引き出物について|バカラのグラスは変?

このQ&Aのポイント
  • 挙式予定の引き出物について悩んでいます。予算的にバカラのグラスをペアで用意するのは厳しいですが、一人用と夫婦用で数量を変える方法を考えています。しかし、一個しか入っていないと変でしょうか?バカラなら一つでも嬉しいと思うのは私だけでしょうか?
  • 挙式予定の引き出物について悩んでいます。バカラのグラスを用意したいのですが、予算的に厳しいです。そこで一人用と夫婦用で数量を変える方法を考えていますが、一個しか入っていないと変でしょうか?私がバカラのグラスを一つでも嬉しいと思うのは私だけでしょうか?
  • 引き出物について悩んでいます。挙式予定でバカラのグラスを用意したいのですが、予算的にペアで用意するのは厳しいです。そこで一人用と夫婦用で数量を変える方法を考えましたが、一個しか入っていないと変でしょうか?私がバカラのグラスを一つでも嬉しいと思うのは私だけでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物について

挙式予定のものです。 引き出物にバカラのグラスを考えています。 でも、予算的に全員ペアグラスってなると正直厳しいです。 そこで。 1人で参加されているゲストにはグラス1個入り 夫婦で参加されているゲストにはグラス2個入り(ペア) (夫婦で参加される方の引き出物は夫婦(2人)で1つ) って方法を考えたのですが。 (式場で貰った提携先のカタログを見ていたら1個入りのもあったため) やっぱり変ですか? 私が今まで貰った引き出物で食器系だと お皿5枚セット(1人暮らしだからもてあます)とか。 ワイングラスのペアとか。 複数入ってるイメージがあるので・・・。 一個しか入ってないとやっぱり変ですか? もし私がいただく側の立場だったら、 バカラなら1つしか入ってなくても嬉しいですが、 そう思うのは私だけかな?って思い質問させていただきました。 ちなみに、親戚には別の引き出物を考えていますので、 それ以外(ほぼ友人)の引き出物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

友人からの引出物だったらバカラのグラス1個でもお洒落だし、私は素敵だと思いますよ。 夫婦にはちゃんと2個って所もいいと思います♪ ハッキリ言ってお洒落じゃない食器セットを貰うよりも嬉しいです。 又、独身の友人は食器セットを貰ってもこの年になると結婚するかも分からないのに迷惑!とか言ってました(苦笑) そんな年でもないんですけど、敏感になっている女性にはウケが悪いみたいですね(汗) なので、質問者さんの案でいいと思いますよ。ご参考に。

happy_shining
質問者

お礼

私も以前、オシャレじゃない食器セットを貰って 非常にもてあましてしまいまして・・・(笑) もてあますぐらいだったらバカラ1つのほうが オシャレでインパクトがあるかな?と思ったんです。 参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.4

ん~1人で参加は単数ですか。独身の人はそれでよいかも。でも妻帯者の場合はやっぱり2個のペアと思いますが。式場提供以外での複数の業者に当たればどうでしょう。この時期はお買い得で結構出てますよ。

happy_shining
質問者

お礼

持ち込み料がとても高いので 式場提携以外のところではちょっと買えそうもないんです。 ちなみに、私が書き忘れていたのがいけないんですが、 友人はほぼ独身なんです。 結婚している友人は夫婦でご参加いただくので、 ペアのグラスをお渡しすることになるから 大丈夫かな?と思って・・・ ご意見ありがとうございました!

noname#57108
noname#57108
回答No.3

私もなんだかわからない食器セットやたいした物が載ってないカタログギフトをもらうより、バカラのグラス1つのほうがうれしいです。 普段自分では贅沢で買えないけど、もらったらうれしいってものがいいなって思います。 でも、人によっては、カタログギフトが嬉しいみたいですけどね・・・ あと、バカラなら大丈夫だとは思うけど、そういうのに疎い人にとっては、「グラス一個かよ!」って思われるかも・・・

happy_shining
質問者

お礼

私も普段自分では買えないので もらえたら嬉しい品だと思ってるんです! バカラならみんな知ってるかな?って思ったんですけど。 同世代だし、大丈夫かな?って思ってましたが やっぱり知らない人もいますかね・・・ ちょっとその辺も含めてもう一度考えて見ます。 ありがとうございました!

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

使い勝手の良いもの X重い、傷つきやすい、使いにくい。 O飾っておくもの 商品によるのでしょうか。 あなた自身でバカラの普段良く使うお品ですか?

happy_shining
質問者

お礼

>あなた自身でバカラの普段良く使うお品ですか? いえ。 高価なので普段使い用には買えません。 だからこそもらえたら嬉しい品だと私は思っています。 >使い勝手の良いもの X重い、傷つきやすい、使いにくい。 ×マークがついているということは。 katokundesさんにとってバカラはNGですね・・・ 傷つきやすいに当てはまるんで・・・ ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上司への引出物、バカラのグラス1個でも大丈夫?

    結婚が決まり挙式準備を始めているのですが、 やはり悩むのが、引出物の検討です。 まずは、それぞれ 新郎側の引出物は彼が、新婦側の引出物を私が考えて お互いにアイデアを出し合いました。 それで、彼の考えた引出物のプランが 上司には「バカラのグラス1個」と引き菓子、プチギフトだったのです。 上司の年齢は新郎側、新婦側ともに40代です。 彼の考えでは、 ・上司はもう普通の引出物をもらい飽きているだろう。 ・高級なブランドだったら、多少趣味に合わなくても喜ばれるだろう。 ・バカラのグラスは自分で買う事はあまりなさそうだから貰った方が嬉しいだろう。 ・バカラのグラスを貰ったら思い出にも残るだろう。 というものでした。 私たちの予算では、ペアのバカラは到底無理で、 バカラのグラスに決める場合はどうしても 1個のグラスになってしまいます。 彼の考えを聞いて最初は納得したのですが、 本当にそれでいいのかどうか決めかねてきたので、 どうか、皆様の客観的なご意見を教えていただけないでしょうか? 私の不安は、 ・出席した上司だけのギフトでいいのか。 (上司には家族がいるし、家計からご祝儀を出してくれいるだろうから。) (家族構成を考えた引出物が良いといったマナーの記事を読んだことがある。) ・引出物としてグラスが1個でもバカラだったらおかしくないのか。 ・上司以外の引出物のサイズが大きくなってしまったらおかしくないのか。 (バカラほどではないブランドのペアグラスを考えているので) ちなみに私たちは2人とも30代前半です。 披露宴は夏の予定です。 ゲストの平均年齢は親族抜きで30代がほとんどになります。 カタログギフトは今のところ考えていません。 2人が選んだギフトを持ってかえってもらいたいなぁと考えています。 (シンプルな白か透明な食器を考えています。) 自分にとっても一生に1回の披露宴ですし ゲストの方にとっても私たちの披露宴は一生に1回です。 当たり前のことだと思いますが、 喜ばれるギフトを送りたいのです。 どうか、皆様のご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 貰って嬉しい引き出物

    今、引き出物で悩んでいます。バカラのグラスが使い勝手良さそうでいいなと思ったのですが、クリスタルは扱いにくい部分があるのと、結構バカラは引き出物で貰いなれて、あぁ、またか。とか思われたりしないかなと思って質問させていただきました。 大体予算は6000円以内で、考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引出物選びで悩んでいます

    来月挙式を控えております。 引出物はカタログギフトが悩まなくていい、と思っていたのですが、義父から先にやんわりNGを出されてしまいました… そろそろ時期的に引出物を決定しなくてはいけないのですが、案の定なかなか決まりません。 特に決まらないのが、以下の人たちです。 (1)独身年配の上司(五十過ぎの男性) 予算は5千円位で考えています。 自炊も全くしない、健康上の理由であまりお酒も飲めない(食器は使わない?) めんどくさがり屋さんです。 とても可愛がって下さっているので、何を差し上げても喜んでくれそうなのですが…何かずっと手元に残るものを差し上げたいと思っています。 細工の凝ったお箸とかどうかな、と思ったのですが、引出物袋の中に細いボリュームのない包みだと、がっかりしないでしょうか? (2)独身実家住まいの友人達(20代半ばの女性) 一人暮らしと既婚の友人には、ペアのお皿に何とか決めました。 シンプルめだけどなかなか素敵なお皿なので、自分では気に入ったのですが、実家暮らしではペアのお皿とかもらっても、嬉しくないですよね? かといって、アクセサリーボックスやリップブラシを活用するようなタイプでもないし… 将来使ってください、ということで食器にしてしまってもいいと思いますか? (3)親戚(全員地方在住) 実は義父に「食器とかみんな持ってるしねぇ~」と微妙な釘を刺されていますので、親戚には食器は避けたいのですが、食器以外の引出物って、何があるのかよく分かりません。 引出物は郵送にするつもりなので、重くても構いません。 予算4~6千円で家族や夫婦で使える、もらって嬉しいものってなんでしょうか? 実際にもらって嬉しかったものなどありましたら、ぜひぜひ教えてください! 長い文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 色んなご意見お待ちしております!

  • 夫婦で出席していただく方への引出物について

    夫婦で出席していただく方への引出物について 引出物についてですが、夫婦で出席してくださる方へは、夫婦1組につき引出物は一袋、にしようと考えています。 当日、料理をかなりランクアップしたので、引出物が豪華にできません。 私が今考えているのは、深川製磁のボール1つと、引菓子、紅茶ですが、夫婦で参加でない人には 紅茶を抜いたもののセットです。夫婦で参加したのにお皿ひとつ・・・と思ってしまうでしょうか。 グラスも考えましたが、いまいちピンとくるものがなく、私が好きな深川にしました。

  • 結婚式の引き出物について!食器お皿・グラス

    引き出物についてお伺いしたいです。 ただいま引き出物選びで大変迷っています。 友人の引き出物は3000円~3500円くらいで検討中です。 そこでジバンシィのお皿かバリプラウのお皿かグラスで迷っています。 独身男性なんかにはグラスが良いかとも思ったのですが少し安価でちゃちく見えますでしょうか? あまりにも貧相に見えてしまうのも避けたいので・・・。 今はやりの2重構造になっている結露しにくく熱がにげにくいグラスです! グラスを皆様がもらわれたらどのような感想でしょうか? 率直なご意見お願いします。 食器等は沢山もらって正直いらないと言うご意見が多いかと思いますが彼がカタログギフトは 避けたいようで・・・。すみません

  • こんな引出物どうですか?

    カタログの引出物が多い中、やっぱり味気ないので、もしいいものがあれば商品を差し上げたいなあと思い検討中です。ゲストは親戚半分友人半分なので、親戚と友人の引出物を分けたいと考えています。 友人の引出物なのですが…。ペアグラスをと考えていたのですが、ホテルの引出物カタログに気に入ったものがなく諦め気味。逆に、「純銅製茶筒と風呂敷」という変わった引出物のセットを見つけて、これはどうかな?と思っています。珍しいし、自分で買わないものなのでいいかな~なんて思うのですが、みなさんなら、もらったらどうですか?年代は20代後半のカップルがほとんど。 もちろん、独身男性がこれもらっても嬉しくないと思うのですが、そんなこと言ってたら決められないので、多数が喜んでくれるようなら、これでもいいかな、と話しています。意見を聞かせてください。

  • 引き出物について

    引き出物にTIFFANYの食器類をと考えています。式場ではTIFFANYは扱っていないので持ち込み料(500円)を取られてしまいます。少しでも安く買える方法はないでしょうか?

  • 引き出物について

    結婚式の引き出物に何を入れたらよいかで悩んでいます。 友人には3千8百円くらいのグラスとお皿のセットがあったので、それがいいかなと思っていました。それ一点だけだと寂しいですか?引き菓子は必ずいれた方がいいでしょうか。 それとも、引き菓子じゃなくて1000円程度のものと、もう一つプチギフトで3点にしたほうがいいでしょうか。 友人が数人しか来ませんが、お見送りは必要でしょうか。お見送りをしなかった場合、プチギフトを引き出物袋の中に最初から入れておくのはおかしいでしょうか。 3点いれるとなると、引き出物の予算としていた、一人5千円が超えるのですが、5千円以上の引き出物は普通でしょうか。予算的に厳しいので抑えたいのですが、ゲストには喜んでもらいたくて迷っています。 みなさんの経験談、ご意見をお願い致します。

  • 結婚式 引き出物の郵送

    こんにちは。 10月に結婚式を控えています。 引き出物の郵送を検討しています。 郵送する理由として ・カタログギフトを検討しているが、式場指定のカタログは1番ランクが低くてもシステム料込みで4500円。そして内容があまり納得いくものではない。式場指定外でもっと安く、気に入った内容のカタログギフトを引き出物にしたい。 ・持ち込み料が3000円。 ・遠方からのゲスト、二次会も参加するゲストが多い。 相談内容 ・式場指定外のカタログギフトで気に入ったものを見つけました。1番ランクが下でもシステム料金込みで3000円です。指定外の引き出物の持ち込み料が3000円と高いので郵送を考えておりますが、食器など大きいものや重い引き出物ならまだしも、カタログを郵送というのは失礼でしょうか。 ・当日はさすがに手ぶらでは寂しいので、バームクーヘンのような式場指定の引き菓子(約1200円)に「引き出物は郵送します」というようなメッセージを添えて渡そうと思っています。 しかしカタログだけを郵送するより、当日はお見送り品のプチギフトのお菓子のみにし、引き菓子とカタログをセットで郵送する方がいいでしょうか。 引き出物は感謝の気持ちを込めてお渡しするものなので、式場指定の納得のいかないものより、指定外でも納得いくものを選びたいです。 しかし100名程の式なので、持ち込み料を30万円も払うのもどうかと思いまして…。 ゲスト100名、1割が会社関係、3割が親族です。私たちは23歳で、ゲストの友人はほとんどが結婚式初参加です。両親は郵送自体に不満はないそうです。 私自身、幼い頃に親戚の結婚式に呼ばれた経験しかないので 引き出物をもらったことはありませんし、ゲストの反応もどのようなものなのかわかりません。 アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

  • 引き出物に相応しいガラス食器の有名ブランドを教えてください

    結婚式の引き出物を検討しています。 メインになる商品にガラスまたはクリスタルガラスのタンブラーまたは一輪挿しなどを考えています。 ※ワイングラスは最近よく引き出物にありますのであまり検討していません。 製品は、ティファニーや4℃などのいわゆるデザイナーズブランドではなく、バカラやHOYAなどのメーカーブランドで定評のあるものを選びたいと思っています。 バカラぐらいしか知らないのですが、予算が4500円前後なので、バカラは無理なのでもう少し予算にあったブランドを知りたいのですが、何かお奨めなブランドやメーカーがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう