• ベストアンサー

扁桃炎と風邪

数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

noname#108105
noname#108105
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuka11
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.2

風邪と扁桃炎はまた別の病気になります。 医者により、白くなってきてると言う事は治りかけだと 言う人もいますが、それも色々のようです。 また、扁桃腺に関しては内科よりも耳鼻科が専門に なりますから、是非 耳鼻科の受診をされるべきだと 思います。 実際、私の場合は扁桃腺と鼻の奥にあるアデロイドの 摘出手術を耳鼻科で受けましたし、 あまり続くようであれば、それがきっかけで腎臓を 悪くしたり(私がそうなので)する場合があるので 一度病院へ行ったから、風邪だろうし、 扁桃炎ぐらいで、とお考えにならず、 専門である耳鼻科に行って下さい。 参考URLに詳しい事が書かれていたので 一度ごらんになられると良いかと思います。 お大事になさって下さい(*^-^*)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm
noname#108105
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 日に日に痛みが増す喉の痛さに耐え切れず、本日耳鼻咽喉科に行ってきました。 溶連菌感染症でしたので、内科での薬は効かないとのことで 今はきちんと処方してもらえてほっとしています。 最初から耳鼻科に行っていれば…と思ってます…(内科の診察代が…) 扁桃腺が内科より耳鼻咽喉科というのは知らなかったのです… 有難う御座いました

その他の回答 (3)

  • torakun
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

実は風邪という病気はありません。咽頭炎、喉頭炎、口蓋扁桃を含む扁桃腺炎などの上気道の炎症を総じて風邪症候群といいます。ただし、一般的には風邪症候群の原因はほとんどがウィルスです。風邪症候群を引き起こすウィルスが原因で起こる胃腸炎を「胃腸風邪」といったりします。これに対して白い膿が付いているとなると化膿性扁桃腺炎と思われます。これは原因は細菌であり、風邪症候群には含まれないと考えることが多いです(はっきりとした決まりは無いと思います)。膿というのは、入ってきた細菌と戦って死んだ白血球の死骸です。通常は何もしなくてもわれわれの体の中の白血球がこのように戦って治してくれます。3日から1週間といったところでしょうか。でも抗生物質を服用すると細菌を殺してくれるのでもう少し早く治るかも知れません。しかし、一度起こった炎症が治まるのにはある程度の時間がかかりますからすぐには痛みはひきませんよ。扁桃腺に傷が付いたようなものですから修復されるのにやはり時間がかかります。今回が初めてのようですし、とりあえず抗生物質を処方されているならこのまま少し様子を見ても良いと思いますけど、痛みが強くて、ということでしたらやはり耳鼻科を受診して局所治療をしてもらうと早く収まると思います。ただしあまり長引くようだったり、繰り返し腫れるようでしたら、必ず耳鼻科を受診するべきです。細菌が扁桃腺の中に巣を造っている可能性もありますから。とにかく水分はしっかり摂るようにしてくださいね。一番怖いのは痛みで水分も摂れず脱水になってしまうことかもしれません。お大事にしてください。

noname#108105
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 日に日に痛みが増す喉の痛さに耐え切れず、本日耳鼻咽喉科に行ってきました。 溶連菌感染症でしたので、内科での薬は効かないとのことで 今はきちんと処方してもらえてほっとしています。 最初から耳鼻科に行っていれば…と思ってます…(内科の診察代が…) そういえば風邪という病気はないというのは 聞いたことがあります。 内科ではただの風邪と言われ、合ったお薬をいただけなかったので 今は比較的楽です。通院しなければならないようですが、もう少しで治ると思うと元気が出てきます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

風邪と扁桃炎は違うと思いますが、私は風邪をひくとほとんどの確率で扁桃腺が腫れ、白く膿みます。 でも元々アレルギー性鼻炎でずーっと耳鼻咽喉科で治療をうけていましたが、白く膿んでも風邪と診断されています。 なので医者にはそのあたりの判断基準があるのでは?とも思いました。 私は特に疑ってかかったことはないのですが、耳鼻咽喉科は専門なので一度いってみてはどうですか? ちなみに私はいつもあなたと同じ症状で、白い膿みを放置すると声が出なくなることもあります。

noname#108105
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 日に日に痛みが増す喉の痛さに耐え切れず、本日耳鼻咽喉科に行ってきました。 溶連菌感染症でしたので、内科での薬は効かないとのことで 今はきちんと処方してもらえてほっとしています。 最初から耳鼻科に行っていれば…と思ってます…(内科の診察代が…) やはり内科は誤診だったようで、その病院は今後避けようと思います。 初めての扁桃腺の腫れだったので内科にいけばいいんだと思い込んでました。

回答No.1

風邪と扁桃炎はまったく違うものだとおもいます。私は専門家ではないですが、経験者としてそうでした。 やはり、内科で風邪と診断されて薬をもらっておりましたが、一向になおらず、近所の耳鼻咽喉科にいったところ、扁桃腺がすごくはれていると言われて、抗生物質の点滴と飲み薬とうがい薬をもらって1週間程度でよくなりました。 その後も2年くらいのうちに2,3回同じような症状が出るたびに念のためとその耳鼻咽喉科に行きました。 しかし膿がでたことはありませんね。 ご参考までに。

noname#108105
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 日に日に痛みが増す喉の痛さに耐え切れず、本日耳鼻咽喉科に行ってきました。 溶連菌感染症でしたので、内科での薬は効かないとのことで 今はきちんと処方してもらえてほっとしています。 最初から耳鼻科に行っていれば…と思ってます…(内科の診察代が…)

関連するQ&A

  • 扁桃炎が治らない・・・

    はじめまして。20代後半になる女性です。 去年の夏ごろから、様々なストレスの多い環境に居たためか、 じょじょに体調を壊し始め、扁桃腺炎を2年ぶりに再発しました。 一昨年は、すぐに病院へ行き、2日間1日2度の抗生物質の点滴をし、薬を服用したりなどしてすぐに完治しました。 扁桃腺が異常に腫れて、呼吸をするのにも、飲食物を摂るのにも 喉が痛み、熱が出て、身体がだるいなどの症状が出ていたので、 再び、耳鼻咽喉科へ診察に行かなくてはと思っていたのですが、去年は金銭面の問題で病院へ行くことが出来ず、鎮痛剤や風邪薬、喉スプレー、嗽などでだましだまし生活してきました。 しかし、鼻づまり(軽い蓄膿)による鼻づまりが酷くなってきたことと、くしゃみなどが止まらない為、今月耳鼻咽喉科へ診察へ行きました。 医師の診断では、まず扁桃腺が腫れているということで、抗生物質、トランサミン、ムコスタ、アレルギーのお薬を処方してもらい、扁桃腺の痛みや熱・だるさ等は無くなったのですが、今週再び診察へいった所、まだ扁桃腺が腫れているね、と医師は仰っていたのですが、「いつまでも抗生物質を飲み続けるわけにもいかないでしょ?そんなに気になるなら、扁桃腺切るしかないんじゃない?」と言われました。 しかし、今回処方された薬は、アレルギー性の鼻炎のお薬のみで、 1日経過しましたが、呼吸をするときに喉がヒューヒュー、ピーピーいっており、呼吸も苦しく、熱が出、身体の節々が痛いのです。 このまま、ずっと市販の解熱鎮痛剤を服用しても根治にならないと思うので、なんとか扁桃腺炎を治したいのですが、私の話し方が悪いのか、 医者選びを間違ってしまったのか、きちんとした対応なりお話が出来る耳鼻科医にお世話になりたいと思っているのですが、 病院選びを含め、なんと医師にこの辛さを訴えたら良いでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 扁桃腺の膿

    最近、のどが乾く感じになって吐き気わ感じるようになってちょっとしんどかったんです。病院に行ったところ、扁桃腺に膿がたまってるといわれ薬をもらいましたが、何で扁桃腺なんかに膿がたまるのか言われてませんでした。どなたか知っている方おられたらお願いします。何かと不安なんで。

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 扁桃炎で苦しんでいます。

    はじめまして。 5日ぐらい前から喉の調子が悪くなり、 「風邪をひきそうだな。」 っと思っていました。 次の日の朝には高熱が38度ぐらい出まして、 私は風邪をひくとよく喉風邪をひくし扁桃腺も腫れる体質なので 「久々にこんな熱でたなー」 なんて思いながら風邪薬を飲み安静に寝ていました。 しかし次の日も熱はおさまらないので 内科に行ったところインフルエンザの検査をされましたが、 インフルエンザではありませんでした。 しかしこの時には喉が腫れ水を飲むのも痛い状態で 先生には「扁桃腺からくるものでしょう!抗生物質とロキソニンを出しておくからね!」 っと言われ午後から飲みはじめました。 しかし夜から悪化… 喉を見ると白い膿?がいっぱいできていて 舌の裏の奥にもできていました。 ご飯も食べれず水ものむのに激痛。 次の日内科ではなく耳鼻咽喉科に行き点滴をしてほしいと伝えましたが 「これは点滴をしても意味がない。よく食べて寝るしかない!」 っと言われてしまいおとなしく違う抗生物質と痛み止めをもらい 帰宅しました。 しかし熱は39度まであがるばかりで、寝たいのに喉の痛み、寒気で熟睡できません。 痛み止めが効いてる間にご飯を食べたくても多少痛みがとれるだけで、 痛くて痛くて食べれないんです。 抗生物質を飲んでから3日たちますが、これは耐えるしかないのでしょうか? 耳まで痛くて不安でいっぱいです。 薬は4日分出されているので、それを飲んでも治らなかったらまたお医者さんに行ったほうがいいでしょうか? はじめてこんな辛い日々が続くため情けないですが怖いです。 少しでも治ってきてれば頑張れるのですが、悪化するばかりです。 些細な事でも構いません。 我慢するべきなのか教えて頂けたら光栄です。

  • 扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

    扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが 「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

  • 扁桃炎??扁桃腺に白い膿が…

    こんばんは。 何年か前まで人が住んでいて、今は人が住んでいない恋人A(仮)の亡くなったおじいさんの住んでいた家で、飲み物を飲むことも忘れて4時間も話し込んでしまいました。 部屋はカビが舞っているかもしれない、ホコリっぽいとAは言います。 気づいたらのどがすごく乾燥して少し痛かったです。 その事が原因だと思うのですが、次の日(木曜日)に白いものが扁桃腺に1つできました。 気にしてはいませんでしたが、金曜日に増えてしまいました。 痛みも増していました。 そこで病院に行き、扁桃腺に付いた菌が原因と言われ、抗生剤と消炎鎮痛剤を飲んでいます。 しかしまた昨日には痛みが更に増し、耳まで痛くなってきました。 薬を飲んで良くなるだろうと放っておいたら、今日の朝はすごく腫れて、食事はおかゆくらいしか喉を通らなくなりました。 膿みたいな黄色っぽいできものも増えてしまいました。 膿は日に日に増えています。 ですが、最初に痛みを感じてから今まで、熱が出ません。 痛いのものどだけで、他は元気です。 食欲があって食べたいものもたくさんあるのですが、えん下痛で飲み込めません。 扁桃腺の膿・痛み・腫れ・耳の痛み以外は何もありません。 これも扁桃炎なのでしょうか? それともまた違うものなのでしょうか? 19歳♀です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 _

  • 扁桃腺について

    慢性扁桃腺炎(年に3,4回腫れる)の者ですが、質問させていただきます。 3か月前ほど前に喉に何か突っかかる、違和感を感じ、そのときは あぁいつものがきたか と思い痛くなる前によく診察に伺う耳鼻科に行きました。そのときいつものクスリを処方してもらいました。 そのクスリを飲んでいる間にタバコを吸ったり、カラオケにいっておりましたら、喉がものすごく痛くなりはじめ高熱(39度)をだし、前回よりも強いクスリを処方してもらいましたが喉の調子は良くならず、最終的には注射器で扁桃腺の膿を取り除いてもらいました。すると、その日のうちに熱も下がり楽になりました。 ずーと扁桃腺の痛みと付き合ってきましたが、今回ほどの痛みを経験したことはありませんでした。。。 そこで質問なのですが、 (1)カラオケ、タバコは扁桃腺の悪化と関係ありますか?(あると思いますが、、、) (2)扁桃腺に膿が溜まるのは、どのような理由があるのでしょうか? (3)注射器で膿をとるほどに悪化するのは、なにかほかの病気を併発してるのでしょうか?

  • 扁桃腺炎について

    熱なし、風邪の症状なし、喉左側(主に)に異物感と少しの痛みあり で病院に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 漢方を処方され変化なかったので別の病院に行き、やはり扁桃腺炎と診断され、別の薬を処方されました。 その診察の際、鼻から管を入れて喉も診てくれたようなのですが(内視鏡?)、喉のどの辺迄見れるものなのでしょうか?下咽頭?迄見れますか? 喉は大丈夫と言われたのですが、異物はない(下咽頭にも)と思って良いのでしょうか? …私がしたのは内視鏡なのでしょうか?? また、私は扁桃腺を悪くした事が一度もありません。風邪も滅多にひきません。 そんな事は関係なく扁桃腺炎になるものなのでしょうか? 質問だらけですみません。

  • 扁桃炎が2ヶ月も治りません

    10月始めに喉が痛く、風邪かなと思い内科を受診しました。その時は扁桃腺が腫れているとの事で薬を頂き、服薬し、痛みはなくなりました。一週間後、再び喉が痛く今度は開口困難になり、耳鼻咽喉科を受診した所、扁桃周囲膿瘍と診断されました。この時は点滴・薬を頂き一週間程通院し、痛みは取れましたので抗生物質を止め消炎症剤で様子を見て何も無かったら飲みきりで、と言われました。 扁桃腺はぽっこりと大きいままです。 再び一週間後、東京へ旅行へ行き帰ったらまた同じ痛みが…受診したらまた周囲膿瘍とのことで点滴・薬を頂きました。 痛み・膿が消え、抗生物質を止めると、また扁桃炎が…と、かれこれ2ヶ月続いております。 紹介状を頂き、市民病院を受診した所、周囲膿瘍になった時の膿がまだ残っているから扁桃腺が腫れたままで、薬で治せると言われましたが市民病院では診断だけで薬は出ませんでした。 手術するにも2月ぐらいまで出来ないと言われ(忙しい為)このまま薬を飲み続けるしかないのでしょうか? 出来れば手術はしたくないのですが、手術した方が良いのでしょうか? 因みに現在も服薬中で、痛みは有りませんが扁桃腺(右)はぽっこりと肥大?したままで、今まで肥大とも診断された事も有りません。抗生物質を止めると痛み出す、という感じです…

  • 扁桃炎って言われたけど・・・

    1ヶ月前に家族内で風邪が流行っていた時に、自分も喉が痛くなり、扁桃腺が腫れてきたので、風邪と思い、内科に行きました。扁桃炎と言われ、抗生物質を5日分もらい、飲み始めて腫れは引きました。しかし、2,3日すると、また腫れ始め、もう1度病院に行き、ちょっと違う抗生物質を処方されて、1週間飲みましたが、腫れは引かず、さらにもう1度病院に行き、違う抗生物質をもらい1週間飲みましたが、治りませんでした。最初は風邪だと思っていたので、内科に行きましたが、専門の先生に診てもらおうと、耳鼻咽喉科に行きました。『まだばい菌がいるみたいだね』とだけ言われ、結局まだ腫れは引きません。こんなに長引くことってあるんですか?扁桃腺の裏側(見えない位置)にばい菌がいて、うがい薬などもは入らないから、治りにくいと言われました。でも1ヶ月ちょっと閉塞感や異物感があり、痛みはありませんが、なんとも言えない状態です。うがいは1日3、4回。薬も指定どおり飲んでいます。

専門家に質問してみよう