• ベストアンサー

ママの風邪

生後3ヶ月の息子のパパです。 昨日あたりからカミサン(子供のママ)が風邪気味らしく、喉が痛い(扁桃腺がはれてるらしい)とのこと。 ひどくなる様だったらクスリを飲ませたいのですが、「母乳に影響がでるのでは」と心配してます。 そこで質問です。 仮に薬を飲んだとしたら、母乳に影響が出なくなるまで、どのぐらい時間がかかるのでしょうか? また、そういう場合にオススメの薬、または飲んではいけない薬などはありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

papa0108さん、こんにちは。 奥様が扁桃腺腫れて、風邪みたいとのこと、大変ですね。 しかも赤ちゃんはまだ3ヶ月・・・おっぱいもあるし 薬が飲めないのが辛いところですね・・・ 私も、喉は非常に弱くて、扁桃腺もちです。 喉が腫れても、授乳中は薬は一切飲みませんでした。 ところが、歯が悪くなって、抜歯に至りました。 そのあと、薬を飲まないといけなくなったのですが (抗生剤です)歯医者さんに相談したところ、 「抗生剤は飲んでから12時間後くらいから、徐々に効き始める。 だから、飲んだら丸1日はおっぱいあげないで下さい」 と言われました・・・ その間は、確か、搾乳しておっぱいは捨てて、ミルクにしていたと思います。 また、風邪引いて、すごく体調が悪くなって、内科に行ったときも 薬が出ました(風邪薬と抗生剤) 奥様のように、喉が腫れている場合は、炎症を抑えるように 抗生剤と消炎鎮痛剤などが出る可能性があります。 消炎鎮痛剤の類は、まず止めておかれたほうが絶対いいと思います。 また、通常の風邪薬(PLのようなもの)でしたら 飲んでもよいとされる内科の先生は、多いと思われます。 一度、明日にでも内科を受診されて、先生に授乳中であることを伝えたうえで 効果的に早く治るように、お薬を最小限で処方してもらったらいいと思います。 風邪ひいて体調わるいときの夜中の授乳は最高に辛いと思います! 奥様の風邪が早く治ればいいですね・・・ どうぞ、お大事に!!!

papa0108
質問者

お礼

詳しい体験談、ありがとうございました。 病院、もしくは薬剤師さんに相談して対応しようと思います。 今後にも役立つ情報、ありがとうございました。 <この場をお借りして> 回答をいただきました皆様、本当にありがとうございました。 今日はもうカミサンを別の部屋で寝かせて、私が子供の面倒をみます。 皆様とカミサンに怒られないような旦那を目指して。。。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 奥様、大変ですね。 まずは、以下のサイトをのぞいてみてください。 先生の意見がのっています。 確かに、薬は母乳に移行します。 私が出産した病院では、 「市販の風邪薬を1,2回飲むのは  許容範囲です」 と教えてもらいました。 また、葛根湯などの漢方薬などは より良いそうです。 でも、気になりますよね。 母乳を一時中断するのも手だと思いますよ。 搾乳をすれば、母乳がとまることもありません。 ただ、授乳再会直後は、母乳生産量が少し 少なくなっているかもしれません。 でも、水分をたくさん取って、 体力が戻ってくれば、2、3日たてば元通りに なります。 お大事にしてください(o^.^o)

参考URL:
http://www.bonyu.com/qa/oppai-34.htm
papa0108
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 参考URLも見ました。 大丈夫のようですね・・・といっても気になりますね、やっぱり。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• yamane-k
回答No.4

私も早く病院に行くことをお勧め致しますが、現実として、今時点で病院に行くまでもないくらいだとか、病院の待合いで長く待たされると子供が気になるとか(特にミルクを飲んだことがない、もしくはミルクを嫌うお子さんの場合)でなかなか病院に行く決心が付かない時ってあるんですよね。  こういう時はご主人が薬剤師さんのいる薬局に行ってご相談されては如何でしょうか?症状・経過・母乳育児をしているなど詳しく此方から言うと薬剤師さんも詳しく応えてくれます。その時に母乳に対する影響や、医師の診断を仰ぐべきかも尋ねて良いとおもいます。  うちの子はミルクを嫌ってよっぽどお腹がすかない限り、ミルクは飲まなかったですね。だた私も発熱したときは、母乳をやめ、薬を飲みました。早く直さないと子供に移って、なお大変なことになると考えたからです。(この時は子供もお腹がすき、母乳が飲めないとぐずりましたが結局は飲んでくれました)  でもお父さんの協力が一番の薬です。奥様に優しく接して、よく寝かさせてあげてください。育児中は(特に新生児期は)母は寝不足ですから。父親も寝不足でしょうけどね。

papa0108
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはり病院がべストですね。 明日は土曜だから近所のマ○キヨにでも行ってみようかな。 ありがとうございました。

• doonacho
回答No.3

薬関係は母乳に蓄積されるので、お酒を飲んだ時のように時間が経つと平気と言うものでもないのです。 もちろんアルコールも母乳には残るからダメです。 子供は母乳で!と思う気持ちは凄く良くわかります。 でもその肝心なお母さんが元気がないのなら母乳だって元気がないし、体力も使う物です。 ここはミルクにかえて、薬をのみ、おっぱいもしぼって(ちゃんとしぼらないと乳腺炎になって40度とか出ます)元気になってからでも赤ちゃんは怒りませんよ。 お母さんの元気が子供には一番ですから。 それにミルクの方が腹持ちがいいので子供も普段よりたくさん寝てくれるはず。 私は体調不良で点滴をしましたが母乳が薄く点滴と同じにおいでした。あんなのは飲ませられないです。

papa0108
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはりそうですか。 影響があるんですね。 それとちゃんと搾っておかないといけないんですね。 ミルクと母乳の併用なので、ミルクだけでしのいでみます。 ありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.2

出産された産婦人科に行って、相談されるのが一番だと思います。 扁桃腺はなかなか治らないですよ。 産婦人科で勤務していますが、よく、風邪だと分かっていたけど、母乳に影響出ると思って、何も薬も飲まないで、病院にも行かないで、自力で治そうと思っていたら、いつの間にか悪化して、40度の発熱、とかで休刊で駆け込んでくる方もいらっしゃいます。 そんなときはミルクにしてもいいのではないでしょうか。と私は思いますが。 一刻も早く病院に行ってくださいね。

papa0108
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ひどくなる前に病院ですね。 ありがとうございました。

noname#3563
noname#3563
回答No.1

風邪がうつったほうが大変ですね。 奥様には一時母乳を中断してもらってでも 薬をのんで早く治したほうがいいと思います。 まずは病院へいきましょう。 素人のおすすめの薬ー、とかいうのは母乳どうのこうのより不安ですー。

papa0108
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 そうですね、素人判断よりはまず病院ですね。 早速明日にでもそうしてみます。 ありがとうございました。