• ベストアンサー

ニートの弟と母への対応について

弟(33歳)大学を卒業して以来ニートです。実家は自転車で5分程の近くで私(既婚者)に赤ちゃんが産まれたので母はしょっちゅう孫を見に気遊びにきます。その時に時々弟の愚痴を聞かされます。 母はニートの根深さなど実感していません。やる気になればできると思っているようです。本人の努力次第、父親の無関心のせい、と思っているようです。(ちなみに母と父は仲良くありません)しかし、私から見れば、母親の影響が大です。 弟は家に3万円程の食費を入れ、後は何もしていません。ご飯も自分お部屋に持ち込み食べています。母は父の悪口も弟に話します。また、自分の日々の愚痴を弟に聞いてもらっているようです。(出産の里帰り中毎晩そうでした。) 母の本当の気持ちは弟が家を出てしまうのは寂しいのだと思います。家を追い出す事はかわいそうでできないと言います。自分たちが死んだ後弟が暮らせる程の蓄えは無いそうです。 なのに弟に自立する力を与えず、今もなお世話を焼いている母が弟の愚痴を私に言ってくるのが嫌でたまりません。他人事のように「ふ~ん」と聞いていればよいのでしょうが、最近聞くこと自体ストレスです。 私としては今のところ弟に何もしてやるつもりはありません。(もう何年も話していません)なので、あれやこれやと言うつもりは無いのですが、母の話を聞くとつい、今を見直さなければならないのでは。。。と言いたくなってしまいす。 状況をわかって頂きたく長々ととりとめない文章になりましたが、こんな状況で私は母にどうしてあげれば良いのでしょうか?あくまで他人事のように聞いてあげて、母のその場のストレスを解消させてあげればよいのか?それとももっと親身になるべきなのか? 最初にも言いました通り、母は週3~4日は孫の顔を見にやってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.6

>弟は家に3万円程の食費を入れ 完璧なニートとも思えませんね アルバイト程度はされているのでしょうね 少しでも仕事をされていればその内考え方や今後の事については改められると思いますよ >母が弟の愚痴を私に言ってくるのが嫌でたまりません 年寄りには愚痴を言うのが仕事みたいな人も居ます 旦那のグチを言ってもそれを肯定するような発言をすれば逆にかばいにかかります...(笑)。 一番良いのは聞き流しでしょう 愚痴を言ってストレス発散しているだけの事が多いです まともに相手をしてもムダなことが多いですね ・提案しても検討もしない ・賛成すれば逆にかばう ・親身になればつけあがる...(笑)。 人には良い面も悪い面も有りますから総合的に判断しましょう 親ですから判断しても関係は切れませんが...。 で、貴方は娘としてだけ割り切って相手してあげましょう 深入りしても逆効果になる場合がほとんどです 深入りするならとことん付き合う覚悟が必要です ・恨まれても意見する ・就職先の世話をする ・老後の面倒を一手に引き受ける 相当な覚悟が必要です 貴方には貴方の家庭がありますのでそちらを優先されれば良いと思います 手助け・お付き合いは許される範囲でしましょう...。 子供が1番、夫が2番、自分が3番、親がその次...弟はついでの時に...。

yumiw5
質問者

お礼

アルバイトはした事はないようです。収入はパチンコで得ているそうです。 >深入りするならとことん付き合う覚悟が必要です ・恨まれても意見する ・就職先の世話をする ・老後の面倒を一手に引き受ける 私もその通りだと思うのです。 が、私はにはその覚悟はありませんので、割り切ってしまって良いのかなという迷いがありました。 けれど、身内だからこそ、きっぱりした気持ちを持たないといけないのかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• renon2
回答No.8

弟さんが大学を卒業されたのは96年頃でしょうか?その時代って完全に就職氷河期ですよね?だとすれば弟さんにも多少は同情しますよ、本当に酷かったですからね、あの頃は…質問者さんはおいくつか存じませんが、弟さんよりは求人はあったと思いますので、そういったハンディキャップのあることも、もう少し察してあげたらいかがかと思うのですが…

yumiw5
質問者

お礼

そうですね・・・そのくらいだと思います。ただ、その時就職活動していたのかどうかもわからないです。

• tomban
回答No.7

「母親が息子に抱く感情」というのは、娘のそれとはかなり違いがあるようです。 同姓同士の場合通じ合えることが通じないという「ジレンマ」、女性が男性に抱くある種の「依存心」、そういった感情がお母さんの「子離れ」を促進させて行かない理由の一つでしょう。 子離れを実践させて行くには「子供の独立心」を、周囲があおったり、励ましてやったりしないといけないのでしょうが、それを「しようとしない」で自分の「感情」の矛先を息子に向けることで「安心感」を得たい、という、お母さんの態度が変わらない限り、独立は遠くなる一方です。 まずはあなたが「弟さんに」現状を知らせてあげないといけないかもしれません。 本来ならば自分で発見し、行動するのが筋なんでしょうが、これからの「未来図」というものを弟さんは理解しないといけないはずです。 お母さんは精神的に多少「弱い」人なのでしょうね。 だから「甘え」を息子や娘にかけることで、自分の「均衡」を保っているのです。 ですから 「そういうやりかたじゃなくても、お母さんは支えてあげられるんだよ」 ということを実践して見せてあげないと、現状は変わらないのです。 とにかく「お母さんが」というより先に来るのは「弟さんを」自立させなければいけない、ってことです。 少しづつでもいいから「自信」をつけさせ、また未来のビジョンを自分で思い描けるよう、厳しく、優しく対応してあげることです。

yumiw5
質問者

お礼

33歳の息子にどうして・・と思うのですが、やはり母親は息子に対して特別な感情があるのですね。特にうちの母は人への依存が強い性格です。 今は私もニートに関してはインターネットやTVからの情報しか無く、具体的にどうしてあげていけば良いのかわかりません。今は何もできないですが、これからもニート情報にアンテナをはって何ができる事があれば、できる覚悟ができた時、手を差し伸べたいと思います。 ありがとうございました。

noname#24656
noname#24656
回答No.5

自分の育て方のせいかと感じているのでは? そうすると、強く言えなくなると思います。 また、子供はかわいいですから、 外に放り出して何かあった場合も心配なのでしょう。 自分が監視できる場所にいて欲しいのではないでしょうか? また、まったく家にお金を入れない訳ではないし、 ある程度の収入も得ているみたいですね。 本人がやる気を出したら何とかなると思っている。 もしくは、そう思いたいのかもしれません。 でも、お母さんも問題だとは感じているのだと思います。 それに、ニートになるには、それなりの理由もあると思います。 もしかすると、お母さんの手に負えないかもしれません。 だからと言ってどうすれば良いのか・・・・・ その方法も見つけられないのでしょう。 お母さんとよく相談をして、 専門の機関にも足を運んでみてはどうですか?

yumiw5
質問者

お礼

>自分の育て方のせいかと感じているのでは? もしかしてそうかもしれませんが、口では人のせいばかりにしています。(特に父親) 専門機関の話もしているのですが、「そうかな~」「うんうん。。」と聞くだけで、行動に移せません。私が一緒にしようとするとかなりの覚悟で取り組まないと・・・とと思うのです。 やはりニートとになるにはそれなりの理由や過程があったのですよね。ありがとうございます。

回答No.4

冷たいようですが、はっきりとお母様に思っていることを伝えてはどうですか? このままだと、貴女のお子さんが大きくなった時、面倒を見なくてはならなくなる可能性もあります。 私は、貴女のお子さんと同じ立場で、一度も働いたことの無い叔母が居ます。 彼女は、私達姉妹に面倒を見て貰おうと考えているようです。 私も嫁いでいましたし、子供もいますので当てにしないで欲しいとは伝えましたが。 将来、ご自身のお子さんに関わってくることですので、お母様に強く言ってください。 本当に、迷惑なんですよ。子供の立場から言うと。

yumiw5
質問者

お礼

確かにそうですね。そう考えるとやはり他人事ではすまされないのでしょうか・・・ありがとうございます。

• precog
回答No.3

多分お母様には、愛情を注いでそれに答えてくれる対象が必要なのだと思います。 お父様との仲がうまくいかないので、愛情を注ぐ対称が必要なのでしょうね。 ペットを飼う事を勧めてみるか、子供を相手にする仕事をさせてはいかがでしょう。後は、孫の面倒をもっとみてもらうとか、、、

yumiw5
質問者

お礼

その通りですね。。。 今は孫が唯一の楽しみのようです。母はずっと専業主婦で67歳ですので働く気はないようです。

• 0913
回答No.2

>弟は家に3万円程の食費を入れ 弟さんはどのような種類の収入がいくらぐらいあるのでしょうか。

yumiw5
質問者

お礼

いくら収入があるのか母も知らないようです。家に入れるお金、小遣いはなんとかしているようです。収入原はパチンコです。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

働こうとしても雇ってもらえないのです。うつ病の可能性があるので心療内科で診て貰ってください。

yumiw5
質問者

お礼

そうなんです。先日も初めて面接にいったらしいのですが、「なんでこんなこと言われなあかんねん!!」とお風呂場で一人で怒鳴っていたそうです。メンタル的にも何かありそうです・・・