• ベストアンサー

事務系の公務員について

今公務員のことについて調べています。 私は現在理系の大学院(修士)です。事務といえば文系出身の方が多いとおもいますが、理系出身者は事務系に採用に有利不利ということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.3

一般職の採用に有利は不利かということでしたら、特にありません。試験の点数次第です。  また、専門知識を必要とする技官としての試験なら、多少は有利かもしれませんが、これも点数次第になります。  ただ、採用後の配属は理系の知識を必要とする部署に配属される可能性は当然高くなります。経済産業省や科学技術庁などは、そういう部署多そうですので・・・・。  

help33
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 一般職の中にも理系よりのものがあるのですね。そちら方面について調べてみようとおもいます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

国家なのか地方なのか、あるいは試験の種類によって若干異なりますが、基本的には「試験の結果次第」で、出身の学校やら学部なんか関係ないね、というのが原則です。 ただし、事務系(というか「行政」という区分ですが)の試験については、理系の分野よりも文系の分野のウェイトが高い問題構成になっているはずですので、文系の分野を専門にしている人のほうが有利、という面は否定できませんが。

help33
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 事務系の問題集を見てみました。確かに文系有利な感があります。もう少し考えて決めたいと思います。

noname#3991
noname#3991
回答No.1

質問内容がよくわかりません。 1.公務員試験を文系区分で受けようとしているが 理系は不利か? ということなのか 2.理系区分で 受けて名簿に載った場合 事務系の仕事があるか? なのか。 2について言えば 事務と言ってもいろいろで 国家公務員の場合だと 省庁 によっては 理系区分から採用し デスクワークしかしていない部署も多くあります。  採用情報・状況 は その手の本 などによく出ています。  

help33
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 その関連の本を読んで考えてみようと思います。