上司のイライラに負けない方法

このQ&Aのポイント
  • 上司に対する気のせいではないという感じがあります。帰り際などに挨拶をしようと思うといなくなられたり、わざと他の人と話したりする態度が続いています。
  • 上司は明るく仕事をする女性が許せず、自分の劣等感が刺激されない若い人たちだけを周りに侍らせているようです。
  • 上司のイライラに負けないためには、自分の性格を保ちながら、笑顔で無理やり挨拶をし続けることが必要です。自分らしさを失わずに対応することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気のせいではないらしい

どうしても私を外したい上に立つ女性がいます。気のせいかなと思っていましたが、帰り際などに挨拶をしようと思うと、毎回スッといなくなられたり、私が通るタイミングで他の人とわざと話したり(被害妄想などではなく、何度も続いているので気のせいではないようです) それで私が怒ってキーっとなるのを待っているようです。(実際にそうなって自滅して泣いて退職された方がいます)普通に明るく仕事をする女性が許せないようです。また、この方は家族がうまくいっていないので、家族がうまくいっている人をみると意地悪をしているようです。 自分の劣等感が刺激されない若い人たちだけを周りに侍らせている感じがします。 ところが私がのんびり屋でキーッとならない性格なので、しびれを切らして向こうがイライラし始めてチラ見とかをしてきます。怒りが伝わってきます。それでも私は笑顔で無理やり挨拶をして帰ったりしています。邪気があって嫌なのですが、これに負けないよい方法はありますか?自分らしさがなくなってしまいそうで、、、

noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今のままを貫くのが一番いいと思います。きっと、あなたがその姿勢を貫くことが、その上司には一番こたえると思いますので。あなたが少しでもその姿勢を崩しかけたら、きっとその上司を「しめた!」と元気にさせてしまうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます、そうですね。私が笑顔なのが一番負けた気になるみたいなので、負けないように朗らかに行きたいと思います。私がイラッとして無視してきたりするのを待っていて、そのそぶりを見せると周りに「意地悪されている」と吹聴し、「大丈夫?」と周囲に心配させようとするズルい面があります。だから私が意地悪をしないと困るので、笑顔で挨拶をするとイライラするみたいです。変な人だなあと思いスルーしていきます。ただあまりにも幼稚で笑いそうになってしまったりするのが困ります。

その他の回答 (5)

• Brian12
回答No.6

人生は人間関係の学びです。 その方からは充分に学んだと思いますので、これまでと同じように笑顔で接しましょう。 学びの目的は、”受け入れること”です。 そういう人がいるのだと受け入れましょう。 それから、学びですから自己を当事者にしてはいけません。 相手と相対する自分を鳥瞰する意識で接することが大切です。 そうすれば、自分自身の対応も冷静に観察することが出来ます。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。笑顔で挨拶をしてムッとした対応が毎日返ってくると表情や体がこわばってきて。。。でも仕方ないですね。向こうがかなりイライラしてきているので私の対応は間違っていないのかもしれません。マイナスには屈しないで行きたいと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

今のまま、自分のペースで過ごしていれば良いと思います。 良い意味で、その相手の方に無関心になるのです。

• yoruaru-q
回答No.4

自分が好きな相手と仕事をしたいがために、追いだそうとする人っていますね。 こちらは誠意ある対応をし、相手が失言や失敗をするのを待つ。 パワハラなどで法的に負けない状態を作り、そのままふんばって諦めさせる。 または、異動の希望を出す。 自分らしさは、この件以外のことやプライベートの時間で叶えればいいと思います。こんなことで生活の糧を失うのはばかばかしいですし、苦痛のあまり仕事を失うのなら、相応の要求をしましょう。

回答No.2

今まで通り笑顔で挨拶する事です。怒ったり泣いたりしないことです。あなたの健康にもいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。お仕事はしづらいですが、笑顔で対応したいと思います。

noname#210565
noname#210565
回答No.1

心から相手を想えば 良いだけです・・ あなたが 「心から」という想いが無いから こんなサイトの第三者に愚痴るのだから・・