• ベストアンサー

心を開くのは難しいです

私には片思いの異性がいます。でも、その人は今までいい加減な気持ちで迫ってきた人が複数いたらしく、中々心を開いてくれません。 また、それと関係があるかは分かりませんが、異性と接するのにトラウマがある、と何度か言っていました。 私は真剣な気持ちなのですが・・・ 前に告白して、断られ、一時は日常でも口をきいてくれない状態が続きました(両者を知る友人に相談したところ、向こうも無視するのが辛いのだと言っていました)。 最近はあいさつぐらいは出来るようになりましたが、話しかけたりするのはタブーな気がして、躊躇しています。向こうは基本的に奥手なので、どうしたらいいか迷っています・・・ どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wander888
回答No.3

>異性と接するのにトラウマがある、と何度か言っていました。 つまり、彼は異性と接するのがトラウマになっていることをしっかり認識してるのですから大丈夫です。 本当のトラウマは、自分自身で自覚がないのに本能的に拒否反応を示してしまうものです。 これは、人間の本能として、いやな思い出は潜在意識の中に深く閉じ込めてしまって思い出さなくしてしまう防衛能力があります。 この自覚できない潜在意識が本能的に拒否反応を起こしてしまうことがあるのです。 彼の場合は少し臆病になっているだけだと思います。 あなたが時間を掛けて彼の恐怖心を拭い去ってあげて下さい。 躊躇したり意識しすぎては逆効果です。 普通に話しかけていればあなたの誠意が伝わると思います。 焦らず、ゆっくりと、そして変に意識しないでいれば、時が解決すると思います。 彼のことが本当に好きなら、頑張ってみてください。

gold17year
質問者

お礼

<本当のトラウマは、自分自身で自覚がないのに本能的に拒否反応を示してしまうものです>そうですね。その人の場合はまだ軽度なのかも知れません。 <躊躇したり意識しすぎては逆効果です。>そうなんですよね。ただ、本当に私はその人のことが好きで、だからこそ意識してしまうことが多いのです。普通にって中々難しいですけど、これも試練だと思って頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

日常でも口を聞いてくれなかったのは、あなたを諦めさせたかったからだと思います。 そういう意味では、今すぐ恋愛関係を望むような関わり方を求めるのはやめた方が良いでしょうね。 私であれば、一旦、彼女との恋愛は諦めると思います。 友人の一人として一歩ひいた関わり方をすると思います。 心を開いていないから断られたのではなく、現段階としては恋愛対象として興味がない可能性もあると思うからです。 それにトラウマが原因でも、今は無理なことは明白ですから。 その場合、実はこちらを好きなのであれば、いずれ何らかのアクションがあるでしょう。 アクションがなかったとしても、友人として接する中で、いずれ彼女の本音を聞けるチャンスが来ると思います。 恋愛対象でなかった場合、今は無理でも、あなたの紳士的な態度や、優しさによって、これから好きになる可能性もないわけではありません。 強引にいってしまうと、その可能性すらなくなるかもしれません。 今は迷惑にならない程度に友人として優しくしていくことが良いと思います。

gold17year
質問者

お礼

<実はこちらを好きなのであれば、いずれ何らかのアクションがあるでしょう>そうですね。それを待つのも手かも知れません。 私はどちらかと言えば、強引にいってしまう質なので、引いてみれば関係も良くなっていくかも知れませんね。ありがとうございます。

• HIUMI
回答No.1

過去の経験から来る軽い人間不信でしょうね。 分かります。 でも、それは過去の相手が相手に対して散々なことをしたり、裏切ったり、気持ちを踏みにじるようなことをしたからです。 ならばあなたが出来ることはなんでしょうか。 兎に角真摯に、相手に向き合って話していくことではないですか? 相手の考えを尊重して、相手を立てて、相手の心をほぐすことが大事ですよ。 もう一度なら、この人なら信じても良い、そう思わせる為にも。 ひいてはダメです、タブーなんて無い。 あなたしか、相手の心を開けないのかも知れませんよ? 躊躇したら相手も気にします。 積極的に話しかけましょう。 会話が続かなくても気にしない。 兎に角、あなたから言うべきです。 『話してると、楽しいよ。私には会話の広がりがないけど』 とか。 相手が、こんな私とでも楽しんでくれるんだ、と思えるように。 頑張って下さい。 健闘を祈ります。

gold17year
質問者

お礼

<躊躇したら相手も気にします> そうですね。変に意識すると、相手も不安がるかも知れません。 <相手が、こんな私とでも楽しんでくれるんだ、と思えるように。 >大事ですよね。まずは私の方から相手に心を開くのが大切かな、と思いました。ありがとうございます。