40歳、再就職の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性が不況の影響で失業し、再就職先を探しています。職業訓練にも応募しましたが、製造の品質管理の仕事に不安を感じています。
  • 就職先は小さな大手メーカーの下請け企業で、年間休日117日・月の残業は20~30時間で給料は26~27万円程度です。退職金はなく、職種は品質管理です。
  • 以前は期間社員で改善や標準作業表の作成をしていましたが、本業で行う自信がありません。職業訓練に逃げることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳、再就職への不安です。

去年6月まで期間社員で働いていたのですが不況のため失業した40歳男です。 なかなか就職も決まらず複数に求職を出し、職業訓練にも応募していました。 しかし、同時期に職業訓練と就職先が見つかりました。 就職先は130人程度の小さい大手メーカーの下請け企業です。 年間休日117日・残業は月20~30・給料は26~27万程度・ボーナスは去年実績は2カ月です。 これは面接時に上記の条件を確認しました。 各種保険はありますが退職金はありません。 正社員で職種は品質管理です。 正直、私の年齢や職歴を考えても不満はありません。 しかし、不安に感じている事が職種です。 製造の品質管理部門なのですが、おもに改善や標準作業表の作成をしてほしいとのことでした。 以前は大手の期間社員だったので、改善や標準作業表作りの経験は有るのですが所詮、片手間作業でした。 なのでこれを本業で行う自身が全くありません。 新しい会社への不安と職種への不安で弱気になってしまいます。 なので職業訓練に逃げてしまおうとも考えてしまいます。 明日までに最終結論を出さないと就職先も違う人を当たるそうです。 皆さんからのアドバイスお願いします<m(__)m>

• uuron1
  • お礼率60% (222/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.3

チャンスをつかむのも逃がすのもあなたの責任ですよ。 私は人間すべて平等だと思っています。 チャンスは平等にある それに逃げれば失うだけだと思います。 勉強の機会(チャンス)も平等だけど、番場った者が成果を受けている と考えています。 今回の正社員採用は大きなチャンスです 逃げる事はしないで頑張りましょう。 仕事は慣れるものです 人一倍に頑張って気配りして早く身につけましょう 経験も活かす場面が来るでしょう 現場で働いた経験者にしか分からない事も含めて徐々にいきましょ 仕事だから同じ事を何度も教わることはできません 初めはメモを取ること、記録して覚えること 分からない事はその場で聞くこと 応用を思いついても確認して承諾を得て実行すること 大丈夫ですよ そうですね、3年間一生懸命に頑張って下さい 家でも、夢の中でも仕事のことを前向きに考えるようにしましょう 3年後にはあなたの考え方が大きく変わると思います 意識改革です      意識は行動を作り   行動は習慣を作る   習慣は人格を作り   人格は人生を変える どうぞ頑張って下さい!!

uuron1
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます! 是非頑張って働こうと決意した矢先、採用が保留になってしまいました(泣) 求人表にも面接でも聞かれなかったパソコンのスキルを聞かれ、通常の範囲(エクセル、ワード程度)と言ったら、ちょっと厳しいと言い出してこのざまです。 どうやら他にも検討している人がいるのかもしれません。 まだ完全に断られたわけではないのですが、前向きに行きたいと思います<m(__)m>

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

以前は大手の期間社員だったので、改善や標準作業表作りの経験は有るのですが所詮、片手間作業でした。なのでこれを本業で行う自身が全くありません。 >>それは少し考え方を考えなければなりませんね。逆に、チャンスかと思いますよ。いつまでも同じ仕事をするわけでもないと思います。最初はその仕事で状況がかわれば、それも変るのが会社ではないのですか?

uuron1
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます! 是非頑張って働こうと決意した矢先、採用が保留になってしまいました(泣) 求人表にも面接でも聞かれなかったパソコンのスキルを聞かれ、通常の範囲(エクセル、ワード程度)と言ったら、ちょっと厳しいと言い出してこのざまです。 どうやら他にも検討している人がいるのかもしれません。 まだ完全に断られたわけではないのですが、前向きに行きたいと思います<m(__)m>

• grooove
回答No.2

本業で行う自信の有無にかかわらず、やるしかないのでは。 職業訓練に通ったら、同様のオファーが来たときに自信を持って受けられるほど変身できるわけでもなし、40歳を過ぎても新人のごとく、新しいことに必死に食らいつくのは恥ずかしいことでも何でもないですよ。 「老けこむ」というのは、そういう気持ちの部分から来ると聞いたことがあります。 所詮、生きている限りは毎日が不安との戦いです。もっともっと昔の、無事に翌朝を迎えられるかどうか不安に苛まれながら眠りについていた時代に比べれば、今はどれだけ恵まれているか。 不安な気持ちを解消するには、乗り越えるしかありません。はっきり申し上げて、ここで逃げたら次に就職するときには「あのとき不安に向き合わず逃げた」実績が新たな不安の種になるのは確実とおもいます。 ご参考まで。

uuron1
質問者

お礼

• saltmax
回答No.1

>正直、私の年齢や職歴を考えても不満はありません。 なら 受けたらいいと思います。 誰しも不安はあるので 職種に多少なりとも経験があるのなら 本や資料も巷にはたくさんあるので その会社に合うようにアレンジして行けばいいと思います。 未経験でもやってみたいと応募する人が今はたくさんいるので 自信をもって努力するなら必ず道は開けると思います。

uuron1
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます! 是非頑張って働こうと決意した矢先、採用が保留になってしまいました(泣) 求人表にも面接でも聞かれなかったパソコンのスキルを聞かれ、通常の範囲(エクセル、ワード程度)と言ったら、ちょっと厳しいと言い出されてこのざまです。 どうやら他にも検討している人がいるのかもしれません。 まだ完全に断られたわけではないのですが、前向きに行きたいと思います<m(__)m>