• ベストアンサー

【緊急!!】スキャナが認識されない、イメージングデバイスもあらわれない。

Windows2000でSCSIのスキャナが認識されません。 スキャナのほうを先に電源入れてます。 デバイスマネージャで イメージングデバイスが表示されないのはなぜでしょうか?

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.4

SCSI接続のスキャナは持っていないのですが、SCSIのHDDとUSBのスキャナを使っています SCSIケーブルの接続は、緩んだり外れたりしていませんでしょうか? SCSI機器は、PCの起動時に認識します 今まで使っていたなら、SCSI・IDは変わっていないですね 後は、スキャナ本体の故障と、ケーブルの断線です 確認してください

GBSGBS
質問者

お礼

う~ん、スキャナ自体の故障でしょうか・・・

その他の回答 (4)

• takajp
回答No.5

>スキャナ自体の故障でしょうか・・・ 電源をオンにしたときに動作する音は、出ていますか? 出ていないと思います

GBSGBS
質問者

お礼

PCの電源を入れたときにピコッ って音がしてる ような気がします。

• O-LEO
回答No.3

> イメージングデバイスが表示されないのはなぜでしょうか? スキャナのマニュアルには表示されると書いてあるのですか? それとスキャナのメーカー、モデルは何ですか?

GBSGBS
質問者

補足

fi-4620S 富士通製でしょうか マニュアル(説明書)がなくなったみたいで 見つかりません。 ドライバCDに入っているマニュアル通りに やってもダメでした。 HP上にある最新ドライバを使っても スキャナが認識されませんでした。 ハード的な障害でしょうか? けれど、つい2日前ほどは動いていたのです。

• O-LEO
回答No.2

スキャナの前にデバイスマネージャのIDEの下に「SCSIとRAIDコントローラ」は表示されていますか? なかったら、SCSIボード(orカード)とスキャナのIDを重複しないように(普通SCSIボードが7だったかな?) 設定し、SCSIボードのドライバをインストールしてください。その次にスキャナのドライバをインストールします。

GBSGBS
質問者

お礼

SCSIはありましたっ

• asuca
回答No.1

そのスキャナのメーカーのHPから最新のドライバなどをダウンロードしてきてインストールしてみてもだめでしょうか?