• ベストアンサー

彼に釣り合わない私

職場恋愛をしています。 彼とは同期入社で、ものすごく仕事のできる彼に対して、仕事も遅く、足をひっぱりまくっている私が釣り合わなくて、このままでいいのか悩んでいます。 男性の多い職場なので、もっと女性の多い職場だったら、彼と付き合えることはなかっただろうなと思うと悲しくなります。 仕事の相談などよく乗ってもらっていて、私も「なんでも相談して!」って言えたらいいのですが、頼りないだろうな、、と思って言えないでいます。 もちろん、相談に乗れるくらいになろうと思って仕事を頑張っていますが、なかなか追いつきません。 私は彼と一緒にいることで仕事の専門的な知識も増えるし、いつも支えてもらったり助けてもらっていてとてもうれしいのですが、 私は彼の役に立っているのか、ただのお荷物になっているのではないかと思うと不安になります。 もちろん努力すればいいのですが、彼に「頑張らなくても、適当にやればいいよ」って言われてしまいます。 でも、迷惑かけてばっかりで、何もできない自分が悲しいです。 みなさんは、自分の彼氏・彼女が何もできないようなどうしようもない人だったら嫌ですよね? 仕事以外のことでもなんでもいいのですが、少しでも役に立てるようになりたいです。 皆さんが、彼氏・彼女のために努力していることがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naqua
回答No.5

そんなに自分を卑下しなくても。。 出会った当時からteatet1232さんの根本的な部分は変わらないのでしょう!? 何でも頼って"できない"事を理由に弛んでろば、彼氏さんも重たく感じると思いますが。。 同じ目線で同等な感覚を彼氏さんと持っていたいのでしょうけど‥ 仕事の出来だけが評価に値するわけではありません。 ましてや、自分の役に立つから"つき合う"というような損得勘定は、想像から省いた方が良いと思います。 恋人同士なら、プライベートも込みで同じ感覚、ペースでいられるかどうかの"価値観"が大切になってくるはずですから。 トータルでみて、二人で同じ方向を向いていられる事がbestなのでは!? 仕事場でも、やれる範囲内で頑張る姿を見せるのが一番かと。 きっと彼氏さんみたいに出来る人なら『相談して』ではなく『(私の前では気張らず)頼って』と言ってあげる方が、心休まる気がします。 teatet1232さんが自分らしく、彼氏さんを労ってあげて下さい。 お幸せに♪ 応援しています\(^_^)

teatea1232
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 はっとさせられることばかり書いていただきました。 >自分の役に立つから"つき合う"というような損得勘定は、想像から省いた方が良いと思います。 >恋人同士なら、プライベートも込みで同じ感覚、ペースでいられるかどうかの"価値観"が大切になってくるはずですから。 そのとおりと思います。 また、悩んでばかりでは、彼も重く感じてしまいますよね! たくさんの大切なことを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

• redbatrer
回答No.7

自分の良いところは自分では気がつかないものです。彼は彼の確固たる価値観があって、その価値観から貴女に好意をもっているのです。ですから、仕事ができないことも彼にとっては欠点どころか「そこが可愛い」と感じる美点かもしれないのです。大切なのは、欠けているところをあきらめないで改善に向かって一生懸命に取り組んでいる姿勢でしょう。人としての美しさは、能力のレベルが美しく見えるのではなく、何かに取り組むひたむきな姿こそが美しいのです。また、彼と競争する必要はないのです。彼とは違ったフイールドで何かを極めることです。貴女が関心が持てれば何でも良いのです。どの分野でも、その分野に精通した方の話を聞くのは楽しいものです。それが自分の仕事への参考にもなるのです。私は技術屋で妻は陶芸家ですが、仕事の合間に、妻の陶芸に関する専門的な話を聞くのは無上の楽しみです。幾多の民芸作家とか陶芸家、工芸家の名前など、妻を通じて知りました。お互いがそれぞれの個性を尊重して自分の専門を通じて成長し、分野は違っても刺激しあうことができるんです。素敵なカップルになって下さいね。

teatea1232
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 体験談を織り交ぜていただいて参考になりました。 なまけないことが大事ですね! ありがとうございました。

• forever116
回答No.6

30代既婚者♂です。 彼は別にあなたが自分に役に立つか立たないかで お付き合いしているわけでは無いですよ。 あなたのそうした優しさに引かれたのではないですか(^.^) 何も出来ないなんて思わなくてもいいのです。 あなたがいてくれるだけで彼は幸せなんだと思いますよ。 あなたが横にいて笑ってくれるだけでいいのです。 私は妻に何も求めません。ただ元気で私のそばにいてくれたら それだけで幸せなのです。 彼の為に何かしてあげたいと思う気持ちはいいと思います。 でも、何も出来ないからせめて何か役に立ちたいとは 思わないことです。 彼を幸せにしてあげたいならば、まずはあなたが幸せに ならないとね、 もう少し自分のことちゃんと見てあげようよ(^.^) あなたのいいところが必ずあるはずです。 彼と仲良くね(^.^)

teatea1232
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 >彼を幸せにしてあげたいならば、まずはあなたが幸せに >ならないとね、 はい、そのとおりですね! あまり悩んでばかりでは、ほんとにお荷物になってしまいます。 いつも元気でいてもらえるように、 自分自身元気でいようと思います。ありがとうございました。

noname#98420
noname#98420
回答No.4

彼が飽きるまでだね 飽きたら何の魅力も無いからサヨナラ 経済力の無い男性が暫くヒモになれるけど 飽きられたらサヨナラされるのと一緒 飽きられたら終わり

noname#111230
noname#111230
回答No.3

逆に彼と同じぐらいteatea1232さんが仕事ができたら付き合っていないと思います。 今自身が思っている頼りない部分や頼ってしまう部分というのは男性からしたら魅力だったりします。 逆に女性は仕事をまじめに取り組んで常に向上心のある男性がいいですよね。社会において男女の立場は未だに対等ではないのが現状ですが、それが幸いにも魅力の種となっているのだと思います。 私は社会人5年目ですが毎朝5時に起き家には10時に帰ってくるのは当たり前。 残業代も全く出ず、人間的に問題がある上司と毎日討論、口だけではと思いサービスで休日も出勤し、家に仕事を持って帰る。 壊滅的な仕事の多さ、人の少なさ、後輩の面倒を見つつも自分の知識を付ける為に英語の勉強や専門知識(電気)の勉強(最近は忙しすぎてできていません…)をしています。 お付き合いしている彼女にはよく「支えてね」と言います。 「どうしたらいいの?」 「付き合ってくれてる時点で支えられてるよ^^」 と言います。 釣り合わないと言いますが、例えば大金持ちと貧乏の人が付き合う上で金銭感覚がまるっきり違うと釣り合わないと言いますが、今回の場合は違うと思います。 それなら仕事ができない彼氏でいいのですか?^^ 釣り合わない=彼氏は仕事が出来る=そんな彼が好き なのでないでしょうか? 彼氏は自分の時間や体力を惜しんででも彼女だけに対しては支えてあげたいものです。 今のままで全然オッケーだと思います。 思い過ぎる部分が強くなりすぎて、喧嘩して、最悪別れ話しなんかなったらめちゃくちゃもったいないですよ。 今は具体的に仕事の話ですが、どんなことでも少しでも役に立てるようになりたいと思う気持ちは大切ですし、その心があるんだったら物理的に形にして結果を表す努力ではなく、今の気持ちをこれからもずっと持っていられる努力をすればいいと思います。 努力って言い方はおかしいですが、今の気持ちをこれからも大切に☆ってことです。

teatea1232
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 はい、そういうものでしょうか。。 今の気持ちを大切に、それは私も気をつけていこうと思います! 元気でました。 ありがとうございました。

• R48
回答No.2

>「頑張らなくても、適当にやればいいよ」 答を彼は言っていますよ(笑) 迷惑と思っていたら、こんなセリフは出てきません。 彼に直接聞くとスッキリすると思います。 文面からは話しても大丈夫な状態と思われたので、聞いてみたら?

teatea1232
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 聞いてみたら、笑われました。。 あんまりがんばりすぎないようにします、はい。 ありがとうございました。

回答No.1

仕事が出来るってことを、彼はそんなに求めてないのでは? むしろちょっと出来ない方が可愛くて良いと思うけど。 男性って女性より上に立ちたい人が多いし。 多分、仕事がどーのこーのじゃなくて、貴方の優しさだとか、その他の部分に惹かれて、彼氏は貴方と一緒にいるんじゃないのかなー。 ちなみに私は「お前といると落ち着く」って言われているので、彼が仕事で忙しい時はいたわって、頭をなでなでしてあげます。笑 外では絶対甘えたりしない人ですが、そういう時は素直に甘えてくれるのが可愛くて仕方ないです。 私も決して仕事が出来るわけでも、美人でも、気が利くような人間でもないですけど、彼は一緒にいてくれます。 恋人ってそういうもんじゃないでしょうか。

teatea1232
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまってすみません。 >私も決して仕事が出来るわけでも、美人でも、気が利くような人間でもないですけど、彼は一緒にいてくれます。 >恋人ってそういうもんじゃないでしょうか。 この言葉に元気をもらいました。 あんまり考えすぎないほうがいいですね。 甘えてもらえるとうれしいので、少しでも癒しになれらばいいなと思います。 ありがとうございました。