• ベストアンサー

履歴書の写真の格好

自分は26歳のフリーターでまともに就職しようと思い、企業に履歴書を送付することになりました。 そこで証明写真が必要なのですが普段着でとった写真はあるのですが、やはりスーツ姿のほうがいいでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.1

企業の人事の人はたくさんの人に会うわけですから、履歴書はあなたの 名刺代わり、顔となるわけですよね。 面接したときに顔をいちいち覚えている暇もないでしょうし、 履歴書の写真=あなたの姿となるのは間違いないと思います。 就職する時に先方がどう考えるかですが、やはり大多数の応募者が スーツ姿の履歴書を送るでしょうから、その中で一人だけ浮いてしまう のは不利だと思うのですが、いかがですか? それを個性と取ってもらえればいいのですが、大多数の日本の 企業は真面目や実直という言葉が好きだと思います。 また、ハローワークにいくと履歴書の書き方や面接時の 服装などの指導を無料でしてくれる講座を開講していると 思いますので(地域によってないところもあるかな) そういうのも利用されたらいかがですか。

その他の回答 (2)

• tmo9
回答No.3

履歴書を見るときには、まず名前より写真を見るそうです。 その写真によって印象が決まるので、『会ってみたい』 『一緒に仕事をしてみたい』と思わせるような清潔感のある スーツの格好で撮ってもらうと良いと思います。

• ftomo1000
回答No.2

もちろんスーツ。 それと写真は3分間写真はダメです。 きちんとした写真屋で立派な証明写真を撮ってもらって下さい。 それだけで人事担当者の印象もかなり違ってきます。