名が入った袋があると思うのでそれを使えばOKですね。(レストラン等は無いかも・・) 袋代は有料になると思います。 ご自信で袋を用意してもOKです。 とにかくゲスト同士、あの人と自分の引き出物が違う・・・とわからないようにすることが重要です。

質問者

補足

>しかし、ほとんどの式場では分けることが出来ると思います。 なるほど。一般的にはどうなのかな、ということが知りたかったので このような意見はありがたいです。 袋は一緒に・・というのも納得しました。 私が望んでいた回答です!ありがとうございます。 やはりここで質問しておいてよかった・・・。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

会場名もわからないので、正確な回答が付くことは無いと思います。 会場によっても違うでしょうから。 ただ、言えることは、会場に直接連絡して確認するのが一番確実で早いという事です。

質問者

補足

会場によっても違う、ということはわかっていて、 そりゃそうでしょう。そんなことは前提で質問しています。 会場に直接連絡するのがいいのでしょうが、一般的な常識があるのかどうか知りたかっただけなので・・・・・・・ まあ、ほしかったアドバイスをしてくださった親切な方がいるので やはりここに質問してよかったですよ。 私にとってはほしかった答えなので、正確な回答がついたということです。 なにを求めているのか、わからなければ、回答しなくていいと思います。読みとる人は読みとって正確に答えてくれるので・・・