• 締切済み

【長文】気になる人に避けられている…?

【長文】気になる人に避けられている…? 私には会社に気になる男性がいます。話した事もありません。 私の会社は席が毎日固定ではなく、日によって変わります。 ロッカーも同じで、ロッカーの場所は自由で自分で決まる事が出来ますが、みんな大体固定の範囲みたいなものはあるみたいです。それが前提な話になるのですが… 最初はその男性が私の友達にそっくりで「似てるな~」位にですが、よく見ていました。 その視線に気付いたのかいつの間にか目が合う様になっていて、気が付いたら気になる人になってしまっていました。 私が向こうを見ているから目が合うだけかもしれませんが、確実に向こうから見てきている時も何回もあります。(こっちは見ていないけど、向こうが確実に顔ごとこっちを向いているのが横目で私の視界に入るのは日常茶飯事です) で、いつも話し掛けようとするのですが何か壁を感じるというか… 仕事中などある程度の距離がある時はしょっちゅうチラ見する割に、ロッカー室で私が近くにいると一切私を視界に入れようとしません。 ロッカー室から出て行くときも急いで出て行かれます。 こないだなんか、たまたま仕事の席が近くてお互いすぐ斜め前にいる状態だったんですが、そこでも何回も私が「見られている」と視線を感じていたのですが(私が見ていたというのもありますが) 横の人には愛想良く挨拶して帰っていたので、私も挨拶しようとしたら彼は今まで見たことがない位の素早さでロッカー室に向かってしまいました。 ちなみにその日のロッカーの位置はすぐ隣で、同じタイミングで鉢合わせすれば確実に声がかけられる位置でした。 ロッカー室から出てきた彼はフロアで荷物を整理して(私はまだフロアで帰る支度をしていました)、一瞬チラッとこっちを見るとまた今まで見たことがない位の素早さで帰ってしまいました。 私はあまりの避けられっぷりにポカンとしてしまい、「確実に私と話すのを拒否している」と受け取りました。 話したこともないのに話すタイミングさえ意図的に避けられて、でもチラ見はされている状態でどうしたら良いか解らなくなって来ました。 (話したこともない相手に変な話ですが)私がロッカーの位置を離れた場所にしたり、見るのを一切止めて距離を置いた方が良いですよね…?もうキッパリ諦めた方が良いですかね…。 バレンタイン渡したかったけど、この分じゃ無理だろうなぁ…。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

逆ならどうかを考えてみましたか ? 友達にそっくりだから見ていたといっても、相手は何故見られるのかなど解らないのです。視線を感じれば、誰に見られているのか確認するし、見ていることに気付いて目が合ったら挨拶するなり、失礼なことをしているのですから「友達にそっくりなのでついじっと見てしまいました。」などと話せば、避けられることはなかったでしょう。  なのに、貴女がみていることは確認したけれど、挨拶もなし、何故見ているのかも解らない。何で見られるのかが気になって彼も貴女をチラ見してしまうのでしょう。  何でも自分の都合良く、俺に気があるのかもなんて考える男性ばかりではありません。じろじろと見て挨拶もしない説明もしない変な女性で、話でもしようものなら何を言われるかと、壁を作り関わらないようにしているのだと思いますよ。  お互いに誤解があるのですから、自分から近付いて思い切って声を掛けきちんと説明しましょう。そう、バレンタインデーを利用してもいいのだから。

回答No.1

うーん。ただ単に恥ずかしいのではないでしょうか?ある程度、社会人として過ごしてきてるのであれば、社内の人を、あからさまに避けるという行動はしないと思いますが。その男性がシャイな方?なのに、いきなりバレンタインだとびっくりするでしょうから、まずは話しかけてみる事から始めてみては?同じ社内なら何かしら話題は見つかると思います。話題なければ、(ホントは知ってるけど)○○は、どこにあるか、わかりますか?とか、質問系がいいのではないでしょうか?前に何かの心理本で男性は女性から頼られると嬉しいって書いてありました☆で何回か会話できるようになったら、実は○○さん私の友人に、すごく似てて。毎回、似てるなーって見てしまってました!って言ってみる。で、だんだんとプライベートな話題に持っていく。避けられてるとかマイナスに考えずに、まずは会話だと思います。話してみたら、その人の見た目だけではなく性格も分かるだろうし。性格を知った上で好きだと思えば告白してもいいのではないでしょうか?ステキな恋愛を楽しんで下さい☆