• ベストアンサー

あまり趣味が合わない引出物。

最近、結婚式にお招きを受ける機会が多くなってきました。 結婚式に出席するのは、自分自身も幸せな気持ちになれて大好きです。 ただ、少し困っているのは「引出物」のことです。 お招きくださる新郎・新婦は、きっと出席者が喜んでくれることを願って引出物を選んでくださっているのでしょうし、その気持ちはとてもうれしいです。 けれど、やはり趣味が合わない引出物があるなぁと感じるのも本音としてあります。 今までいただいた引出物で使っていないものはすべてしまってあるのですが、狭い収納スペースを占領するようになりつつあります。 これをご覧のみなさんも結婚式にお呼ばれの機会があるかと思いますが、趣味が合わないなど、これからも使わないだろうと思われる引出物はどのようになさっていますか。 すべてしまっていらっしゃいますか?それともリサイクルショップ等にもっていかれますか? 以前本で読んだのですが、百貨店で選ばれた引出物の場合、その百貨店に持っていくと「商品引換券」と交換してくれるということがあると聞きました。これ以上のことは知らないので、ご存知の方がいらっしゃれば、実際可能なのかお聞きしたいです。 長々とすみません。もともとモノをため込みがちな性分で、特にいただいたものについては「捨てる」「あげる」などできないで今までまいりました。しかし、今回は踏ん切りをつけるべくアドバイス等いただければありがたく思います。いろいろな方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5364
noname#5364
回答No.5

デパートで購入してもらえるみたいですね。そのデパートのもので 届いてから時間がたっていないもの。。(何年も前はだめです) 今は逆に、デパートでも、そのようなものをひきとって、売るスペースを設けているものもあります。使用してない引き物が安く売ってます。 この不況なので、私の地域ではかなり増えました。 リサイクルショップよりきれいなディスプレイで、ついついいくほうもいきますし、いいですよ。。 子供ができれば、いずれ、園でバザーがあります。何かだしてくれっていわれます。何もなくなっていると、困りますので、少しはとっておかれたほうがいいです。近くに幼稚園とかないですか?お金にはなりませんが捨てるよりは喜ばれます。。無料でひきとってくれます。私なぞは箱を捨ててしまったものが、当日には、なかった(役員が予約して購入済)ので気分もいい。

wonderkuun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 百貨店などで引き取ってくれるのですね…これはいいことを知りました! 式場を通して百貨店の引出物を購入した場合も大丈夫なのかどうか気になります。あとで聞いた話なのですが、包装紙(開けてしまっていてもOK)がないとダメだとか。もっとも最近にいただいた引出物を百貨店へ…と考えていたのですが、包装紙は捨ててしまいました。また結婚式へお招きいただけたら百貨店へ問い合わせてみようと思います。 幼稚園のバザーの話はとても役に立ちました。何もないと気が引けますものね。 子どもはまだ0歳なのですが、今後のことも考えておこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#13289
noname#13289
回答No.4

名入れの品…即捨てます。名入れの品はフリマでも絶対に売れません。テレカの場合は一応使うかもしれないし、かさばらないのでとっておきますが。 名入れに関しては最早言うことはないです…。もらった瞬間、新郎・新婦の人間性までも疑ってしまいます。 お盆、グラス、カトラリー、食器の類、タオル類…気に入った物はとっておきますが、ほとんどは趣味に合わないし置き場所がないためフリマ行き。フリマでは、食器類はけっこう好評で、よく売れます。 ミキモトとかティファニーの品物の場合は、オークションでも似たような品が出ているので、実家の母親にあげたりします。ちなみにミキモトの真珠付きボールペンは、実家の電話脇にてメモ取り用ボールペンとして大活躍しています。 以前仕事で、引き出物のカタログを作ったことがあるのですが、はっきり言って品物の9割近くは「そんなに欲しくない物orもらっても迷惑な物」ですね。業者とのつき合いの絡みで載せざるを得ないようです。 価値観は人それぞれですが、つくづく日本人は贈り物ベタな国民だなぁ…と改めて思ってしまいます。

wonderkuun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 食器類はフリマでわりと売れるのですね。フリマ出店の経験はないのですが、出店を検討しようと思います。「名入れ」のものはひとつもないので、ある意味助かって(?)います。 ミキモトやティファニーの引出物だったら、ぜひぜひ自分で使いたいところなのですが…これらもひとつもないんですよね。 引出物のカタログを作ったことがあるのですね。業者さんとの付き合いがある…というのはビジネス上仕方がないことなのでしょうね。自分自身も結婚した時に引出物を配りましたが、喜んでくれた人はどのくらいいるのか、今さらながら不安に思います。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.3

こんにちは。私と同じ性格のようなので、ちょっと親近感を覚えてしまいました。 さて、私の現状をお話しますと、私も色々と友人や後輩の結婚式に招待されましたが、引出物も結構あります。 物置に入れておりますが、先日一部思いきって捨ててしまいました。何しろ4~5年も使わず眠っておりましたので。まあもうずいぶん前のものだから、いいや~という気持ちでした(笑)。捨てたのは「パン焼き器」です。 あとお盆など食器類はまだ物置においてあります。いずれ使うのではないかと思いつつ・・・。 回答を整理してみますと、 1.とりあえず、使うとだろうと思いつつ物置などにとっておく。 2.親戚・友人などにあげてしまう。 3.思いきってすぐに捨ててしまう です。 1は今まで使ったためしがないですねえ。お盆やグラス類の一部が該当します。いずれ3になってしまう運命になるでしょう・・・。 2は1とラップするものもあるのですが、もう既に多数あるのであげてしまう。グラス類など食器類が多いです。言い方をかえますと自分で捨てることができないから、他人に捨ててもらう・・・みたいな要素も含んでいると思います(笑)。 3はそのとき、もう本当に入らない物です。何があったかは忘れてしまいました。 リサイクルショップやフリマなどは面倒なので、出したことがありません。 あと余談ですが、一番困っているもの。それは二人が写っているテレホンカードです。使ったはいいけれど、なんか捨てるに捨てれないです、捨てたらうらまれそうで・・・。まだ机の引出しの下に眠っております(笑)。

wonderkuun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 私も「捨てられない」人なんですよね。スパッと捨てられる人がうらやましいです。今でも少なからず「モノには命がある」という親の教え(?)をひいてしまっています…。 私も引出物を何らかの形ででも手放したことがありません。リサイクルショップだと値が大幅に安くなるだろうと思ったので、できるならば百貨店へ…と思っていたのですが、結局わからずじまいでした。 今回大幅に整理したいと思っているので、実家にあげたりオークションを活用したりという方法をとりたいと思います。 2人が写っているテレカ…私もゼッタイ捨てられないです(苦笑)。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

>けれど、やはり趣味が合わない引出物があるなぁと感じるのも本音としてあります。 これから結婚する方はよく考えておいた方がよいでしょうね、80%が趣味の悪い不要品だということを! 結局は式場のカタログから選ぶから同じような物ばかりになるのですが、考えてみれば御座なりで失礼な話しです。 年寄りは嫌がりそうですが、使われそうな物で5年も使ったら気軽に捨てられるような実用品でないと箱に入ったままでしょう。 >その百貨店に持っていくと「商品引換券」と交換してくれるということがあると聞きました。 「夏夫・冬子」と金文字が書いてあっても引き取ってくれるのでしょうか? リサイクルは二束三文で持っていくようですが・・・? 我が家の場合実際に使って壊れて捨てた物もありましたが、殆んどは別の不要品と共に道具屋を読んだ時に処分しましたが 購入費用の3~5%位の値段ではないかと思います・・・家で使えそうなデザインのよい物でも名入の品は査定が安いですね。

wonderkuun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お返事が遅れまして大変申し訳ありません。 私自身も数年前に結婚しましたが、結婚してから「趣味の合わない引出物って多いものだなぁ」と感じました。私自身も一生懸命相手のことを考えてセレクトしたつもりですが、自己満足だったかもしれない…とも感じています。 百貨店にもっていくと…という件ですが、結局詳しいことはまだわかっていません。しかし、少なくとも「名入り」のものはダメなのではないかと思っています。 (うちにある引出物は名入りのものは1つもないんです。趣味の合わない商品の上に名入りのものは正直つらいですね。持っておきたくないけれど、売るのにも躊躇しそうです。)

noname#4473
noname#4473
回答No.1

こんにちわ!  私の場合は、リサイクルショップで売るか、ネットオークションに出しています。うちは狭いので、物をため込むスペースすらないのです。(ioi)  ちなみに、百貨店で選ばれた引き出物の場合は、包装紙を破かず、丁寧にはがして中身を確認した後、元通りにくるんで持っていかなくてはならない、と聞いたことがありますが、実際にやったことがないので、よくわからないです。  私もこの話には興味があるので、一緒に体験者の方の回答を待たせていただきます♪    

wonderkuun
質問者

お礼

hatuhatuさん、アドバイスありがとうございました。お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。 百貨店への返品については私もぜひ知りたかったのですが、結局わからずじまいでした。今度直接問い合わせてみようと思います。 ネットオークション、私もたまに出品しています。今度引出物関係を出品してみようと思います。

関連するQ&A

  • 引き出物

    こんにちは。 結婚する相手のお兄さんが披露宴に来てくれることになりました。 お兄さんは結婚されているのですが、出席はお兄さん1人での出席です。 引き出物は親族等用意しているのですが、身内はいらない と聞いてます。 こういう場合 お兄さんの引き出物もいらないですよね? 分からなくなったので、恥をしのんで投稿しました。よろしくお願いします。

  • 結婚式の引出物・・・もらって嬉しい物は?

    結婚式に出席されて【印象に残っている引出物】【嬉しかった引出物】【困った引出物】【嬉しくない引出物】 またこんな引出物を貰ったら嬉しい!など皆様の御意見を御感想をどしどしお聞かせください。

  • 引き出物

    結婚式の引き出物で悩んでます。 カタログにしようかと思っていたのですが、旦那の両親に「気持ちがこもってない。なかなか決められない人もいるし品によっては質も悪い」と反対されてしまいました。 遠方からの出席の方が多いのでお皿など重たい物はきついし (↑経験者でかなりしんどかった) 荷物にならないようにと思っていたのですが納得してもらえず… 色々調べてみたものの、カタログと食器などが大半だったのでそれ以外で何かいい引き出物があれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 引出物にこんなものは・・・?

    来年2月に結婚式を挙げるのですが、引出物について悩んでいます。 私自身、何度か結婚式に出席して、カタログは正直「またか…」と思ってしまうので、 できれば自分で選んだものにしたいと考えてます。 親戚はみんなおじさんおばさんばかりなので やっぱり食器がいいかなと思うのですが、 友人はほとんど独身・一人暮らしなので、なにか別のものにしたいのです。 そこで思ったのですが、女の子にはネイルカラーなんかはどうなんでしょう?? そんなに多い人数じゃないのでそれぞれの趣味に合わせて選べますし、 コスメ好きな友達ばかりなので、もらって困るということはないと思います。 ただ、引出物にコスメというのは聞いたことないので、礼儀的によくないのかな…と不安です。 ご意見頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 趣味に合わない引き出物食器

    結婚式で友人知人をお祝いするのは好きですが、 引き出物で食器をいただくのが、とても嫌いです・・・ ・家が広くないので、食器を置くスペースが小さいこと ・夫と2人で選んだ、気にいった食器だけを使いたいと思っていること ということもありますが、一番気になってしまうのが、 趣味もインテリアも食生活も違う大勢の出席者に、十把一絡げに同じもの (グループ分けをして選んでいる場合はあるでしょうが、一人ひとりではないと思うので) を渡すのは、少し傲慢に思えることです。 さらに、シンプルで使い勝手のいいものならまだしも、 見栄えやブランドばかりアピールされていて、食器としては個性が強すぎるものは、 どうしていいか本当に困ります。 お祝いごとの物ということで、捨てるのも申し訳なく思えてしまう・・・ そこで質問ですが、 引き出物に、食器又は消えない物をもらうことを、嬉しく思うか否か。 嬉しいと思われる方は、受け取ったそれらをどのように生かしてらっしゃるのか。 私と同じように否定派の方は、どのように受け止め、活用、又は処分してらっしゃるか。 この3点をお聞かせください。

  • 引き出物、何をもらいましたか?

    先日結婚式に出席して、引き出物にカタログをもらいましたが あまりの種類の多さにどれにするか決められません・・。 みなさんは、どういったものを貰っていますか? 選ぶ基準などはありますか?

  • 引き出物

    2月に結婚します。 会費制の結婚式の引き出物に牛肉製品を使いたいのですが、寒い時期でほとんど近くの出席者の方々です。 生ものは失礼でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 引き出物で困っています・・・

    来月に結婚式を挙げる者ですが、引き出物をどうするかで どうしても彼と折り合いがつきません。もしよかったら、みなさんの意見を聞かせてください。。。 彼は引き出物は「おいしいものがよい!」というので、どうしても食べ物がいいと言っています。(ただ、これは生ものなので当日渡さず個別に送ります) 私は、やっぱり当日渡した方がいいのではないかと思い、いわゆる普通の引き出物(シンプルな食器+引き菓子+あと何か一点)がいいと考えています。 当日引き出物を渡さないとすると、当日最後のプチギフトを渡すだけなのですが、それでゲストは寂しくないでしょうか??? あと、彼の言う引き出物だと全て食べ物なのでプチギフトはお菓子ではありません。引き菓子なしっていいのでしょうか? ただ、今回ゲストはほとんどが遠方で車か新幹線で来るので、荷物が減って助かるとは思うのですが。 私は今までに後から個別配送で引き出物をもらったことがないのですが、後で送られた方はいらっしゃいますか? 食器などは趣味があって、贈ってもなかなか使わないという意見もあるとおもいますが、自分がもらうんだったら、どっちが嬉しいか意見を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 (m_m)

  • 引き出物について

    先日、いとこの結婚式に参加させて頂きました。 私は社会人で一人暮らしです。 ご祝儀も5万円包んで持っていきました。 が、私の分の引き出物はありませんでした。 内心、ガッカリしています。 結局私の両親は引き出物を1個もらっていたので、おそらく私の分も入っていたのでしょうが。。。。 これは他の結婚式でも当たり前なのでしょうか? 私がガッカリする気持ちもおかしいのか教えてほしいです。

  • やるな~!と感心した引き出物

    皆さんが出席された結婚式の引き出物で これは嬉しい~!センスいいな!と思った品物を教えて下さい。 ぜひぜひ、参考にさせていただきたいと思います。^^

専門家に質問してみよう