彼氏がお財布を忘れてきて私に代金を払わせようとした

このQ&Aのポイント
  • 先日彼氏に誘われてごはんを食べに行ったが、彼氏がお財布を忘れてきてお金がないと言った。
  • 彼氏は私にお金をおろしに行くように指示し、私が全額を払うことになった。
  • 彼氏の冷たい態度に驚き、後からはなされた言葉にショックを受けた。
回答を見る
  • ベストアンサー

お会計について

お会計について おはようございます。 先日彼に誘われてごはんを食べに行きました。 レジで突然彼が、 お財布を出しもせず、 「全くおかねが財布に入ってないんだよね。ねえ、おかねかカード持ってない?」 といわれました。 私も全額払うほどおかねがなかったので、 「私も今日たりないよ・・」 と言ったら、 「銀行行っておろしてきて。コンビニにもあるじゃん。 おれはここで待ってるから。」 と冷たくいわれました。 仕方なく銀行までおかねをおろしにいき、お店に戻ると、 彼がだるそうな態度で待っていました。当然私が全額払いました。 レジでの彼の冷たい態度には大変驚きました。 全く財布にお金がないと気がつかないことってありますか? わかっていてわざと払わせようとしていたのでしょうか。 それに、普通一緒におろしに行く、ということはあったとしても 彼女に「おかねをおろしに行って来い」 とまでいわないですよね。 少なくとも私はそのような男性を今まで見たことがありません。 後から、「どうぜおれにおごってもらう気だから財布にお金がないんでしょ。」 「あのときのキミの態度で、本心がよくわかった。」 などと 散々いわれました。 こんなことをいわれたのは人生ではじめてです。 みなさんなら、こんなこといわれたらどうしますか?

noname#113872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyokato
回答No.7

最悪っっ もう二度とその男性とは口をきかないことですね。 そんな人間がこの地球上にいるのかと思うと反吐が出そうです。

質問者

お礼

回答者様と同じ気持ちになりました。 泣きたかったです。 ひどいです。

その他の回答 (9)

• -justice-
回答No.10

20代大学院生♀です。 彼、他に好きな人でもできて、別れたいんじゃないでしょうか。 それか、今までずっと我慢してきて、爆発だったのかもしれません。 私ならそんな失礼な男、店出るなり即座に別れますね。 最近多いですよね、「平等」とか言って割り勘にこだわる男性。 こういう質問の場でもいっぱいいますよ。 女性としては、お金じゃなくて、「払ってあげようと思ってくれる気持ち」が嬉しいんですがね^^; 私も、御馳走になった方がそりゃ嬉しいですけど、学生なので必ず御馳走してもらった分はなるべく埋めるように御馳走し返したりしてます。 社会人で、何倍もお給料をもらっている彼とのことですが、それは彼の努力の成果であって、女性でも給料高い人居ますよね・・・。 それだけを理由に、毎回のように食事代を出してもらうのはちょっぴり甘えすぎかな、と女性の私でも思います。 今までデートにかかった費用の半分以上を彼が払っているなら、今回のこともあながち悪くは言えないかもです・・・。 他の費用を出してるとのことですが、総額ではどうなんでしょう・・・? きっと彼は、ずっと不満だったんだと思います。 反省すべき点も少しはあるのかも・・・。 それにしても、彼はやり方が酷いですね! というわけで、今の彼とは別れて、男気溢れる、「おごらせてほしい」と言ってくれる男性と付き合う方がいいですよ。 これは私が最近気づいたことなんですけど、意外とエリートとか高給取りの方がケチかもですよ。 2000万稼いで、趣味とかに自分で使って家計に200万しか入れてくれない人と、500万稼いで全額家計に入れてくれる人ならどちらと結婚します? 私は後者ですね。 極端な例えですけど、性格で選んだ方が良さそうです。

noname#104287
回答No.9

No.6です。 お礼ありがとうございます。 お礼を拝見して、、、 その彼氏さんは確信犯ではないでしょうか? 後で貴女に嫌味(文句)を言ったのは、自分の行動を誤魔化すためではないかと思います。 次回からは、デート前に『(給料日前で)持ち合わせが無い』とか言ってみては? 貴女にたかる気なら、質素なデートに変わったり、何かしらリアクションが有るかもしれません。 でも、そんな人とのお付き合いは考えた方がいいかもしれませんね。

• bari_saku
回答No.8

速攻別れる。 彼の真意が ・素で財布を忘れた ・あなたを試した ・あなたにたかるつもりだった このどれだったにしても、言動が最低。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お財布はもっていました。カードとかも持っていたと思います。 それなのに、あの態度・・ 私がいつもたかっていて、一銭も払わない、というならわかるけど、 私だって結構彼に払ってあげてます。 それなのにひどい。 泣きたくなりました。

回答No.6

その彼氏さんは貴女を試したにしても、正直どうかと思います。 でも、女性もお金は持参しましょうよ。 無い時は事前に『今日はあまり手持ちが無いから別の所にしませんか?』と言えば良いと思います。 そうすれば、今日は俺(私)が払うよ とか リーズナブルなお店に変えるとかになると思います。 とはいえ、私の場合は相手が全て負担してくれてるので人のことは言えませんが。これは話し合いの末、『無い時は言うから気にしないで』と言われ甘えてます。 ですが、必ず行く場所等 考えて最低でも2人分の食費や交通費に足りる位は毎回持参して行きますよ。 だっていつ何が起きるか分からないし、奢って貰うのは当たり前ではないんです。 それにチャンスがあれば自分で払いたいし、、、 でも、そんな風に人を試すような彼氏さんは嫌ですね。理由はどうであれ、ピンチを救ってくれたのは貴女なのだから(だって女性によってはその場で帰っちゃいますよ)、後で文句を言われる筋合いはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はいつもおごられてばかり、というわけではないです。 彼がお金なくてタクシー代を2万近く払ったこともあるし、 他の細かいことも結構私が払ってます。 それなのにあの態度。信じられません。 私より何倍も給料もらってるのに、すべて私に払わせたいのでしょうか。 正直、私は安月給で、きついですがそれでも払ってあげたりしています。 持ち合わせが少ない、と最初にいわれていたなら、私も準備していたかもしれませんが。 何も言われてないのに、常にお金が数万入ってる、って人は少ないと思いますが・・

• wcutew
回答No.5

彼氏さんですか?それ…。 あり得なさすぎです。 私なら即行別れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたいって気持ちになりました。 私の感情は普通ですよね・・ ひどいです。 しかもいつも彼に払わせているわけではなく、 食事以外払ってあげたり、立て替えてあげて、結局返してもらってなかったり するものだってたくさんあります。

• tpg0
回答No.4

常識的には、有り得ないカップルです。幾らの会計額か分かりませんが、お金を所持しないで飲食店に入る神経が理解出来ません。 また、お金なしでデートする心境も理解不能です。 まぁ、文無しで食事に誘う厚かましい彼氏なら、全てに厚かましいでしょうから間ともな男ではない事は確かです。 それにしても、同じく文無しで誘われるアナタも世間の常識から外れてます。 もし、銀行でお金を引き出す事が出来なかったら「無銭飲食」で警察に通報されてます。 お互いに、相手を思いやる気持ちがないようですから、交際する資格はありません。

質問者

お礼

私は彼のタクシー代や、修理費など、食事以外のところでは常に払っています。 私はたまたま買い物をした後で、お金が十分にお財布にありませんでした。 私が払うことがあるのは別にいいですが、 銀行におろしに行け、といったときの態度を忘れることができません。 その現場の雰囲気はひどいものでした。 すごくショックでした・・

• jinkoda
回答No.3

この時の食事のお会計だけでは、なんともいえません。 というのも、彼としては、ひょっとするといろいろとおごってあげていると思っているかもしれませんね。 だから、「たまにはおごってよ。」という気持ちがあったのではないでしょうか? 交際していると、お金って、結構持ちつ持たれつの時があると思います。 たとえば、プレゼント、普通は男性が女性に送ることが多いと思います。 そういったプレゼントを貰っている場合に、ご飯は彼女が出して欲しいと思っているのかもしれません。 Rehannaさんは、これまで、かれにどのくらいおごって貰ったり、プレゼントもらったりしましたか? その辺のことを考えて、このご相談は判断しなければならないのかなと思いました。 つまり、そういう言われ方をしたということは、彼の方にも「たまにはお金出してよ。」と思っているのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食事は何度か彼が払ってくれたりしましたが、 私はプレゼントなどもらったことはありません(私はクリスマスプレゼントをあげました) 彼が終電を逃し行き場がなくなったとき、タクシー代を払ったり 彼の趣味で使っているものの修理費を払ったり・・・ コンビニで買い物をするときも私が払っています。 いつも彼だけに払わせてるわけじゃないです。 それなのに、この態度・・ なぜこんなことをするのか意味がわかりません。 私より何倍も給料が高いし、それなりの生活もしているのに なぜ?という感じです。

• yuno2006
回答No.2

別れる。

質問者

お礼

私もテンションがさがりました。 別れるっていうのもアリかもしれませんね。 あまりにひどい態度に愕然としました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

まあ「どっちもどっち」だと思いますが。 本当に「彼女」なんでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。本当につきあっています