上司のイライラに負けない方法

このQ&Aのポイント
  • 上司に対する気のせいではないという感じがあります。帰り際などに挨拶をしようと思うといなくなられたり、わざと他の人と話したりする態度が続いています。
  • 上司は明るく仕事をする女性が許せず、自分の劣等感が刺激されない若い人たちだけを周りに侍らせているようです。
  • 上司のイライラに負けないためには、自分の性格を保ちながら、笑顔で無理やり挨拶をし続けることが必要です。自分らしさを失わずに対応することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気のせいではないらしい

どうしても私を外したい上に立つ女性がいます。気のせいかなと思っていましたが、帰り際などに挨拶をしようと思うと、毎回スッといなくなられたり、私が通るタイミングで他の人とわざと話したり(被害妄想などではなく、何度も続いているので気のせいではないようです) それで私が怒ってキーっとなるのを待っているようです。(実際にそうなって自滅して泣いて退職された方がいます)普通に明るく仕事をする女性が許せないようです。また、この方は家族がうまくいっていないので、家族がうまくいっている人をみると意地悪をしているようです。 自分の劣等感が刺激されない若い人たちだけを周りに侍らせている感じがします。 ところが私がのんびり屋でキーッとならない性格なので、しびれを切らして向こうがイライラし始めてチラ見とかをしてきます。怒りが伝わってきます。それでも私は笑顔で無理やり挨拶をして帰ったりしています。邪気があって嫌なのですが、これに負けないよい方法はありますか?自分らしさがなくなってしまいそうで、、、

noname#225272
noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 今のままを貫くのが一番いいと思います。きっと、あなたがその姿勢を貫くことが、その上司には一番こたえると思いますので。あなたが少しでもその姿勢を崩しかけたら、きっとその上司を「しめた!」と元気にさせてしまうと思います。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですね。私が笑顔なのが一番負けた気になるみたいなので、負けないように朗らかに行きたいと思います。私がイラッとして無視してきたりするのを待っていて、そのそぶりを見せると周りに「意地悪されている」と吹聴し、「大丈夫?」と周囲に心配させようとするズルい面があります。だから私が意地悪をしないと困るので、笑顔で挨拶をするとイライラするみたいです。変な人だなあと思いスルーしていきます。ただあまりにも幼稚で笑いそうになってしまったりするのが困ります。

その他の回答 (5)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.6

人生は人間関係の学びです。 その方からは充分に学んだと思いますので、これまでと同じように笑顔で接しましょう。 学びの目的は、”受け入れること”です。 そういう人がいるのだと受け入れましょう。 それから、学びですから自己を当事者にしてはいけません。 相手と相対する自分を鳥瞰する意識で接することが大切です。 そうすれば、自分自身の対応も冷静に観察することが出来ます。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。笑顔で挨拶をしてムッとした対応が毎日返ってくると表情や体がこわばってきて。。。でも仕方ないですね。向こうがかなりイライラしてきているので私の対応は間違っていないのかもしれません。マイナスには屈しないで行きたいと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

今のまま、自分のペースで過ごしていれば良いと思います。 良い意味で、その相手の方に無関心になるのです。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

自分が好きな相手と仕事をしたいがために、追いだそうとする人っていますね。 こちらは誠意ある対応をし、相手が失言や失敗をするのを待つ。 パワハラなどで法的に負けない状態を作り、そのままふんばって諦めさせる。 または、異動の希望を出す。 自分らしさは、この件以外のことやプライベートの時間で叶えればいいと思います。こんなことで生活の糧を失うのはばかばかしいですし、苦痛のあまり仕事を失うのなら、相応の要求をしましょう。

回答No.2

今まで通り笑顔で挨拶する事です。怒ったり泣いたりしないことです。あなたの健康にもいいですよ。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。お仕事はしづらいですが、笑顔で対応したいと思います。

noname#210565
noname#210565
回答No.1

心から相手を想えば 良いだけです・・ あなたが 「心から」という想いが無いから こんなサイトの第三者に愚痴るのだから・・

関連するQ&A

  • 気のせいですかね?

    私はぬいぐるみが好きなので、 今年も一つ買ってしまったのですが 今年買ったそのぬいぐるみを家族の側に置くと、 どういう訳か、家族の体調が急変するんです。 そんなことが二回ありました。 そのうちのひとつは昨日のことで、 たまたま、そのぬいぐるみを家族の枕元に置いていたのですが、 そうしたら夜中に急に起きてきて、大事には至らなかったのですが、救急車を呼びました。 家族はそのぬいぐるみがあると、 なんか調子が悪くなる~と言っていますが、 私は側に置いて眠っても何ともありません。 しかし昨日のことがちょっと怖かったので、 邪気払い? のつもりで、塩をすり込んでみようかと 考えましたが、かわいそうなので、 今日はそのぬいぐるみをひなたぼっこさせてみました(苦笑) こんなことを書くのも恥ずかしいことですが、 ぬいぐるみのせいで…というのは気のせいなのでしょうか? 家族が思い込むからなのでしょうか? 私が「気のせいよ」といっても家族は否定します。 もし、ぬいぐるみも原因にあるなら、 せっかくのかわいいぬいぐるみを、 燃やしたりしなくてもいいような邪気払いの方法などが あれば(あるのか?)情報を教えてください。 変な質問で済みません…

  • 気のせいかもしれませんが意地悪に感じて・・・

    こんにちは。 主婦です。 私のわりと親しくしているご近所さん(Aさん)は私と同じ主婦で子供がいて 同じ年齢で普段はとってもいい人で頼りになるんです。 でも、私のほんの些細な態度で微妙に意地悪をされてしまいます。 先日も私とAさんとBさんの3人で出かけることになっていたのですが Aさんが忙しいのでやめておくとメールがあった為Bさんと2人で 出かけることになりました。 でも、Bさんの都合で出かける日をずらしたんです。 そのことをAさんにすぐメールしなかった私も気が利かなかったのですが 急にAさんから「今日やっぱり一緒に行く」とメールがありました。 私は「Bさんの都合で日が変わったんだ。まだ連絡してなくてごめんね。明日になったから。」とメールしました。 「いいよ~」と返信があったので安心していましたが 次の日に3人で会った時、なんとなくAさんがBさんに ばかりわざと話を振っている感じがしました。 歩く速度もわざと私を先に行かせて1人先頭にさせようという雰囲気で のろのろ歩きながら2人でしゃべっているんです。 その後、しばらくすると私とBさんとで会話がはずんだからか 3人で自然になりましたが、今までにもこういうことが何度も ありました。 気のせいといえば言えないことも無い程度の微妙な意地悪で きっと周りの人は気が付きません。 こういう意地悪なのかもしれないっていう程度の場合、皆さんどう されていますか? 実際に、こういう意地悪な人はいるのでしょうか? 私が悪いと思いますか? こういう人にはもっと大袈裟に「メールできなくてほんとにごめんね。丁度子供が 帰ってきて御飯作らなくちゃいけなくなって、あとでメールしようと思っていたのよ。」とか言い訳したほうが良かったのでしょうか? どうも私は人と付き合うのがAさんほど上手くないので困ります。 ご意見お待ちしています。

  • どこでも嫌われる気がします

    40代の女性です。どこでも浮いて、嫌われます。愛想よくしたり、挨拶を自分からするようにしたりと自分なりに努力しましたが、何も変わりませんでした。 嫌われることが多いのだから、慣れればいいのですが、逆に人々の反応に過敏になり苦しい気持ちで過ごすことが増えました。 こんな反応があったという話を家族にすると、そんなことはよくあることなだよと言われます。もしくは相手は私だけにそういう態度をとったのではなく、元々そういう人であるとか、相手の機嫌によるとか、わたしの気のせいではないかという反応です。 わたしにはそうは思えません。多分家族は気をつかってくれているのだと思うのです。家族の優しさには感謝しつつも、他の人たちに嫌われ、バカにされている感覚に精神的に参っています。 なぜ嫌われるのか自分なりに考えて、努力もしましたが、結果は変わりませんでした。そもそも、家族によると私は気にしすぎということなのです。 同じような思いをされている方いらっしゃいませんか。日々このようなことで心をすり減らしていることをもうやめたいのです。忌憚ないご意見をうかがいたくよろしくお願い致します。

  • 気のせいならいいのですが・・・

    時々このカテゴリや、他のコンピュータ関連のカテゴリを見ていて思ったのですが、 コンピューター関連の回答者さんは、初心者さんに冷たい人が若干 多いような気がしているのですが、皆さんどう思いますか? 私は語学に興味があり、そちらも時々見ておりまして、そちらでは 「だれだってみんな最初は初心者。勉強がんばって!」などの回答者さんが多いのですが、 コンピュータ関連ではそのような回答者さんを見たことがほとんどありません。 逆に、初心者お断りのような回答者さんや、意地悪に近い感じで難しい用語を並べ立てて、 いかにプログラミングやコンピュータが難しい物なのかを 教えている回答者さんを見かけます。 コンピュータに詳しい人は、実生活でもある意味正直、ぶっきらぼうで、 お世辞を言ったりするのが苦手な人が多いのかなと思っています。 気のせいならいいのですが、質問を外から見て、なんでそんなに殺気立っているのかなと時々感じました。 もちろん、親切で穏やかな回答者さんも沢山いらっしゃいます。 気分を悪くされた方がいましたら、本当にすみません。

  • 避けられている?気のせい?落ち込んでます。

    避けられている?気のせい?落ち込んでます。 1歳5ヶ月の息子は、4月から音楽教室(リトミック)に通い始めました。 人見知りはしない方なのですが、どうも、グランドピアノの大きな音が怖いらしく、ピアノが始まると泣いてしまいます。 それでも、今週で3回目なのですが、だんだんと泣く頻度は少なくなってきました。 生ピアノに慣れていないだけで、始まる前や生ピアノが鳴らないプログラムのときは楽しそうにしています。 そのため、きっと回数を重ねるごとに慣れてくるだろうなとは思って、泣くことに関しては、そんなに気にしていませんでした。 ところが、最近、周囲のママさんたちの態度が気になってきました。 どうも、うちの子と私が、少し避けられているような気がするんです。 挨拶しても、返してくれない人がいたり、他のお子さんのことは構うのに、うちの子がいくと、さっと避けたりしているような気がします。 私も話しかけるのですが、さっと、他の人のところに行ってしまったりするような気がして・・・。 20人ほどのお子さんとお母さんがいるのですが、私たちだけポツンとしてしまっています。 たしかに、息子は地声も大きいので、鳴き声も大きいので目立ちます。 3回とも泣いているので、関わると面倒だと思われてしまっているのでしょうか? うちの子は、児童館などに行っても、誰にでもニコニコしてかわいがられるのですが、どうもこの教室だけなかなかなれないみたいで、ここではすっかり困ったチャンのレッテルを貼られているみたいで、落ち込みます。 やっぱり、泣く子には関わりたくないのでしょうか? まだ1歳児なので、はじめの3回ぐらい泣いても仕方ないとのんびり構えていたのですが、それではいけないのでしょうか?

  • 気になる女の子がいます。どうすればいいでしょうか?

    最近すぐ隣のお店で働いてる女性が気になります。 年齢は分かりませんが20代前半だと思います。 気になり始めたのは8月入ってからでまだ何もアクション起こしてません。 話したこともありません。 それと、隣の店なんで顔も見れるわけでして 気のせいか私が意識してるせいもあると思いますが、 チラチラとたまに見られてる気がします。 意識し始める前に一度、お疲れ様ですって声をかけられたのですが それ以降は言われたことはないです。 他の売場の人達もそうですが、顔見知りや仲良くない以外は 近くのお店だろうが挨拶しないのでそういうのもあって一度きりだったのか 私が話しにくいのか… それと、気になる女性が急いで後ろから来たので端に避けたら 恥ずかしそう?な感じでお礼を言われたことがありました。 もしかしたら嫌われてる可能性もありますが(T_T) 気になる女性とせめて挨拶できるくらいにしたいんですが 今まで挨拶無かったのに急に挨拶するようになったらおかしく思うんじゃないかと なかなか踏み出せずにいます。 私は人見知りで自分から行くのは躊躇しちゃいます… ここで質問ですが いきなり挨拶されたら変に思いますかね? これは恋なのか分かりませんが仲良くはなりたいと 思ってます

  • 真面目に生きていてもしかたない・・・ような気がするのは気のせいでしょう

    真面目に生きていてもしかたない・・・ような気がするのは気のせいでしょうか? 僕は彼女がいたときに別の女性にアプローチされて、その子のこととても好みで付き合いたかったけれど、その時点の彼女のことをタイプではなかったけれど、別れるのを嫌がるしかわいそうだから、彼女をとりました。 でも今となっては、彼女を振って、新しいコと付き合えばよかったと後悔しています。理想のタイプ?と付き合えて幸せになれたと思います。 彼女とは、今は元カノの関係でメールのやりとりがあり仲がとてもよく兄妹のようです。でもまさに兄妹でしかなく、女性としてみれません。 今は新しい彼女が欲しいです。(でも元カノがそれを許しません。)前述の女性以外にもアプローチされましたが、やっぱり彼女を優先したり、好みで無い場合は断ったりしてきました。 元カノは多くの男性に利用されて飽きたらぽいっとされてきたみたいで、自分もそういう手を使うのは嫌だなと思います。 でも世の中のほとんどの男性は飽きたらぽいっとして、好みの女性とめぐり合って結婚したあり、皆、幸せになっているのではないでしょうか? つまり不真面目な方が幸せになれるって事です。 それに真面目な男性っていうのは女性からしたら、いい人どまりだそうです。 不真面目な男性のほうがもてるでしょう。 はっきりいって最近は虚しさが募るばかりです。もっと遊び人だったらなあ、たくさんの女性と付き合っていたらなあと思います。 真面目は損ですよね?何か特がありますか?

  • 男性に質問。気になる女性の視界に入ろうとしますか?

    タイトル通りですが、話した事も無く、挨拶もしないけど気になる女性がいた場合、なるべく近くを通ったり彼女の視界に入るように努力しますか? ちら見したり、時々は敢えてみないけど、近くは通る、みたいな。 通勤ルートを変えて、女性の働く店の前を通って、女性に自分を認識してほしいと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 男性に質問。気になる女性の視界に入ろうとしますか?

    タイトル通りですが、話した事も無く、挨拶もしないけど気になる女性がいた場合、なるべく近くを通ったり彼女の視界に入るように努力しますか? ちら見したり、時々は敢えてみないけど、近くは通る、みたいな。 通勤ルートを変えて、女性の働く店の前を通って、女性に自分を認識してほしいと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 直観は気のせい?

    直観は気のせい? 1年ほど前彼と初めて会ったとき、直観というのでしょうか。 ビビっというのは大げさですがそういう類のものを感じました。 そういうこともあって、以来気になっている存在ではあり、好きなのかなと何度か思うことがあったのですが、その度に初めて会ったときの直観に縛られてそう感じているのかなあとも思います。 あの直観は一目惚れみたいなものなのかなと思ったこともあるのですが、外見はお世辞にもカッコいいという感じではなくおしゃれだとかそういうものには縁遠い感じで、それはないだろうと思っています。 今はたまに会い、目が合えば挨拶する知り合い程度です。 あのときの直観は何なのでしょうか?ただの気のせいでしょうか? こういう直観を感じた方は、その後進展があったりしましたか? とても気になっています。 もう一年も経ったこともありこの直観が何なのかはっきりしたいです。 やはりこういう運命的なものが事実であれば信じてみたいなと思っている自分がいます。 その一方でただそう思いたいだけだろうなとも思います。 何かいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう