OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気になる人がいるのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115571
  • 閲覧数86
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

仕事場のあるビルの同じフロアで働いている人が気になります。

廊下でよくすれ違うので、挨拶でもしたら、会話をするきっかけになると思うのですが、いきなり挨拶されたら変な人だとおもわれてしまうのでしょうか。

興味があるので一度お話してみたい。。

どうおもいますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 12% (21/165)

挨拶をすることから始めるのが基本だと思います。よくすれ違うのならば、別に
変な人と思われることはないでしょう。挨拶をされて気分を悪くする人はいないと
思います。徐々に会話を進めていきましょう、天気のこととか、朝の通勤のことと
かです。
>興味があるので一度お話してみたい。。
ごく自然な気持ちです。身構えず自然な気持ちでいきましょう。
きっとうまくいきますよ。
お礼コメント
noname#925

いきますかねえ。
というより、うまくいかせる!と思ってすごします。
イメトレみたいなかんじで。

いいなあー。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 08:39:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

挨拶をするのがちょっと怖い(?)かなあって思う気持ち、 すごくよくわかります。 なので、tweetieさんもおっしゃってますが、 黙礼はいい!と思います。 その時に心がけたいのは「笑顔」ですよね。 いい意味で「良い第一印象」を与えることが出来ますよ。 な~に、簡単です。 今のkayuさんの気持ちをそのまま表情に出せばいいんですよ。 「お話してみたい」「ちゃんとお知り合いになりたい」 「自 ...続きを読む
挨拶をするのがちょっと怖い(?)かなあって思う気持ち、
すごくよくわかります。
なので、tweetieさんもおっしゃってますが、
黙礼はいい!と思います。
その時に心がけたいのは「笑顔」ですよね。
いい意味で「良い第一印象」を与えることが出来ますよ。
な~に、簡単です。
今のkayuさんの気持ちをそのまま表情に出せばいいんですよ。
「お話してみたい」「ちゃんとお知り合いになりたい」
「自分の事を知って欲しい」
そんなところからでいいんじゃないでしょうか?
頑張ってくださいね。
お礼コメント
noname#925

わかっていただけます、この気持ち。
そうですね、ずばり黙礼ですね。決まりですわ。

うまくいくといいなあ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 00:57:09

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

私は知らない人でも、朝近所ですれ違ったりすると挨拶するタイプなので、特に変なことだとは思わないのですが・・・最初は黙礼くらいにしておいて、それが普通になったら声を出して挨拶して見るというのはいかがでしょう? 挨拶以外にも私は気になる人がいたらなるべくその人を見るようにして目を合わすチャンスを作ったり、逆に彼の視野にはいるようにしたりします。これは結構効果があるみたい。 どちらにしろ爽やかに挨拶 ...続きを読む
私は知らない人でも、朝近所ですれ違ったりすると挨拶するタイプなので、特に変なことだとは思わないのですが・・・最初は黙礼くらいにしておいて、それが普通になったら声を出して挨拶して見るというのはいかがでしょう?

挨拶以外にも私は気になる人がいたらなるべくその人を見るようにして目を合わすチャンスを作ったり、逆に彼の視野にはいるようにしたりします。これは結構効果があるみたい。

どちらにしろ爽やかに挨拶されて嫌な気のする人はいないと思いますよ。あなたが変に思われるかなぁとおびえながらすると、それが相手に伝わっちゃって、変に思われることもあるかも知れないので、ここは堂々と! 素敵なアプローチだと思いますよ。
お礼コメント
noname#925

そうですね。それが無難ですね。
今もたまに黙礼はしてるんですが。

明日から確実にやってみます。
お近づきになりたーい。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-09 00:53:25
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/27)

KAYUさん、おはようございます!! 挨拶の仕方によるんでは、ないでしょうか? 初めは、かるく頭を下げる程度から始まって、だんだんという感じがいいのではないでしょうか? そのうち、「今日は、暑いですね。」とか「お疲れ様です。今日は、遅くまで残業ですか?」とか「疲れてます?体調悪いですか?」とかから入っていけば、自然とお話できるのではないでしょうか? がんばって下さい!! ...続きを読む
KAYUさん、おはようございます!!

挨拶の仕方によるんでは、ないでしょうか?
初めは、かるく頭を下げる程度から始まって、だんだんという感じがいいのではないでしょうか?
そのうち、「今日は、暑いですね。」とか「お疲れ様です。今日は、遅くまで残業ですか?」とか「疲れてます?体調悪いですか?」とかから入っていけば、自然とお話できるのではないでしょうか?

がんばって下さい!!
お礼コメント
noname#925

musumebeerさん、こんばんは!

がんばります!
投稿日時 - 2001-08-09 00:58:36
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

いきなりは無視されるかも。 まずは目礼からはじめてください。 ...続きを読む
いきなりは無視されるかも。
まずは目礼からはじめてください。
お礼コメント
noname#925

ありがとうございました。
たぶん無視はされないと思いますが・・・。
投稿日時 - 2001-08-09 00:59:59
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

あくまで個人的な意見ですが。 目礼は相手側がkayuさんを見てくれれば大丈夫なのですが、知らん振りして通りすぎる人も中にはいます。 やはり挨拶するのが良いと思います。2、3日無視されてもほとんどの人が返事を返してくれます。 まずは挨拶という形で自分をアピールしてみてはいかがでしょうか? そのうちエレベータの中とかで話をする機会もあるかもしれません。 くどいようですが、あくまで個人的な意見 ...続きを読む
あくまで個人的な意見ですが。

目礼は相手側がkayuさんを見てくれれば大丈夫なのですが、知らん振りして通りすぎる人も中にはいます。
やはり挨拶するのが良いと思います。2、3日無視されてもほとんどの人が返事を返してくれます。
まずは挨拶という形で自分をアピールしてみてはいかがでしょうか?
そのうちエレベータの中とかで話をする機会もあるかもしれません。

くどいようですが、あくまで個人的な意見です。
お礼コメント
noname#925

あくまでもですね。わかりました。
ちょっとはなれたところで黙礼をして
反応をみてみます。

あいさつなんでできたらいいのに~。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 01:04:15
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

以前勤めていた会社では、同じフロアの人だけでなく、他のフロアの人にも平気で突然話し掛けてました。 エレベータとか一緒になったら「暑いですねぇ」「よく会いますねぇ」そのおかげで、ビル全体の人と仲良くなっていました。 躊躇したら何も始まりません! 話し掛けるにしろ、目礼にしろ、相手に認知されることが最初です。存在に気づかれないうちに悩んでいる時間はありませんぞ! ...続きを読む
以前勤めていた会社では、同じフロアの人だけでなく、他のフロアの人にも平気で突然話し掛けてました。
エレベータとか一緒になったら「暑いですねぇ」「よく会いますねぇ」そのおかげで、ビル全体の人と仲良くなっていました。
躊躇したら何も始まりません!
話し掛けるにしろ、目礼にしろ、相手に認知されることが最初です。存在に気づかれないうちに悩んでいる時間はありませんぞ!
お礼コメント
noname#925

私にはほかのフロアの人にまで話し掛けるなどという度胸は・・・。

しかし!
>存在に気づかれないうちに悩んでいる時間はありませんぞ!
ごもっとも!いついなくなるかわからないんですよね!

いつも悪いことばかり考えてしまうので、みなさんすごい前向きな回答で、励まされます。

もっと前向きにならないとなあ。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 07:59:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ