• 締切済み

似通った印鑑(実印)について

似通った印鑑(実印)について またお世話になってしまいます。よろしくお願いします。 朱肉を使う印鑑(実印)ですが、世の中には似通ったものが多く出回ってますよね。しかも、安価で。(100均でも売られてるほど簡単に入手できるほどですし…) これによって悪用されてしまう事ってあるのではないでしょうか? 大事な書類のコピーに実印(のコピーも当然残る)があって、それを他人に見られ、本人の印鑑を盗んだりしなくとも、全く同じ印鑑を他に用意されて、悪用されてしまう…という事もありえてしまう当言う事なのですか?

みんなの回答

回答No.7

あぁ書き忘れたけど、印影があればパソコンで複写も可能。 結局印鑑文化の日本がダメなわけで、もちろんサインもダメで、IDカードは?というと色んな団体がクレーム付けるし。 個人的にはICを体内埋め込みがいいと思うんだけど、まぁ無理ですよね。犬じゃないんだから。

回答No.6

実印はフルネームが基本。 またオーダーしても、機械彫りだとほぼ同じになるので、他には出回らない印鑑にするのが吉。例えば手彫りとか。 基本的には本人の意思確認が無い状態での契約は無効だろうけど、契約された方にとっては本人から申告が無いとわからないですから。

• watch-lot
回答No.5

実印、銀行印に市販の認め印を使うのは間違いのもとです。 市販の印鑑は大量生産で印影は同じだからです。 シャチハタなどの浸透印が実印登録や契約書なんかで認められないのはそれが理由です。 印影が同じであれば悪用することは可能です。 やはり実印や銀行印はオーダーして作ってもらってください。特に実印は姓名を刻印します。ネット検索すると意外に安価で作れると思いますよ。 素材はつげで充分で、何も象牙や水牛を使わなくてもいいのです。 実印や銀行印の方が認め印よりも使う頻度が少ないのですからね。 なお、印影から偽造のための印鑑を作成するには印鑑作成業者でなければ素人では不可能です。

noname#29595
noname#29595
回答No.4

大事なものにはそれなりの判子を使った方がいいですね。 銀行やカードなどお金に関わるものは。。 実印用判子のように小さな判子もフルネーム入りのを数本作っておいて、 使い分けたりするといいかもしれません。 私は判子屋さんの店頭に置いてある出来合いの判子をたくさん買って、 そのうちの数本を特定用途に使っています。 黒っぽい判子とかは銀行届出印っぽく見えますね。 でも実はダミーだったりして。 あと意外と字体は違ってますよ。 100均だけで揃えようとするとバリエーションが限られるので、 もう少しお金を掛けてみればいかがでしょうか。 でも最近は判子とともに身分証の提示と登録番号の控えを取られたり、 逆に判子がなければサインでいいです、というところも多いですね。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

実印にしますからと言って注文すれば名前を入れた 少し崩した文字の 印鑑にしてくれます 似ている実印が出る比率は少ないですよ

• tadagenji
回答No.2

今時、印鑑だけではなにもできません。

• kusirosi
回答No.1

実印と指定されていますので、 ほとんど悪用されませんと言えます。 印鑑証明書の偽造・詐取は、 難しいからです。 実印の場合は、同一の印影(同一型の三文判など)でも、 氏名住所が一致した印鑑証明書付かないと、意味ないので(^-^)/ これが、認印レベルだと、同じ字の印なら何でもよいわけですし。 ※まー、銀行印とかなら 「白昼の死角」のように、 転写するとか同一の印影使用して、 詐取行為できるわけだが・・・・・ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz