• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一度決めてからうじうじ考えてしまう)

40歳女性の離婚後の不安と決断の悩み

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性の離婚後、中古の家を購入したが不安がある
  • 引越し前に本当に良い選択をしたのか悩んでいる
  • 物を買う時も慎重に選ぶが後悔することがある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harakija
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.1

大変な決断をされましたね。 だから、よけいに考えてしまうのかもしれませんね。 私にもよくあるパターンです。 今回の家の購入は、貴方の人生にとって、 一つの大きな門出でもあるわけですね。 ならば、もう迷っている場合ではありません。 貴方は、その家という舞台にあって、 これから五年後、十年後に、どのように生きているのでしょう。 貴方がその家で本当に充足された生活をしている。 そのことを想像をしてみてください。 すると、これからどのように生きていくか、 どのように生活を展開していくか、 そのことが、おのずと見えてくるはずです。 進んだ以上、そこからどのように生きていくか、 貴方は、貴方の明るい将来を、しっかりと作っていくことに、 その思いを巡らして実行することです。 過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる そういった言葉があったと思います。 選択した道の中で、確かな人生を歩んでいかれますように。

cafesweets
質問者

お礼

思いやりのあるご回答、本当に感謝します。 特に最後の3行、心に響きました。 心に留めておきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一度微妙な空気の流れた女性に好かれることって・・・

    えっと、職場でたまに会う人がいました。1ヵ月くらいちょこちょこと話していて凄く楽しかったです。 彼女も笑顔で楽しそうに話してくれていたので、今となっては自信を持てませんが、そんなに悪い印象はなかったかなと思ってます。 程なく、彼女の誕生日を聞き少しでも喜んでもらえたらとプレゼントと手紙(ラブレターとかではなくて応援するようなメッセージともっと仲良くなれたらいいのになみたいな内容でした)を送りました。 その後から、お礼は言ってもらったものの気まずい雰囲気が流れるようになって、どことなく避けられているような感じや、話していても以前のように楽しく思ってくれていないような気がするようになりました。 今でも、前ほどではないのですが、会話自体はしているのですが…。 自分自身、彼女のことを好きなのかは今でも分かりませんが、毎日のように彼女のことを考えてしまうので、やはり好きになっているのかな。 彼女のことを書くと、凄く繊細で、心を開くのに時間のかかるタイプだと思います。 話していた内容は、仕事のことから趣味の話や日常のこととか、色々話してくれてたのですが、聞き過ぎていたようにも思います。 自分的には、彼女と普通に話している時間が楽しくて仕方なかったので、また前のように戻りたいのですが難しいでしょうか。 こんなまとまりのない説明では判断もできないかと思いますが、何か思ったことや、こうすればいいとかあれば教えてください。 できれば、こんな対応を取ると彼女の気持ちが変化するかもという意見を教えて欲しいのですが、脈なしという覚悟もある程度できてるし、自分は諦めが悪いところがあるので厳しい意見でも思ったことをよろしくお願いします。 あと、補足もできますので、もし、これを知ればアドバイスできるというようなことがあれば、遠慮なく聞いてください。 すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 一度も会ったことのない母から生活保護援助の要請

    母が生活保護を受給しているようです。 ただ、国的にはできるだけ扶養援助を受けて欲しい、ということで今日届けの手紙が届きました。 うちは私が3才の時には既に離婚していて、母とは今まで一度も会ったことがありません。 家のアルバムには、母が写っているような写真も一枚もありませんでした。 父は再婚したり(結局離婚したのですが)内縁の妻?というのがいたりと、割と落ち着きのない感じだったので 妙に冷めてしまったというか、別に生みの母親に会いたいと思ったこともなかったし興味もなかったのですが、 急にこういった手紙が届いてしまって、正直戸惑っています… 今は私も結婚し、子供も生まれてそれなりに穏やかに過ごしていますが、 いざ何か援助を、と考えてもさっぱりピンと来ません… お金は、結局主人が働いて稼いだものなのでそれを渡すというのも考えられないし 時間、手間の援助も子供が2歳になったばかりで大したことを出来るような気がしないし… 要するに母に対して何もする気が起きないのですが、それはあまりに薄情なのでしょうか… 返送書類には援助できるなら金額か物資の目安と、援助できないなら理由を書かなければならないらしく、余計に気分が憂鬱です。 あとうちのことも結構あけすけに書かなければならないらしく… 年収とか、家のローンとか坪とか…それは母にも知られてしまうと言うことなのでしょうか? 「持ち家なのに、年収もこれだけあるのに私に援助しないだなんて!」と 怒鳴られたりしたら…なんて想像しただけで身の毛もよだつ思いです。 (会ったこともない母をなんて想像してるんだ、という思いもあるのですが…) 父も弟にも連絡がつかず、主人にこんなことを話すのもためらってしまい… 半日ひとりで悶々としてしまっていました…お時間のある方はアドバイスいただければと思います…

  • 「結婚したいけど、もう少し待って」バツイチの彼

    バツイチ(38歳、子なし)の彼とお付き合いしています。私は33歳結婚経験なしです。 付き合って1年が経ち「結婚したいと思っている、でも一度失敗しているから慎重になっている。もう少し待ってほしい」と言われました。 実はこれと同じことを半年前に言われています。 まだ付き合って半年でしたし、彼が離婚で受けたダメージを理解したいという気持ちがあったのでもちろん待ちました。ただ正直年齢的なこともあるので1年付き合ってプロポーズされなければ、他の人を探そうと決めていました。 彼にもこのことを伝え、彼も「俺も○○(←私)もいい歳だし、一年以上ダラダラと付き合うことは考えていない」と言ってましたが、結局答えはまた同じ「待ってほしい」でした。 私が「実は別れを考えていて、覚悟もしている」と改めて言ったら「じゃあ結婚しよう!」と言われたのですが・・・なんとも複雑な気持ちです。 その数日後に元々約束していた用事で会いましたが、結婚の話については触れてこなかったので、私も触れずに帰りました。 「じゃあ結婚しよう!」という言葉が本気なら、彼から触れてくると思ったのですが、何事もなかったかのようで、私には気まずいから逃げているだけのように感じて悲しくなりました。 結婚に対して慎重になっているのは本当だと思いますが、結婚のマイナスな面を経験しているがゆえに、実は結婚自体あまりしたくないのではないかと思うのです。 現に「時間もお金も自由がなくなるし・・・」というようなことを以前チラッと言ったことがあります。 そもそも「もう少し待ってほしい」の「もう少し」とは彼曰く、結婚する覚悟ができるまでという意味らしいのですが、私が別れを匂わせても覚悟できなかったのに、この先いつ覚悟できる時がくるんだろうかと思ってしまいます。 「もうひとりに戻りたくない」とか「○○みたいな人には二度と出会えない」などと言いながら、結婚に踏み切れない彼は、どうも矛盾しているような気がしてしまうのです。付き合ってすぐに「早めに結婚したい」と言われた経緯と、結婚後の生活の話も彼の方からよくしていたので、なおさらという感じです。 付き合ってからケンカも何度かしましたが、楽しく仲よく過ごしてきたので、内心きっと決断してくれるはずという期待と信頼と自信があったので、とてもショックでした。私が設定したタイムリミットを知っている上でさらに「待ってほしい」と言った彼に不信感さえ芽生えてきてしまいました。 結局のところ「一緒にいて楽しいことはしたいけど、結婚となると面倒」というだけのような気がしてなりません。 うまくまとまりませんが、できれば離婚経験のあるかたにご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。 (私にとって結婚が人生のひとつの目標ではありますが、 もちろん彼が好きだから結婚したいという気持ちが前提です。 だからこそ悩んでいます。)

  • 未登記の中古物件を契約しましたが

    未登記の中古物件を契約して手付金50万を払いましたが、そこから2ヶ月経っても連絡が来ません。  登記をするのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 最初にこの家を見てから4ヶ月経ってきています。年内には入れると思っていたのですが、想像以上に時間がかかるものなのでしょうか? それとも痺れを切らして契約解除をさせて手付金儲けた的な可能性もあるでしょうか? 正直、時間がかかりすぎて買う気が失せてきたのですが、やはり手付金を放棄しないと解除できないのでしょうか?

  • もう一度引き返せますか

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今年の2月に夫の不倫が発覚しました。 色々話した後、一度は私は夫を許し、夫婦やりなおしに入っていたつもりだったのですが、その後何度か二人で会っており、ここ1ヶ月私の中で「離婚」の二文字が点滅しまくっております。 弁護士にもカウンセラーにも相談し、あとは職探し・職場から近い子どもの保育園を探す・・・・等々と、実行あるのみ、といった感じです。 夫がまったく知らない他人に見えてしまうようになりました。 AV男優が家の中をうろうろしているような・・・ そんな状態なので、家から出て行ってもらい、別居から2週間たちました。 ただ、一度許したとき、私は夫のことを愛していて、心から元に戻りたいと思っていました。 だから、今は、「夫を愛する心」を喪失している状態で、胸の中に穴があいた感じです。 しかしながら、一度離婚を恐れなくなったら、おかしなもので、自分に自信がもてるようにもなっています。 私は夫がいなくても、生きていけるんだな、という自信が。 夫は、毎晩メールで詫びています。でも、そのことも心底信じてはいないです。 あとは、残るはただひとつ、「子どもから父親を奪う」ことに覚悟がもてない。 なぜなら、子どもたちは「親の離婚」を理解も出来ない年齢で、選択もできない、そのことに親の身勝手さを感じるのです。。 私には、子どもを産み落とした責任がある。やっぱり、子どものため、離婚を選ばない女性は多いと思います。仮面夫婦でも、子どもが成人するまでは離婚するな・・・との考えも頭をよぎります。 こんな状態なのですが、いまもう一度引き返し、夫婦修復できると思いますか。 離婚寸前で、元に戻れたかた、やっぱりだめでした、という方、意見をお聞かせ下さい。

  • 男性に質問…マイホーム購入

    奥さんの実家がマイホーム価格の半分を援助してくれるとしたら 肩身狭いですか? 二世帯住宅ではない。 例えば夫婦の収入に見合う物件が4000万としたら (1)2000万援助(頭金)で残2000万をローン (2)2000万援助してもらえるからと身の丈以上の5500万の物件にして  残3500万をローン 自宅に帰るたびに 『自分の家な感じがしない』とかありますか?

  • 買うなら別居(2)

    今年に入って、会社の近くで良さそうな物件が見つかったので、夫を説得しましたが、やはりダメでした。金額的には、私1人で何とか買えそうなので、夫にはローンは全て私が払うので一緒に住んで欲しいと言ったのですが、買うのは個人の自由なので反対はしないが、1人で住め、と言われました。私が諦めればいいの?と言うと、そのような不満を持っていれば、事あるごとに言われて気分が悪いので、そうされるぐらいならば、別居しよう、と言われてしまいました。 夫と別居してまで家を買おうとは思いませんが、多分、家に対する気持ちは変えれないので、夫を責める気持ちが何らかのきっかけで出てしまいそうに思います。夫が言うように別居覚悟で家を買って、夫の気持ちが変わるまで待つしかないのかな、とも思っています。私の収入ではローンを払うと生活費が苦しくなるのですが、生活費は夫が負担すると言っています。 私が折れて我慢すれば万事上手く行くような気もするのですが、不満を押し殺してこの先生活して行ける自信がありません。夫への愛情があれば乗り越えられる、と言うご意見もあると思いますが、やはり家が欲しい気持ちは押さえられそうもありません。 マイホームのことで、夫婦の意見対立があり、解決された方のご意見などお聞かせ 下さい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231155

  • 住宅ローンを払えなくなるとどうなるのでしょうか?

    以前、質問をした者です。またよろしくお願いします。 住宅ローンを払えなくなるとどうなるのでしょうか? というのも、私の夫の義両親は二人とも60歳代ですが住宅ローンがあと10年残っており、収入も少ないため 共働きの私達が8月から毎月20万も援助しています。 でもそれも限界にきています。一応、12月末で援助を 打ち切るつもりだったのですが、どうにもならないため 今月も援助してほしいと夫を通して言われています。 家は夏ぐらいから売りに出していますが、物件が 駅から遠い、古いニュータウンということもあり 売れないだろうという感じです。 援助打ち切りは即ローンの支払滞りです。家も売れない 場合、どうなるのでしょうか?引越しするにもその 費用や新居家賃は誰が負担するのか? 考えれば頭が痛いです。 私達はまったく貯金できず困っています。 夫は「本当にすまない」という感じです・・・・ ローンが払えなくなると、家は差し押さえ又は立ち退き されるのでしょうか? 漠然としていてすいません。教えてください。

  • 中古マンション購入時の注意点は・・・

    いくつか検索させて頂きましたが、よく分からない部分も多いので質問させて頂きます。 近所に良い中古マンションを見つけました。 一度、中を見に行ったのですが、住人はまだ住んでいる状態だったので じっくり時間をかけて見る事は出来ませんでしたが、 間取りも理想的、また近所の物件なので生活環境も変わることもなく、 是非購入したいと考えています。 現在住んでいる家(マンション)はまだローンが800万程残っており、 購入物件+ローン残債+リフォーム代として、住宅ローンと普通のローンを組む予定です。 新物件に引越後、現物件が売却出来次第ローンも一部繰上返済予定です。 不動産屋さんに物件の登記簿を見せて貰ったのですが、 ○○保証会社の3700万程の抵当がまだはずれていませんでした。 残債は幾らか不明です(不動産屋さんで分かるのでしょうか?) こちらが支払う代金が先方に入り次第、抹消登記をするのだろうかと 過去の質問を見て考えたのですが (売主、買主、不動産屋、司法書士が一同に集まって処理する・・  という事をこちらで知りました) 気を付けておくべき点はどのような事でしょうか。 気になるのは、よくある事かもしれませんが、売主さんが家を出ない事です。 3月から売りに出されていた物件で、不動産屋さんは 「ご実家に戻られるそうです」とおっしゃっていましたが、 引越するような気配もなく、???です。 また、少々契約を急かされているような気が・・・ (この物件、先月に一旦買主がついたのですが、ローン審査に落ちたらしく、 うちに回ってきた物件なのです。その為1ヶ月程ロスがあるので 売主さんも焦っているのかもしれませんが) 来週、手付け金200万を支払うつもりですが、 こんな大きな買い物は一生のうち何度もあるものではないし、 出来るだけ失敗のないように慎重にしたいと考えております。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 土地の購入について

    今、マイホームを計画しています。 で、まず土地を購入して家を建築する予定です。 幾つか不動産屋をまわって、物件を見ているのですが、なかなか 決断をできる物件には出会えていません。 土地を購入した方でも、建売を買われた方でも結構ですので、 どんな点が気に入って購入したか教えていただけませんか。 希望の条件の何割ぐらいが満たっていたかもお願いします。 また、決断までどのくらい物件を見ましたか?? 私は20件ぐらいですね。 よろしくお願いします。