• 締切済み

バイトの面接・休暇について

大学1年です。2月の中旬から春休みで、バイトでお金を稼ごうと思ってます。 バイトはまだやったことがないのですが、雑貨屋さんの求人広告があったので、電話をしてみようと思います。2年生になっても長期でやりたいなと思ってます。 しかし、私は3月の2週目くらいから4週間ほど、帰省しなければならないため、もし採用されたとしても、休まなければなりません・・。でも4月から長期でまた続けたいのです。 このことを、電話するときに伝えたほうがいいのでしょうか?? 伝えたら落とされそうで、怖いですが、採用されてから伝えるのも申し訳ないですよね。

• my-sa
  • お礼率95% (21/22)

みんなの回答

• dick_dicks
回答No.2

必ず伝えて下さい。採用後に「実は・・・」みたいな感じで切り出されると、あなたの印象がとても悪くなります。「報告・連絡・相談」が出来ない人は、客商売では嫌われます。 仮にこの件で不採用になったとしても、それは元からご縁がなかったのです。理解ある雇い主であるならば、このくらいのことを雇用の判断基準にはしません。

my-sa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。採用前に伝えますね。

回答No.1

どのアルバイトでもそうですが、 入ってから1~2ヶ月は、お店のルールを覚える重要な時期です。 また、初めてのアルバイトということなので、 ある程度教わったところで、残りは1ヵ月後・・・というのは、 教える側としてやり辛い場合もありますし、 ご自身が次に戻る時まで、しっかり覚えていられるかどうかも心配です。 ただ、この辺はケース・バイ・ケースだと思うので、 電話で事情を告げて確認されたほうがよいと思います。 採用が決まった後で告げると、 仮にお店が春先の人員を確保するために採用をしていたとしたら、 大きな迷惑がかかってしまいますし。

my-sa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電話で言ってみます。