弟の部屋で発見されたビニールの人形について

このQ&Aのポイント
  • 弟の部屋でビニールの人形が発見されました。母が彼の部屋に洗濯物を置きに行った際、ベッドから髪の毛っぽいものを見つけ、驚いた母は布団をめくると女性の形をしたビニール人形が2体あったということです。
  • 家族構成は父(海外赴任中)、母(会社員)、私(会社員)、妹(大4)、弟(高3)です。父に相談するべきですが、厳しい父のため修羅場になることが分かるため話す予定はありません。ただ、母はこの事態に悩んでいます。
  • ビデオや本ならまだしも、人形というのは予想外の出来事です。さらに、受験中の弟にとっては大きなプレッシャーとなっています。この状況にどのように対応すればよいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が弟の部屋でビニールの人形を発見したそうです。

母が弟の部屋でビニールの人形を発見したそうです。 なんでも洗濯物を置きに行った際、彼のベッドから髪の毛っぽいものが見えていたのでものすごく驚き、布団をひっぺがしてみたら女の人の形のビニール人形が2体あったということでした。 人の部屋に勝手に入るのもどうかと思うんですが、今回はいつまでも自分の洋服を部屋に持って行かなかった彼も悪かったのではないかと思います。 家族構成は父(海外赴任中)母(会社員)私(会社員)妹(大4)弟(高3)です。本来、父に相談するべきなのでしょうが、ものすごく厳しい父で間違いなく修羅場になるだろうという事で話す予定はありません。 しかし放っておくには異様すぎると母はひどく思い詰めているので、とりあえず彼の受験が終わるまではそっとしておこうということになりました。 本やビデオ等ならともかく、人形は予想外すぎて困っています。 また、これで受験に失敗したら弟が何を言われるか想像がつきすぎて困ります。 今後どういった対応をとるのがベストか教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。。。 中3、高2の男児を持つ母です。 ビニールの人形が2体、見つかったとの事で、とっても驚かれた 様子が文面からも伝わってきました。 私も長男のベッドの整理をしていたら、何と!まぁ!モザイク無しの DVD、赤面するほどのリアリティなエロまんがを発見し、ひっぺがした シーツを何事もなかった様に静かに元通りにしておいた事があります。 >今後どういった対応をとるのがベストか教えていただけたら幸いです。 出来れば、何も見なかった事にしてあげて欲しいです。 貴方とお母さんしか知らないのであれば、そのまま、そっとして あげて貰えませんか? 弟さんは、きっと家族に迷惑を掛けないようにストレス発散を しているのだと思います。 自分がひた隠ししていた物について家族、特におかあさんから 言われると彼の中で鬱積している物が爆発してしまうかも知れません。 ウチは母子家庭なので私の友達に(男性)聞いた処、 「母親に見つかるのだけは最新の注意を払っていた!!」と言い 「それを母親にとがめられると、こっちは一生口も利きたく無くなる 心境になるし、一生の不覚だと思ってしまう。」との事です。 その後、割とオープンに性について話す事が出来る親子関係に なってから長男自らDVD、まんがの事を暴露しました。 その時も「へぇ~そうなんだぁ。。。」とスルーすると安心したのか? 恥ずかしがらずに何でも話す様になりました。 お父さんが厳格な方と書いていらっしゃるので、尚の事、家族皆で 弟さんを守ってあげて欲しいのです。 弟さんは弟さんなりに淋しさ、悩みを抱え、受験への苦しさと 戦っているのを理解して黙示して頂けないでしょうか? 人様のご家庭へ勝手な指示をして、すみません。 時期が来れば、自分で処分すると思います。 弟さんを信じてあげて下さい。

fransis
質問者

お礼

経験者のお母様からのご意見、とても有り難く思います。 うちの母も相談相手がいれば良かったのですが本人に男兄弟もいない上、友人には年頃の息子を育てた経験のある人がいないらしく途方に暮れていました。身内の贔屓目かもしれませんが思いやりのある優しい弟なので、そのギャップもありかなりショックだったのではないでしょうか。 ご意見を伺い、他人に迷惑をかけずに自分でどうにかする姿勢はあの子の本質からはズレてないんだなあと思いました。確かに例のアイテムは予想外でしたが、男子校育ちなら入手経路やその種類が豊富でも不思議ではないかもしれません(笑)。 リアリティあるお話、ありがとうございました。アドバイスとても嬉しかったです。

その他の回答 (18)

回答No.19

35歳、既婚男性です。 回答に性的な表現が含まれる可能性がありますので御了承下さい。 ビニール製の人形とありますが、いわゆるダッチワイフだと思います。 しかし高校3年生が購入できる金額ですと性的欲求を完全に満たす程、満足度の高い製品を購入するのは難しいと思います。 間違いなく、その人形にはその内(1ヶ月、2ヶ月内)に飽きると思います。 その人形に心底満足している、または性的に固執しているのであれば、2体も所有する意味が無いからです。 このような人形には、男性器を入れる穴が空いています。 そこに、男性器を挿入するのですが、高校生が購入できる範囲の品質の人形はおそらく、空気で膨らますタイプであり、それで得られる快楽は大したことはありません。 私も弟さんのような、好奇心多感な時期がありました。 中3のころに、実際にそのような人形を使用した事もあります。 私はむしろ、「女性を抱く時のシュミレーション」目的で手に入れました。 女性をぎゅっと抱きしめながら、挿入する時はどうすれば良いのだろう、と。 そのシュミレーションには役立ったと思っておりますが、人形そのもので得られた快楽には何の記憶もありません。 結論を言えば、質問者の方が思っているより早いスパンで、この人形には飽きてしまうと思います。 そのうち何も無かったかのように、空気を抜いて燃えないゴミの日にひっそりと投棄すると思います。 また、質問者が思っているよりも、性への意識、好奇心としてはずっと正常であり、変態性も低い事例であると御理解頂ければと思っています。 どうか見なかった事にして優しく見守ってあげて頂きたいと思います。

fransis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず見なかったこととして日々が平和に過ぎております。 母によると例の彼女は1体に減っているようです。見れば落ち込むんだから確認しに行くのはやめたらどうかと思うんですが、母の年代から見ると彼女という存在は理解しがたいものらしく、存在そのものが気に障るのでしょう。居るのがわかるのに見えないと恐ろしいという感覚はわからなくも無いのですが、正直なところなんだかなあと思います。 ところで、破損による買い替えだとしたらうちの弟は飽きるよりも気に入ってしまったのでしょうか…。いや、別に良いんですが。 最初こそ動揺しましたが、おかげ様で今月は今までになかった方面への理解を深めることが出来ました。 色々調べた結果、バレにくさと満足度という面からは弟はTENGAを購入するべきだったのではないかと思います。いっそプレゼントすれば人形も処分するのではないかと思ったのですが、兄ではなく姉にそんな理解を示されるのも弟としては複雑であろうと思ったのでこのまま何も言わずにいるつもりです。 質問を締め切る方法が分からなかったので遅くなりましたが、ご回答者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。本当に助かりました。ありがとうございます!

回答No.18

それぞれにあなたと妹さんの名前が付いていたらどうします?( ̄m ̄〃)

fransis
質問者

お礼

そ、それはないと思いますが…(;´Д`)

  • enjyu1
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.17

男性です。皆さん回答されていますが、大体同意見ですね。 見なかったふりが一番じゃないでしょうか? 明らかに盗んできたような下着の山だったり、犯罪性のあるものならともかく、H本は良くて人形はダメという事にはならないと思いますよ。 まだ高校生という事で、いろいろ傷つきやすい時でもあるでしょうから、そっとしておくのが一番だと思います。 出来ればその事は墓場まで持って行ってほしいな・・・暴露されるのは大人になったからといっても本人は嫌だと思います。

fransis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店頭に並んでいるものではないと思うので、盗難品ではないと思います。 一日経って母も落ち着いたらしく、ほとんどの方が仰るように見なかったことにしておこうという事になりました。 また、ご指摘の通り秘密をばらされるのは確かに嫌だろうと思いますので、そのまま墓まで持って行く所存です。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.16

こんにちは。40代既婚女性です。 女性が年頃になってきたら 化粧に関心を持ったり こづかいで化粧品を買うのと同じです。 男のたしなみです。(笑) むしろ、健康に体が育っている証拠ですよ。 おめでとうございます。 体が育っている証拠 おめでとう!と言えば 女性なら月経が思い浮かびますが 弟さんに、人形のことを指摘するのは 女性が使用済みの生理用品を 汚物入れから持ってこられて 「君の使ったものだね?」とみんなの前で見せられるのと 同じ位の恥かしさだと 女の私は想像します。 性欲があるのは なんら恥ずかしいことではありません。 命があるならば、生きているならば 空気を吸う、まばたきをするのと 同じことなんです。 でも「秘めておく」のが 人間の長い文明のなかで 得てきた智恵でもあります。 弟さんがまったくそういう類のものを 持っていない そういう気配もない そういうときにこそ 本当に心配すべきなんですよ。 「どこかからだが悪いのでは?」と。 人間 健康が一番です!

fransis
質問者

お礼

具体的な例え、大変説得力がありました。それはとても嫌です。 >人間 >健康が一番です! 全くその通りだと思います。我々としても彼を貶めたいわけではありません。 今回のことも発覚の仕方こそ不幸ではありましたが、結果的にすくすく健康的に育っていると判ったので良しという事で終了させようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.15

男性のお人形が出てきたら、少しばかり心配かも知れませんが 女性なら問題ありません。 買うにも色々と気を使いますから、勝手に捨てたりしては いけませんよ。 風俗通いで借金を作るよりはるかに健全です。 あくまで個人の趣味で所持しているものですから 「見なかったことにする」のが親側の気配りです。

fransis
質問者

お礼

男性ではなく女性なので安心です。 というか、男性の人形もあるんですか…?! お小遣いの範囲でやりくりしているようなので、通過儀礼であれば容認すべきであるという方向で話が進みました。 話を広げずにそのまま沈めておきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

えー、ご理解いただくために、エゲツナイ話になるかも知れませんが 弟さんのために書いておきますね。 まず、女性にとってはドン引きする、ビニールおもちゃですが、そんな に驚くことではないかと思います。 男性は女性と違って、性へのはけ口がたくさんあります。 おっしゃるように、本やビデオ(今ではDVDかな)、更にネットでいくらでも 鑑賞できる時代です。 見るだけでは飽き足らず、いろんな商品に手を出すようになります。 思春期の男性なら「当たり前の目覚め」なのです。決して異常な行動では ありません。中学校・高校時代は、友達とそんな話ばかりしているのが 男です。 鑑賞が一般的な自慰行為ですが、高校生にもなれば色んなものに挑戦 していきます。コンニャクを使ってみたり、カップラーメンを使ってみたり、 オナニーホールを使ってみたり、テンガを使ってみたり、ダッチワイフを 使ってみたりと。。。 ただ、変質者のようにやっているのではなく、経験としてやってみるだけです。 ちなみに、僕も若い頃は色々体験してみましたが、そのほとんどが「なんだ、 こんなものか」でした。 大学に入って、彼女がいない友達A君に、別の友達B君と一緒に、ダッチ ワイフをプレゼントした覚えもあります。(もちろんシャレでですよ) もらったA君は、場所が学校の食堂にも関わらず、開封していましたw まぁ、男なんてそんなもんなんです。 いたって、一般的な日常風景だと思います。 ダッチワイフにもピンキリであり、ビニールの人形レベルであれば、お遊び 程度に使ったものだと思われます。僕がA君にあげたものと同じレベルでしょう。 5000円前後のモノかと思いますよ。 もっと精密な、数万~十数万する人形を使い出したら、「あぁ、そっちに興味 もっちゃったか」とちょっと引くかもしれませんが、ビニール程度なら、ダレでも 通る道かと。。。 ちなみに、僕がA君にあげた人形(商品名はユウカとあったので)の様子を 聞きたくて、「最近ユウカとどうしてる?」なんて会話のやりとりをよくしていた のですが、二ヶ月ぐらいたったら、よっぽど激しく扱ったのか、「穴があいちゃって 墓を作ったよ」と言っていましたw ユウカと付き合っている間に、彼女ができたらしく、シャレで見せたら、ドン引き されて、別れられそうになったと話してた思い出があります。 やはり、男のオナニーグッズに対しては、女性は理解しがたいものが大きくある かと思います。 弟さんの場合も、そう騒ぎ立てるほどでもないので(ましてや仮に受験に失敗 した時の要因にするのは、あまりに乱暴)あぁやっぱり、弟も男なんだなぁ。って 目で見てあげてはいかがでしょう。特にお母様世代は理解しがたい世界かと 思いますので、(自分の母親は、ビデオを見つけただけで、僕を変体扱いして ましたし)質問者さまから、今時の男はこれぐらい当たり前だと、諭してやって ください。

fransis
質問者

お礼

リアリティ溢れるお話、ありがとうございます。 男性の性衝動というのはコンニャク相手にも発揮されるほど凄まじいものなんですね…。新しい世界でした。 母は弟が変態の道へ踏み出したのではないかということを危惧しておりましたが、乱暴ではありますがそもそも男とは変態である、それくらいの認識でも案外間違っていないのではないかと思う次第です(笑) ここまで赤裸々にお話いただけますといっそ清々しいです。すみません、正直面白かったです。 ご回答ありがとうございました。母には私から言っておきます。

回答No.13

こんにちは。 私にも二人の息子がいるので(まだ小さいですが・・・)将来こんな 事ってあるかも~と思いながら読ませていただきました。 女性から見るとなかなか衝撃的な事ですよね~。 『人形』見るのも「うわぁ~」って思うでしょうし、それも2体 って・・・(汗) でもほっといてあげるのが一番だと思いますよ。 勝手にいじったり捨てたりしない方が良いと思いますよ。 我が家の主人の学生時代の話ですが、エッチな本をベットの下に大量 に隠すのに、ダンボールをわざわざ加工してベットの下から取り出し 易いようにして保管しておいたら、義母が見つけてしまった様である 日何も言わず全部処分してしまって、とてもショックだったそうです 。でも問いただす事も出来ず、義母もその事には何も触れず・・・で しばらく変な空気の中で生活していたみたいです。 たまに思い出しては、主人はいまだに「ひどい話だよ!何も言わず捨 てるなんて、信じられない!!子供達がそういう事があっても、お 前(私)は絶対するなよ~。男なら当たり前だと思いなさい」と言い ます。相当恨んでる様子です(笑) 私は3人姉妹の中で育ちましたから、女性には中々理解しづらい事で すけどね~。 でも男性ってそういう生き物なんだと思い込む事にしてます(^^;) 女性に全く興味がない弟さんっていうのも心配でしょうから、『女性 に興味があって当たり前の年頃だ、普通に成長している証』なんて思 って大目にみてあげてはいかがでしょうか?

fransis
質問者

お礼

旦那様のエピソード、大変興味深く拝見しました。 理解あるお父様でお子さんは恵まれていますね(笑) 恥ずかしながら今まで男性のそういった話には全く縁がなかったのでいささか動揺しましたが、表に出てこないだけで通過儀礼のようなものなんだという事を認識いたしました。まさしく「そういう生き物」なんですね。 恨まれないようにそっと二体(笑)の存在を受け入れ、心に秘めておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.12

ほっとけばよろし。 今は便利なものが簡単に購入できてしまう。それだけでしょう。 本物の人間じゃなくてよかったじゃないですか。 そこはあなたとお母さんで笑うところですよ。 それから、本人が気づかれたことに気づいて処分するときに 困るかもしれませんね。 へたにビニールシートに包んで不法投棄なんかしないように。 警察が動く事件がありましたよね…。死体と間違えられて…。 あ、そんなに高価なものは高校生には買えないか…。 お父さんはきっと受験の大事な時期にって思うかもしれませんが たぶん現実の女に気をそがれるより、妨げにはならないと思いますよ。 受験が終わったら「高校も卒業して新生活に入るから、部屋を一度大掃除してはどうか」と。 それでも処分しないなら、それはそれで大事にしてるのでしょうから そっとしておいてください。

fransis
質問者

お礼

>警察が動く事件がありましたよね…。死体と間違えられて…。 ありました、ありました! 多分そこまでゴージャスなものではないと思いますが、髪の毛が結構リアルに毛らしいのでゴミを出す際には騒ぎにならないようにさりげなく注意をしておきます。 あと、弟は予備校に進学しない限り県外で一人暮らしを始める予定です。部屋に置いていくのも連れて行くのも別れを告げるのも彼の自由だと思うので、そっとしておきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#174960
noname#174960
回答No.11

ラブドール相手なら妊娠の心配もなくて良かったじゃない。 でも二体あるのはどうも、、、二人はべらしてなんて身分にはなれないのだから、一つにしようよと忠告したほうがいいね。

fransis
質問者

お礼

発想の転換ですね。 まあ若気の至りなら本人も後々「仕方ない」で済ませられるだろうし、当面は人形だったら三体くらいまでは大目に見るかなというのが今現在の見解です。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.10

しかしなんで母親って分っていながらそう言う事(部屋の探索・捜査)をするんでしょうかね。 で、自分で処理しきれなくて騒ぎ出したり、これみよがしに掃除していったり。 ベッドの下から髪の毛が出てたってまさか死体があると考えるほどリアリティーは無かっただろうし、だったらほっとけば良いものを引っ張り出してペラペラ喋り捲ったりするし。 男からすれば典型的に嫌な女系家族の見本です。 お姉ちゃんだって枕もとのバイブ見つけられてそれを指摘でもされたら一生母親を恨むかも知れないでしょ、同じです。

fransis
質問者

お礼

誤解されているようなので申し上げておきますと母は最初、弟が具合が悪くて寝ていると思ったようです。声をかけても返事がないので熱を測ろうと手を差し入れたらひんやりしたビニールだったという間の悪い出来事でした。 辛いことを思い出させたようで申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟と一緒の部屋

    中2女子です。今、弟(小3)と同じ部屋です。 弟の事は嫌いではないんですが同じ部屋はいい加減嫌です。 私の家はリビング+部屋が3つあります。一つは父の部屋でもう一つは私と弟の部屋でもうひとつは私と弟と母が寝る部屋です。 私も中2だし、1人部屋が欲しいです。部屋は勉強机が二つにピアノや本棚があるから、疲れても自分の部屋で休めません。スペースがありません。自分の部屋のベットで音楽聞きながらゴロゴロが本当に羨ましいです。寝る部屋も、布団をひかなきゃいけないし…。 前、1人部屋が欲しいと言ったところ、私は女だから母と寝れるけど弟は男だから私が高校生くらいになったら3人で寝てる部屋を弟の部屋にして、今の私達の部屋を私と母の部屋にしようとか言ってきました。二段ベットでも置いて寝ようと言っています。 私としては、絶対嫌です。その頃私は高校生。私立だから大学受験もあって大変な時期だろうに一人でゆっくりもできず、勉強に疲れて少し休憩しようとしても先にベットで寝ている母から色々言われる…たまったもんじゃありません。 っていうか、私が夜中まで勉強して眠い時に後ろから母の寝息が聞こえる?絶対嫌です。しかも休みの日も母がベットにいるなら音楽も聞けない好きな漫画ものびのびと読めない…考えるだけで嫌です。 どうにかして1人部屋を持つことはできないでしょうか?短くて高校三年間だけでもいいです。大学生になったらいざとなったら一人暮らしでもします。ちなみに、父と母が一緒に寝るのは仲が悪いので無理です… リビングで寝てよ、と言っても嫌だと言います。まぁ、リビングには人が1人寝れるスペースはあるけど確かに狭いです。 高校生になっても、母と一緒に寝るとか精神的にも嫌だし、恥ずかしすぎます。 引っ越す可能性は多分ありません。去年家を買ったばかりなので… 良いご意見、よろしくお願いします。

  • 現実的に可能であれば、母と弟を切りたいと思う。

    30歳です。 私が24歳のときまでは、両親、弟と暮らしていました。 ただ横浜市内から東京23区内への通勤とはいえ、通勤が辛いので川崎へ引っ越しましたが・・・。 去年は地方転勤となり、3人とは遠く離れて暮らすことになりました。 そろそろ母も60代に入りますし、父は60代後半くらいで仕事を辞めるのではと思います。 問題はいくつかあります。 ・弟が定職に就いていない 誰もが羨む高学歴の弟ですが、こんな人もいるものか、なんと定職に就いたことがありません。 大学を何年も留年し、やっと卒業した後はアルバイトで実家に寄生。 遂には医学部に入り直すと言い出しました。 近々アルバイトを辞めて受験勉強に入るそうです。 ・両親の仲が非常に悪い いつも言い争いをしているというレベルではありません。 本当に「赤の他人」なのです。 現在、3人が住んでいる、私もかつて住んでいたマンションを売った後は、両親は離れて暮らすそうです。 離婚するかはまだ知りません。 ここで、私としては、両親には離婚してもらうこと。 そして弟は母方に引き取ってもらいたいと思っています。 仮に私が佐藤だとすると、 父と私は佐藤のまま、母と弟は母の旧姓である田中になってもらいたいのです。 私は父だけはマトモな人間だと思っています。 それはしっかり定年まで、それ以降もサラリーマンとして社会人として勤め上げたからです。 資産もそれなりに築いてきた人物です。 それに対して、母と弟は社会との接点がない、まともに働こうとしなかった人物です。 簡単にいえば、父と私は「サラリーマン、曲がりなりにも技術者、そしてプチプチ資産家」です。 母と弟は「ニートであり、お受験信者」です。 この2人は、佐藤家には要りません。田中家として残りの人生を過ごし、勝手に殺し合いでもなんでもしてくれと思います。 もっとも佐藤家の方も、長男である私が結婚できる可能性0に等しいため、滅亡することにはなりますが・・・。 だから、自由に願いが叶うなら、私もまた他の家に婿養子に出たいなどとも思っています。 職場くらいでしか人と接しない人間なので、現在の勤務先である地方事業所の、加藤さんや山田さんという若手の女性社員と、もしできるのであれば結婚して、自分が養子に行くことで、佐藤家を捨てて山田や加藤になれればどんなに良いことかと思います。 話はそれましたが、両親に離婚してもらい、弟は母方に引き取らせてそっちの名字を名乗らせ、関係ない人物としてやっていくことは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 父・母・姉・私で同じ部屋です

    父・母・姉・私で同じ部屋です 姉は高3 わたしは高2です 歳が歳なので、 父と同じ部屋は 嫌です、 うるさくて 勉強に集中できません 姉はどうでもいいらしいです 部屋数はあります どうにかして 一人部屋もらいたいです どう説得すれば もらえるでしょうか。 もらえない理由は 両親のスペースが 少なくなるからです

  • 高1の弟が母に暴言 物にもあたる...どうすれば?

    始めまして高3の女子です。私は今、高校の寮に入り家族と離れて生活しています。以下で状況を説明します。 私が高3のはじめの方で両親が離婚。三人兄弟で弟が二人いたが、始め弟二人は父の方へついて行き、私は母の方へついて行った。しかし、去年の夏休み前から高1の弟も母のとこにくることになった。私は寮生活のため普段は寮から学校に通い、夏休み等の長期休暇の際に帰省している。もう一人、中3の弟は現在も父のもとにいる。離婚の理由は父親の家庭内暴力で、父は気に入らない事があれば家族に暴力を振るいあざをつくって学校へ行くこともあった。小さい頃から父のいうことに逆らえば、暴力を振るわれていた。三年ほど前から父は仕事もしておらず、母のパートで生活していたのち離婚することになった。という感じです。 そして今日は、母のとこに来た弟の様子が最近おかしいと母から連絡を受けてそのことについて相談させて頂きました。 父の機嫌を取るために平気で嘘をつくようになっていた弟で、ここに来てから お母さんにも普通に友達と遊びに行くと伝えればいいものを、部活の先輩に誘われたから行かなければいけない等の見え見えの嘘をよくついています。それは別にあまり気にしていなかったのですが、最近エスカレートしてきて、母であるのをいいことに連絡もせず遅くまで遊んでいたり、頻繁にお金を使うようになったり、何に使ってるかと言っても、食事だとか、学校でいるものをと、言うようになってきました。そして、最近部活も辞めたいとずっと言っており、無断で欠席し顧問から連絡がきたりしています。家ではお母さんにお前などと偉そうにものを言って母がそれに怒れば、逆ギレ。机を投げたり、弁当箱を投げたりして、昨日壁に穴が空いたそうです。 私はこれを聞いて中学の頃まで一緒にいた父と全く同じじゃないかと思いました。このままだと、弟は自分の思い通りにならなければ暴力や暴言で言うことを聞かす父のようになってしまいそうで怖いです。 長々と読みにくい文になってしまいましたが、できる限り早い回答を待っています。 私たちはどう弟に接するべきか、弟が何を考えてるのかよくわからないです。力になってあげられることはしてあげたいし、すごく心配なのでアドバイスをお願いします。弟と直接いるのは母だけで私は寮なので電話などで話すくらいしかできません。

  • ニートの弟と母への対応について

    弟(33歳)大学を卒業して以来ニートです。実家は自転車で5分程の近くで私(既婚者)に赤ちゃんが産まれたので母はしょっちゅう孫を見に気遊びにきます。その時に時々弟の愚痴を聞かされます。 母はニートの根深さなど実感していません。やる気になればできると思っているようです。本人の努力次第、父親の無関心のせい、と思っているようです。(ちなみに母と父は仲良くありません)しかし、私から見れば、母親の影響が大です。 弟は家に3万円程の食費を入れ、後は何もしていません。ご飯も自分お部屋に持ち込み食べています。母は父の悪口も弟に話します。また、自分の日々の愚痴を弟に聞いてもらっているようです。(出産の里帰り中毎晩そうでした。) 母の本当の気持ちは弟が家を出てしまうのは寂しいのだと思います。家を追い出す事はかわいそうでできないと言います。自分たちが死んだ後弟が暮らせる程の蓄えは無いそうです。 なのに弟に自立する力を与えず、今もなお世話を焼いている母が弟の愚痴を私に言ってくるのが嫌でたまりません。他人事のように「ふ~ん」と聞いていればよいのでしょうが、最近聞くこと自体ストレスです。 私としては今のところ弟に何もしてやるつもりはありません。(もう何年も話していません)なので、あれやこれやと言うつもりは無いのですが、母の話を聞くとつい、今を見直さなければならないのでは。。。と言いたくなってしまいす。 状況をわかって頂きたく長々ととりとめない文章になりましたが、こんな状況で私は母にどうしてあげれば良いのでしょうか?あくまで他人事のように聞いてあげて、母のその場のストレスを解消させてあげればよいのか?それとももっと親身になるべきなのか? 最初にも言いました通り、母は週3~4日は孫の顔を見にやってきます。

  • 甘やかす母。弟(18歳)を更生するには?(長文です

    私は21歳の女性です。 母が弟を甘やかしすぎて、もう18なのに何もできない寄生男になってます。 自分でも助長したと反省しているのですが、せめてこれから姉としてどう接していくのが正解ですか? ※下は愚痴ばかりになってしまいました。読み飛ばしても大丈夫です。 【母の甘やかし方】 ・非行を繰り返す弟を「警察や学校に見つかると面倒だから」と言って守る。車で送迎する。 ・バイトをしない弟がタバコやパソコンを欲しがると買ってやる。 ・父が怒って弟を殴るので、父にウソをついて守る。 ・↑に関して私や妹にも協力を求める。 ・弟の姿が見えないor帰りが遅いとずーーっと心配している。心配すぎて車で送迎する。 ・私が家に嫌気がさして、半ば家出のように一人暮らしを始めた所、弟が着いてきた。 「父に殴られる。クローゼットで良いから置いてくれ」と言うので母に連絡。 母は「今帰ったら父が怒るから置いてやってよ。友達の家とか公園に居るより安心だし、生活費もあげるから」と中々引き取りに来てくれない。 ・弟のために母はせっせとカップ麺を買ってクローゼットに差し入れる。電気ケトルも買った。 ・ある日私が1日留守にした所、弟が友達5人を私の部屋(ワンルーム)に連れ込んで一晩宴会を開いた。ベランダにはタバコのゴミ山。じゅうたんに汚れ。近隣の苦情。 速攻追い出して「二度と来んな」とカギも取り上げ。 二日後、母から電話「弟が追い出されたって電話してきた。こっちの家にも帰れなくて野宿してるらしい。入れてやって」 こちらの事情を説明しても「うんうん。でもこのままだと警察に補導されちゃうかも…etc」 ・母の実家の遺産で購入したマンションを貸す(家賃光熱費は母持ち)ので弟を引き取ってくれ。と言い出す。 アホかと思ったけど、当時は某件の近隣の苦情で引越しを考えていたし、防犯面で次の転居に迷っていたので、つい了承してしまった。予定外の二人暮らしのせいでお金にも困ってた。 ・そして3LDKのマンションで再び弟と二人暮らし。喜んで母はせっせと家具を買う。 ・室内でタバコを禁止したら、母はベランダで吸えるようにって椅子とテーブルと灰皿のセットを買い揃えた。 ・弟は定時制高校に通っているが、昼間はずっとネットかゲーム。それを助長するようにゲームやネット環境を整える母。 ・また弟は友達を5人ほど深夜に招集。今度はマンションの共用エントランスで宴会。そして苦情。 私がその現場を発見して「何やってんだバカ!」と怒鳴って掴みかかったら、 弟は「うるせえ」と言って何度も顔を殴ってきた。軽いジャブ。でも顔は腫れた。 当然その夜はカギをかけてチェーンかけて締め出し。 そして母が来る。ずーっと弟の擁護。次の日、私が仕事に出た隙に弟は戻っていた。 母からは謝罪のメール。弟はのうのうとゲームやってた。 他にも色々とありますが、長すぎるのでカットします。 一人暮らしを再開しようとも思いますが、地方の事務なので薄給で貯金がまだ貯まりません。 実家に戻ろうにも、父が「あいつはバカな弟の世話もして一人暮らしか。偉いな」と褒めているのを聞いて、出戻り辛いです。※しかもマンションの存在は内緒。バレたら殴り殺されかねない。良心も痛む。 母は私が小学生の時からこうなのであきらめているのですが、いずれ母が亡くなった時、父が亡くなって母の資金源が尽きた時、弟はどうするんでしょう。 酷いことを言えば、私や妹にへばりついてくるのではと不安です。 今のうちに自立できるように更生したいのですが、無理でしょうか。

  • 母を死ぬ程嫌いな弟とそれでも心配で放っておけない母

    33歳既婚女性です。 実家の母親と弟(27歳)について質問です。 現在実家は母と弟の二人暮らしです。父親とは離婚訴訟中で別居しています。 母は私達が小さい頃とてつもなく厳しく私も当時は嫌いでたまりせんでした。 大人になり嫁いでしまった今では、母の苦労も分かり寧ろ尊敬もしておりとても大切な人と思っています。 しかし弟はそうではありません。 弟は27歳ですがニートでずっと家に居る状態です。 すこし前までは父親と一緒に農業をやっていたのですが、父親も怪しげな借金や他の女に貢ぐなどどうしようもなく駄目な人で、働いた分のろくな稼ぎももらえなかった為辞めてしまいました。 母はそんな弟が心配でたまらず、度々部屋の外から大きい声で呼んでみたり、何か諭そうとしてみたり、電気をまめに消すよう注意したり、ご飯を一緒に食べないかなど、とにかく何かにつけて言われるので弟はもう足音を聞くだけで絶望を感じるといった状態です(食事は自分で以前稼いだ金で食べており、生活面では光熱費だけ少し母に負担が掛かっている状態です)。 弟は直に母に対して「死ね」と言ってみたり、母を殺すか、自分が死んでしまいたい、生きている意味がないなどと私に訴えてきたりします。 母はそんな弟でも完全に放置してしまったら母親として失格だと思い一生懸命声をかけます。 弟はそれがたまらなく嫌な様です。 弟は、バイトではなく就職しなければ意味がない、といいつつ結局行動に移せないままでおり、そのくせ文句ばかりを言っています。 本当に情けない限りですが、追い出そうにも実家をでる力もなく、食費は自分で何とかしているのである程度放っておくしかないと思っています。 弟は自分の意識が変わらない限りどうしてやることもできません。 こんな弟に対し、母はどのように接していくべきでしょうか。 或いは全く気にせず完全に無視、放っておくようにさせた方がよいでしょうか。 大変分かりにくい質問で申し訳ありませんが、母はどうすべきか、アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 母と弟についてご相談です

    80歳になる母と40歳後半の弟(無職.独身)が実家に二人で住んでおります 私は長男で別世帯に家族をもち住んでおります 母と弟との関係について悩んでおります 簡単な母の言動の例として ・弟の機嫌が悪くなるので来ないでくれ ・家のお金は弟がこれから結婚や家をもたねばならないのでその為の資金だ ・弟は心労があるので旅行に行くのでお前休みをとって留守番をしてくれ ・兄がボーナスをもらったので弟がかわいそうなので私がやる ・お前がくるから弟が出ていくなどと言うのだ ・お前には家族や家があっていいいねえ 弟は不幸だ ・お前や友達たちがいいクルマにのっている 弟にも買ってやらねばならない ・正月には孫などつれてこないでくれ 弟からいわれた など弟の擁護と私を拒絶をする言動が見られます 私がおかしいのではないのかと言うとお前は鬼だ悪魔などの信じられない言葉を使い 攻め立ててきます 私は若きころから勉学をし社会人になり家の援助など求めずに家族を養っております 感情的になってもしょうがないのですが私ががんばって何かしらの成果を出し母もよろこんでくれると思い話すとお前はいいねえ/弟がかわいそうだなどと言います 先日に息子が大学受験に合格をしたことを報告するとあの子は頭がいいからねで終わりです 弟にもちゃんと仕事をして自立をしたらどうだなどを何度も言いました その場ではハイハイと言いますが後で母になのかしらを話しよく日にはなぜいじめるのだ などと母が言います 家のお金は先祖伝来の資金であり母弟個人のお金ではないと言うと私と〇〇がここに住んでいるので私たちのお金だ言います 生活や食費などの全ては父(故人)のお金を使っております 親戚から最近聞いたのですが二人で土地建物を物色をしているなどの話を聞きました 家の継続などとか墓の継続などとかなにも考えておりません 妻にも言われ最近はとても付き合えないと判断し実家には出向いておりません それでも母の事が気になり電話を入れるとよこで早く切れなどの弟の声が聞こえました 簡易ですがこような状況です  話す事と行動の全てにおいて支離滅裂な点があり距離を置き静観しているしかないと思っております 今後の付き合い方について皆さんのお知恵をお貸しください 家の継続や財産などを考えると私の本音の腹の中は怒鳴りたい感情にかられます

  • 理解できない・・母と弟

    よろしくお願いいたします。 私は27歳で、昨年結婚し現在実家の傍に新居に夫と暮らしております。 それまでは、私も実家におり 実家には現在、父、母、弟(25歳)弟(23歳)が暮らしています。 弟は、2人ともスポーツを子供の頃からしていて(野球) 高校まで熱中し、まじめに取り組んでいたので問題はありませんでした。 ご相談は、下の弟(23歳)についてです。 甲子園の夢も絶たれ、大学へ進級したころから 歯車が狂い始めました。 今まで、熱中することが黙っていても目の前にあった状況から 退屈な大学での生活・・ その頃母は、「今は何をしたらいいのか分からなくなっているんじゃないか?」と言いました。 それだけで済めば良かったのですが 弟はパチスロに通い始め、初めは自分で稼いだバイト代で嗜む程度が 学生ローンに手を出しました。 首が回らなくなった弟は、まず友達から借金をしたようです。 それでも返しきれなくなった頃、ようやく親が実態を把握 結局、親が全額返済しました。 おそらく、全額で100万~150万はいっていたと思います。 弟は泣き、このようなことは二度としないと誓ったようですが その後もパチスロ通いは続き、その都度親が返済していたようです。 その他にも、バイト先での不正行動が発覚し(詳しくは分かりません) 会社側への示談金として40万ほど・・これも親が支払いました。 この不正行動は、ほんの数ヶ月前の話で、弟は今春から就職しましたのでつい最近の話です。 私は、細かいことまでは把握していませんが もう、この弟に関しては全く信用していません。 親がなぜ、そこまで助け舟を出すのか、全く理解できません。 もっと理解できないのは 母がこんな弟を擁護することです。 実家に帰ると、上の弟も下の弟に関しては私同様 あきれ返っている様子で、もはや兄弟ほとんど会話もしない様子です。 父も、昔から帰宅が遅く、子育てをすべて母にさせてきたためか 家ではほとんどしゃべりません。 私は、下の弟とは縁を切りたいくらいの気持ちでいますから 実家では、母へ向かって 「何でそんなに甘く接するのか?突き放せばいいのに」 ということをよく言っているのですが 「そんなことは出来ない。甘くしているつもりはない。縁を切れるわけがない。」と、逆ギレ・・口も利かなくなります。 毎日仕事で帰宅が23時を過ぎるようですが 必ずご飯を準備し、どんなに遅くなっても待っている母。 「自分でやらせればいいじゃん」と言うと 「疲れて帰ってきてるんだよ。かわいそうでしょ」と。 この弟の誕生日には 「今日は〇〇の誕生日だよ」 (何をプレゼントしてあげるの?と言わんばかりのメール) と母からメール。 私は、プレゼントをしようとは思いませんので 「考えていない」と返すと 「あんたの誕生日には毎回くれるじゃない。かわいそうでしょ」と。 私が実家で、家族に料理を振舞ったときも 「これ、とても美味しい。もうすぐ〇〇も帰ってくるから、もうひとつ作ってあげてよ」と母。 反論すると「かわいそうでしょ」 一体何がかわいそうなのか分かりません。 もともと、私と下の弟はとても仲が良かったのです。 それだけに失望は大きく、信頼回復にはまだまだ至りません。 この弟に関しては、顔も見たくありません。 話したくもありません。 口先ばかり、嘘ばかり、大口をたたく・・。 何か諭しても「そうだよね、そうだよね」と分かったような口をたたきますが 結局人の話をきちんと聞いていません。 それは、母が 本人が自分で考えたり解決するまでに、すぐに助け舟を出してしまうからだと思っています。 このたび、契約社員して入社した弟は 正社員になるにあたって、保証人を2人立てる必要があり その話をたまたま夫が傍で聞いていて 「保証人、もう1人どうするの?」と弟に聞いたところ 「そんなの、~(夫)がスパッと判子押してくれれば」 と言ったそうです。 保証人になんて、なりたくありません。なれません。 夫も、事情を知っているので弟の言い方に憤慨しています。 皆さんにお聞きしたいのは (1)弟の保証人にならなければいけないですか? (2)迷惑をかける弟を擁護する母との付き合い方・・ 甘々なのはどうして?どうして突き放すことが出来ないのか? (3)私に何かできることはあるのか・・ 弟の更正のためではなく、心労の激しい母のために出来ること 幅広くご意見を伺えればと思っております。 不明な点は追記します。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 弟が母から高額なお金を騙し取っています。

    私は26歳女性で、現在仕事をしながら一人暮らしをしています。 父は4年半前に病気で亡くなりました。 母は実家で一人、暮らしています。(仕事はしていません。) 弟は24歳で、一人暮らしで仕事をしています。 弟は大学生の頃から、金遣いが荒く、両親をいつも困らせていました。企業に勤めだしてからはさらにエスカレートして、違法ギャンブルなどにはまり、消費者金融に多額の借金をするようになりました。返済するために、母にうそをついて(例えば、会社から預かっていたお金を落としてなくした・違うアパートに引っ越しするから費用が必要・パソコンを買うためにお金がいる・・・など)高額な金額を振り込むよう電話をかけていました。その額は合計数百万円にものぼります。 さらには、私にも請求の電話をかけてきました。普段一切連絡なんてしてこないのに、いきなり「お金が入ってる鞄を盗られた、どうしても今日の仕事で使う大切なお金だから今すぐ振り込んでくれ」と言い出しました。 私は、いつも泣いている母を見て、弟が憎くてなりません。母の老後のためにも、弟をどうにかしたいです。こんなに母を裏切っても、数か月後にはまた「振り込んでほしい」と電話をかけてくるので、縁を切ることも仕方ないと思ってしまいます。 家族の間でも詐欺罪などで訴えることは可能なんでしょうか? 母は、何度も何度も裏切られ、うつ病になりそうなくらい精神的に病んでしまっています。私は母を弟から守りたいです。どうすればいいのか分かりません。助けてください。