• 締切済み

プロレーサーが飛び込みで普通自動車免許の技能試験

を受けたら受かるのは確実だといいですか?プロレーサー=公道での運転も完璧と考えられますか?(速度とかの話は抜きです)

みんなの回答

回答No.10

恥ずかしながら………。 私も競技運転者許可証を持っていますので、レーシングドライバーのはしくれれですし、 公道でも、年間50000km以上の走行をこなしていますが。 自動車運転免許証の実技試験は、仮免試験を含めて、自信はないです。 っていうか。 もう基本操作なんか殆んど忘れて、安全確認動作を含めて、反射神経だけで操作してます。 ですから、忘れたころにお上の御厄介になってまして、痛い年貢を貢いでます。 それと、未だにゴールド免許なんて交付されたことはないです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

プロと言っても「公道を走るプロ」の職業ドライバーの代表のタクシー運転手でも、慣れで運転すると試験に落ちます。要するに「基本動作が確実に実行出来るか」が問われます。

  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.8

事前に「予習」すれば、まず大丈夫でしょう。 レーサーに限りませんが、「プロ」の方は尋常じゃなく上手ですし、 我々、素人が思っているよりも、はるかにいろいろなことを考えながらやっているものです。 プロのレーサーなら「試験」用の運転をあっさりこなしてしまうのではないでしょうか。 「公道のほうがサーキットより~」はよく言われることですが、 公道の方が不確定な要素が多く、自分自身でどうにもならないことが多いという意味合いですので、 公道を走っても、レーサーの方が上手いのは間違いありません。

回答No.7

無理です。試験の運転はあくまで、模範運転です。 カーブなんかの手前で速度を十分に落として、ゆっくり通過なんて普段の癖で、まず無理ですよ。レーサーはサーキットが職場です。公道での運転は公道で仕事している職業運転手のほうでしょう。 私は、職業運転手の端くれもしていますが、現在、はっきりいって、すぐに受験して実技試験に合格できるかは謎です。  

回答No.6

こんにちは。 試験場で免許を取得した者です。 残念ながら無理である確率が高いと思います。 いわゆる「安全確認関連の動作」がいくつかありまして いつどの段階で何をやるのか?という部分で失敗して減点される確率が高いです。 法律に基づく理屈で行う動作ですから、 運転技能が優秀な方でも交通法規を体得して行動できなければ、試験では減点されます。 事前にレクチャーを受ければ、数回で取得できるかもしれませんね。 しかし、一発で何の準備も無く取るのはかなり難しいと思います。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

まず、飛び込みで普通免許の試験をうけても、ほぼ一発では受からないでしょう。法規運転とレースの運転は違います。走る場所も、状況も。 プロドライバーであると、運転そのものが一般の人から見られていると言う意識があるから、事故や違反などがあると「恥ずかしい」という事もあるので、かなり周囲に気を使うことが多いです。 でも、どんなに注意しても完璧なんていうことはありません。 まあ、車の挙動変化などには詳しいですから、運転がうまいにはうまいでしょうが、車の操縦がうまいという事と安全な運転とは別なものになります。(操縦がうまくて安全というのを兼ね備える事は出来ますけれど…完璧はそれでも道のりが遠いです。)

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.4

レースでは速く走り勝利するという一つの目標を目指します。 自分以外のライバル達も皆同じ一つの目標を目指し、 しかもサーキットという閉鎖空間内で走ります。 ルールも環境も整然とした秩序条件の中です。 レーサーも一定以上のレベルを持っています。 対して公道では様々な人々が様々な目的で走っており、 走る場所や天候も様々で、 危険要因はサーキットに比べ大変多く、 過去有名なF1レーサーがF1でレースをしているときより、 公道を普通の車で走っているほうが危険だと言ってた程です。 レーサーなら大抵の場合公道での運転も上手いとは思いますが、 レーサーだから公道の運転も絶対完璧とは言い切れないと思います。 公道の延長線上がサーキットでは無いからです。 ご参考まで。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

何年か前にTVでレーサーが街乗りをして見た実況を見た事がありますが、信号、歩行者、自転車、バイク、渋滞などで大変苦労されたのをコメントしていました。行き成り試験を受けても私も自信ありませんね。

noname#117169
noname#117169
回答No.2

というか・・・確かに公道ではないレース場で走るのに普通免許は不要ではありますが、日本の場合プロレーサーになるには国内・国際ライセンスを地味にランクアップしていく必要があって、その前提として普通免許を必ず取得しているもんなんだけど。 仮にレース経験しかないの人がいるとしても、車庫入れやクランク・坂道発進はレースでは養われない技能なので、飛び込み受検での取得は難しいでしょうね。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

恐らく関係ないでしょう。 運転免許試験は法規履行を求められています。 公道とサーキットではルールが違います。

関連するQ&A

  • 普通自動車運転免許 学科試験

    普通自動車運転免許 学科試験 今日試験場に行って、午前と午後とで2回試験を受けましたが 両方とも「89点」で落ちちゃいました。 そこで出た問題で気になった問題があるのですが、解る方答え教えて頂けますでしょうか? 教習所で貰った本にも書いてなく、ネットで探そうにもピンポイント過ぎるのか、HITなしで、ちょっと困ってます。 ちなみに教習所ではAT限定でした。 問題は二問 「自動二輪車を運転中エンジンの回転が上がり、故障して回転が戻らなくなった時は 半クラッチ状態で、そのまま運転した方がいい」 「高速道路を運転中に、事故や天候の悪化で道路が冠水してなどしており 規定速度に達しない速度で運転してはいけない」 あと、良ければこのサイトで勉強するといいよー みたいなサイトありましたら、お教えいただけますでしょうか?

  • 高所作業車の技能試験受かると公道も走れるのですか?

    高所作業車の技能試験受かると公道も走れるのですか? 高所作業者の技能講習を受けるのに大型特殊が必要ですが、受けた後ならば高所作業車を公道で運転できるのでしょうか?そうすると高所作業車は大型特殊扱いになるのでしょうか?ほぼトラックと同じ車体のような気がしますが。 それとも公道に止めて作業をすることが出来る(アームを高く上げるなど)というだけの免許でしょうか?

  • 運転免許センターでの公道試験

    教習所での講習には、2輪は4輪とはちがい、公道教習はなかったのですが、運転免許センターでは、2輪や4輪は、公道試験はあるのでしょうか??

  • 自動車普通免許取得について・・・(飛び込み試験)

    自動車普通免許取得について聞きたいのですが、自動車学校に通うのではなく、そのまま飛び込みで地方の運転免許試験場で自動車普通免許を取得できると聞いたのですが、どのような経路で取得できるのでしょうか?ちなみに私は普通二輪免許を取得しております。仮免許学科試験や普通免許学科試験を受けなくても良いのか、料金等、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 普通自動車第一種免許の技能試験について

    こんにちは、今回普通自動車第一種免許の技能試験を受ける事になりその事について分からない事があるので伺いたいのですが、路上でのコースは同乗した試験官が指示してくれるのでしょうか?又はコースを暗記して挑まなければならないのでしょうか?

  • 運転免許一発試験(普通車)について

    運転免許一発試験(普通車)を受けたいのです。東京都に住んでいます。 仮免まで行って教習期限が過ぎ挫折しました。 どの程度難しいのかとか、経験者の方のお話などなど詳しく詳しく教えてください。どこで手続きをするのか等も一緒に教えてください。(料金も)

  • 公道で自動車等を運転することについて

    公道で自動車等を運転することについて 公道で自動車等を合法的に運転するには免許証を手に入れてからでないとダメですよね 調べたところ公道で自動車等を運転することはそもそも禁止されているらしいですね それで一部の一定の知識と技能のある人に対して公安委員会の方から免許証をもらうわけですよね 免許の意味は禁止、制限されていることに対して許可を与えることという意味らしいですね調べたところ つまり我々は本来禁止されている公道での自動車の運転を公安委員会から許可をもらってやっと合法的に運転できる、公安委員会からしてみれば「公道で自動車等を運転したいと希望してる人がいるその人たちに対しては本来禁止されているけど一定以上の知識と技能があるから公道で自動車等の運転を合法的にすることを特別に許可してやるよ」ってことになりますよね? 免許証を持っていて公道で自動車等を運転している人たちは運転したいからしているというよりは「運転させていただいている、運転させてもらっている」ってことになりますよね??? 免許証を持っている人たちは公道で自動車等を運転する際には禁止されているけど特別に許可をもらって運転させていただいてる、運転させてもらっているということをしっかりと認識するべきですよね?

  • 普通のドライバーと上手いドライバーの違い

    クルマで普通の一般公道を制限速度程度で走っている時って普通のドライバーとレースなどやってるプロのドライバー、あるいは自分はうまいんだと自惚れてるクルマオタクの運転とでは何か違うのですか。 同じですか。 もし、違うのなら何が違うのですか。

  • 普通二輪免許(小型限定)試験について

    自分は20歳の大学生です。大学までは50cc原付バイクで往復約25kmを通学していましたが、公道の端っこで運転するのは正直怖いです。車に簡単に抜かれますし、何より取り締まりがキツい地域なので・・・。でも大学自体、排気量125cc以上のバイクの通学は禁止されています。だから小型自動二輪(AT限定)を取ろうと思うのですが、教習所に通いたいところですが時間が取れません。そうなると1発試験に潜り込むしかないのですが、ATであろうとレベルは高いと聞きます。でもどうしても取りたいので試験の内容とか注意点とか費用、時間等何でも良いんで皆さんの情報を提供していただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。ちなみに自分は普通自動車免許は持ってます(これは全てストレートで受かりました)。

  • 自動車の制限速度について

    自動車の制限速度について 自動車で速度標識の無い公道を走る時は60キロ制限ですが、友達が上記の場合の公道は70キロだしてしまっても警察には捕まらないよと言われました。 1、友達がどんな公道、高速道路でも+10キロまでは捕まらないと言っていましたが、本当なのでしょうか? 2、標識がない公道では61キロから捕まる と思うのですが、友達の言うことはありえるのでしょうか? もちろん標識の制限速度で公道は走行しなければなりませんが、気になったので質問させていただきます。