• ベストアンサー

履歴書の写真について

当方、女26歳です(院生)。 院の同級生(25歳女性)が就活の履歴書の写真にスーツではなく普段着の格好をした写真を貼っていました。 私はそれは非常識だと思うのですが・・・、どうなのですか? 何の迷いもなく堂々と貼っている姿を見て、私の考え方がお堅いのかと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友人から以前、履歴書の写真はスーツじゃなくてはダメなの?と質問されたことがあります。 私も質問者さんと同じ考えで、普段着で良いと考えるのは非常識では・・・と思いました。 履歴書は、その人の情報を詰めこんだものです。 もちろんそれが全てではないけれど、あなたが普段着の写真の履歴書を見て感じた印象は、先方の人事の方にも「情報」として伝わってしまうのです。 つまり、印象も情報であり、選考に影響してしまう場合もあります。 友人の方にさりげなく、「スーツで撮ったほうがピシっと見えるんじゃない?」などと言ってあげたらどうでしょうか^^

gorochibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は以前に1度アドバイスして、今回もまたさり気なく声を掛けたの ですが、「写真が余っててもったいない」と言われました・・・。 なんだか小言を言っている気分になりました。 今回、私の考えが古臭いものではないと分かって一安心しました。

その他の回答 (3)

• huankaisyo
回答No.4

アルバイトなら普段着でもいいかもしれませんが、履歴書の服装はフォーマルなものが原則です。普段着で撮影したものは非常識ととられ、選考から落とされる可能性が極めて高いです。 リクルートに適した格好を選んで撮影するのがベストだと思いますよ☆ 他の方も仰っているように教えてあげて下さい♪

gorochibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答順にポイントをつけさせていただきました。 実は今回もアドバイスして、前回も一度しているのですが、 イマイチ分かってないみたいです。 質問するまでもない至極当然のことだと私は思っていたので、 結構びっくりしました。頼まれても私にはできないな、と思います(汗)

• nerimix
回答No.3

いやいや~。スーツが常識だと思います。私も高校生の時とかは私服の写真を貼ってましたが、就職試験の際に初めてスーツ着用の写真を貼ると知って「そうだったんだぁ!」って思いました。なのでそのお友達も知らないだけかも…。書類だしちゃったんですかね?教えてあげた方がいいかも。

gorochibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答順にポイントをつけさせていただきました。 書類は出してました・・・。 それがすべてではないだろうけど、印象は悪いより良いほうが いいですよね。

• kagakaka
回答No.2

スーツが常識だと思います。 でも、業界にもよるかも。女の子の後輩が某化粧品メーカーの選考でスーツ以外の服でいかなければならないとかいってたのを覚えています。

gorochibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答順にポイントをつけさせていただきました。 職業としては、きちんとした格好や振舞いができないと致命的 な分野だと思います。私は本当に気を遣っています。 自分の行動で周りの同業者の評価まで下げるかもしれない、 ということをもう少し考えてほしいな、と思います。