• 締切済み

プロレーサーが飛び込みで普通自動車免許の技能試験

を受けたら受かるのは確実だといいですか?プロレーサー=公道での運転も完璧と考えられますか?(速度とかの話は抜きです)

みんなの回答

回答No.10

恥ずかしながら………。 私も競技運転者許可証を持っていますので、レーシングドライバーのはしくれれですし、 公道でも、年間50000km以上の走行をこなしていますが。 自動車運転免許証の実技試験は、仮免試験を含めて、自信はないです。 っていうか。 もう基本操作なんか殆んど忘れて、安全確認動作を含めて、反射神経だけで操作してます。 ですから、忘れたころにお上の御厄介になってまして、痛い年貢を貢いでます。 それと、未だにゴールド免許なんて交付されたことはないです。

• santana-3
回答No.9

プロと言っても「公道を走るプロ」の職業ドライバーの代表のタクシー運転手でも、慣れで運転すると試験に落ちます。要するに「基本動作が確実に実行出来るか」が問われます。

• datf
回答No.8

事前に「予習」すれば、まず大丈夫でしょう。 レーサーに限りませんが、「プロ」の方は尋常じゃなく上手ですし、 我々、素人が思っているよりも、はるかにいろいろなことを考えながらやっているものです。 プロのレーサーなら「試験」用の運転をあっさりこなしてしまうのではないでしょうか。 「公道のほうがサーキットより~」はよく言われることですが、 公道の方が不確定な要素が多く、自分自身でどうにもならないことが多いという意味合いですので、 公道を走っても、レーサーの方が上手いのは間違いありません。

回答No.7

無理です。試験の運転はあくまで、模範運転です。 カーブなんかの手前で速度を十分に落として、ゆっくり通過なんて普段の癖で、まず無理ですよ。レーサーはサーキットが職場です。公道での運転は公道で仕事している職業運転手のほうでしょう。 私は、職業運転手の端くれもしていますが、現在、はっきりいって、すぐに受験して実技試験に合格できるかは謎です。  

回答No.6

こんにちは。 試験場で免許を取得した者です。 残念ながら無理である確率が高いと思います。 いわゆる「安全確認関連の動作」がいくつかありまして いつどの段階で何をやるのか?という部分で失敗して減点される確率が高いです。 法律に基づく理屈で行う動作ですから、 運転技能が優秀な方でも交通法規を体得して行動できなければ、試験では減点されます。 事前にレクチャーを受ければ、数回で取得できるかもしれませんね。 しかし、一発で何の準備も無く取るのはかなり難しいと思います。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

まず、飛び込みで普通免許の試験をうけても、ほぼ一発では受からないでしょう。法規運転とレースの運転は違います。走る場所も、状況も。 プロドライバーであると、運転そのものが一般の人から見られていると言う意識があるから、事故や違反などがあると「恥ずかしい」という事もあるので、かなり周囲に気を使うことが多いです。 でも、どんなに注意しても完璧なんていうことはありません。 まあ、車の挙動変化などには詳しいですから、運転がうまいにはうまいでしょうが、車の操縦がうまいという事と安全な運転とは別なものになります。(操縦がうまくて安全というのを兼ね備える事は出来ますけれど…完璧はそれでも道のりが遠いです。)

• i01ka
回答No.4

レースでは速く走り勝利するという一つの目標を目指します。 自分以外のライバル達も皆同じ一つの目標を目指し、 しかもサーキットという閉鎖空間内で走ります。 ルールも環境も整然とした秩序条件の中です。 レーサーも一定以上のレベルを持っています。 対して公道では様々な人々が様々な目的で走っており、 走る場所や天候も様々で、 危険要因はサーキットに比べ大変多く、 過去有名なF1レーサーがF1でレースをしているときより、 公道を普通の車で走っているほうが危険だと言ってた程です。 レーサーなら大抵の場合公道での運転も上手いとは思いますが、 レーサーだから公道の運転も絶対完璧とは言い切れないと思います。 公道の延長線上がサーキットでは無いからです。 ご参考まで。

• 777oichan
回答No.3

何年か前にTVでレーサーが街乗りをして見た実況を見た事がありますが、信号、歩行者、自転車、バイク、渋滞などで大変苦労されたのをコメントしていました。行き成り試験を受けても私も自信ありませんね。

noname#117169
noname#117169
回答No.2

というか・・・確かに公道ではないレース場で走るのに普通免許は不要ではありますが、日本の場合プロレーサーになるには国内・国際ライセンスを地味にランクアップしていく必要があって、その前提として普通免許を必ず取得しているもんなんだけど。 仮にレース経験しかないの人がいるとしても、車庫入れやクランク・坂道発進はレースでは養われない技能なので、飛び込み受検での取得は難しいでしょうね。

• R48
回答No.1

恐らく関係ないでしょう。 運転免許試験は法規履行を求められています。 公道とサーキットではルールが違います。