• ベストアンサー

心を開くのは難しいです

私には片思いの異性がいます。でも、その人は今までいい加減な気持ちで迫ってきた人が複数いたらしく、中々心を開いてくれません。 また、それと関係があるかは分かりませんが、異性と接するのにトラウマがある、と何度か言っていました。 私は真剣な気持ちなのですが・・・ 前に告白して、断られ、一時は日常でも口をきいてくれない状態が続きました(両者を知る友人に相談したところ、向こうも無視するのが辛いのだと言っていました)。 最近はあいさつぐらいは出来るようになりましたが、話しかけたりするのはタブーな気がして、躊躇しています。向こうは基本的に奥手なので、どうしたらいいか迷っています・・・ どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wander888
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

>異性と接するのにトラウマがある、と何度か言っていました。 つまり、彼は異性と接するのがトラウマになっていることをしっかり認識してるのですから大丈夫です。 本当のトラウマは、自分自身で自覚がないのに本能的に拒否反応を示してしまうものです。 これは、人間の本能として、いやな思い出は潜在意識の中に深く閉じ込めてしまって思い出さなくしてしまう防衛能力があります。 この自覚できない潜在意識が本能的に拒否反応を起こしてしまうことがあるのです。 彼の場合は少し臆病になっているだけだと思います。 あなたが時間を掛けて彼の恐怖心を拭い去ってあげて下さい。 躊躇したり意識しすぎては逆効果です。 普通に話しかけていればあなたの誠意が伝わると思います。 焦らず、ゆっくりと、そして変に意識しないでいれば、時が解決すると思います。 彼のことが本当に好きなら、頑張ってみてください。

gold17year
質問者

お礼

<本当のトラウマは、自分自身で自覚がないのに本能的に拒否反応を示してしまうものです>そうですね。その人の場合はまだ軽度なのかも知れません。 <躊躇したり意識しすぎては逆効果です。>そうなんですよね。ただ、本当に私はその人のことが好きで、だからこそ意識してしまうことが多いのです。普通にって中々難しいですけど、これも試練だと思って頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

日常でも口を聞いてくれなかったのは、あなたを諦めさせたかったからだと思います。 そういう意味では、今すぐ恋愛関係を望むような関わり方を求めるのはやめた方が良いでしょうね。 私であれば、一旦、彼女との恋愛は諦めると思います。 友人の一人として一歩ひいた関わり方をすると思います。 心を開いていないから断られたのではなく、現段階としては恋愛対象として興味がない可能性もあると思うからです。 それにトラウマが原因でも、今は無理なことは明白ですから。 その場合、実はこちらを好きなのであれば、いずれ何らかのアクションがあるでしょう。 アクションがなかったとしても、友人として接する中で、いずれ彼女の本音を聞けるチャンスが来ると思います。 恋愛対象でなかった場合、今は無理でも、あなたの紳士的な態度や、優しさによって、これから好きになる可能性もないわけではありません。 強引にいってしまうと、その可能性すらなくなるかもしれません。 今は迷惑にならない程度に友人として優しくしていくことが良いと思います。

gold17year
質問者

お礼

<実はこちらを好きなのであれば、いずれ何らかのアクションがあるでしょう>そうですね。それを待つのも手かも知れません。 私はどちらかと言えば、強引にいってしまう質なので、引いてみれば関係も良くなっていくかも知れませんね。ありがとうございます。

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

過去の経験から来る軽い人間不信でしょうね。 分かります。 でも、それは過去の相手が相手に対して散々なことをしたり、裏切ったり、気持ちを踏みにじるようなことをしたからです。 ならばあなたが出来ることはなんでしょうか。 兎に角真摯に、相手に向き合って話していくことではないですか? 相手の考えを尊重して、相手を立てて、相手の心をほぐすことが大事ですよ。 もう一度なら、この人なら信じても良い、そう思わせる為にも。 ひいてはダメです、タブーなんて無い。 あなたしか、相手の心を開けないのかも知れませんよ? 躊躇したら相手も気にします。 積極的に話しかけましょう。 会話が続かなくても気にしない。 兎に角、あなたから言うべきです。 『話してると、楽しいよ。私には会話の広がりがないけど』 とか。 相手が、こんな私とでも楽しんでくれるんだ、と思えるように。 頑張って下さい。 健闘を祈ります。

gold17year
質問者

お礼

<躊躇したら相手も気にします> そうですね。変に意識すると、相手も不安がるかも知れません。 <相手が、こんな私とでも楽しんでくれるんだ、と思えるように。 >大事ですよね。まずは私の方から相手に心を開くのが大切かな、と思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異性に心を開くとき?

    男性不信や大きなトラウマを持つ女性を好きになりました。 僕にとって心から大切にしたいと思える女性です。 心を許せる人だと言ってくれて、とても深い悩みまで話せます。 特に女性の方にお聞きしたいんですが、異性に心を許せる時ってどんな気持ちなんでしょうか? 僕自身が異性にあまり心を開かないタイプなので、 僕が心を許せる異性は=好きな相手・彼女になってしまいます。 しかし世の中そうでもないケースも多いことも分かっています。 もちろん僕は彼女が自分を好きになってくれることを望んでいますが。

  • 誘いたい

    閲覧ありがとうございます。 学生やってる女です。 片思いしてる好きな人と 遊びに行きたいのですが、 自分からなかなか誘えません… 友達は 「相手に誘わせるように頑張って!」 と言うし、私自身も 向こうから来てくれたら 1番嬉しいのですが、 現実はそう行かなくて。 それと、好きな人は かなりの奥手なんです。 臆病というか。 だから誘ってくることは なさそうなんです… 本当に好きな人だったら 奥手でも誘いますか? どうやったら向こうから 来てくれますか? 回答お待ちしています。

  • 心が揺れています

    会社のバイトの男の子(22才)に告白されました。 すごく真剣で恥ずかしくなってしまうくらいの。 もともと好きなタイプだったんですが年が年なので、 深入りしちゃいけないと思ってたのに…。 私は27で結婚予定の彼がいます。 でも今はどうしても若い彼のことを考えてしまいます。 このまま仲を深めたら一線を越えてしまいそうで怖い反面、期待もしていて、、、。 彼はたぶん、私に対しては一時的な気持ちなんだと思うんです。若いし、あの頃の年代ってそうじゃないですか。 どんなに大切な人がいても、恋愛をしたくなってしまうのは何故でしょう。今すごくこころが揺れています。 こんな気持ちになる事、ありませんか。

  • 恋愛恐怖症

    恋愛につらい過去があったとします。 トラウマから、もうしないと決めていました。 性格は、のんびりや、無口、奥手、気遣い、心配性など。 でも、異性からは注目される。 でも、トラウマから抜け出せない。 このジレンマから皆さんはどう克服しますか? とりあえず、複数の人と、友達からでもはじめますか?

  • 好きな人が少し遠くにいたので、手を振ったのですが。。。

    好きな人が少し遠くにいたので、手を振ったのですが。。。 初めまして。 私は大学二年で、同い年の好きな人がいます。何となく私が彼を気にしているのは伝わっているように思いますし、彼の方も意識している?と思うこともありますが、お互い奥手ということもあり確信が持てない微妙な状況が続いています。 彼とは、軽く話したことがあり会えば挨拶をする程度の関係で、彼の性格は奥手・少し内向的であまり自分を前に出すような人ではないです。 先日、少し遠くに彼が友人何人かといたので思いきって手を振りました。すると、彼は同じく微笑んで手を振ってくれました。 不安なのが、私は大抵は彼に挨拶できるような状況や目が合っても、躊躇してしまい挨拶が出来ないでいたのですが、今回はどういう訳か勇気を出して手を振りました。 たぶん、彼は内心びっくりしたんじゃないかと思います。 普段、目が合っても挨拶をしない人が挨拶をしてきたらどう思うでしょうか。 一対一ですれ違えば躊躇することなく挨拶できますが、教室などで彼を見かけた時には恥ずかしさと戸惑いから挨拶ができないでいたので・・。 このような状況で、彼はどう思ったでしょうか。。 突然手を振ってきて何だこいつと思ったでしょうか。。(苦笑)

  • 付き合うことも、諦めることもできない。

    高3女子です。 夏ごろまで一つ下の後輩に片思いしてました。告白したところ振られてしまい、そこからは好きという気持ちも捨てて、片思いを完結させたつもりでした。 でもこのあいだ向こうから突然LINEが来て、家に来ないかと言われました。 迷いましたが、好きだったときの気持ちがぶり返してしまい、彼の家に行ってしまいました。 さいしょはいっしょに勉強していたんです。でも少したってから向こうからキスやハグをしてきて、、 、それをわたしは受け入れてしまったのです。 そこまではよかったのですが、帰ってからLINEをしていると、 「こんな無責任なことして申し訳ないけど、やっぱりこれからも付き合うつもりはない」と言われました。 もしかしたら、少しはわたしのこと恋愛対象として見ていてくれたかもしれません。 だけど、過去に恋愛にトラウマがあるみたいで…好きな人ができてもどうしても先に踏み出せないそうです。 トラウマがあるとはいえ、無責任にキスやハグをしてきたことにとても悲しくなりました。 それでも彼のことは嫌いになれないし、むしろ支えてあげたいと思いました。 わたしはもっと彼のこと知りたいです。 だけど、これ以上踏み込むのは迷惑かな、とも思います。 もし一生忘れられないトラウマがあるとして、それが理由で断ったのに、 もう一度告られたらどう思いますか? やっぱりこの恋愛は諦めた方がいいのでしょうか。

  • かなりの奥手の人にアピールするには?

    違う部門の人に片思いしています。 その人はとてもシャイで女性とはあまり話さない人で、 あまり話した事がないですが、メルアドを聞いたら教えてくれて、 教えてもらうときに、その人が、『あまりメールしないですが、いいですか?』って言われました。 それで、教えてもらって、メールしてみるものの、返事はくれるときとくれないときがあります。でも、仕事場で会うと片思いの人から挨拶してくれます。 同じ部門の人に聞くと、その人はかなりの奥手で、鈍感な人みたいです。 でも、仕事場で話す機会があまりないため、全然すすめません。 この前、食事に誘いメールしたのですが、返事はくれませんでした。 それからメールを送っていません。 メール送りたいですが、どゆうメール送ったらいいか分かりません。 奥手な方は、どーゆうメールだと返しやすいですか!? どんなアピールされたら嬉しいか教えて下さい。

  • 恋愛相談

    片思いの好きな人に対してメールや電話だけでは 距離は縮まらないですよね? ただ恋人がいる相手なので、会うことはタブーのようで、ただ今の関係を維持しておきたいのです すごく仲がいいというわけでもないので、気軽にという感じにはいかないのですが。 どういう内容のメールを送ればいいですかね? あんまり脈絡のない内容でもなと躊躇してしまいます

  • メール

    片思いの好きな人に対してメールや電話だけでは 距離は縮まらないですよね? ただ恋人がいる相手なので、会うことはタブーのようで、ただ今の関係を維持しておきたいのです すごく仲がいいというわけでもないので、気軽にという感じにはいかないのですが。 どういう内容のメールを送ればいいですかね? あんまり脈絡のない内容でもなと躊躇してしまいます

  • 他人の好意に気付いた時。

    もし、異性が自分に好意を持っていることに気付いた時、 皆さんは、その異性が自分の好きな人だったらどうしますか? 逆に、どうでもいい人なら距離を置きますか? 私は片思いをしている人に去年と今年、2回バレンタインにチョコを渡したり、 メールは全く頻繁ではないですが、クラスが離れてもしました。 彼は私の気持ちに多分気付いていると思います。 彼は好感触な対応を返してくれたり、彼からメールをくれたりもしました。 ですが曖昧な感じだったり、やっぱり彼がいい人なだけかもと思ったり複雑です;ω; 彼と同じ中学だった子からは、彼はすごく草食な感じで、純粋と聞きました。 私自身もすごく奥手なので、なかなかいろいろ踏み込めないです。 皆さんの意見を聞きたいです。 質問にまとまりなくてごめんなさい。。