• ベストアンサー

拉致の動機「翻訳や日本語教授」は在日でもできるのでは?

在日の人なら日本人と遜色ないネイティブ日本語を教え られるはずで、何のリスクもなくつれてこれ、思想的に 反抗もしない、しかも朝鮮語もできる、とメリットずくめ だ思うのですが、なんでわざわざ日本人拉致なんでしょう?  旅券流用目的としても帰化在日のもので問題なさそうだし 今でも意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyguy
回答No.3

用が無くなったら殺すのだし 2世ならば北朝鮮を愛する人もいるので殺すわけにはいかないし 2世には工作活動をしてもらっている人も多いのでその人数を減らしたくないし 帰化した在日はいざというときに真っ先に疑われるから純日本人のパスポートの方が遙かに価値が高いし 家族関係も2世はどうしても癖があるのでぼろが出やすいし やっぱり最後には躊躇無く殺せるのが大きな理由でしょう。

shigekomo
質問者

お礼

在日二世なら別に殺さなくてもよいのでは? 拉致被害者で殺された人というのは、最後まで反抗的だったから なのではないでしょうか。五人は生きてらっしゃったのだし。 北に連れて行く名目も、研修、留学、帰国事業などいくらでもあり 家族が騒ぐこともなさそうです。実際そうやっていった人も多いと聞きます。

その他の回答 (5)

• keyguy
回答No.6

五人は生きてらっしゃったのだし: 100人以上が拉致されたといわれているのに5人生きていただけで安心してはいけません。 ほとんど殺されている可能性の方が高いのです。 数人が夜陰に紛れて拉致するのですから全く証拠を残さずに拉致されるのが普通で相当な数拉致したから13人に対して証拠が残ったのだと思われます。 ゴキブリが1匹いたら30匹いると思え。 ことわざがあるように13人ですべてだと思うのはよっぽどの馬鹿でしょう。 何しろ自国民でも気にくわない地域の人間を400万人餓死させたという情報もあります。 彼らにとって嫌いな日本人を殺すにはさぞかし気分が晴れることでしょう。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに、まともな拉致の痕跡が 残っているのはまれなケースなんでしょうね。

回答No.5

日本人、というのがミソなんじゃありませんか?ここに書き込む事は、あくまでも私の勝手な憶測なので、あまり真に受けないで欲しい、と前置きしますが、拉致事件は韓国でも沢山起きているとの事ですよね。問題は、日本人を使って何をしようとしたか、ではないでしょうか。二番の方の回答が的を得ているし、マスコミが伝えている内容もほぼ同じなのですが、拉致された場所が国内のみならず欧州であった点も気になります。また、欧州で拉致された人達は、思想的に北朝鮮に対して親和性があるか無いかも基準の一つにしていたようで、北のスパイを純粋に日本人化させる事を目的としていた、というよりも、寧ろ、日本人を北のスパイに仕立て上げて様々な国で活動させようとしていたのではないか、と思われるのですが。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、よど号犯みたいなものでしょうか? 日本国籍なら誰でもいいだろうと思ったのですが 帰化した在日の人もそれなりにマークされてるのかも しれませんね。

• q-type
回答No.4

訓練の為というか最終試験のようなものかと・・・ ひどい話しかどうか判らないですが、ベトナム戦争当時日本もココに書くのはマズイような事がありましたし(ご自分で調べて下さい)チョット調べれば判りますが、オーストラリア軍や韓国軍等たくさんの国が軍事顧問という名の元に参加してましたョ 先日「麻薬戦争」の放送の中で公式発表では派遣されていないハズの米特殊部隊員(装備品が当時一部の米特殊部隊にしか装備されていないハズの最新装備品でしたョ)が数十秒の映像の中に一瞬映ってましたし、アフガニスタン(ソビエトが侵攻してた頃です)でもイギリスのSASが非公式に参加(軍事顧問という形で)参加してましたョ SASは前回のアフガニスタンで宣戦布告する数ヶ月前から潜入してたのはその筋では有名な話しですし、今回のイラクでも傭兵衆にイラク側からカナリのオファー(訓練教官兼指揮官)が有ったそうです(思想の違いから参加した人は少ないか居なかったかと思いますが・・・) 世の中ってそんな(拉致まではしないものの)モンですョ

shigekomo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 日本なんて韓国なんかと比べるとヌルーい国だと思ってましたが それはそれで試験になるんですね。韓国潜入じゃ本番ですね。

• q-type
回答No.2

欲しいのは生活様式だけではないのでは? 通常軍人の訓練の最終課題が実戦経験です。 特に工作員は潜入を生業としてるので潜入工作訓練の仕上げ的要素も含まれてるのではないでしょうか? 訓練で至近距離弾の下行動する事と殺意を持った銃弾の下で行動する事ではストレスの度合いが全く異なります。 少数の元自衛官が退職後傭兵になりたがるのもそういった感覚のような気がします ある意味感覚がマヒ(一般常識では考えられないでしょうが)して訓練の成果を試したくなるとも言えますが・・・

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 訓練のために拉致した、ということでしょうか。 もしそうならひどい話ですね。

• asagiri
回答No.1

いや、それはどうでしょうか。 単に語学教育をさせたくて拉致したわけではなく、「日本人」として全く怪しまれない工作員の同化訓練が目的でしょうから、日本人として生まれ、日本の学校教育を受け、もちろん日本語に問題がなく、日本の文化や伝統から世俗的なことまでよどみなく答えられる人が必要だったのでは? その点在日となりますと、朝鮮人学校を出ていたり、そもそも日本人とは食べ物からして生活様式が違うのではないでしょうか?歴史観も違うでしょうしね。 Born in JAPANやPure JAPANESEが欲しかったのではないでしょうか。

shigekomo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 たしかに、キム・キョンヒが田口八重子さんから 日本式の化粧を習ったということもあったようですが 1970年代だと、日本の生活習慣になじんだ二世の人も かなり多かったんではないか、とも思えます。 顔を拭くとき顔の方を動かす、とか細部にこだわるため 念のため日本人を連れてきたということでしょうか? それで拉致までするというなら、なんともすさまじいですが・・・