• 締切済み

バイトについて

大学からバイトを始めたいのですが、バイトすると忙しくなるから1年のうちはやめとけみたいなこと言われています。週1でも入りたいのですが、ダメなのでしょうか。入ったとしても夏休みや長期休暇のときは帰省するために休むとか図々しいですか。 大学の先輩の紹介でシフトは週1で提出でグチグチ言われることもないしその先輩も春休み2ヶ月休んでたと聞いてやるならそこがいいなと思っているのですがどうなんでしょうか

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18563)
回答No.5

私の同級生で 教科書は学校に置きっぱなしで 自宅では予習も復習もいっさいしないという人がいました。そして東大現役合格でした。 そういう人ならすぐにアルバイトを始めても問題なくこなせるでしょう。 要するに あなた次第ですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

とりあえず、高校とは違う生活サイクルが待っているのは間違いない状況です。もう始まっていると思いますが、実感できるところはあると思います。それで高校より遠い場所だったり、高校の時はバイトした事がないとなると、新しい事をいっぺんに始めるのはしんどい人も多いです。対応しきれなくなると何かを諦めるとなり、それがバイトになる可能性は高いので、慎重にと言われるのだと思います。 バイト先は大学生を上手に使ってくれるところと解っているなら、大丈夫だと思います。誰彼なしに思いっきり働かそうとするバイト先もあると思いますので、そういうところではないと知ってるだけ安心かもと思います。 後は両立をちゃんとできるように、しっかりと頑張りましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.3

お勧めはサークルや部活などに入り、そこで良いバイトを紹介してもらうこと そういう情報を知った上で入れますので安心です

noname#259313
noname#259313
回答No.2

単発バイトでもいいからやっといた方がいいと思う。

  • wakobata
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

>大学からバイトを始めたいのですが、バイトすると忙しくなるから1年のうちはやめとけみたいなこと言われています。週1でも入りたいのですが、ダメなのでしょうか。入ったとしても夏休みや長期休暇のときは帰省するために休むとか図々しいですか。 面接のときにそれでいいか聞いて、それでも採用になればいいのではないでしょうか。 もちろん、バイトの同僚はそういった事情はしらないので、忙しいときにいつもいないなどと陰口をたたかれることはあるかもしれませんが。 >大学の先輩の紹介でシフトは週1で提出でグチグチ言われることもないしその先輩も春休み2ヶ月休んでたと聞いてやるならそこがいいなと思っているのですがどうなんでしょうか 先輩がすでにそういう働き方をしているのですから、質問者様もおなじようにしてしまうと、人が足りないときはたりないままで、足りる時は人が余って希望の出勤日がカットされる数は増えるのであまり良くないかもしれません。

関連するQ&A

  • 大学生 バイト 休暇

    現在大学3回生で、単位がだいぶそろってきて 普段平日のバイトを何かやろうと思うのですが、 経験者のかたにお聞きしたいことがいくつかあります。 夏休みとか春休みなどの長期休暇に1ヶ月近く休みをもらったり することは可能ですか(就職活動や帰省で) それと普段週2,3回働いてテスト前に週1回にしたりシフトに融通のきくバイトってあまりないのでしょうか?。 それと大学生が普段やるバイトってどんな職種が多いのでしょうか? 自分は今までバイトをしたことがあるのですが長期休暇だけの短期や 日雇いや、土日祝だけバイトをしてたりしたもので。

  • 気まずくなってしまったバイトは?

    現在大学二年生です。 2月から始めたバイトがあります。 お茶を出したり、資料を用意したり、お客様を接待するバイト(週二日)です。 2ヶ月経ったんですが、まだ仕事が憶えられず研修のままです。 遂には社員さんの名前を思いっきり間違えて呼んでしまい・・・ しかも二回も。社員さんとの関係が気まずくなってしまいました。 また、春休み中は良かったのですが、授業が始まってシフトに入れず。ここ二週間シフトに入っていません。 常識から考えてやってはいけないことなのでしょうが、 連絡をしようしようと思いつつも、なんの連絡もしていません。でもシフトで空いている日ありますよメールは社員の方から来ています。 私としては、もうひとつアルバイトをしたいるのでお金には困らないし 、シフトも入れないようなのでやめたいと思っています。というのあるんですが、根本は気まずいままで前回のバイトから日数が経ってしまい、ますます気まずくなってしまったからです。しかし、二週間以上連絡を絶っているのでどう切り出せばいいのかさっぱりわかりません。このまま何も言わずに時を待つと言うのも手なのかもしれませんがどうでしょうか。初めて、アルバイトを辞めようかと思っているのでどうしたらよいでしょうか。あと、このアルバイトは先輩の紹介で始めました。先輩は就活なので二ヶ月に一回ぐらいしか来てないようなのですが、私が変なやり方(ブッチ)でやめると先輩に嫌われてしまったら駄目だなぁとか思っています。 辞める辞めないでもどっちでもいいのです。でも気まずいので辞めたい~方に傾いています。弱いですけど。

  • バイト辞めようと思います

    私は大学生で、ファミレスで深夜に働いています。 深夜に働いているので次の日の朝がとても眠いです。 そのため講義に遅刻することもありました。 前期に週2.3で入っていましたが、人で不足で週4で 入るように言われました。 ですが、週4で入ると勉学に支障が出てくるので 入りたくないです。 ですが、私は実家が他県なので夏休みなど 長があると実家に変えるために長期休暇を貰います。 そのため店長は〈長期休暇貰ったんだから入るのは当たり前でしょ?〉 みたいなことを言ってきてとても辞めにくいです。 しかし、やはり勉学優先なので辞めることにしました。 辞めることを直接伝えると色々とめんどくさいと思い メールで伝えることにしました。 今日7日のバイトが終わったあとメールで 辞めることを伝えます。 私はそこから21までシフトを休みにしています。 店長がシフトをいれているとしても22日からです。 まだそのシフトはでていません。 この場合、もし22日など入っていても行かなくていいんでしょうか? ネットなどで二週間前に言えばいいというのを見ました。 損害賠償などされないでしょうか?

  • 家庭教師or個別指導のバイト

     今大学1年生で家庭教師か個別指導の教育関係(事務ではなく教える方)のバイトをしてみたいです(将来教師になりたいので)。ですが自分は上京していて、大学の長期休暇中(夏休み、冬休み、春休み)は実家に帰りたいと思います。どの休みも2週間から3週間くらいの帰省をしたいと思います。  こんな自分は、家庭教師か個別指導のバイトはできるでしょうか?

  • 長期休暇でのアルバイトで休暇が終わっても入れられる

    私は4月で大学二年生になります。そして、1年間個人営業のお店でアルバイトしてきました。 ここは、平日は基本的に17時からしかバイトは入れません。しかし、私の大学は5限目が17時50分までです。そのため、後期の授業の影響で、10月からは曜日によって入れない日が多くなりました。また、私は学校の生徒会のような役員にもついていて、先輩たちからの引き継ぎもあるため忙しくなったのも原因のひとつです。 そこで、私は入れないのは迷惑がかかるから辞めた方がいいのではと思い、10月の終わり頃、去年の12月までで辞めると伝えました。しかし、来年新しく入ってくる人のためにも、籍は置いてほしいといわれ、承諾しました。また、春休みやゴールデンウィークなどの長期休暇だけでいいから入ってほしいと言われました。長期休暇は私自身もバイトしたかったのでことことも承諾しました。 もうすぐ春休みが終わります。しかし、先日、バイト中に少し時間が空いたので4月のシフト表を見てました。すると、春休みも終わった4月にがっつりとバイトが入っていたのです。去年の10月から12月までは毎週水曜日のみ入っていました。しかし、4月からは週3程入っていました。長期休暇はもう終わることは分かっているのにシフトを入れられています。もちろん、私は長期休暇が終わるのでバイトする予定はありませんでした。というよりは授業や役員の仕事で忙しくてバイトどころではないのです。 そこで質問です。既に入っていたこのシフトに突然すべて入れないと話してもいいのでしょうか?また、ここは長期休暇だけ入ると言う頼まれたことも断り、バイトをきっぱり辞めた方がいいのでしょうか?

  • バイトの面接・休暇について

    大学1年です。2月の中旬から春休みで、バイトでお金を稼ごうと思ってます。 バイトはまだやったことがないのですが、雑貨屋さんの求人広告があったので、電話をしてみようと思います。2年生になっても長期でやりたいなと思ってます。 しかし、私は3月の2週目くらいから4週間ほど、帰省しなければならないため、もし採用されたとしても、休まなければなりません・・。でも4月から長期でまた続けたいのです。 このことを、電話するときに伝えたほうがいいのでしょうか?? 伝えたら落とされそうで、怖いですが、採用されてから伝えるのも申し訳ないですよね。

  • 以前していたバイト

    大学生です。 私は以前飲食店で一年半ほどバイトをしてました。 しかし私は飲食業に不向きなようで仕事がうまくできず、使えない奴と思われていました。 また長期休暇は実家に帰省していたので、仕事を覚えても帰省のたびに忘れてしまうという感じでした。 こういった状況がずっと続いていたので、辞めようかなと考えだしたのが今年の春ぐらいです。しかしなかなか踏ん切りがつかず、それ以降も嫌々続けていたのですが、7月にテスト期間ということでシフトを外してもらいました。その時はテストが終わったら復帰しようと思っていたのですが、次にシフトを入れるのが鬱になり、結局提出しないままにしてしまいました。それ以降はバイトにいっておらず、今は別のバイトしています。次のバイトはなんとか続けられそうで、収入も問題ないです。 しかし、前のバイト先の近くを通りかかると(家からかなり近いところにあります)、ヤッパリ悪いことをしたなあという気分になります。自然消滅という形なので… もうバイトにいかなくなって四ヶ月以上経つのですが、電話でもするべきなのかなぁと… しかし、店長が頻繁に変わる店なので、当時の店長が今もいるかどうかは不明です。 こういう場合どうするべきですか?

  • 帰省中、バイトは?

    これからアルバイトを始めようとしている者です。今までも登録制の土日のバイトは何度もやったことがあったのですが、最近大学のサークルが忙しくて土日には働けなくなってしまい平日の空き時間に働きたいのですが、長期のアルバイトの場合の休みというものがよくわからないので教えてください。 私は現在実家から出て生活しているので、夏休みや正月や春休みなどはしっかり帰省したいと思っています。ですが、そのようなバイトの場合は休めなくて帰れないということになるんでしょうか。実家は自営業なので長期の休みくらいは帰って手伝いたいと思っているのですが…。でも雇う側からすれば迷惑で雇いたくないですよね? こういう場合やはり長期のバイトはあきらめるべきでしょうか?

  • バイトを辞めたいです(かなり長文です)

    僕は今あるファミリーレストランで働いてます。大学1年生の11月から始めたので働き始めて半年ほど経ちます。しかし、バイトを辞めたいと思っています。 一つ目は長期休暇に自由なことがでいきないことです。僕は複数サークルに入っていてやはり夏休みや春休みには合宿などがあるのでそっちに行きたいです。しかし、働いている店のシフトは店側から1週間分が知らされてアルバイトはそれに従うという形式です。(自分から入れる日を指定してそこに店がシフトを入れるという形式もあるらしいです。)そのため、思うように予定が入れれません。もちろん、あらかじめ店長に言って指定した日を空けてもらうことはできますが、1か月にそう何度も申請はできず結果としてバイトを優先することになってしまいます。 2つ目は色んなバイトがしたいということです。何というか最近あまり目的もなく毎日を過ごしているような気がします。でも、大学生というのは社会人になるまでの最後のまとまった自由な時間だと思います。だから色んなことをしたいと最近改めて思うようになりました。そのため、バイトも飲食業だけでなく色んな事をやってみたいです。正直、仕事にもある程度慣れてバイト先の人ともプライベートで一緒に遊ぶこともしばしばあって楽しいです。このまま続ければ問題なく居心地の良いバイトが送れると思います。でも、それではメリハリがなく緊張感のない生活になるだけだと思います。多少失敗があっても学生のころに様々な経験がしたいです。 これら2つの理由で辞めたいと思っています。具体的には7月末で辞めたいと思っています。ですが、僕が働いている店は人員不足のようです。何人か面接に来てくれてるみたいですが・・・そのため簡単に承諾してくれるとは限りません。それに抜けた穴を残っている人たちが埋めるため迷惑もかかると思います。だから2か月前のこの時期に余裕を持って言おうと考えています。 ここまで書いてきましたが、いまいち文章で自分の気持ちを書くのは難しくバイトに対して無責任なことを書いてると思います。ですが、2年生の夏休みまでに辞めたいです。上記のような理由で辞めることはできるでしょうか?

  • バイトを辞めたいです(かなり長文です)

    僕は今あるファミリーレストランで働いてます。大学1年生の11月から始めたので働き始めて半年ほど経ちます。しかし、バイトを辞めたいと思っています。 一つ目は長期休暇に自由なことがでいきないことです。僕は複数サークルに入っていてやはり夏休みや春休みには合宿などがあるのでそっちに行きたいです。しかし、働いている店のシフトは店側から1週間分が知らされてアルバイトはそれに従うという形式です。(自分から入れる日を指定してそこに店がシフトを入れるという形式もあるらしいです。)そのため、思うように予定が入れれません。もちろん、あらかじめ店長に言って指定した日を空けてもらうことはできますが、1か月にそう何度も申請はできず結果としてバイトを優先することになってしまいます。 2つ目は色んなバイトがしたいということです。何というか最近あまり目的もなく毎日を過ごしているような気がします。でも、大学生というのは社会人になるまでの最後のまとまった自由な時間だと思います。だから色んなことをしたいと最近改めて思うようになりました。そのため、バイトも飲食業だけでなく色んな事をやってみたいです。正直、仕事にもある程度慣れてバイト先の人ともプライベートで一緒に遊ぶこともしばしばあって楽しいです。このまま続ければ問題なく居心地の良いバイトが送れると思います。でも、それではメリハリがなく緊張感のない生活になるだけだと思います。多少失敗があっても学生のころに様々な経験がしたいです。 これら2つの理由で辞めたいと思っています。具体的には7月末で辞めたいと思っています。ですが、僕が働いている店は人員不足のようです。何人か面接に来てくれてるみたいですが・・・そのため簡単に承諾してくれるとは限りません。それに抜けた穴を残っている人たちが埋めるため迷惑もかかると思います。だから2か月前のこの時期に余裕を持って言おうと考えています。 ここまで書いてきましたが、いまいち文章で自分の気持ちを書くのは難しくバイトに対して無責任なことを書いてると思います。ですが、2年生の夏休みまでに辞めたいです。上記のような理由で辞めることはできるでしょうか?

専門家に質問してみよう