• ベストアンサー

授乳中の風邪

子供が生後2ヶ月で母乳のみで育てています。昨日から私が風邪をひき、のど、熱、鼻水、という症状があります。私の風邪は、母乳には影響しないのか心配です。昨日初めて、ミルクを買ってきて飲ませてみたのですが、全く飲んでくれません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.3

結論から言えば、授乳をやめる必要は全くありません。 風邪は空気感染ですから、授乳でうつるわけではありません。 お母さんの風邪は、体内で作る「抗体」によって治ります。 一方、赤ちゃんは体内でそれを作る事が出来ません。 しかし、母乳を与えていれば「抗体」も同時に与える事が できるので、風邪はむしろ早く治りやすいといわれています。

sinjyufujin
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (3)

• piro0331
回答No.4

ご心配ですね。風邪の菌が母乳を通して・・・というのはないと思います。  薬の母乳に対する影響はどこの病院でも考慮されると思います。どんなに弱い薬でも安全とは言えないので「おっぱいはお休みして下さい。」と言われると思います。(私はビタミンC等でさえ禁止されました。)「どのくらいの量が(母乳の中に)出るかわからない。」「影響が出るかでないかは(飲ませてみないと)わからない」ということのようです。  部屋は加湿してマスクをされるのが(赤ちゃんにうつさないためというよりのどのためです)良いと思います。温かいものを召し上がって横になれるときはなるべく休んで早く治るといいですね。お大事に。

sinjyufujin
質問者

お礼

ビタミンCもだめだったなんて知りませんでした。暖かいメッセージありがとうございます。

• miffy0905
回答No.2

私も授乳中に風邪を引いてしまいました。で、私の場合はクルマで20分ほどかけて 子供を産んだ病院(総合病院)に行ってお薬をもらいました。 子供も連れて行ったのですが授乳中だということをしっかり言いました。 念のため母子手帳なんかも持って行きました。(結果いらなかったけど) ヤブ医者でお薬もらうのが不安なら少しくらい遠くても別の内科とかに 行かれたほうがいいと思いますよ。市販のお薬はきついので飲まないほうがいいですよ。

sinjyufujin
質問者

お礼

ありがとうございます。子供についての病気の本はあってもまさか母親の自分がかかるとは思っていなかったので、慌ててしまいました。薬は飲まないようにしたいと思います。

• kamicha2
回答No.1

私自身まだ子供がいないのではっきりしたことはわかりませんが、 先日、6ヶ月の赤ちゃんがいる友達が風邪をひいた時に、 「母乳あげてるから、あまり強い薬飲めなくてさ」って言ってました。 影響があるとするなら、母乳ではなくてお母さんの方があまりキツイ薬が飲めないということではないでしょうか? ただ、薬が母乳から赤ちゃんへ影響する事はあるみたいですので、 病院へ行く場合は「授乳中」という事を言った方がいいと思います。

sinjyufujin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今は薬は飲んでいないのですが、うちの近くの個人病院は、俗に言う「やぶ」なので、「授乳中」をしっかり考慮してくれるか、いまいち不安なんですよね。