• 締切済み

気まずくなってしまったバイトは?

現在大学二年生です。 2月から始めたバイトがあります。 お茶を出したり、資料を用意したり、お客様を接待するバイト(週二日)です。 2ヶ月経ったんですが、まだ仕事が憶えられず研修のままです。 遂には社員さんの名前を思いっきり間違えて呼んでしまい・・・ しかも二回も。社員さんとの関係が気まずくなってしまいました。 また、春休み中は良かったのですが、授業が始まってシフトに入れず。ここ二週間シフトに入っていません。 常識から考えてやってはいけないことなのでしょうが、 連絡をしようしようと思いつつも、なんの連絡もしていません。でもシフトで空いている日ありますよメールは社員の方から来ています。 私としては、もうひとつアルバイトをしたいるのでお金には困らないし 、シフトも入れないようなのでやめたいと思っています。というのあるんですが、根本は気まずいままで前回のバイトから日数が経ってしまい、ますます気まずくなってしまったからです。しかし、二週間以上連絡を絶っているのでどう切り出せばいいのかさっぱりわかりません。このまま何も言わずに時を待つと言うのも手なのかもしれませんがどうでしょうか。初めて、アルバイトを辞めようかと思っているのでどうしたらよいでしょうか。あと、このアルバイトは先輩の紹介で始めました。先輩は就活なので二ヶ月に一回ぐらいしか来てないようなのですが、私が変なやり方(ブッチ)でやめると先輩に嫌われてしまったら駄目だなぁとか思っています。 辞める辞めないでもどっちでもいいのです。でも気まずいので辞めたい~方に傾いています。弱いですけど。

みんなの回答

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

私も「No.1」さんと同意見です。 >>辞める辞めないでもどっちでもいいのです 「どっちでもいい」のなら、辞めましょう。 質問者さんが、事を引き伸ばせば引き伸ばすほど、先輩に対するその会社での評判が下がって行っています。質問者さんだけの問題ではありません。社会に出て“仕事をする”ということは、そういうことです。これは「正社員」「バイト(非正社員)」に関わらずです。“人”としてのモラルです。 社会に出れば、責任は全て自分自身に降り掛かって来ます。「どっちでもいい」という考えは、通用しません。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

先輩の紹介でならば、なおさらきちんとするべきだと思います。 このたびの勝手な行動のせいで、先輩にまで肩身の狭い思いをさせるわけにはいきません。早急に対応するべきだと思います。 「連絡が遅くなり、申し訳ございません。新学期に入って、学校の授業がたくさん入ったので、アルバイトの時間を作るのが難しくなりました。皆さんに良くしてもらったのに、本当にすみません。」とでも言えばいいと思います。 電話は、かけるまでには緊張しますが、かけてしまったら、案外何でもないものです。

関連するQ&A

  • バイトに不安

    最近始めたばかりのアルバイトがあるのですが、そのバイトについて不安があります。 それは社員さんがいい加減なことです。 働いているのはパチンコ屋さんのカフェのバイトです。 カフェのシフトなどを作ったりもするカフェの責任者の社員さんがいるのですが、忙しいのか全てがいい加減で悩んでいます。 まだ入ったばかりの私はシフトが決まっておらず、バイト先でもその社員さんに会えず聞けずに困っていたら、カフェの先輩が「ここはLINEで連絡するから連絡しな」と優しく教えてくれました。シフトのことも一緒に考えてくれて、正直社員さんより頼りになりました。 そして社員さんにLINEで連絡したらやっとシフトの連絡が来たのですが、遅番しか出たことのない私は早番の出勤時間はまだ聞いていなかったため聞いたら、「私は知らないからカフェの子に聞いて~」と言われました。 一応カフェのことを任されている社員さんなのに、早番の出勤時間も知らないのかと驚きました…。 カフェの仕事内容もバイトの方しか知らず、社員さんは発注することしか分からないようです。 もし今教えられる方が辞めたら大変なことになりそうですし、3回の研修が終われば1人で働くことになるようで、ミスしたとしても対処法が分かる人がいないため大変だと先輩の方たちは教えてくれました…。 また先輩のバイトの方にも辞めたがっている人が多く、今までもバックレが多かったらしいです…。 正直始めたばかりでもう不安になってきてしまいました…。 続けても大丈夫なのか悩んでいます…。

  • バイトを辞めたいですw

    飲食店のキッチンでバイトをやり始めたのですが入って1週間が経ち 早いけど、もぅ辞めたいなと思います。 自分でも辞めることはいけないのですが、仕事がとにかく合いません。 人間関係は大丈夫なのですが、かなり忙しく、週3のシフト制なのに、 「明日入って」とかいつもなって週6の状態です。今は研修期間なので自給は安く、春休みなのでバイトが多いせいで、店長が「これじゃ研修が春休みで終わってしまうから、研修期間延ばすね」 とか言ってきました・・・。 辞める理由は、忙しくとてもきついのもありますが、一番はキッチンなので火とか油とかを使うからです。周りの先輩方の腕はヤケドの跡がたくさんあるので、自分もなったら嫌だなと思います。 あともう一つの理由は、帰り道が真っ暗で、不審者がでる有名な場所を通らなきゃ帰れないからです。真っ暗なトンネルを通るのも夜は怖いです。 こんな理由でバイトはやめられますか?ご回答よろしくお願いします。 高校生  女子

  • バイト辞めることについて。

    私は、高校三年生で某ラーメン屋で アルバイトをしています。 まだ始めて1ヶ月くらいで、研修中ですが自分に合わなくて辞めたいです。 そこで質問なんですが、 (1) シフトなどは店長から 『いつ入れる?』とメールで決めています。 そして、今店長から 『テストいつから?シフト決めたい』とメールが来たので 辞めることを伝えるチャンスだと 思うのですが、どう思いますか? そのまま、 『テストは2/1からで、一週間ほど休ませてほしいのと、入ってまもないのですがバイトを辞めたいと思っています。』と報告してもいいのでしょうか? (2) 理由を聞かれたら、自分に合わないと いう理由でいいのでしょうか? 二点質問がありますが、 よかったら回答のほう よろしくお願いします。

  • バイトについて

    大学からバイトを始めたいのですが、バイトすると忙しくなるから1年のうちはやめとけみたいなこと言われています。週1でも入りたいのですが、ダメなのでしょうか。入ったとしても夏休みや長期休暇のときは帰省するために休むとか図々しいですか。 大学の先輩の紹介でシフトは週1で提出でグチグチ言われることもないしその先輩も春休み2ヶ月休んでたと聞いてやるならそこがいいなと思っているのですがどうなんでしょうか

  • バイトをやめたい

    ※長文ですが読んでいただけると嬉しいです。 春から高校2年生になる女子です。 昨年高校に入学して4月から始めた個人経営の飲食店のバイトをしているんですが、そろそろやめたいなと思っています。 ですが、オーナー(店長?)が父さんの知り合いで、お父さんに頼んで雇ってもらったのでなかなか辞められません。。お父さんにも申し訳ないです。 やめたい理由は以下です。 1、オーナーの私に対する態度が明らかにほかの人と違う。冷たい。 これは、仕事をする上でどこにでもあることだと思うので分かってはいるんですが、お父さんの知り合いなだけに嫌です。私はバイトでそこまで大きな失敗をしたわけでもないですし、挨拶も明るく笑顔でしてます。なのに、他のバイトさんとはみんな仲がいいのに、私にだけ態度が違います。バイトを休んだりするとき、何かあって話す必要がある度に嫌です。お父さんは嫌なことがあったらはっきり父さんに言えよ。と言われたのですが、言えるわけもありません。 2、バイト代が手渡しであること。 個人経営かつ、家族で経営していて、金銭面はオーナーのお母さんが管理していて、バイト代もオーナーのお母さんが渡してくれるんですが、もう年齢も若くないので、バイト代を渡し忘れたり、金額が少なかったりすることが多々です。自分が思ったことをはっきり言えないのと、お父さんの知り合いということだけあり、困ってます。 3、シフトがしっかり決まっていない。 姉がスーパーでバイトをしているんですが、そこのバイトでは1ヵ月分のシフトを書く紙があってそこに自分が出れる日を書いて提出するパターンなのでいいのですが、私のバイト先はシフト表みたいなものが一切無く、バイトに行った時に、次は〇日にお願いします!っていう感じなので困ります。テスト期間や私事が続いた時に何週間も出れないようなことがあると、オーナーに少し嫌な顔をされたりします。 4、4ヶ月間連絡がない。 これが一番困っていることなんですが、昨年の11月12月が個人的にすごく忙しい時期でした。韓国に1週間研修に行ったり、帰国後はテストがあったのでテスト期間のお休みを頂いていたら、なかなかバイトに出れず、オーナーから、シフトが合わないのでしばらくお休みしてください。また連絡します。と、メールが来ました。それから4ヶ月経ちます。もう4ヶ月もバイトに行ってないんです。 この間たまたまバイト先の先輩にあったんですが、その先輩には、バイト出れるときになったら自分からメールしたほうがいいよ!と言われたのですが、納得いきません。しばらくお休みしてください。また連絡します。とオーナーが言ったのに、なぜ私から連絡しなければいけないのか。さすがに4ヶ月も休んでいると、自分からメールしてバイトに行くのは誰だって嫌になりますよね?冬休み中も連絡がなかったということは、私がいなくてもお店的に大丈夫ということかなと思ってます。 上記の理由でやめたいです。 私はお小遣いも親にもらえないので自分でバイトをしないと全く使えるお金がないし、高校卒業後に留学を考えているので、少しでもその資金を貯めなければならないのです。今のバイトをやめて春休みにでも新しいバイトにつきたいです。あと少しで春休みなのでもしかしたらこのタイミングでバイトのメールが来るかもしれないんですが。。さすがに4ヶ月も休んでいて行きたくないですし、バイトをやめるということを伝えて止められたとしても行く気はありません。 メールで辞めたいということを伝えるつもりです。お父さんはこれからも地区の関係でオーナーと会う機会もあるのですが、、やめてもいいでしょうか?親に相談するべきですか..?アドバイスをください。

  • 辛いバイトについて。

    バイト辛いです。コンビニのバイトをしています。 8月に申し込んで4日間DVD研修して、本格的にレジにはいったのは9月で9月に一週間に1回のペースで一ヶ月7日間しかはいっていませんでした。とびとびではいっているので、なかなか覚えられず、新しいことがでるとテンパってしまいます。 月でみれば2ヶ月たっているようにみえますが、なかみは全くで、周りからはまだ覚えてないの?という目で見られてしまい、言い訳にしか聞こえないかもしれませんが正直つらいです。オープンして1年もたたない店でオープニングどうしなかがよいし、今日も明日のシフトと一週間後のシフトと見間違えてたことに気付き、店まで確認してきて、なんか、私はなにもできないのかな…社会にでたらもっと厳しいのに…。 とネガティブになってしまいます。

  • バイトを辞める

    こんにちは。 新高校生です。5ヶ月続けた居酒屋のバイトを辞めたいです。 けれど不安な点があるので辞めれるか心配です…;; ◎辞めたい主な理由 ・働き出して5ヶ月目でもまだ研修期間(同い年のアルバイト先の友達は4ヶ月か3ヶ月で終りました) ・時給が安い割りにとてもしんどいし辛い。710円~です。 ・人手が足りないのでたくさんシフトが入る。(新しい人が入ってもすぐに辞めてしまう) ・失敗が多く自分に向いていないと思う。 ・環境が嫌だ。(忙しいときは本当に雰囲気が悪い) ・とてもこのまま続けていられない。 不安な点は、人手が少ないことです。私が辞めたら多分残る人が大変になると思います。 けれど私も今の精神状況では続けられそうにありません。 二週間ごとのシフトなのですが、次のシフトはもう決まってしまっているので、その分は行くつもりです。 そのシフトの次の希望シフトの時に言おうと思っているのですが…はたしてこんな状況の中ですんなり辞めれるでしょうか? また伝える際は電話か直接かどっちの方が良いでしょうか?店長と二人になるときがないのでいいにくいです。 よろしければご回答お願いします…。 

  • バイトを辞めたい

    こんばんは! 此方にバイトを辞めたいという旨の質問がありますが、ピッタリしたものが見当たらなかったので質問です。 先月末、というか今週からバイトを始めました。 店長はいい人だし、おばちゃんばかりのとても雰囲気のいい職場で 凄く楽しいのですが、 当方現在大学3年で、春から4年に進学予定です。 先輩が4年生の時にカフェで働いていたのでいけると思ったのですが、よくよくスケジュールを調べたところ、2週間に1度テストで全部で6割とらないと留年でかなりピンチです。 3年の時もプータローの状態でギリギリだったのに バイトもやってたら上がれる気がしません(>д<) 研修期間は1ヶ月、シフトは半月毎に自己申告制でバイトを辞める時は1ヶ月前にいうという決まりなのですが、3月末から授業で、働けるのはせいぜい春休み期間中のみです。 何と言って断ればいいでしょう? 店長がいい人すぎて可哀想なのですが、自分の進級の方が大事です。

  • 新しいバイトを探しているんですが…

    こんにちは!大学生のものです。 数日前にお世話になりました。 新しいアルバイトを探していて、塾講師か、派遣のバイトを考えています。 前のバイトでは、入ったばかりでシフトの説明も受けぬまま、面接で来れないと言った日まで、シフトを入れられました。 なので、抗議したら、店長に頑張れ!の一言しか言われなかったので、なんか嫌で数日でやめてしまいました。 そういうバイトを経験したため(シフト制は初めてだったんですが…)今は、春休みなのでいいですが、4月に大学が始まってから、授業がある時間にいきなり来いとか言われるんじゃないかと、警戒心を持ってしまっているんでなかなか決められないんですが、 塾講師、派遣のアルバイトはその辺どうなんでしょうか?? また、それ以外に極力時間に融通が聞くバイトはありますか??(レジとかホールスタッフとか以外で…) お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    今、インストラクターのバイトをしてます。 最初に社長と面接した際に「研修中はバイト代はなし」と言われました。 研修と言っても、3ヶ月ぐらいだろうと思っていました。が、いくらがんばっても社長には努力が足りないとかなり怒られ、実際に教えててもまだまだだと言われ、約半年間、出た日は無給で働いています。 交通費(片道約1,500円)がかなりかさむので掛け持ちでコンビニでバイトしていますが、インストラクターの方のバイトはかれこれ2ヶ月連絡がありません。 10月より正社員で働ける仕事につけるのでバイトを辞めたいと2つに言いました。 コンビニの方は、「正社員で働けるんだったら行ったらいいよ」と言ってくれたのですが、インストラクターの方は、「まだ、もう1つのバイトしてたの?…10月から他の仕事する?土日とか来れないの?」と言われました。 とりあえず、今月入ってもらえそうな所を見て連絡すると言いつつ、1週間放置です。 インストラクターのバイトには一応、月~金まで仕事するので厳しくなる。とは言ってはいますが…きちんと辞めれる方法をおしえてください。

専門家に質問してみよう