• ベストアンサー

初めての風邪 念の為再受診した方が良い?

生後6ヶ月の子供が熱をだし最高37.5℃まであがりました。 翌日病院に行きました。 熱も下がり36.5℃だったし母乳もよく飲むので「もう大丈夫かな」と思っていたのですが診察され「まだ喉が赤いからまた高熱になるかも」と言われました。 風邪薬と念の為解熱剤を処方されました。 その日の夜から37℃代の熱は出て機嫌がは悪い時もありましたが、熱が出てから4日目、熱も下がり機嫌も良くなりました。 解熱剤は使いませんでした。 風邪薬は今日の夜無くなります。 以下質問ですが、 子供が風邪を引いた場合見た感じ大丈夫でも再受診した方が良いのでしょうか? ちなみに生まれて初めて風邪を引きました。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.4

文章を読んでいる限りなら、私なら行きません。 他の方も書いてらっしゃいますが、37・5度ぐらいなら子供には熱?と判断いないことが多いです。 また熱も下がったということですしね。 ただ私は熱が下がった翌日までは自宅で過ごし、再度熱が上がらなかったなら完治と判断しております。 治ったばかりで、体力もこれから・・という時に再度受診して他の病気を貰うのが一番治りが遅いケースと私は思っております。 お母様が様子を診られ、お子さんの症状・機嫌・食欲など特に心配がないようならこのままでもよろしいと思いますよ^^ また、喉が赤いから熱があがるかも??ということだったのですよね? 多分その後に「熱が上がったら再受診してください」と話されていませんでしたか?この辺りは重要です。 今後はノートと鉛筆をお持ちになり、先生の指示を書き記していると良いと思いますよ。気が動転していて、先生の言葉を忘れてしまうことはよくあります。こうして書き記して家で読めると便利ですよ。 また先生に聞きたいことも診察前に書き記し診察されるのもいいと思います。「あれを聞き忘れた!」ということも、これから出てくると思いますからね。 また熱を出してから熱の上がり方のグラフ(朝昼夕夜)、何を食べ、何をどれぐらい飲んだ、ウンチの回数、おしっこの回数を書いて持って行くのもいいです。先生の判断が早くなります。 今機嫌が良くて、熱が下がったのなら問題ないと思いますよ。 数日様子を診てください^^

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 鼻詰まりが酷かったので再受診したのですが 「仰向けでずっといるからこれは仕方がない」といわれ 風邪自体は完治していました。 元々いつも空いているので気にならなかったのですが 仰るとおり「他の病気を貰う」が怖かったです。 その日は保育園児が多く風邪、咳をしている子が多く 互いに知り合いのようで「●●ちゃんおたふく風邪じゃない?」 「う~~ん。多分違うと思うけど~」とか普通に会話されてて恐ろしかったです。 (受診している病院はおたふく風邪なので感染症は待合室が違うようです) 今度の為に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#119474
noname#119474
回答No.3

再診の指示が無く気になる症状が無ければ、別に良いと思いますよ。 数日中に発疹が出た場合と、他の症状が出たら受診すれば良いと思います。 完治の確認が必要な病気の場合は、医師から何日後に来て下さいと指示されますので、それが無く症状が治まっている場合は大丈夫です。 反対に、鼻だけが治まらず苦しそう。せき込んで夜も眠れないなどの場合は受診して下さい。 お大事に。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 鼻詰まりが酷かったので再受診したのですが 「仰向けでずっといるからこれは仕方がない」といわれ風邪自体は完治していました。 今度の為に参考になりました。 ありがとうございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

生後半年で37.5度なら平熱の範囲ですよ。。 38.0以上でて下がらないなら考えも違いますが 37.5なら普通のことですし、特に異常がなければ問題になる発熱はいえませんよね。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 37.5℃ははじめてて、夜だったので 県の小児救急相談センターには「脇を冷やして、明日病院に」と言われたのですが判断が難しいですね。 鼻詰まりが酷かったので再受診したのですが 「仰向けでずっといるからこれは仕方がない」といわれ 風邪自体は完治していました。 今度の為に参考になりました。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

子供は良く風邪をひきます。子供の風邪は大人とは違いますから、勝手 に治ったと判断しないで、かかりつけの病院で再び診断を受けて医師の 指示に従って下さい。最後の薬を処方して頂いた時に、もう大丈夫です よとの返事は頂いていませんから、念のため診察して貰った方が貴女も 安心が出来るのではありませんか。 これからも風邪をひく事があると思いますが、その時には焦らずに次に 書いた事を行って、早めに医師の診断を受けるようにして下さい。 その方法ですが、子供が風邪をひいて熱を出した時には熱さまシートを 額に貼るのではなく、両脇と両股間に1枚つづ貼って下さい。子供は冷 たいので嫌がりますが、それでも剥がさないで下さい。 僕の女房の友人が、偶然にも小児科の看護師をしている関係で、子供が 小さい時には病院では無く友人に電話をして指示を受けていました。 この方法は看護師の方から教わった物で、応急処置としては最も有効な 手段だと医師から褒められた事を思い出しました。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなのです。 熱も下がったり上がったり、下がってるから大丈夫と思ったら「喉が赤い」と言われたり・・・ 当人が病状や気分を言えない分「直ってるの???」と心配でした。 なので皆さんはどうするか知りたかったので参考になりました。 鼻詰まりが酷かったので再受診したのですが 「仰向けでずっといるからこれは仕方がない」といわれ 風邪自体は完治していました。 医者にも相談センターでも「脇を冷やして」と言われたのですが 熱様シートを貼ってもいいのかな・・・と思っていたので 今後はしてみようと思います。 今度の為に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中の風邪

    子供が生後2ヶ月で母乳のみで育てています。昨日から私が風邪をひき、のど、熱、鼻水、という症状があります。私の風邪は、母乳には影響しないのか心配です。昨日初めて、ミルクを買ってきて飲ませてみたのですが、全く飲んでくれません。

  • 本当に風邪ですか?

    7月18日の朝に頭痛があり、夕方には熱が37.6℃になったので風邪薬を飲んで寝たのですが、翌日になっても症状が変わらなかったので近くの小さな内科に行ったのですが、風邪薬と思われる薬をもらったのですが、とんぷくの解熱剤しか効かず、しかも解熱剤の効果が切れるとまた39℃台の熱がでます。 そして7月21日にもう一回同じ医者にいって点滴をしてもらいました。その時は37.2℃まで下がりました。そして家で寝ていて夕ご飯を食べようと思って起きたら手足が痺れ貧血になり倒れました。救急車に運ばれて大きな病院に行って腹部のレントゲンと尿検査と血液検査をしたところ全く異常がないのでただの風邪と診断され、念のため朝まで病院で点滴を打って退院したのですが、また38℃台の高熱が出ています。 これって本当に風邪ですか? どうしたら治りますか? 教えて下さい。 ちなみに18歳の男子高校生です。

  • 授乳中に風邪かなと思ったら

    朝から喉が痛いような感じがしました。夜になるにつれて声もおかしいような!子供も鼻と咳の風邪で薬を飲んでます。子供はまだ2ヶ月、完全母乳育児です。土日になってしまうので、熱が出る前に少しでも悪化しないようにしたいのですが、薬は飲んでいいのでしょうか?

  • 1歳児の発熱が続きます

    1歳の男の子です。3日前の昼ころに保育園から電話があり、「39度の熱が出ました」とのことで、迎えに行きました。 熱以外にはずっと前から鼻水、鼻づまり、少し乾いた咳です。 小児科に行き、アスベリン、ペリアクチン、ムコトロンシロップとワイドシリン、ワックビーRを処方されました。解熱剤については前に他の小児科にかかったときにもらったものが残っているのでそれを飲むように言われました。 すべての薬を飲んで37.8度位まで下がるのですが、またしばらくすると39.9度まで上がります。心配だったのと解熱剤が無くなったので翌日もう一度小児科に連れて行きましたが、「胸の音はきれいです。喉が少し赤いのでやはり風邪です」と解熱剤を処方してくれましたが、高熱→解熱剤→微熱→高熱それを2日繰りかえり、3日目の今日は36度まで下がったので、これで良くなったと安心していたのですが、夕方頃にまた38.6度になって、機嫌が悪くなったのでまた解熱剤を飲ませました。しばらくすると元気になってご機嫌だったのですが、夜7時頃ぐずりながら眠ってしまったので検温するとまた38.5度に上がっています。 高熱でない時は本人はいたって元気に遊びまわって、おとなしくさせるのが大変なほどです。 ただの風邪でこんなに熱が続くのでしょうか・・・。もう一度お医者に診せたほうがいいでしょうか・・・。二度目に診察した時も医師に「元気そうじゃない」と言われて、少し気まずい思いをしました。 他の病気だったら・・・と考えると心配になります。 また明日小児科に診せた方がいいでしょうか?その場合、同じ小児科の方がいいでしょうか?

  • 1歳半、風邪と診断されました。

    昨日の朝、子供(1歳半)の体が熱いので、熱を計って見ると38.7度ありました。 小児科へ連れて行くとものの30秒くらいの診察で喉が少し赤いので風邪でしょうと解熱剤の座薬と風邪薬を4日分処方され帰宅しました。 元気はありません。食欲もあまりありません。 座薬を使うと一時的に熱は下がりましたが、今朝は39.4度まで上がり座薬→36.4度→37.9度 普段は汗かきなのに、汗をかきません。やはり汗をかきはじめて熱は下がるものでしょうか?(飲み物はいつも通り飲んでいます。) 熱が出た事もあまりないですし、以前はすぐに下がったので心配です。 もう一度病院へ行こうかとも思いましたが、処方された薬を使い切るまでは様子をみるものでようか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 風邪…?

    2日ほど前から のどを(リンパ)腫らし 高熱39℃台を出しています 救急病棟へ行ったものの インフルエンザじゃないから ただの風邪といわれ 点滴だけですまされました 処方された薬は ・ゼオエース15mg、 ・とんぷく(解熱鎮痛剤) それぞれ10回分です 今日まで飲んで 安静にしていましたが 一時的に熱はさがるものの 夜にはまたぶり返します 少し冷えると悪寒がします セキと力み頭痛もあります 明日から新潟にて どうしても休めない仕事 (ツアーバスの案内人)で 体力が持つか心配です 何か特効薬など市販で 効くものがあれば教えて下さい

  • インフルエンザ?普通の風邪?

    一昨日の朝方からから激しい頭痛と高熱で布団から出られず、昨日ピークに達し日中はずっとうなされ、体内まで痛み出す状態でした。 やっとの思いで救急に駆け付けましたが、熱を計らされた後(39℃ありました)ちらっと喉の様子を見られただけの簡単な診察で終わり、一般の風邪と判断されました。ですが、そこでいただいた解熱剤と風邪薬のおかげで驚く程に回復し、今日は普通に仕事に来ています。 ただ、どうやら今会社内でインフルエンザが流行っているそうで…先週にあった忘年会以降発症者が続出しているらしく、その日は私も参加し、全員にお酒を継ぎに回りました。なので念の為、今日もう一度病院に行ってちゃんとした検査を受けて来いと言われたのですが、多少咳は出るもののすでに食欲も平常通りありますし、昨日の今日とは言え正直なところ病院に行くのは気が引けてしまいます。 仮にインフルエンザなら、通常の解熱剤と風邪薬ではここまで回復しないだろうと勝手な思い込みをしているのですが、可能性としてはいかがなんでしょうか? ちなみに、症状が出る前日は県外の友達にと会いに行っていたのですが、その子も昨日から39℃の熱が出ていると言っています。せめて偶然だといいのですが…

  • 生後2ヶ月の子の風邪について、再度受診すべきか迷っています。

    生後2ヶ月の子の風邪について、再度受診すべきか迷っています。 早産で、1ヶ月早く産まれた生後2ヶ月の子がいます。 水曜日から鼻水と咳をしています。 3歳になる子供が上にいて、その子の風邪がうつったみたいです。 木曜日に小児科へ受診したところ、ゼェゼェ聞こえるので、注意して診ていてくださいと言われました。 早産の未熟児だったこと、酷くなれば入院とも言われましたが、肺炎などになる可能性が高いということでしょうか? 金曜日は機嫌もよく、母乳もいつもと変わらず飲みました。 ですが、夜にグズったので母乳を飲ませた後、咳をして大量に吐きました。 吐いた後の機嫌はよかったので飲ませ過ぎだと思っています。 が、今日一日中機嫌が悪く、眠りも浅いです。 もともと抱っこしていない時、寝ている時と母乳を飲んでいる時以外は泣いている子ですが、注意して診ていてくださいとの言葉が気になって、どこか悪いのか心配です。 今日は咳を数回と、鼻水はほとんどありませんでした。 ゼェゼェ聞こえると言われましたが、痰で喉が鳴っているので胸に耳をあてても判断できません…。 休日に診察してもらえる小児科があるので、必要なら明日に受診しようと思っています。 何もなければ安心できますが、待合室などで他に病気をもらうのも困るので迷っています。 受診するか、様子を見るべきか迷っています。

  • 高熱が3日続いています。咳、喉の痛みが無い風邪ってあるのでしょうか?

    20日の夕方に38度5分の高熱が出ました。 21日の午前中に病院へ行き、インフルエンザの検査を受けたのですが、結果はマイナスで風邪でしょうということで、漢方薬と解熱剤を頂きました。(予防接種は受けています) 薬は飲んだのですが、その日の夜にまた38度5分の熱が出ました。 そして本日22日ですが、朝からずっと37度8分くらいのままです。 症状なのですが、軽い頭痛、高熱、あとたまーに心臓がちょっと痛いかな?ぐらいで普段のように元気なんです。 熱はあるのですがもともと38度出ても元気な体質だったので特にダルイなどの症状もありません。 一応3日前から寝込んでいるのですが元気なため暇です;それでいて熱も下がらないし・・・。 最近就職活動でバタバタしていたため疲れが出たのかなとも思っています。 しかし、初めての症状ですので一人暮らしということもあり心配です。 3日後にはまた面接があるのに・・。 風邪ということでしたが、喉の痛みや咳などの無い風邪にかかったことがないため本当に風邪なのかな?という気がしてきました。 このような風邪もあるのでしょうか?

  • 風邪

    生後2ヶ月半の娘を母乳で育てています。 2.3日前から私自身風邪を引いてしまいました。 喉が痛く咳が少し出るくらいです。。 母乳をあげることで赤ちゃんに影響はありますでしょうか? 薬は飲んでません。 咳はなるべく子供の前ではしないようにしてます。 教えて下さい。宜しくお願い致します。