• 締切済み

助けてください。元上司から100万円を取り戻したい。

相談です。約一年前に同じ会社に勤めていたときの話です。 大阪に本社がある某会社が東京に営業所を出す話があり、 東京在住で一緒に働いてくれる人を募集しているという話があり、 大阪から上司がやってくるので、その人と一緒に東京でがんばって欲しいということでした。 その上司が、浪花節というか、熱い性格の人柄で、 慣れるまで本当に大変でした。その上司も仕事には真摯に打ち込んでいたので、私もなんとか喰らい付いていこうと 自分なりにがんばりましたが、上司の期待にはこたえられず上司をイラつかせることが多くなりました。 最初は怒鳴り散らされ、そのうち暴力も頻繁に受けるようになりました。 次第にストレスがたまり、精神的にも病んでいくのがわかりました。 耐え切れなくなり上司に何度か辞めさせて欲しいと直訴しましたが、その度に、飴と鞭で説得されました。 アメとしては、期待しているから、わかって欲しいという熱い気持ちからだ。わかってくれといわれました。 お前のことは好きだし認めている。一緒に仕事を続けたい。など。 ムチとしては、辞めたらただじゃすまない。お前だけじゃなくお前の家族も何があっても知らない。 俺の親戚は○○組だ。電話一本ですぐ駆けつける。 海にクレーンで吊るされたやつもいた。など。正直そのときは恐怖で震えていました。 あとは、家族を大阪に残して命かけて俺はやってるのにお前は逃げるのか。 俺の体は血糖値が下がって医者に無理をするなと言われている。 お前のせいで体はガタガタだ。お前が辞めるというなら、俺も明日大阪に帰るなど。 とても辞められる雰囲気ではなかったです。 私自身も上司に迷惑をかけているという自覚があったため、何度も気持ちを奮い立たせ思いとどまりました。 一生懸命がんばりますと上司と固く手を結び、兄弟の杯を交わしたこともあります。 心機一転、私もがんばろうと思いましたが、やはり上司から叱られる日々が続き、 上司が何度も俺はお前を許してきた、しかしお前は変われない。 今までのことをチャラにするにはお金しかない。今考えればとんでもない話をされました。そして100万もってこいと。 そんなお金はないというと、キャッシングでもなんでも、お金は作れるといわれ、 新規でカードまで作り、上司に支払いました。 払った後に、兄弟の縁を切るなら払わなくてもいいと言われましたが、 私も変な男気というか意地が働き、受け取ってくださいと上司に渡しました。 これはお前が俺に差し出したものではない。強要ではないと念を押されました。 上司はこれは預かっとくといいそれから、上司はこのことは他言無用、そして撤回しない旨を一筆書け、 そして破った場合は1000万払うということも書かされ捺印も押しました。 その書面は上司が現在も持っていると思います。 その後も、上司はとにかく私ができない部下で困っているということ社長に言い続け、 私は、社長からクビを言い渡されました。 ここで、とりあえずその会社から私は抜けられました。 その後、私の後釜に入った社員が、上司と二人きりで仕事をすることになったのですが、 私と同じような境遇に置かれ、そのことを社長に報告し、初めてその上司の言動が明るみに出たのです。 そのことが、大阪本社で問題になり、緊急会議が開かれ、上司はそのクビを言い渡されました。 しばらくして、勇気を振り絞り上司にコンタクトを取り、100万円を返して欲しいという話をしました。 どう考えても、同じ会社の上司に100万円を渡すということはおかしいと思う。常識で考えておかしいと伝えました。 それから、このことは家族は知っているのですか?と言ったところ、知っているというのです。 私は奥様と話をさせてください。お願いします。というと、俺を脅すのか?と凄んできました。 上司は、返さないとは言っていない、ただ、俺もクビになり仕事もない。まとめて払うのは無理だ。 と言いました。で、上司は毎月払えるだけ払っていくといいましたが、三ヶ月ほど1万ちょっとずつ振り込まれましたが、 その後、二ヶ月なんの連絡もありません。 長くなりましたが、このような場合、上司から100万を取り返すことができますか? 私が誓約書という形で一筆したためた場合、逆に表ざたにしたとして、1000万を支払わなければならないでしょうか? 100万を払ってもらえない場合は裁判でも何でもして訴えたい思いでいます。 不安としては、このことは私と上司しか知らないので、証拠らしい証拠がありません。 上司から私の口座に一部振り込まれた記録はあります。後釜の人も金銭を要求されたという話は聞きました。 暴力を振るわれていたことは、別の上司が何度も見ています。 100万を取り返すために、これから私がすべき行動など、アドバイスを何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

説得する方法なんてありません。 あえてたんたんと、冷静にならずに論理的に話し合うだけです。 あえていえば、だれか信頼できるかたと同席されてはいかがで しょうか。その同席者が弁護士であればなおよしです。 基本的にはそういう無茶な文面を書かせるひとなので裁判しか ないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

基本的には1000万円は支払わなくてよいですし、100万円を返してもらうことができます。 しかしそれには手続をふまなければなりません。 その意味では弁護士事案でしょう。 弁護士にご依頼されてみてはいかがでしょうか。

koookai
質問者

補足

こちらの希望としては、裁判沙汰になる前に集結させたいと思っています。 上司を説得する方法として、どういう言い方がありますか? その上で、どうしても払わない場合は裁判も仕方ないと考えています。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1000万の支払いについては、書面の内容に正当性がないので、無効。 貸した100万については、貸したという事実が証明できれば、返済してもらうことができる。 証拠がなければ、無理。 ただし、証言も証拠となるので、 その上司が法廷で口を滑らせれば、100万を貸した証拠となる。 裁判以外に方法はないでしょ。 貸した100万から、返済された金額を引いて、そこに法定利息を加算した額を請求する旨、期日に返済しなければ、法的手段に訴える旨を記載して、内容証明郵便を送ってください。

koookai
質問者

補足

こちらの希望としては、内容証明を送る、裁判沙汰になる前に集結させたいと思っています。 上司を説得する方法として、どういう言い方がありますか? その上で、どうしても払わない場合は裁判も仕方ないと考えています。 よろしくお願いします。 ちなみに、内容証明を送る場合の法的利息とはどのような仕組みでしょうか。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.1

1000万円しはらわなければならなくなるので、警察に言うと、新聞 に報道されるかも、わかりません。表ざたにしたくないのであれば、 弁護士、司法書士、行政書士などの無料相談してみればどうでしょうか。相談だけなら、表ざたには、ならないでしょう。

koookai
質問者

補足

こちらの希望としては、裁判沙汰になる前に集結させたいと思っています。 上司を説得する方法として、どういう言い方がありますか? その上で、どうしても払わない場合は裁判も仕方ないと考えています。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司(社長)に口ごたえばかりしてるとクビにされますか?

    こんにちは。 わたしは現在田舎の小さな会社で働いてます。 支店の社員を合わせても50名ほどです。 わたしは20代の女で事務員をしています。 配属になっている部署が本部で、上司はいきなり 社長(65歳くらい)なのです。 毎日、仕事をしていると小さなイザコザは避けられなく、 わたしも「はい、はい」と黙って受けているタチでは ないので、間違ってるな、とか思うと、自分の意見は どんどん口にしてしまいます。 今まで何度も仕事上でやりあって(口論)いるのですが、 今日も、帰り際にやりあって来ました。 同じ事務所で同じ仕事をしていれば、どこの会社でも イザコザはあると思うのですが、わたしの場合、 上司が社長、という事もあり、やりあった後に 「今度こそクビになるかもなー」とか思います。 何日(何時間)かするとお互い通常モードに戻って いるのですが。 ちなみに他の社員は社長とわたし程は、直接的に 仕事を関係しないので、口論になったりしませんし、 社長の性格上、誰も口ごたえしません。 意見や指摘をしようものなら、怒声が飛んでくるからです。 わたしも大人しくしていればいいのでしょうが、 仕事を挟んでいる以上は黙っていられません。 今のところ、わたしに仕事に落ち度はないように 思いますが、こんなにやりあっていると、さすがに 嫌われているように思います。(当たり前かな) 会社の社長に「気に入らない」だけの理由でクビにする 権限はありますか?? 労働基準法ではどんなカタチで労働者は守られて いるのでしょうか? お給料はそれなりにイイし、仕事も好きなので、 辞めたくありません。もし「クビ」と言われても 「辞めたくない!」と言うつもりではありますが・・。

  • 元上司の退職祝いについて

    元上司の退職祝いについて  私が以前勤めていた職場のことなのですが、社員は多くないながらもアットホームな良い会社でした。 幸運なことに、私は社長に引き立ててもらい色々仕事を任され充実していました。    その会社では、主流派の社長派と、少数派閥の副社長派とに分かれていて、表面上は派閥は無いような雰囲気でありましたが、仕事上これら派閥が協力することはありませんでした。   数年前、家庭の事情で、やむなくそこを退職したのですが、その後副社長側やその取り巻きの人間が、過去の仕事上の行き違いで生じた、私との揉め事や私怨めいたことなど、その会社内で噂を流すようになったばかりか、社長にも色々捻じ曲げた話をするようになりました。私としては、その会社や、社員の人たちとは仕事上やプライベートでも関係を保ちたかったのですが、このことが原因で暫らく交流を持てていませんでした。    今年になり、社長が定年退職され、副社長側主催のお祝いの席が盛大に催されるとの話を聞き、はたしてその席に出るべきか否かで迷っています。  仕事上の大恩があり、引き立ててもらった方なので出たいのはやまやまですが、私が出ることで宴席の雰囲気が損なわれてしまわないか、とも考えています。    社会人としてどのようにふるまうべきか、アドバイスをいただきたいと思います。

  • 会社の上司のことです。

    会社の上司のことです。 彼は妻子持ちの40才。私の直属の上司です。会社は私、その上司、社長(男性)の3名だけの小さな会社です。入社して10か月、仕事も順調です。しかしこの10カ月の間にこの40才の上司と3回お酒を飲みました。一回は会社帰り、それ以外は出張帰りの電車の中です。普段の仕事においては何ら問題ないのですが、お酒が入るととても攻撃的で、3回中すべて彼に泣かされました。原因は私の考え方に対しての駄目だし。例)男女平等に関しての意見の相違、2)私の彼氏への批判(上司は私の彼氏の文句をブログで書いており、私に無理やり読ませようとしました3)上司が酔った勢いで手をつないできました 4)とにかく彼の意見に反論すると「俺をバカにしている」と強い口調で言われる、などなどとにかく毎回私が泣いては、その後すごい勢いで電話&メールで謝罪をしてきます。普段、会社ではいろいろと話をしたり、プライベートの話も結構します。そもそも私があまりしゃべらなければよかったのですが、お酒が入っているとはいえ、結構傷付けられました。 3回目に泣された時は、帰り際に「あなたの不幸を祈っています」とか、「今まであなたの悩みを真剣に聞いてきてバカだった」「あなたはとても思わせぶり。服装も露出が多いね」「こんな二人の仲がぎくしゃくしてしまったら、どちらかが辞めなきゃならない」などなどセクハラとも考えられる発言があまりにひどく、本当に大泣きをしました。何度も携帯にも電話をしてきては、ツラツラと小言を言われ、私は仕事自体行きたくなくなり、社長に相談しました。社長は、彼の上司として本当に申し訳ないといってくれました。しかし、私としては自分にも非(お酒を断らなかった&嫌なものは嫌と毅然な態度を示さなかった)があったので、今回の報告は彼を首にしてほしいとかではなく、今後彼と二人で出張に行かないような配慮を頂けないかという依頼のための相談ですと伝えました。その際、社長から、実は多方面からも彼の発言に関して、苦情がきており、先週そのことで彼に注意をしたばかりだったので、今回の事件を聞いて、会社の代表としては彼に最終勧告を出さざるを得ないといわれました。その社長の判断を聞いて、私は、直属の上司は会社においては全くというよりむしろとても親切にしてもらっており、今回のセクハラの報告が本当に正しい判断であったのか悩んでいます。自分が告げ口をするような悪人のような気がして心苦しいです。本当にこの報告はただしかったのでしょうか? 今まで色々と仕事でもお世話になってきた人ですし、プライベートでもお酒が入っていない時はいたって普通です。もしも私の報告で彼がくびになってしまったら、私は申し訳ない気がします。。。。

  • 辞めた元上司から誘いを受けています

    33歳のプログラマーです。 現在は基幹業務ソフト販売・それに付随するシステム開発を行う会社に勤務しております(勤続10年)。 会社の規模は社員数10名の小さな会社です。 半年ほど前に退職した元上司(営業)からウチの会社に来てほしいとの誘いを受けています。 その会社も同じ基幹業務ソフトの販売を行っていて、今後今の会社と同じようにシステム開発を行うことになったので、人材を探しているとのことです。 今の会社のただ一点不満があるのは社長で、流れの速いこの業界に取り残されてしまっていて考え方が合わず、この社長がいる限り将来性は無いと思っています(元上司が辞めた理由も大体同じです)。 しかも小さな会社なので、すべての決定権は社長にあり、備品や開発に必要なソフトの購入にしても社長のご機嫌をうかがうような状態で、また自分が必要としないからかコピー機すら壊れたままで新しくしようとはしません。 それ以外は社長以外の人間関係はいいですし、この業界にしては珍しく残業もほとんど無く給与面もいいと思っています。 先日今の会社の上司(専務・常務)に相談したところ、やはりあの社長ではダメだという認識は私以上に感じていて、1、2年の内に社長を追い出すかそれが出来なければみんなで今の会社を出て新しく会社を作ることを計画していると話してくれました。 誘いを受けている会社は今の会社と比べると規模は大きく(約10倍)将来性を考えると明らかにそちらの方がいいです。 条件面も今と同じ給与を出してくれるということですし、何より今の会社で一番多く一緒に仕事をしてきた人がいるというのが心強いです。 ただ転職をしたことが無いので、新しい環境で今と同じように仕事をできるかという不安はありますし、今の会社の上司にもこれから(社長を追い出してから)は君に中心となってもらいたいとまで言って頂いています。 私としては今の社長に辞めてもらって新しい体制になることが一番望ましいと思っているのですが、そう簡単に社長に辞めてもらうことが出来るでしょうか。難しいとしたら一般的にどのような問題があると予想されますか。 また客観的に上記情報だけを見てで結構なのですが、今の会社に残るのと転職するのとではどちらがよいのでしょうか。

  • 尊敬すべき元上司

    半年間アルバイトをしていたのですが、そこの元上司がすごくいい人で、今でも尊敬しています。 やめた後も時々メールをするのですが、仕事内容はともかく、元上司のもとで働きたいな。。。という気持ちがあります。 元上司は会社を辞めるみたいです。 ですので私が会社に戻ってもあえないみたい ちなみに元上司は既婚者です。 独身だったら付き合いたい!くらいなんです! 二度と会うことができないのも縁なんですか? もう一度っていう事はないのかなあ・・・・

  • すれ違う度に嫌がらせ?をする上司

    会社で直接の上司ではないですが、となりの上司が私とすれ違う度や私の後ろを通ったり、 他の人と雑談する度に明らかにタイミングを合わせて、しつこく五月蝿い咳払いをしてきます。 その上司が同僚や上司と話している様子等を見ましたが、 そういうことはせず、私だけにしてきます。 仕事は技術職で神経を使う仕事なので、最近では気が散ったり苛々するようになりました。 これは私が悪いのか、気にしすぎなのか思うことがありますが、私の直接の上司や社長に相談しようか考えたことがあります。 また、会社は小さな会社なので、躊躇していますがどのように対応したら良いか迷っています。

  • 元上司に金を払えと脅されてます

    数十年も前に働いてた会社の元上司から電話があり 新しい仕事があるから一緒に仕事をしようと言われました 詳しい話を聞くため後日 その上司と会いました 元上司と飲食店を何軒か回り 仕事の話を聞き その時は新しい仕事をするつもりで別れました 後日また元上司から連絡があり電話に出ると 以前言っていた仕事内容と異なる話をされて 何やら詐欺まがいな仕事だったので それから元上司からの連絡を無視してました すると先週ぐらいから 元上司から お前にはガッカリした 今週までに30万払え 払わないと警察に被害届だす また次の日に 今週までに30万振り込め お前のことは弁護士の先生に相談した 詐欺罪で訴えてやる また元上司が指定した振り込み期限の日にはすぐに払えないなら少し待ってくださいとか連絡できないのか? 絶対に詐欺罪でパクらせてやる。来週月曜までに振り込め など毎日留守電が入ってきます 夜中でも関係なく連絡がきます また先ほども連絡があり 15万にまけてやる 今日中に振り込め これが最後の電話だ 振り込まなかったら警察に被害届出しにいく とまた留守電が入ってきました 元上司の言ってる30万は飲食代や東京まで私が出向いたので飛行機代やホテル代を元上司がくれたのですが そのおごったお金とやったお金を返せと言ってるんだと思います 私は その元上司にお金を振り込まないといけないのでしょうか? それとも警察に相談した方がいいのでしょうか?

  • 上司から頼まれた仕事について

    上司から頼まれた仕事について 仕事上の悩みです。みなさんの意見を聞かせてください。 私は今小さな事務所に勤めています。数ヶ月前にそこに中途で採用されたのですが、最近困っていることがあります。 それは社長から仕事を頼まれて毎日外に出るのですが、一度に複数の仕事を頼まれます。お客さんにあってきてほしいとか、買い物をしてきてほしいとか頼まれることは様々なのですが 入社当初から、頼まれていないことを社長に「頼んでおいただろ」と言われます。最初は私が忘れててしまったか、よく話を聞いていなかったのだと思い「すいません」と謝っていたのですが、 それ以降メモ帳に頼まれたことを書き込み、出かける前にもう一度社長に内容を確認してから出かけるようにしました。 ところがそれでも聞いていないことを「頼んだはずだ」と叱責される日々です。大体週に一回はそういう事があります。私は元々別の会社に勤めていましたが、その会社ではそういった事態は全くなく、どちらかと言えば上司からは「お前に頼んでおけば心配ないな」と言われていました。 ですので、私としては社長が勘違いをしているか、嫌がらせでそういったことをしてるようにしか思えず、きっぱりと「そんな事聞いていません」と言うべきなのか悩んでいます。 相手は社長で、しかも労働基準法もクソもない小さな事務所です。一方的な解雇もありえます。みなさんならどうしますか? ちなみにその社長は物忘れが激しく、よく「○○の件だけど、あれって住所どこだっけ?」とか聞いてくることが多いです。また、社長の学生時代の話とか同じ話を数ヶ月で10回は聞いています。

  • 上司の詐欺を知らない内に手伝わされた

    はじめのうちは会社の仕事と思い上司Aの命令に従って仕事をこなしていました。その後、口座番号を教えろというのです。何回かお断りをしたのですが、余りにも執拗に口座番号を教えろと言うので教えてしまい。お金(手付金)を振り込まれてしまいました。振り込まれてわかったのことですが、それはお客さんを騙して得たお金だったのです。その後も何度かその仕事を上司の命令で手伝わされました。その後また振り込まれそうになったため会社の顧問に相談しましたところ、上司Aの上司Bに悪事がすべてがバレました。ところが、上司Bは、そのことが社長にバレるのが嫌らしく、君も同罪だから隠蔽しようと言われました。私はまだ、会社で働きたいので同罪といわれても困るしどうすればいいのでしょうか。

  • どうしても降格か辞めさせたい上司!

    どうしても降格か辞めさせたい上司がいます。 箇条書きにしたいのですがキリがないので、一番の理由は会社の金を使い込んでいた・・・という事です。 社員全員、それは知っています。 全員が辞めさせたい、と思っているのですが方法がわかりません。 使い込みに対して、なんらかの制裁が下されていればまだいいのですが、会社側はコレを隠蔽。 お金も返さず、減給も何もなし!です。 グループ会社なので社長は常駐しておらず、社長までは話があがっていません。 証拠はあったのですが、突きとめた人が【使い込み部長】の上の上司に報告時に渡してしまい、コピーを取っておくのを忘れてしまったとの事です・・・。 なので、証拠は現在は手元にありません・・・。 もしかしたら証拠隠滅されてしまったかも・・・です。 今までに見たこともないような、最低な男なのですが上司にだけにはヒジョ~にゴマ磨りが上手で、完璧にその直属の上司に溺愛されている状態です。(男同士ですが・・・) 使い込みを知ったもう一人の直属でない上司は【クビ】にしようとしたのですが、その溺愛上司の方が必死に守ったお陰で、何事もなく・・・ のようおさまり、現在も威張り散らしているんです・・・。 まず、こんな状態で、税務署に通報して相手にしてもらえるのでしょうか? 今、この不景気でこの会社でも〔リストラ〕の雰囲気が流れ始めました。 従業員は全員給料カットされているのに【使い込み部長】はカットはありません。 男でも手取り12万とかなのに、【使い込み部長】は月給40万円でカット無し。です。 この期に及んで、給料カットされている部下の前で 【ま、俺はいつクビ切られても、給料減らされてもいいんだけどさ~♪】なんて平気でいいます!! 全員が絶対やめさせたいんですゥ!! クビは無理でも、ヒラ社員に降格させたいです! 全く仕事はしません。 たまに仕事をさせるとミスばかり、最後まで自分でこなしたことがない。 大事な取引書類を管理できず無くしてばかりで、会社へは損害ばかり。 (自分の失敗は隠すか、隠し切れない場合は部下に責任転換します) ちょっと指摘されると、仕返しでイジメを始める。 色々あるのですが、とにかくバカなくせに金遣いが荒く、1週間に何十万単位でのお買い物をしてきます。 (使い込み上司の上司も馬鹿なので、【コレを買えば儲かりますよ】なんていわれてホイホイ言う事を聞いてしまっている状況です) とにかくムカツクのもありますが、このままこの人が会社に居座ったら、確実に会社が潰れます・・・。(もう潰れそうですが) この調子ですでに2件の会社を潰してきた人です。 (なのでカナリ借金はあるらしいのですが) 半分も彼の悪行は書けていませんが、とにかくこいつを辞めさせる方法はないものでしょうか(;;) 社長にチクればいいのですが、溺愛上司でない方の、クビにしようとしていた上司に迷惑をかけたくありません・・・。 溺愛上司が【彼をクビにするなら自分も辞める】とアホみたいなことをいったので、クビにできなかったんです。 また〔株式会社なら社員が結束すれば、役職から引き摺り下ろしたりすることは可能〕と聞いたのですが・・・ 株を買う、ということなんでしょうか? とにかく、なんとか知らしめる方法はないでしょうか??? なにか必要な情報があれば、補足します! わかりづらい文章ですみません・・・・。 宜しくお願いしますm(><)m