• ベストアンサー

ママの風邪

生後3ヶ月の息子のパパです。 昨日あたりからカミサン(子供のママ)が風邪気味らしく、喉が痛い(扁桃腺がはれてるらしい)とのこと。 ひどくなる様だったらクスリを飲ませたいのですが、「母乳に影響がでるのでは」と心配してます。 そこで質問です。 仮に薬を飲んだとしたら、母乳に影響が出なくなるまで、どのぐらい時間がかかるのでしょうか? また、そういう場合にオススメの薬、または飲んではいけない薬などはありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

papa0108さん、こんにちは。 奥様が扁桃腺腫れて、風邪みたいとのこと、大変ですね。 しかも赤ちゃんはまだ3ヶ月・・・おっぱいもあるし 薬が飲めないのが辛いところですね・・・ 私も、喉は非常に弱くて、扁桃腺もちです。 喉が腫れても、授乳中は薬は一切飲みませんでした。 ところが、歯が悪くなって、抜歯に至りました。 そのあと、薬を飲まないといけなくなったのですが (抗生剤です)歯医者さんに相談したところ、 「抗生剤は飲んでから12時間後くらいから、徐々に効き始める。 だから、飲んだら丸1日はおっぱいあげないで下さい」 と言われました・・・ その間は、確か、搾乳しておっぱいは捨てて、ミルクにしていたと思います。 また、風邪引いて、すごく体調が悪くなって、内科に行ったときも 薬が出ました(風邪薬と抗生剤) 奥様のように、喉が腫れている場合は、炎症を抑えるように 抗生剤と消炎鎮痛剤などが出る可能性があります。 消炎鎮痛剤の類は、まず止めておかれたほうが絶対いいと思います。 また、通常の風邪薬(PLのようなもの)でしたら 飲んでもよいとされる内科の先生は、多いと思われます。 一度、明日にでも内科を受診されて、先生に授乳中であることを伝えたうえで 効果的に早く治るように、お薬を最小限で処方してもらったらいいと思います。 風邪ひいて体調わるいときの夜中の授乳は最高に辛いと思います! 奥様の風邪が早く治ればいいですね・・・ どうぞ、お大事に!!!

papa0108
質問者

お礼

詳しい体験談、ありがとうございました。 病院、もしくは薬剤師さんに相談して対応しようと思います。 今後にも役立つ情報、ありがとうございました。 <この場をお借りして> 回答をいただきました皆様、本当にありがとうございました。 今日はもうカミサンを別の部屋で寝かせて、私が子供の面倒をみます。 皆様とカミサンに怒られないような旦那を目指して。。。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 奥様、大変ですね。 まずは、以下のサイトをのぞいてみてください。 先生の意見がのっています。 確かに、薬は母乳に移行します。 私が出産した病院では、 「市販の風邪薬を1,2回飲むのは  許容範囲です」 と教えてもらいました。 また、葛根湯などの漢方薬などは より良いそうです。 でも、気になりますよね。 母乳を一時中断するのも手だと思いますよ。 搾乳をすれば、母乳がとまることもありません。 ただ、授乳再会直後は、母乳生産量が少し 少なくなっているかもしれません。 でも、水分をたくさん取って、 体力が戻ってくれば、2、3日たてば元通りに なります。 お大事にしてください(o^.^o)

参考URL:
http://www.bonyu.com/qa/oppai-34.htm
papa0108
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 参考URLも見ました。 大丈夫のようですね・・・といっても気になりますね、やっぱり。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.4

 私も早く病院に行くことをお勧め致しますが、現実として、今時点で病院に行くまでもないくらいだとか、病院の待合いで長く待たされると子供が気になるとか(特にミルクを飲んだことがない、もしくはミルクを嫌うお子さんの場合)でなかなか病院に行く決心が付かない時ってあるんですよね。  こういう時はご主人が薬剤師さんのいる薬局に行ってご相談されては如何でしょうか?症状・経過・母乳育児をしているなど詳しく此方から言うと薬剤師さんも詳しく応えてくれます。その時に母乳に対する影響や、医師の診断を仰ぐべきかも尋ねて良いとおもいます。  うちの子はミルクを嫌ってよっぽどお腹がすかない限り、ミルクは飲まなかったですね。だた私も発熱したときは、母乳をやめ、薬を飲みました。早く直さないと子供に移って、なお大変なことになると考えたからです。(この時は子供もお腹がすき、母乳が飲めないとぐずりましたが結局は飲んでくれました)  でもお父さんの協力が一番の薬です。奥様に優しく接して、よく寝かさせてあげてください。育児中は(特に新生児期は)母は寝不足ですから。父親も寝不足でしょうけどね。

papa0108
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはり病院がべストですね。 明日は土曜だから近所のマ○キヨにでも行ってみようかな。 ありがとうございました。

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.3

薬関係は母乳に蓄積されるので、お酒を飲んだ時のように時間が経つと平気と言うものでもないのです。 もちろんアルコールも母乳には残るからダメです。 子供は母乳で!と思う気持ちは凄く良くわかります。 でもその肝心なお母さんが元気がないのなら母乳だって元気がないし、体力も使う物です。 ここはミルクにかえて、薬をのみ、おっぱいもしぼって(ちゃんとしぼらないと乳腺炎になって40度とか出ます)元気になってからでも赤ちゃんは怒りませんよ。 お母さんの元気が子供には一番ですから。 それにミルクの方が腹持ちがいいので子供も普段よりたくさん寝てくれるはず。 私は体調不良で点滴をしましたが母乳が薄く点滴と同じにおいでした。あんなのは飲ませられないです。

papa0108
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはりそうですか。 影響があるんですね。 それとちゃんと搾っておかないといけないんですね。 ミルクと母乳の併用なので、ミルクだけでしのいでみます。 ありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.2

出産された産婦人科に行って、相談されるのが一番だと思います。 扁桃腺はなかなか治らないですよ。 産婦人科で勤務していますが、よく、風邪だと分かっていたけど、母乳に影響出ると思って、何も薬も飲まないで、病院にも行かないで、自力で治そうと思っていたら、いつの間にか悪化して、40度の発熱、とかで休刊で駆け込んでくる方もいらっしゃいます。 そんなときはミルクにしてもいいのではないでしょうか。と私は思いますが。 一刻も早く病院に行ってくださいね。

papa0108
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ひどくなる前に病院ですね。 ありがとうございました。

noname#3563
noname#3563
回答No.1

風邪がうつったほうが大変ですね。 奥様には一時母乳を中断してもらってでも 薬をのんで早く治したほうがいいと思います。 まずは病院へいきましょう。 素人のおすすめの薬ー、とかいうのは母乳どうのこうのより不安ですー。

papa0108
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 そうですね、素人判断よりはまず病院ですね。 早速明日にでもそうしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  風邪予防についてのアドバイスをよろしくお願いします。

     風邪予防についてのアドバイスをよろしくお願いします。 現在、妊娠14週で、経過は順調です。ただ、だんだん寒くなってきたせいか、少し風邪気味で今日、産婦人科の方で、風邪薬をもらってきました。 元々、鼻炎気味で喉、扁桃腺が弱いほうです。妊娠もしているので、体調管理には気をつけなくてはいけないと思っています。 同じように鼻や喉、扁桃腺が弱い方、そうでないかたでもいいので、こいうことをして、症状が良くなった、風邪をひきにくくなったなどアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 風邪

    生後2ヶ月半の娘を母乳で育てています。 2.3日前から私自身風邪を引いてしまいました。 喉が痛く咳が少し出るくらいです。。 母乳をあげることで赤ちゃんに影響はありますでしょうか? 薬は飲んでません。 咳はなるべく子供の前ではしないようにしてます。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • お母さん風邪引くかも!授乳しても大丈夫?

    こんにちは。私(新米ママ)が昨日から風邪気味になってしまいました。このまま治るのが一番なのですが、ちょっと心配になって投稿しています。 ママが風邪・下痢などになったら、赤ちゃんに母乳をあげるのに影響がありますか?お乳から病気が移る・・・って事、ありますか?!ちなみに私の赤ちゃんは生後7週間、まだ病気に対する免疫があると思うので、空中から私の風邪などが移るって事は無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 風邪でしょうか?

    素人判断でいいので、回答お願いします。 鼻水が今朝から出て来ています。 すすればたれないですがかむと透明サラサラの鼻水です。 のどもイガイガして喉を見ると扁桃腺が左側が大きくはれています。 扁桃腺は耳鼻科に行くたび大きいと指摘され今年で2回40度の熱を出しています。 咳がたまに出て喉に不快感を感じる咳です。 熱は36.9でした。 アレルギー性鼻炎なのか、扁桃腺から来る風邪なのか、分かりません。 素人判断でいいのでお願いします。

  • 授乳中の風邪

    子供が生後2ヶ月で母乳のみで育てています。昨日から私が風邪をひき、のど、熱、鼻水、という症状があります。私の風邪は、母乳には影響しないのか心配です。昨日初めて、ミルクを買ってきて飲ませてみたのですが、全く飲んでくれません。

  • ママが風邪を引いた時の授乳

    質問お願いします! 完母で育てています。娘は1歳になりました。 今 私が風邪をひいてしまい 授乳直後に薬を飲むようにして 効いている間は授乳はしない様にして 薬が切れた頃に授乳するようにしています!! 思ったのですが 子供が風邪を引いているママの母乳を飲んで大丈夫なのでしょうか? 風邪の菌が母乳から出て  母乳を飲んだ子供に 風邪の菌が移らないでしょうか?

  • 風邪薬を飲んでも良いのでしょうか?

    現在生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳とミルクで育てています。最近風邪をひいてしまったので市販の風邪薬を飲みたいのですが母乳を通じて赤ちゃんに悪影響はないのでしょうか?よいアドバイスください。

  • 肩風邪?

    一昨日、扁桃腺に異変があるなぁっと思ったら 今日は扁桃腺が腫れてすごく喉が痛いです。 肩・首がすごくこってて頭痛もするし体がだるく悪寒を感じて います。 これは肩風邪なのでしょうか? またこれを治すためにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。 私は15歳で女です。

専門家に質問してみよう