• 締切済み

バイトについて

大学からバイトを始めたいのですが、バイトすると忙しくなるから1年のうちはやめとけみたいなこと言われています。週1でも入りたいのですが、ダメなのでしょうか。入ったとしても夏休みや長期休暇のときは帰省するために休むとか図々しいですか。 大学の先輩の紹介でシフトは週1で提出でグチグチ言われることもないしその先輩も春休み2ヶ月休んでたと聞いてやるならそこがいいなと思っているのですがどうなんでしょうか

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

私の同級生で 教科書は学校に置きっぱなしで 自宅では予習も復習もいっさいしないという人がいました。そして東大現役合格でした。 そういう人ならすぐにアルバイトを始めても問題なくこなせるでしょう。 要するに あなた次第ですね。

• yaasan
回答No.4

とりあえず、高校とは違う生活サイクルが待っているのは間違いない状況です。もう始まっていると思いますが、実感できるところはあると思います。それで高校より遠い場所だったり、高校の時はバイトした事がないとなると、新しい事をいっぺんに始めるのはしんどい人も多いです。対応しきれなくなると何かを諦めるとなり、それがバイトになる可能性は高いので、慎重にと言われるのだと思います。 バイト先は大学生を上手に使ってくれるところと解っているなら、大丈夫だと思います。誰彼なしに思いっきり働かそうとするバイト先もあると思いますので、そういうところではないと知ってるだけ安心かもと思います。 後は両立をちゃんとできるように、しっかりと頑張りましょう。

• agehage
回答No.3

お勧めはサークルや部活などに入り、そこで良いバイトを紹介してもらうこと そういう情報を知った上で入れますので安心です

noname#259313
noname#259313
回答No.2

単発バイトでもいいからやっといた方がいいと思う。

• wakobata
回答No.1

>大学からバイトを始めたいのですが、バイトすると忙しくなるから1年のうちはやめとけみたいなこと言われています。週1でも入りたいのですが、ダメなのでしょうか。入ったとしても夏休みや長期休暇のときは帰省するために休むとか図々しいですか。 面接のときにそれでいいか聞いて、それでも採用になればいいのではないでしょうか。 もちろん、バイトの同僚はそういった事情はしらないので、忙しいときにいつもいないなどと陰口をたたかれることはあるかもしれませんが。 >大学の先輩の紹介でシフトは週1で提出でグチグチ言われることもないしその先輩も春休み2ヶ月休んでたと聞いてやるならそこがいいなと思っているのですがどうなんでしょうか 先輩がすでにそういう働き方をしているのですから、質問者様もおなじようにしてしまうと、人が足りないときはたりないままで、足りる時は人が余って希望の出勤日がカットされる数は増えるのであまり良くないかもしれません。