• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:My Life)

My Life: 不安な将来についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分の将来に不安を感じています。不安点を列挙してみましたがボロボロでてきました…。不安点は、基本ネガティブシンキングで無口なこと、臨機応変な対応ができないこと、認知症の恐れ、何十年も働くことに思い悩んでいること、変わりたいけど努力していないことです。
  • 基本ネガティブシンキングで無口になった原因は自分のコミュニケーション能力の低さに気づいたためであり、社会人失格と感じています。また、臨機応変な対応ができず、タスクの優先順位付けもできていません。認知症の恐れもあり、同じ失敗を繰り返し、教えてもらったことも覚えていないです。何十年も働くことを考えると落ち込んでおり、変わりたい気持ちがあるものの、努力をしていないことにも悩んでいます。
  • 自分の将来に対する不安が高まり、自己啓発書を読んだりして答えを探しているものの、思うような成果が得られていません。入社前のイメージと現状が大きくかけ離れており、理想の自分とはほど遠い状況です。アドバイスやおすすめの本など、将来に希望を持ちたいという思いで投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

それだけ問題意識を明確に出来ている貴方は駄目から一歩も二歩も前に進んでるんじゃない? 後はそれぞれに問題に対して、貴方なりにどう受け止めていくか、取り組んでいくか。 それぞれの問題にはそれぞれの対応があって、整理があって、解決へのプロセスがある。 懸念や不安というワードで束ねたら重たいけど。 それぞれをそれぞれとして丁寧に一つずつ個別に受け止めていって。 貴方なりに対応していけば。今のままの貴方で留まってる事は絶対に無いんだよ。ボンヤリ不安という状態が一番停滞を生むんだよね。 しかも列挙してる不安を貴方は一度に抱えて、一度に何とかしようとしてる。それは無理なんだよ。 それぞれ質が違うんだから。 だからこそ、それぞれに丁寧に向き合っていく事が大事なんだよね。 そして課題に対する手当てだけじゃなくて、貴方なりに良いなと思える自分自身をしっかり描いて。その為に毎日を積み上げていく。 そのプロセスの中に成長もあれば、喜びもあるんだから。 今こそ漠然とさせずに。それぞれに対して、それぞれのケアを。 課題が浮き彫りになったという事は出口は見えてる。 時間を掛けて、貴方なりに折り合いを付けていけばいい。 丁寧に自己練磨していけばいい。 貴方の人生なんだから。 貴方のペースで良いんだから☆

nori_hero
質問者

お礼

blazinさん アドバイスありがとうございます。 blazinさんの指摘通り溜まった課題を一度に解決しようとしています。 しかし、それは無理なんですよね。 自分でもわかります。 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃで結局何も解決していない。 中途半端状態が続き、自己嫌悪状態に陥る。 今後、一つの課題に対し丁寧に向き合うということを大事にします。 一つ質問です。 課題に対する手当の手当とはどのようなことでしょうか。 ご鞭撻お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サラリーマンの悩み

    32歳、会社員です。新卒で入社して10年勤務し、それなりに評価もされています。管理職となり、上司と部下の間に挟まれ、理想と現実をさまよい日々を送っています。最近考えることですがこの会社で定年を迎えたときに自分に何が残るのかが非常に不安を感じます。ようは現状を割り切れないという事です。割り切らなければいけないことは分かっていますがグズグズしています。サラリーマンは何を目指して生きていくのか?アドバイスをお願いします。

  • 自信がもてない

    自分に自信がもてないです 理由は仕事を自分自身でやっていないからです まだ独り立ちしていません 周りに相談したりしています  情けないことに入社して9年目になります アルバイトのときは、お客さんに指名されたり そのときの上司からも高く評価されていましたが やはり自信をもてませんでした つい最近ですが、他部署の一番上の上司から 携帯番号を教えてくれといわれました 理由は朝一番で会社にきていて何かあったら 電話するということできかれました あまり自信つくことではありませんね 人間関係ではトラブルはなく良好です 部署で何か問題あったら、私に相談に 他部署の人間は来ます 一番問題は、入社して5年間は仕事ができなくて 使い物にならなかった現実がありました なんとなく自信がもてません 何か良いアドバイスがありましたら教えてください

  • 先輩のいない職場

    先輩のいない職場で、入社からずっと自分なりに働いてきましたが、あまりにも自己流になりすぎている気がして最近仕事に自信がもてません。 入社から、もうすぐ二年になります。 もちろん社長や専務という立場の上司はおりますが、それでも現場におりませんし、(職種は販売員)既に半年前に入社した後輩と同レベルであるような気がしてなりません。 誰にも相談できず、身近な目標となる(手本とする存在)もなく、日々自己啓発の本や接客のテクニック本など読んで自分をあげていますが、限界を感じます。 何かもっとできる事はないかと最近webショップの立ち上げを企画していますが、誰もが初心者で私の責任がかなり大きくストレスで自分が細切れになりそうです。 仕事をするうえでもっと強くなりたいとは思いますが、やはり相談相手が欲しいと感じてしまったり、自分一人で自信がなく仕事が滞ってしまい、楽しいと感じなくなる場合があります。 どのように不安を解消して行けば良いのでしょうか。後輩に相談しても良いのでしょうか。 同じ状況のかたいらっしゃりましたら、アドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 社内で孤独 

    事務職で入社しまだ1年目ですが、 会社で誰とも話さないで1日が終わる日がザラにあります。 この部署は社長と近いのであまりうるさくしてはいけない部署だとは思うのですが、、、静かすぎるというか、、、私が自分から話すネタを持っていないのも原因かもしれませんが、 あまりにも上司らとコミュニケーションをとっておらず、すごく不安になってきました。上司らはみんな年が大きく離れています。 それに皆、事務職でPCに向かって仕事なので話しかけると、その人の手が止まってしまうので、仕事を中断させるということになり、話かけにくいというのもあります! あと!一人一人仕事が違うので、仕事で相談できる相手もほとんどいないっていう感じです! 朝来て、あいさつ、帰りにお疲れ様でした以外しゃべらないことなんてありえるんですか???! 正直ある程度しゃべらないと、悲しいというかストレスでうわーって叫びたくなります。 入社する前はこんな状況を想像していませんでした。さぞかし、みんな明るくて楽しいんだろうなとか思ってましたが・・・ 静かすぎ、かつコミュニケーションも取っていないとなると、この先私はうつ病になりそうです・・・。 孤独すぎて、会社行くのが憂鬱になってきました・・・。 あと、まだ、自分をさらけ出せていないです。たまに話かけられても、そうですね、とか大丈夫ですとしか返答していないです。。。どうやったら面白い返しができますか? あと、私がどんなキャラなのか分かっていないから、逆に周りも話しかけられないのかもです。 このような状況を打破するにはどうしたらよいでしょうか? もっともっとコミュニケーションは必要だとおもっています。わかってるのに、毎日、無口で終わってしまいます。アドバイスお願いします。

  • 彼に釣り合わない私

    職場恋愛をしています。 彼とは同期入社で、ものすごく仕事のできる彼に対して、仕事も遅く、足をひっぱりまくっている私が釣り合わなくて、このままでいいのか悩んでいます。 男性の多い職場なので、もっと女性の多い職場だったら、彼と付き合えることはなかっただろうなと思うと悲しくなります。 仕事の相談などよく乗ってもらっていて、私も「なんでも相談して!」って言えたらいいのですが、頼りないだろうな、、と思って言えないでいます。 もちろん、相談に乗れるくらいになろうと思って仕事を頑張っていますが、なかなか追いつきません。 私は彼と一緒にいることで仕事の専門的な知識も増えるし、いつも支えてもらったり助けてもらっていてとてもうれしいのですが、 私は彼の役に立っているのか、ただのお荷物になっているのではないかと思うと不安になります。 もちろん努力すればいいのですが、彼に「頑張らなくても、適当にやればいいよ」って言われてしまいます。 でも、迷惑かけてばっかりで、何もできない自分が悲しいです。 みなさんは、自分の彼氏・彼女が何もできないようなどうしようもない人だったら嫌ですよね? 仕事以外のことでもなんでもいいのですが、少しでも役に立てるようになりたいです。 皆さんが、彼氏・彼女のために努力していることがあれば教えてください!

  • 仕事に対しての失われた自信を取り戻すには

    私は勤続5年目になる26歳の女性です。 上司に日頃言われているイヤミが原因で自分に自信がなくなってしまい どうしたらその自信を取り戻す事ができるのか、経験者の方々に アドバイス頂ければと思い相談させて頂きました。 上司は私よりもより7つ年上の女性です。 私が入社して1年経った頃からか、この女性上司によく 「他の会社に行ってもあなたは使ってもらえない」とか 作成中のものに不具合が出ると 「なんだ、やり方間違ってんジャン」 とニヤニヤしながら言われたりと本当に揚げ足を取るような事ばかりを言われ、 プライベートの事でも非難されたりしていました。 そんな中、私はその女性上司を尊敬もしていましたので 「認めてもらいたい」「もっと仕事をできるようになりたい」 とずっと必死で頑張ってきました。 最近では何だか揚げ足を取られる事に慣れ、元々自分自身、仕事が出来る人間とは 思っていませんでしたので 「私はダメ」「人並み以上に努力しないと仕事ができない」 と自分自身の評価がすごく低くなってしまいました。 それなのにここ1年位前から、女性上司は 「もっと自信を持っていいよ」とか 「あなたは自信がないところが欠点だ」と言ってきます。 今、スキルアップの為にもっと専門分野に強い会社に転職しようか迷っていますが 女性上司との人間関係がトラウマになってなかなか一歩を踏み出せずにいます。 こんな私にカツでも励ましでも非難でも何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • あまりにも何の才能もない自分は、努力の継続をするしかない。引きこもるのだけは嫌だ。このスタンスで良いでしょうか?

    最近、あまりにも何の才能がない自分に、 愕然としております。 具体的には ●性格がマイナス思考、ネクラ ●口べた、無口 ●頭の回転が遅い、おっちょこちょい ●仕事ができない ●今の自分に納得できず、理想が高い etc,,, こんな私は、最近、決心しました。 あまりにも何の才能もない自分は、 努力の継続をするぞ。だってこれしか道がない、と。 このスタンスで良いでしょうか?

  • 仕事について

    4月から入社した新人です。 将来、先輩や上司のように仕事をこなせるようになるか不安です。入社して半年とちょっとが過ぎ、出来る事や頼まれる事は確かに増えて来ましたが、数年後に今おられる先輩ぐらい仕事をこなせ、10年、20年後に上司のようになれるのか不安です。先輩も上司も何でもテキパキ出来て凄いです。 入社1年目で焦りすぎでしょうか?

  • 今の仕事について

    私は、今の会社に入社してから、8ヶ月が経ちました。 私は、仕事を覚えることが遅かった為、先輩や、上司が一生懸命教えてくれたり、相談に乗ってもらったり、フォローをして下さいました。 私は、いつまでもそのままでは、自分も成長しないし、同期の人と同じレベルまで、早く仕事を覚えて、早く自分も完璧に仕事をして、認めてもらいたいと常に思って仕事をしてきました。 今まで努力して、自分の与えられ仕事を責任もってやってきたのに、完璧に仕事をこなせない自分がすごい悔しいし、情けないし、仕事ができない自分を毎日のように責めています。 自分に自信がありません。 今の仕事は、やりがいのある仕事ですが…

  • 自覚はしているが、理想がすぐ高くなり現実とのギャップに苦しくなる。

    自覚はしているが、理想がすぐ高くなり現実とのギャップに苦しくなる。 19歳男です。 自覚はしていて改善にも努めているのですが、 すぐに高い所の理想をつくって、現実とのギャップに苦しくなってしまいます。 どうしてなのかが、正直わからなくて困っています。 自分の現状を受け入れようという努力はしているつもりなのですが、 ふと劣等感などを感じて、一気に不安になりまた苦しくなります。 また、自分に自信を中々持つ事が出来ないのですが、 これが原因で自信が無くなっているようにも思うし、 自信が無いからすぐに理想を浮かべてまた苦しんでしまうようにも思えます。 性格などに関しても、こうでなければいけないのか 今の自分ではいけないのか、などと悩んで 自分を全て否定しまうような、精神状態になる事もあります。 親に強制されるような事も無く育てて貰ったと思います。 元々負けず嫌いでプライドも強く、生真面目で考え過ぎてしまう部分があるのですが、 そういった事が影響しているのでしょうか。 常に何かに不安な感じがします。自分を中々褒めれません。 どうしたら改善出来るでしょうか。 ご指摘、アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう