• ベストアンサー

自動車の制限速度について

自動車の制限速度について 自動車で速度標識の無い公道を走る時は60キロ制限ですが、友達が上記の場合の公道は70キロだしてしまっても警察には捕まらないよと言われました。 1、友達がどんな公道、高速道路でも+10キロまでは捕まらないと言っていましたが、本当なのでしょうか? 2、標識がない公道では61キロから捕まる と思うのですが、友達の言うことはありえるのでしょうか? もちろん標識の制限速度で公道は走行しなければなりませんが、気になったので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.12

自動車の速度計には誤差があります。 ゆえに、誤差の範疇で制限速度を超過していなければつかまりません。 タイヤの摩耗により、表示速度より実際の速度は遅くなっていきます。 車検の時にメーターのテストを行いますが、 メーターでの表示が40km/hでも、 平成18年12月31日以前製造の自動車の場合 実際の速度が 30.9km/h ~ 44.4km/h が許される誤差範囲。 平成19年1月1日以降製造の自動車の場合 実際の速度が 30.9km/h ~ 42.55km/h が許される誤差の範囲。 車のメーターで40km/h表示であっても、実際は30.9km/hしか出ていない場合もある。 逆に、40km/h表示でも実際44.4km/h出てしまっている場合もある。 +10%が許容範囲だとすれば、66km/hまで許されることとなります。 許された範囲が制限速度を超えている場合もあるので、 法定速度60km/hのところ、61km/h出してもつかまることは無い。 計測誤差も考慮して+10km/hまでは捕まえないとおもいますが・・・ だんだんと精度が良くなり、42.55km/h以下が主流となってきた場合、 70km/hの場合つかまる可能性が出てきます。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (13)

回答No.14

まず、基本的な事として「なぜ、そんなルールがあるのか?」を考える必要があります。 それについては、多くの方がある程度はわかっていると思います。 「みんなが安全に走行できると思われる速度」ぐらいの感じだと思います。 今の時代、"走っている車が自分だけ"なんてことはまず滅多に無いので、みんなが同じような速度を守ることが大切なのです。 これぐらいは、誰でも思うことでしょう。 これからが、日本人のおかしなところです。 但し、この制限速度は「何ら、安全を保証するものではない」と言う事なのです。 簡単に言えば、あくまで「目安の速度制限」に過ぎないのです。 ご存じのように車の運転は「個人差の技量が激しい」ものなのです。 たとえ、みんなが制限速度を守ったからと言って、危なっかしい人もいれば、制限速度を20kmぐらい上回っても余裕のある運転ができる人もいます。 確かに「みんなが同じ速度で走る」と言うのは大切ですが、それはあくまで「流れに乗る」ことが大切なのであって、まともな運転ができるのであれば「制限速度+10km」ぐらいが常識的な速度なのです。 日本人は「状況判断」が劣るので、制限速度でないと危ないような運転をしている人が多々いますが、そんな人が「制限速度を守っているから安全」ではないのです。 安全運転をするためには「+20km」ぐらいでも安全運転できる技量が必要なのです。 つまり、何ら安全を保証するものでは無く、あくまで目安に過ぎないものを「+1kmオーバー」で捕まえるなんて、あり得ないことなのです。 ※但し「+5kmの制限速度オーバーで捕まった」と言う人はいます。 でも、このような人は実は、(シートベルト非着用とか)「別の違反も犯している」いて、「1つは見逃すから」との条件で、「+5kmの制限速度オーバー」を認めているのです。 -------------------------------------------------------------------------- 規則と言うものには、必ず「規則」と「実運用」と言うものが存在します。 それは、規則というものは一度周知するとなかなか変えられないからです。 道交法もある程度は変わりますが、すべての人に周知するのは不可能なので、「知らなくともそう大きな影響はないもの」がほとんどです。 しかし、「実運用」に関しては、その時代と共に、その規則の範疇であれば変わっても、また場合により周知しなくとも変えて良いのです。 ですから、規則と言うものは作る時には、きつめに作り、後は運用でカバーするのは、むしろ当然なのですが、愚かな日本人はそれを理解していません。 集団的自衛権にしても、従来の「海外派遣」と同様に「武器を持たずに丸腰で」戦場に向かうことを何ら否定している訳ではないのですから、「平和憲法」などと述べている人は、(憲法を変えても)自衛隊は「丸腰で戦場に行くべきだ」と唱えれば何ら従来と変わりは無いのです。 たとえばの話として、日本だと「新ストライクゾーン」なんて、見事に失敗しましたが、アメリカだと丁度良い投打のバランスになるように、その時々で変わるなんてのは当たり前です。 「投打のバランスが取れているものが、一番楽しめる」と言う根本的な考え方がきちんとわかっているからこそ、成り立っているのです。 このようなことも日本人がいかに「規則は規則」と盲目的に考えている(考えていない)ことを象徴しています。 (ゴメンなさい、文章が後から継ぎ足ししたりして、読みにくい箇所があります)

otyaduke_
質問者

お礼

• chie65535
回答No.13

>1、友達がどんな公道、高速道路でも+10キロまでは捕まらないと言っていましたが、本当なのでしょうか? 「誤差の範囲だ」ってゴネられると、非常にメンドいので、警官は「本当は違反だからね」って思っていながら「お見逃し」します。 ゴネられて、正式な裁判に持ち込まれて、裁判官立会いで実車で実験したりして、あげくに「無罪。誤認逮捕だ」なんて判決が出たりした日にゃ、検挙したマッポは減給されたり、昇進出来なくなる。 >2、標識がない公道では61キロから捕まる と思うのですが、友達の言うことはありえるのでしょうか? あります。 オービスだって「一般道は30オーバー、高速は40オーバー」じゃないと撮影しないようになってる。 じゃないと「誤差だ。別の物がレーダー波を反射させたんだ」とゴネられちゃいます。 「誤差だ」でゴネられて逃げられては困るので、メーター誤差、測定器誤差、レーダー誤差の範囲が法律で定めてあって、誤差がその範囲内なら測定結果が有効、誤差がその範囲外なら測定結果が無効、って事になっています。 そして「計測器の誤差が法律で定めた範囲の最大だったと仮定しても、速度違反になるスピード」の場合しか捕まえないのです。 例えば、ある測定器で「誤差が8キロ以内なら測定は法的に有効だと法律で決まっている」と仮定します。 この機器で「67キロ」とか「68キロ」とかって出ても、実際は60キロ未満かも知れません。 しかし「70キロ」って表示が出ていれば「最大誤差の8キロを引いても62キロ」なので「確実に2キロ以上のオーバー」って言えます。 だけど、実際問題として「2キロオーバーだから」って言われて「そうですね」って納得する人は少ないので「最大誤差を差し引いても15キロオーバー」とか「最大誤差を差し引いても確実に20キロオーバー」って場合にしか検挙しません。

otyaduke_
質問者

お礼

• saltmax
回答No.11

その友達の意見を尊重する為には 自分の車の計測器で実測した速度と 車のメーター速度の表示値を知っている必要があります。 自動車の速度メーターが示す速度は タイヤの回転数を計測して平均値を出しています。 従ってタイヤの外径が小さくなれば速度は速い側に誤差が出ます。 (実際の速度より速く表示する) 市販タイヤの外径は均一ではありませんし、減ればどんどん小さくなるので メーターは速い表示になっていきます。 なのでメーターの表示が60km/hでも60km/hでていない可能性があるので メーター表示が65km/h程度では捕まらない可能性があるというだけです。 タイヤ外径が標準より大きければメーター表示は低くでるので メーターが60km/hでも実速度は大きく超えている可能性を否定はできません。 車検のメーター誤差の許容範囲は <平成19年1月1日以降製造の自動車>  実際の速度 : 30.9km/h ~ 42.55km/h (メーター表示は40km/h) <平成18年12月31日以前製造の自動車>  実際の速度 : 30.9km/h ~ 44.4km/h  (メーター表示は40km/h) メーターの許容範囲内にあっても 実速度40km/hでメーター表示が50km/h近い車があっても不思議ではありません。 話は車のメーターが示す速度と取り締まりの関係なので 実測が70km/hでも検挙しないということではないので 自分の車のメーターの正確さを知っていなければ 話は単なる噂話でしかありません。

otyaduke_
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.10

まず、#1さんの回答にもある、誤差の問題。 クルマのスピードメーターにも誤差が認められているし、測定機器にも法定の範囲の誤差がある。 双方の誤差がプラスマイナスで最大になったとしても、法定の範囲であれば違反を問うことは出来ないため、マージンを含んで10km/h程度の余裕を見る。 さらに、法解釈の問題もある。 道路交通法 (目的) 第一条  この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。 道路交通法の趣旨は、円滑な交通を実現するために種々の規定を定めたモノ。 >もちろん標識の制限速度で公道は走行しなければなりませんが、 規制にばかり目を向けて円滑な交通の妨げになるようじゃ、法の運用としては本末転倒な話し。 正直言って・・・ 人の暮らす世間は、質問者サマのような杓子定規な観念先行ではギクシャクするばかり。 世の中の円滑な動きは「ある程度の柔軟な運用」という考えを持たなきゃ成り立ちません。

otyaduke_
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.9

職場の近くにスピード違反の取り締まりを行っておりまして、制限速度50ですが、60キロ程度の方も止められて誘導されています。  通常は流れに合わせる方が良いですが、取り締まりなどある場合はよく利用している人は制限速度に減速していますよ。それが現在の流れ方で制限速度です。其れより早いと駄目ですよ。  たまたまつかまっていないだけで、大丈夫とかの言葉を信じては駄目ですよ。危険ドラッグと同じです。大丈夫と言われて、最後は人生を終わらせることになるから。

otyaduke_
質問者

お礼

回答No.8

>+10キロまでは捕まらないと言っていましたが、本当なのでしょうか? それは警察の裁量です。 +1キロから捕まえてもよいですが、そうすると県民の警察に対する反感が強まり、県民の強力がなくては治安維持も難しくなるということを考えた結果の裁量です。 ある(九州の県)では、県民の反発を避けるために、他県のナンバープレートのクルマを中心に捕まえているという、きわめて信頼性の高い都市伝説もありますが、いずれにせよ警察の裁量の範囲です。 >友達の言うことはありえるのでしょうか? あまり、信用・依存しない方が良いと思います。 あくまで自分で考えて自分で結論を出す訓練をするようお勧めします。

otyaduke_
質問者

お礼

回答No.7

質問者さんの場合は「ルールだからダメ」で納得される方のようですが、ルールには必ず根拠と言うものがありますから、まずはその根拠を深く掘り下げて考えれば、おのずと答えは出ます。 (もし、質問者さんが、自分の考えた根拠を書かれたならば、もう少し話を掘り下げて書いてあげます) もちろん、その前に締め切って頂いても結構です。

otyaduke_
質問者

お礼

• aakuma
回答No.6

車の速度表示は タイヤの回転数から算出してます タイヤの外周が変わると速度表示が変わります メーカーによって同サイズでも外周が違うのが多くその差が10kmと言われてました そのへんが 都市伝説風に広がったのでしょう 昔警官に12kmオーバーで捕まったとき 取り締まる側の誤差 パトカーや白バイも少しあり 違反者も納得いくスピードでの取り締まり 違反点数の兼ね合い等も含め10kmと聞きました。 今はデジタルの取り締まり 1kmの誤差も出ません 気を付けましょう。

otyaduke_
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.5

以前は”15キロ超過から検挙”という指標があったのですが 今はなくなり ”10キロ程度の違反でも検挙”するようになっています。

otyaduke_
質問者

お礼

• area_99
回答No.4

1kmじゃ捕まえそうにないですが、10kmなら明白に違反速度なので検挙しますよ。

otyaduke_
質問者

お礼