彼氏がお財布を忘れてきて私に代金を払わせようとした

このQ&Aのポイント
  • 先日彼氏に誘われてごはんを食べに行ったが、彼氏がお財布を忘れてきてお金がないと言った。
  • 彼氏は私にお金をおろしに行くように指示し、私が全額を払うことになった。
  • 彼氏の冷たい態度に驚き、後からはなされた言葉にショックを受けた。
回答を見る
  • ベストアンサー

お会計について

お会計について おはようございます。 先日彼に誘われてごはんを食べに行きました。 レジで突然彼が、 お財布を出しもせず、 「全くおかねが財布に入ってないんだよね。ねえ、おかねかカード持ってない?」 といわれました。 私も全額払うほどおかねがなかったので、 「私も今日たりないよ・・」 と言ったら、 「銀行行っておろしてきて。コンビニにもあるじゃん。 おれはここで待ってるから。」 と冷たくいわれました。 仕方なく銀行までおかねをおろしにいき、お店に戻ると、 彼がだるそうな態度で待っていました。当然私が全額払いました。 レジでの彼の冷たい態度には大変驚きました。 全く財布にお金がないと気がつかないことってありますか? わかっていてわざと払わせようとしていたのでしょうか。 それに、普通一緒におろしに行く、ということはあったとしても 彼女に「おかねをおろしに行って来い」 とまでいわないですよね。 少なくとも私はそのような男性を今まで見たことがありません。 後から、「どうぜおれにおごってもらう気だから財布にお金がないんでしょ。」 「あのときのキミの態度で、本心がよくわかった。」 などと 散々いわれました。 こんなことをいわれたのは人生ではじめてです。 みなさんなら、こんなこといわれたらどうしますか?

noname#113872
noname#113872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.7

最悪っっ もう二度とその男性とは口をきかないことですね。 そんな人間がこの地球上にいるのかと思うと反吐が出そうです。

noname#113872
質問者

お礼

回答者様と同じ気持ちになりました。 泣きたかったです。 ひどいです。

その他の回答 (9)

  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.10

20代大学院生♀です。 彼、他に好きな人でもできて、別れたいんじゃないでしょうか。 それか、今までずっと我慢してきて、爆発だったのかもしれません。 私ならそんな失礼な男、店出るなり即座に別れますね。 最近多いですよね、「平等」とか言って割り勘にこだわる男性。 こういう質問の場でもいっぱいいますよ。 女性としては、お金じゃなくて、「払ってあげようと思ってくれる気持ち」が嬉しいんですがね^^; 私も、御馳走になった方がそりゃ嬉しいですけど、学生なので必ず御馳走してもらった分はなるべく埋めるように御馳走し返したりしてます。 社会人で、何倍もお給料をもらっている彼とのことですが、それは彼の努力の成果であって、女性でも給料高い人居ますよね・・・。 それだけを理由に、毎回のように食事代を出してもらうのはちょっぴり甘えすぎかな、と女性の私でも思います。 今までデートにかかった費用の半分以上を彼が払っているなら、今回のこともあながち悪くは言えないかもです・・・。 他の費用を出してるとのことですが、総額ではどうなんでしょう・・・? きっと彼は、ずっと不満だったんだと思います。 反省すべき点も少しはあるのかも・・・。 それにしても、彼はやり方が酷いですね! というわけで、今の彼とは別れて、男気溢れる、「おごらせてほしい」と言ってくれる男性と付き合う方がいいですよ。 これは私が最近気づいたことなんですけど、意外とエリートとか高給取りの方がケチかもですよ。 2000万稼いで、趣味とかに自分で使って家計に200万しか入れてくれない人と、500万稼いで全額家計に入れてくれる人ならどちらと結婚します? 私は後者ですね。 極端な例えですけど、性格で選んだ方が良さそうです。

noname#104287
noname#104287
回答No.9

No.6です。 お礼ありがとうございます。 お礼を拝見して、、、 その彼氏さんは確信犯ではないでしょうか? 後で貴女に嫌味(文句)を言ったのは、自分の行動を誤魔化すためではないかと思います。 次回からは、デート前に『(給料日前で)持ち合わせが無い』とか言ってみては? 貴女にたかる気なら、質素なデートに変わったり、何かしらリアクションが有るかもしれません。 でも、そんな人とのお付き合いは考えた方がいいかもしれませんね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

速攻別れる。 彼の真意が ・素で財布を忘れた ・あなたを試した ・あなたにたかるつもりだった このどれだったにしても、言動が最低。

noname#113872
質問者

お礼

ありがとうございます。 お財布はもっていました。カードとかも持っていたと思います。 それなのに、あの態度・・ 私がいつもたかっていて、一銭も払わない、というならわかるけど、 私だって結構彼に払ってあげてます。 それなのにひどい。 泣きたくなりました。

noname#104287
noname#104287
回答No.6

その彼氏さんは貴女を試したにしても、正直どうかと思います。 でも、女性もお金は持参しましょうよ。 無い時は事前に『今日はあまり手持ちが無いから別の所にしませんか?』と言えば良いと思います。 そうすれば、今日は俺(私)が払うよ とか リーズナブルなお店に変えるとかになると思います。 とはいえ、私の場合は相手が全て負担してくれてるので人のことは言えませんが。これは話し合いの末、『無い時は言うから気にしないで』と言われ甘えてます。 ですが、必ず行く場所等 考えて最低でも2人分の食費や交通費に足りる位は毎回持参して行きますよ。 だっていつ何が起きるか分からないし、奢って貰うのは当たり前ではないんです。 それにチャンスがあれば自分で払いたいし、、、 でも、そんな風に人を試すような彼氏さんは嫌ですね。理由はどうであれ、ピンチを救ってくれたのは貴女なのだから(だって女性によってはその場で帰っちゃいますよ)、後で文句を言われる筋合いはないと思います。

noname#113872
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はいつもおごられてばかり、というわけではないです。 彼がお金なくてタクシー代を2万近く払ったこともあるし、 他の細かいことも結構私が払ってます。 それなのにあの態度。信じられません。 私より何倍も給料もらってるのに、すべて私に払わせたいのでしょうか。 正直、私は安月給で、きついですがそれでも払ってあげたりしています。 持ち合わせが少ない、と最初にいわれていたなら、私も準備していたかもしれませんが。 何も言われてないのに、常にお金が数万入ってる、って人は少ないと思いますが・・

  • wcutew
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.5

彼氏さんですか?それ…。 あり得なさすぎです。 私なら即行別れます。

noname#113872
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたいって気持ちになりました。 私の感情は普通ですよね・・ ひどいです。 しかもいつも彼に払わせているわけではなく、 食事以外払ってあげたり、立て替えてあげて、結局返してもらってなかったり するものだってたくさんあります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

常識的には、有り得ないカップルです。幾らの会計額か分かりませんが、お金を所持しないで飲食店に入る神経が理解出来ません。 また、お金なしでデートする心境も理解不能です。 まぁ、文無しで食事に誘う厚かましい彼氏なら、全てに厚かましいでしょうから間ともな男ではない事は確かです。 それにしても、同じく文無しで誘われるアナタも世間の常識から外れてます。 もし、銀行でお金を引き出す事が出来なかったら「無銭飲食」で警察に通報されてます。 お互いに、相手を思いやる気持ちがないようですから、交際する資格はありません。

noname#113872
質問者

お礼

私は彼のタクシー代や、修理費など、食事以外のところでは常に払っています。 私はたまたま買い物をした後で、お金が十分にお財布にありませんでした。 私が払うことがあるのは別にいいですが、 銀行におろしに行け、といったときの態度を忘れることができません。 その現場の雰囲気はひどいものでした。 すごくショックでした・・

  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.3

この時の食事のお会計だけでは、なんともいえません。 というのも、彼としては、ひょっとするといろいろとおごってあげていると思っているかもしれませんね。 だから、「たまにはおごってよ。」という気持ちがあったのではないでしょうか? 交際していると、お金って、結構持ちつ持たれつの時があると思います。 たとえば、プレゼント、普通は男性が女性に送ることが多いと思います。 そういったプレゼントを貰っている場合に、ご飯は彼女が出して欲しいと思っているのかもしれません。 Rehannaさんは、これまで、かれにどのくらいおごって貰ったり、プレゼントもらったりしましたか? その辺のことを考えて、このご相談は判断しなければならないのかなと思いました。 つまり、そういう言われ方をしたということは、彼の方にも「たまにはお金出してよ。」と思っているのだと思います。

noname#113872
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事は何度か彼が払ってくれたりしましたが、 私はプレゼントなどもらったことはありません(私はクリスマスプレゼントをあげました) 彼が終電を逃し行き場がなくなったとき、タクシー代を払ったり 彼の趣味で使っているものの修理費を払ったり・・・ コンビニで買い物をするときも私が払っています。 いつも彼だけに払わせてるわけじゃないです。 それなのに、この態度・・ なぜこんなことをするのか意味がわかりません。 私より何倍も給料が高いし、それなりの生活もしているのに なぜ?という感じです。

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.2

別れる。

noname#113872
質問者

お礼

私もテンションがさがりました。 別れるっていうのもアリかもしれませんね。 あまりにひどい態度に愕然としました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

まあ「どっちもどっち」だと思いますが。 本当に「彼女」なんでしょうか?

noname#113872
質問者

お礼

ありがとうございます。本当につきあっています

関連するQ&A

  • お会計について

    お会計について おはようございます。 先日彼に誘われてごはんを食べに行きました。 レジで突然彼が、 お財布を出しもせず、 「全くおかねが財布に入ってないんだよね。ねえ、おかねかカード持ってない?」 といわれました。 私も全額払うほどおかねがなかったので、 「私も今日たりないよ・・」 と言ったら、 「銀行行っておろしてきて。コンビニにもあるじゃん。 おれはここで待ってるから。」 と冷たくいわれました。 仕方なく銀行までおかねをおろしにいき、お店に戻ると、 彼がだるそうな態度で待っていました。当然私が全額払いました。 レジでの彼の冷たい態度には大変驚きました。 全く財布にお金がないと気がつかないことってありますか? わかっていてわざと払わせようとしていたのでしょうか。 それに、普通一緒におろしに行く、ということはあったとしても 彼女に「おかねをおろしに行って来い」 とまでいわないですよね。 少なくとも私はそのような男性を今まで見たことがありません。 後から、「どうぜおれにおごってもらう気だから財布にお金がないんでしょ。」 「あのときのキミの態度で、本心がよくわかった。」 などと 散々いわれました。 こんなことをいわれたのは人生ではじめてです。 みなさんなら、こんなこといわれたらどうしますか?

  • お会計について

    お会計について おはようございます。 先日彼に誘われてごはんを食べに行きました。 レジで突然彼が、 お財布を出しもせず、 「全くおかねが財布に入ってないんだよね。ねえ、おかねかカード持ってない?」 といわれました。 私も全額払うほどおかねがなかったので、 「私も今日たりないよ・・」 と言ったら、 「銀行行っておろしてきて。コンビニにもあるじゃん。 おれはここで待ってるから。」 と冷たくいわれました。 仕方なく銀行までおかねをおろしにいき、お店に戻ると、 彼がだるそうな態度で待っていました。当然私が全額払いました。 レジでの彼の冷たい態度には大変驚きました。 全く財布にお金がないと気がつかないことってありますか? わかっていてわざと払わせようとしていたのでしょうか。 それに、普通一緒におろしに行く、ということはあったとしても 彼女に「おかねをおろしに行って来い」 とまでいわないですよね。 少なくとも私はそのような男性を今まで見たことがありません。 後から、「どうぜおれにおごってもらう気だから財布にお金がないんでしょ。」 「あのときのキミの態度で、本心がよくわかった。」 などと 散々いわれました。 こんなことをいわれたのは人生ではじめてです。 みなさんなら、こんなこといわれたらどうしますか?

  • 年下彼氏とのお会計問題

    私(28歳)しがないOL 彼氏(23歳)社会人2年目 私には5歳年下の彼氏がいます。 彼は2月生まれなので、学年的には4歳下です。 お会計のとき、付き合う前は彼がスッと大きなお札を出してくれ、後から私が半分くらいを渡していました。 彼はそれをあまり受け取らなかったですが、受け取らないときはカフェ代やコンビニのちょっとした物を買うときに私が全額だしたりしていました。 ですが、付き合った途端、会計のとき彼がかなりモタつき始めたのが気になっています。 レジ前でカバンから財布を取り出すのが遅いのです。 なので私がだいたい半額を先に出し、彼が残りを出すのを待っています。 頼んだセットメニューが彼の方が高いときも、彼がモタモタ遅いので私が先にレジに半額出して待っています。 カフェやサイゼリヤのような1人何百円の会計時もモタモタ遅いので、私が先に全額出します。 そして彼が半額渡してきます。 付き合う前はサッと先に出してくれてたのに、付き合った途端、わざとなのが財布を取り出すのが遅すぎて気になります。 女としては、やはり先にサッと全額だしてくれる、もしくはだいたい半額(例:3400円だった場合、2000円出してくれる)をレジに置き、残りを私が出すのが良いなと思うのですが、私の考えは男性からしたらがめつい女になりますか? 全額奢ってほしい!というわけではなく、先に私がお金を置き彼氏がモタモタ残りを出すというのに男性としてのプライドを感じれなく、頼りないなーと思ってしまいます。 ただ、居酒屋によってはレジに行かず席で会計をする場合があるのですが、その時はとりあえず全額彼が出してくれて私がいくらだったか彼に聞くパターンとなっています。 そのときは、6:4くらいで彼が少し多く出してくれます。 ただ、彼の方が飲むので実際は割り勘かもしれませんが(>_<) 居酒屋でちょっと多く出してもらったときは、次回、お茶やお菓子を買って行ったりしてます。 会計のたび財布を出すのがめちゃくちゃ遅くて、なんだか頼りなさを感じてくるのでそれを彼に伝えようか迷っています。 年齢差のこともあるので、年下彼氏に求めすぎるのも良くないなとは思っています。 こういうお金のことをごちゃごちゃ言うと、お金に意地汚い女だと思われるでしょうか?

  • お会計のタイミング、困ります。

    はじめて男性とご飯を食べに行ったり映画を見たり、遊園地に行ったりしたとき、お会計をどうしていいのか分かりません。男性はレジのときに女性にお財布を出されるのを嫌うと聞きましたが、どのタイミングでお財布を出したり、どのくらい払うのか聞いたりしたらいいのかよく分からなくて・・。 初歩的なことで申し訳ありませんがどうするのが一番スマートなんでしょうか?

  • くら寿司のカード不可について

    家族でくら寿司に行きました。楽しく食事し、さあお会計と並んでいるときに財布を忘れたことに気づきました。でもカードがあるからよかったと安心し、いざ会計になりカードを渡すと「現金のみなのでカードは使えません」と言われ呆然・・・。今まではいつも現金だったので気にも留めなかったし、レジ付近のどこにもカードが駄目なんて表記はありませんでした。 「カードが駄目なんてどこにも書いてないじゃないですか?」と言うと、店長が出てきて、現金のみなんですの一点張りで、「キャッシュカードがあれば近所にコンビニがあります」と。 「おろして来いってこと?」と聞くとできれば・・・。と言われ、渋々手数料まで払ってコンビニでおろし、レジに戻るとまた長蛇の列。横で待っていると「もう一度お並びください」と言われキレながらも並んでいると、主人が何でまた並んでるの?と怒って、文句を言いましたが、事態は変わらず、嫌な気持ちのまま店を後にしました。 財布を忘れたお前が悪いと言われればそれまでですが、今時カードが使えない店が信じられないし、使えないならわかりやすく書いとけよ!!と怒りが収まりません。 お試しかっ!にも出たほどの有名なくら寿司様がカードが使えないことにビックリしています。 この場合、手数料を払ってまでコンビニに下ろしにいくのがよかったのか、それとも他に何か方法があったのでしょうか?たまたまキャッシュカードがあったから下ろせたけど、手数料が本当に腹が立ちます。

  • 男性との食事のお会計について。

    私は20代で相手は30代の男性です。 この男性は、私が好意を寄せました。 前回、食事に誘われて行った時は 飲みに行きました。 私はお酒弱いので1杯しか飲めなくて 彼は、結構飲みました。 お会計のときは、テーブルでのお会計で 男性が伝票をチラッと見たので 私が財布を出そうと手に持とうとしたら いい!いらないよ! といわれましたが、出しますよって 言いました。そしたら、じゃあ端数の 300円でいいよ。と言われたのですが 細かいお金がなかったので1000円を 出しました。実際、8000円でした。 今回、また誘われたので ご飯、行くのですが テーブルでのお会計か、 レジでのお会計か分かりません。 どのようにするのが 良いでしょうか??

  • デートの時の会計について

    最近何名かの男性にご飯に誘われて行く事がありました。 彼氏がいない歴が長いため、男性との食事も久々だったのですが会計の 時に疑問を覚えたというか、ちょっとスムーズにいかないことがありまして‥私は割り勘でも全然いいのですが、会計の時に男性側から何も言ってこないのです。例えば、いくらでいいよ!とか、ここは俺が払うよ! とか一言あればわかりやすいのですが、デートした男性全員が無言でなんだかレジの前であたふたしてしまい、少し恥ずかしくなりました。 前に付き合っていた彼はトイレに行ってる間に支払っていたり、財布出さなくてもいいよ!と声をかけてくれてたのでどうしても気になります。(全額払ってほしいとか、そういうのじゃありません。) 今後男性とデートする場合どうしたらいいですか? 女性のみなさん、男性のみなさんの意見を聞かせてください!

  • お会計の時、私はどうすれば・・・?

    最近、よく遊びに誘ってくれる男性がいます。 その男性と、ごはんを食べたり映画をみたりするのですが、いつもおごってくれたり多目にお金を払ってくれます。 例えば、1人2000円くらいの食事をしたとき、お金を渡そうとすると、 「お金いいよ」とか「じゃあ1000円でいいよ」 といった具合です。 毎回、向こうが多く支払ってくれるので、すごく申し訳ない気分でいっぱいです。 お菓子が作れる等の特技があれば、 「これ、この間のお礼。よかったら食べて」 と言えるのですが・・・。私は料理が苦手です。 極力、コンビニやカフェ等で 「ここは、私が払うね。」 とするのが精一杯ですが、こんなんでいいのでしょうか? また以前、別の男性にも同じようにしていたのですが、その時 「お金、払わせてくれないんだね・・・。」 と言われてしまいました。 お会計のとき、どのように振舞うのが好ましいのでしょう? 雑誌で「おごられて当然と考えている女はムカツク。財布を出す素振りくらいして欲しい」とよく書かれているのをみます。ってことは、男性側も、「お金出して~」と思うことが多々あるのでしょう。 私も、社会人として働いているので、多少のお金はあります。割り勘も、逆に、たまには私が全額支払うのも全然OKです。 お会計のとき、男性はいったいどうして欲しいのでしょう? 見栄っ張りなの? 本当にお金を払いたいの? 男性側から、何かサインを出していたりするのでしょうか(「今、金欠なんだ~。割り勘希望!!」みたいな)?

  • お会計、どうすれば良かったのでしょうか?

    誰かと食事に行った際のお会計について、質問させていただきます。 私は以前ある男性とお食事に行った際、 レジの合計金額が出る前にぱっと自分の分のお金を置いたのですが、 男性から「ちょっとはカッコつけさせて」と言われご馳走になった事がありました。 それからは男性を立てる事も必要だなと思い、 レジから見えないところでお金を渡したり、別のものでお礼をしたりとしていました。 そして恋人が出来、同じようにしていたのですが 彼から「何で会計で金額が出た時にすぐに出さないんだよ」 と怒られてしまいました。 この時かなりショックを受けてしまったのですが 彼の言い分もあるだろうから、 次からはメニューの金額を覚えてレジに向かう前に渡すようにしました。 小銭が合わずお札で渡すこともあったのですが、 しかし彼からお釣りをもらうことは一度もありませんでした。 そんなこんなで会計の事を考えるとお食事がとにかく億劫になってしまい、 楽しむことも出来ず、色んな事が重なってお別れされてしまいました。 それ以来、姉妹でや女友達とのお食事も会計の事が気になってしまい 出掛けることが少なくなってしまいました。 私はどうすれば良かったのでしょうか。 またこれから会計時はどうすれば良いのでしょうか? 男性、女性どちらからもお答えいただけると幸いです。 ※女友達と出掛ける時は、あらかじめコース料金で金額がはっきりしているものだったり、 別会計だったり、一人が先に全額払って後で渡すという清算の形でした。

  • デートの時の会計

    こんばんは。 私は22歳学生で、33歳の彼と付き合ってます。 付き合う前や、付き合いたての頃は、デート代は全部おごってくれていて、 ありがとうと同時に悪いなぁと思い、駐車場代や、コンビニの買い物ぐらいはせめて出そうと、出していました。 最近はデートにも慣れてきたのもありますが、彼が付き合いたての頃の話をすると、「あの頃はよくお金を使った」など、 こぼすようになったので、私も気をつかいはじめました。 それでも一応彼の方が年上ですし、私は学生でアルバイトのみですので、せめてレジの時に格好つくように、私はお金を先に払うようにしました。 大体いつも、先におおめに彼に渡すのですが、そのおつりを返してくれることはありません。 最近は、レジで会計の際に、彼がなかなか財布をひらかないので、 私が先に出すと、「あ、後100円か」と言って100円だけ出して、済ませることもあります。 こんなことがだんだん増えてきて、最近は私が若干大目に出すことが増えてきました。 これは彼にとってもう癖ずいてしまってるのでしょうか。 私はお金を出すことは全然嫌じゃないのですが、 大目に出しても、ありがとうの言葉もないし、 それを当たり前に思われるのだけは嫌だなぁと思います。 私もレジでぐずぐずしたくないので、自分が大目であろうが、 さっさと出して済ませてしまいます。 何かよい解決策があれば教えてください。