• 締切済み

助けてください。元上司から100万円を取り戻したい。

相談です。約一年前に同じ会社に勤めていたときの話です。 大阪に本社がある某会社が東京に営業所を出す話があり、 東京在住で一緒に働いてくれる人を募集しているという話があり、 大阪から上司がやってくるので、その人と一緒に東京でがんばって欲しいということでした。 その上司が、浪花節というか、熱い性格の人柄で、 慣れるまで本当に大変でした。その上司も仕事には真摯に打ち込んでいたので、私もなんとか喰らい付いていこうと 自分なりにがんばりましたが、上司の期待にはこたえられず上司をイラつかせることが多くなりました。 最初は怒鳴り散らされ、そのうち暴力も頻繁に受けるようになりました。 次第にストレスがたまり、精神的にも病んでいくのがわかりました。 耐え切れなくなり上司に何度か辞めさせて欲しいと直訴しましたが、その度に、飴と鞭で説得されました。 アメとしては、期待しているから、わかって欲しいという熱い気持ちからだ。わかってくれといわれました。 お前のことは好きだし認めている。一緒に仕事を続けたい。など。 ムチとしては、辞めたらただじゃすまない。お前だけじゃなくお前の家族も何があっても知らない。 俺の親戚は○○組だ。電話一本ですぐ駆けつける。 海にクレーンで吊るされたやつもいた。など。正直そのときは恐怖で震えていました。 あとは、家族を大阪に残して命かけて俺はやってるのにお前は逃げるのか。 俺の体は血糖値が下がって医者に無理をするなと言われている。 お前のせいで体はガタガタだ。お前が辞めるというなら、俺も明日大阪に帰るなど。 とても辞められる雰囲気ではなかったです。 私自身も上司に迷惑をかけているという自覚があったため、何度も気持ちを奮い立たせ思いとどまりました。 一生懸命がんばりますと上司と固く手を結び、兄弟の杯を交わしたこともあります。 心機一転、私もがんばろうと思いましたが、やはり上司から叱られる日々が続き、 上司が何度も俺はお前を許してきた、しかしお前は変われない。 今までのことをチャラにするにはお金しかない。今考えればとんでもない話をされました。そして100万もってこいと。 そんなお金はないというと、キャッシングでもなんでも、お金は作れるといわれ、 新規でカードまで作り、上司に支払いました。 払った後に、兄弟の縁を切るなら払わなくてもいいと言われましたが、 私も変な男気というか意地が働き、受け取ってくださいと上司に渡しました。 これはお前が俺に差し出したものではない。強要ではないと念を押されました。 上司はこれは預かっとくといいそれから、上司はこのことは他言無用、そして撤回しない旨を一筆書け、 そして破った場合は1000万払うということも書かされ捺印も押しました。 その書面は上司が現在も持っていると思います。 その後も、上司はとにかく私ができない部下で困っているということ社長に言い続け、 私は、社長からクビを言い渡されました。 ここで、とりあえずその会社から私は抜けられました。 その後、私の後釜に入った社員が、上司と二人きりで仕事をすることになったのですが、 私と同じような境遇に置かれ、そのことを社長に報告し、初めてその上司の言動が明るみに出たのです。 そのことが、大阪本社で問題になり、緊急会議が開かれ、上司はそのクビを言い渡されました。 しばらくして、勇気を振り絞り上司にコンタクトを取り、100万円を返して欲しいという話をしました。 どう考えても、同じ会社の上司に100万円を渡すということはおかしいと思う。常識で考えておかしいと伝えました。 それから、このことは家族は知っているのですか?と言ったところ、知っているというのです。 私は奥様と話をさせてください。お願いします。というと、俺を脅すのか?と凄んできました。 上司は、返さないとは言っていない、ただ、俺もクビになり仕事もない。まとめて払うのは無理だ。 と言いました。で、上司は毎月払えるだけ払っていくといいましたが、三ヶ月ほど1万ちょっとずつ振り込まれましたが、 その後、二ヶ月なんの連絡もありません。 長くなりましたが、このような場合、上司から100万を取り返すことができますか? 私が誓約書という形で一筆したためた場合、逆に表ざたにしたとして、1000万を支払わなければならないでしょうか? 100万を払ってもらえない場合は裁判でも何でもして訴えたい思いでいます。 不安としては、このことは私と上司しか知らないので、証拠らしい証拠がありません。 上司から私の口座に一部振り込まれた記録はあります。後釜の人も金銭を要求されたという話は聞きました。 暴力を振るわれていたことは、別の上司が何度も見ています。 100万を取り返すために、これから私がすべき行動など、アドバイスを何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsururi05
回答No.4

説得する方法なんてありません。 あえてたんたんと、冷静にならずに論理的に話し合うだけです。 あえていえば、だれか信頼できるかたと同席されてはいかがで しょうか。その同席者が弁護士であればなおよしです。 基本的にはそういう無茶な文面を書かせるひとなので裁判しか ないと思いますが。

• tsururi05
回答No.3

基本的には1000万円は支払わなくてよいですし、100万円を返してもらうことができます。 しかしそれには手続をふまなければなりません。 その意味では弁護士事案でしょう。 弁護士にご依頼されてみてはいかがでしょうか。

koookai
質問者

補足

こちらの希望としては、裁判沙汰になる前に集結させたいと思っています。 上司を説得する方法として、どういう言い方がありますか? その上で、どうしても払わない場合は裁判も仕方ないと考えています。 よろしくお願いします。

回答No.2

1000万の支払いについては、書面の内容に正当性がないので、無効。 貸した100万については、貸したという事実が証明できれば、返済してもらうことができる。 証拠がなければ、無理。 ただし、証言も証拠となるので、 その上司が法廷で口を滑らせれば、100万を貸した証拠となる。 裁判以外に方法はないでしょ。 貸した100万から、返済された金額を引いて、そこに法定利息を加算した額を請求する旨、期日に返済しなければ、法的手段に訴える旨を記載して、内容証明郵便を送ってください。

koookai
質問者

補足

こちらの希望としては、内容証明を送る、裁判沙汰になる前に集結させたいと思っています。 上司を説得する方法として、どういう言い方がありますか? その上で、どうしても払わない場合は裁判も仕方ないと考えています。 よろしくお願いします。 ちなみに、内容証明を送る場合の法的利息とはどのような仕組みでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• ssri
回答No.1

1000万円しはらわなければならなくなるので、警察に言うと、新聞 に報道されるかも、わかりません。表ざたにしたくないのであれば、 弁護士、司法書士、行政書士などの無料相談してみればどうでしょうか。相談だけなら、表ざたには、ならないでしょう。

koookai
質問者

補足

こちらの希望としては、裁判沙汰になる前に集結させたいと思っています。 上司を説得する方法として、どういう言い方がありますか? その上で、どうしても払わない場合は裁判も仕方ないと考えています。 よろしくお願いします。