• 締切済み

バイトをやめたい

※長文ですが読んでいただけると嬉しいです。 春から高校2年生になる女子です。 昨年高校に入学して4月から始めた個人経営の飲食店のバイトをしているんですが、そろそろやめたいなと思っています。 ですが、オーナー(店長?)が父さんの知り合いで、お父さんに頼んで雇ってもらったのでなかなか辞められません。。お父さんにも申し訳ないです。 やめたい理由は以下です。 1、オーナーの私に対する態度が明らかにほかの人と違う。冷たい。 これは、仕事をする上でどこにでもあることだと思うので分かってはいるんですが、お父さんの知り合いなだけに嫌です。私はバイトでそこまで大きな失敗をしたわけでもないですし、挨拶も明るく笑顔でしてます。なのに、他のバイトさんとはみんな仲がいいのに、私にだけ態度が違います。バイトを休んだりするとき、何かあって話す必要がある度に嫌です。お父さんは嫌なことがあったらはっきり父さんに言えよ。と言われたのですが、言えるわけもありません。 2、バイト代が手渡しであること。 個人経営かつ、家族で経営していて、金銭面はオーナーのお母さんが管理していて、バイト代もオーナーのお母さんが渡してくれるんですが、もう年齢も若くないので、バイト代を渡し忘れたり、金額が少なかったりすることが多々です。自分が思ったことをはっきり言えないのと、お父さんの知り合いということだけあり、困ってます。 3、シフトがしっかり決まっていない。 姉がスーパーでバイトをしているんですが、そこのバイトでは1ヵ月分のシフトを書く紙があってそこに自分が出れる日を書いて提出するパターンなのでいいのですが、私のバイト先はシフト表みたいなものが一切無く、バイトに行った時に、次は〇日にお願いします!っていう感じなので困ります。テスト期間や私事が続いた時に何週間も出れないようなことがあると、オーナーに少し嫌な顔をされたりします。 4、4ヶ月間連絡がない。 これが一番困っていることなんですが、昨年の11月12月が個人的にすごく忙しい時期でした。韓国に1週間研修に行ったり、帰国後はテストがあったのでテスト期間のお休みを頂いていたら、なかなかバイトに出れず、オーナーから、シフトが合わないのでしばらくお休みしてください。また連絡します。と、メールが来ました。それから4ヶ月経ちます。もう4ヶ月もバイトに行ってないんです。 この間たまたまバイト先の先輩にあったんですが、その先輩には、バイト出れるときになったら自分からメールしたほうがいいよ!と言われたのですが、納得いきません。しばらくお休みしてください。また連絡します。とオーナーが言ったのに、なぜ私から連絡しなければいけないのか。さすがに4ヶ月も休んでいると、自分からメールしてバイトに行くのは誰だって嫌になりますよね?冬休み中も連絡がなかったということは、私がいなくてもお店的に大丈夫ということかなと思ってます。 上記の理由でやめたいです。 私はお小遣いも親にもらえないので自分でバイトをしないと全く使えるお金がないし、高校卒業後に留学を考えているので、少しでもその資金を貯めなければならないのです。今のバイトをやめて春休みにでも新しいバイトにつきたいです。あと少しで春休みなのでもしかしたらこのタイミングでバイトのメールが来るかもしれないんですが。。さすがに4ヶ月も休んでいて行きたくないですし、バイトをやめるということを伝えて止められたとしても行く気はありません。 メールで辞めたいということを伝えるつもりです。お父さんはこれからも地区の関係でオーナーと会う機会もあるのですが、、やめてもいいでしょうか?親に相談するべきですか..?アドバイスをください。

みんなの回答

  • masakii88
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.3

お店の方は 父上の紹介なので雇ったけれど 正直使い物にならないし、休みが多いので アテにしていないということでしょう。というか辞めてほしいと思っているのでしょう。まあ、お店の方からは辞めさせずらいでしょうから 父上から 迷惑をかけているようですから 辞めさせますと言ってもらうことです。 不満の内容ですが、冷たくする 父上から知り合いの娘だからといって甘やかさないで欲しいと言われているのかもしれません。その他のことも個人経営の店なら ありがちなことですから 一々父上に言わなくてもよいですよというか 言ってはいけません。 でも、これからお金を貯めるつもりなら バイトと言え働くなら どこに勤めようと 自分の勝手ばかり言ってはいられませんよ・・・。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

バイトは辞めればよいですが (というかアルバイトで4ケ月も働いていない状態は すでに辞めていると言ってもよいのでは) 店がおかしい としか思っていないのはあまりよくないですね 1、冷たい。 大きな失敗をしていないのに冷たいのはおかしいと思われているようですが、本当に冷たくされる心当たりはありませんか? 他のバイトの行動と御自身の行動であきらかに違うことはありませんか? 自分で気づかなければ他のバイトの人に直接聞いてみてもよいかもしれません 2、バイト代間違っている 3、シフトが決まっていない。 これは店側がおかしいです 4、4ヶ月間連絡がない。 困っているなら自分から連絡しましょう、店は困っていないから連絡しない それだけです 質問者さんは遊んだり留学するためにバイトをする 店は店の経営のためにバイトを雇う 当たり前ですが 自分中心の観点だけでは よい関係は築けません 以上を踏まえて新しいバイト先で頑張りましょう

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

雇う側です。 それはもう、実質クビになってますね。 向こうも質問者と同じ。知り合いのお子さんだからクビにし辛いのです。 4ヶ月居なくても店が回るのは、既に新しい人の都合をつけているからでしょう。 店長が冷たいのも連絡がないのもおそらく理由は同じで、 やたらと休むため、戦力として当てにならないからでしょう。 アルバイトは学校とは違います。 学校の場合、お金を出している生徒の側が、授業というサービスを放棄するのは勝手ですが、 アルバイトではお金の向きが逆。 売る約束(雇用契約)をしている以上、 「私事」などで、無闇に休むことは許されません。 高校生だとわかっていない人も少なくないですが、 実は学業ですら、無制限には休めません(高校生が歓迎されない理由の一つです)。 この辺の感覚がわからないと、別のアルバイトをやったとしても、同じことの繰り返しですよ。 さて本題ですが、紹介で入ったのなら、 まずは紹介者に相談です。お父さんに話をして下さい。 最初に書いたように、既に実質クビになっていると思われますから、 辞めること自体はすんなり行くと思います。 あと、他人に身内の事を言う場合、 「お父さん」ではなく「父」です。もう高校生ですからそろそろ変えましょう。

関連するQ&A

  • バイト辞めることについて。

    私は、高校三年生で某ラーメン屋で アルバイトをしています。 まだ始めて1ヶ月くらいで、研修中ですが自分に合わなくて辞めたいです。 そこで質問なんですが、 (1) シフトなどは店長から 『いつ入れる?』とメールで決めています。 そして、今店長から 『テストいつから?シフト決めたい』とメールが来たので 辞めることを伝えるチャンスだと 思うのですが、どう思いますか? そのまま、 『テストは2/1からで、一週間ほど休ませてほしいのと、入ってまもないのですがバイトを辞めたいと思っています。』と報告してもいいのでしょうか? (2) 理由を聞かれたら、自分に合わないと いう理由でいいのでしょうか? 二点質問がありますが、 よかったら回答のほう よろしくお願いします。

  • バイト辞めるべき?続けるべき?

    以前にもここで相談させていただいたのですが、 今私はコンビニでバイトしています。 週1で3時間しか入れてもらえないのでオーナーにもっとシフトを増やして欲しいと言ったのですが、 「テスト前休むし、ちょっとなぁ・・・」と言われました。 でもテスト前に1週間ほど休むことは、面接の時にちゃんと言いました。 そして週3ぐらいで入りたいという希望もちゃんと伝えました。 辞めてしまおうと思いましたが、一つ気がかりがあります。 そのバイトで仲良くなったおばさんのことです。 いつもシフトが一緒で、好きなアーティストが一緒でライブにも一緒に行ったりします。 そのおばさんとはメールをしたりはしないので、バイトを辞めたら話す機会が無くなってしまうと思います。 そこで、今のバイトを辞めずに他のバイトと掛け持ちするか、今のバイトを辞めて他のバイトを始めるか・・・。 最終的にはやはり自分で決めることだと思いますが、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトをやめたいです。

    コンビニでバイトしている高校生です。 わたしの勤務しているコンビニは、人が少ないためわたしは週5で1週間の勤務時間は約34時間働いています。高校生なのにテスト週間は全部シフトに入らされたり、22時を過ぎても帰らせてもらえなかったり、23時になっても仕事が終わるまで帰らせてもらえません。 シフト表に○をつけてみんなと決めるのですが、店長やオーナーからシフト入ってもらわないと困ると言われ休日の昼の時間帯にも強制的に入れられてしまいました。 精神的にも肉体的にもとても辛く、帰宅後嘔吐したり不眠になったり体にも不調がでてきてしまいました。わたしは母と妹と自分の3人家族なので、もっと家族との時間を大切にしたいと思っているのに一緒に過ごせる時間は1か月で2日ほどとなってしまいました。学業にも影響が出るし辛いので早くやめたいと思っています。 そこで怪我だし仕方が無いと思ってもらえる交通事故を装ってやめようと思っているのですが、どのように嘘をつけばいいでしょうか。 用意するもの、バイト先に連絡する時間帯など細かく教えてくださると助かります。 このままだと自分から車にぶつかって怪我どころじゃ済まないことになりそうで怖いです。 助けてください

  • バイト

    私はロイホでバイトしたいと思っています。まだ面接とかはしてないんですけど、シフトで週2以上って書いてあります。たまに週一になったりしてはダメなのでしょうか?高校生なのでテスト前とかはシフトを少なくしたいんですけどどうなのでしょう、? シフトは1ヶ月ごとに決めるのか2週間ごとでシフトを決めるのか教えていただきたいです

  • 気まずくなってしまったバイトは?

    現在大学二年生です。 2月から始めたバイトがあります。 お茶を出したり、資料を用意したり、お客様を接待するバイト(週二日)です。 2ヶ月経ったんですが、まだ仕事が憶えられず研修のままです。 遂には社員さんの名前を思いっきり間違えて呼んでしまい・・・ しかも二回も。社員さんとの関係が気まずくなってしまいました。 また、春休み中は良かったのですが、授業が始まってシフトに入れず。ここ二週間シフトに入っていません。 常識から考えてやってはいけないことなのでしょうが、 連絡をしようしようと思いつつも、なんの連絡もしていません。でもシフトで空いている日ありますよメールは社員の方から来ています。 私としては、もうひとつアルバイトをしたいるのでお金には困らないし 、シフトも入れないようなのでやめたいと思っています。というのあるんですが、根本は気まずいままで前回のバイトから日数が経ってしまい、ますます気まずくなってしまったからです。しかし、二週間以上連絡を絶っているのでどう切り出せばいいのかさっぱりわかりません。このまま何も言わずに時を待つと言うのも手なのかもしれませんがどうでしょうか。初めて、アルバイトを辞めようかと思っているのでどうしたらよいでしょうか。あと、このアルバイトは先輩の紹介で始めました。先輩は就活なので二ヶ月に一回ぐらいしか来てないようなのですが、私が変なやり方(ブッチ)でやめると先輩に嫌われてしまったら駄目だなぁとか思っています。 辞める辞めないでもどっちでもいいのです。でも気まずいので辞めたい~方に傾いています。弱いですけど。

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • バイトを辞めるタイミング

    僕は今、バイトを辞めようと思ってます。 僕の働いているバイト先は、大型スーパーのフードコートにあるビビンバです。 ここは平日は凄く暇らしく、休日はひどいくらい大変です。 ですが、シフト制が悪く、、毎週1日がほとんどです。 僕は土日はOKなのに、店長はどちらかしか入れてもらえません。 従業員の人数なんて、たったの6人なのに。 だからといって「シフトを増やしてください」は言えないんです。 バイト代の4ケタばかりで、1万を超えたことなんて滅多にありません。 なんかここで働いていても、働いた感じがあまりしないし、やりがいが全くしないんです。 おまけに先月のバイト代もまだ入ってません。 店長も話し掛けてもくれません。 とても優しい人達もいたけど、彼らも辞めていったので、少々バイトに居づらいんです。 それに、あまりにもバイト代が安過ぎるし、俺なんかあそこでは必要ないんじゃないかというような感じで、俺が辞めても変わらないんじゃないかという雰囲気です。 毎月4ケタの人いますか?いないでしょう? 明日、「辞める」といいます。 あそこはやりがいが全くない。 おまけに先月のバイト代もまだ入ってない。 そんな所にいつまでも居たくない。 多分、引き止めはしない、しても辞めてやる。 親も「もっと割のいい所にしなさいよ」と言っています。   皆さんに聞きたいのは ・バイトを辞めるときに店長にどういうように言えばいいか ・新しいバイト先を見つけてから辞めるのか、辞めてから新しいバイトを見つけるのか、どちらがいいか 早急にお願いします 答えやすいように 僕は高校2年生です。 バイトはやって8ヶ月です。 直接が無理なら電話でするつもりです。 このバイトを辞めたらこの経験を活かし、もっとよく考えて選ぼうと思います。

  • バイトの辞め方について教えてください!

    バイトの辞め方について教えてください! 大学2年の男です。 半年ほど前から居酒屋でバイトをしているのですが、 割に合わなかったり、理不尽なことがとても多すぎるので我慢しきれずに辞めようと思っています。 バイトのことを考えると頭が痛くなるほどでした。 今の状況を説明させてもらいます。 自分は実家に帰ったり成人式だったりその後すぐにテスト期間だったりしたため去年の終わりからしばらくシフトには入れないでもらっています。 つまり、今の段階では自分はシフトには入っていないのです。 親からもバイトを辞めろといわれているし、この機会に辞めさせてもらおうと先ほど失礼ながらもメールでこれでもかと言うほど丁寧な文章で辞めさせてもらう旨を説明し送りました。ちなみに店長との連絡は常にメールなのでメールで大丈夫かと思いメールにしました。 そしたら、「そういうことは一ヶ月前に言ってください。いきなり言うなんて卑怯だ。(省略)。どっちにしても直接あって話しなさい」とかなり切れ気味で返ってきました。たしかにメールで送ったのは悪かったかもしれないですけど卑怯だまで言われたらもう続けるわけにもいかないし、大体気まずすぎます。まだこのメールには返信していません。自分は一体どうしたらいいのでしょうか?直接あって店長は何を話すつもりなんでしょうか?助けてください!

  • バイトを辞めると伝えました。

    バイト3ヶ月の高校生です 先日バイトを辞めることを店長に直接言いました。 辞めることを言ってから1ヶ月経たないと辞められないらしいですが、もう正直バイトに行きたくないです。 今週もシフトが入っているのですが、無断で行かなくなるのはダメですか ちなみにバイト先は個人店の飲食店で店員が私合わせて6、7人くらいしかいないので難しいかなと思うのですが バイトが精神的につらくて耐えられません。 勝手に行かなくなるのはヤバいですかね

  • バイトについて困っています。僕は高校生なのですが、近いうちに期末テスト

    バイトについて困っています。僕は高校生なのですが、近いうちに期末テストがあるんですが、9月の時点で、テスト一週間前とテスト期間中の休みを申し出ていた(カレンダーのような物に予定のある日に印をつける)のですが、いざテストが近づいてきた時に、「週1は絶対来なきゃ駄目だから来て」と言われました。週1でいいって言ってるのに、テスト1週間前に2つシフトが組まれました。オーナー曰わく「入っちゃったもんはしょうがないじゃん」「若いから大丈夫」らしいです。おかしくないですか?行けないと言ってるのにシフトを勝手に組むなんて、バイト変えたりしたほうがいいんでしょうか?ちなみにバイト先はコンビニのスリーエフです

専門家に質問してみよう