• ベストアンサー

ギターライン録り MIDI→USB

エレキギターをライン録りをしようと思っています。 Line6のPOD2 Nを使っているんですが、これにはUSB端子が付いていません。MIDI OUTは付いているんですが、PCの方にMIDI INが見当たりません。 こういう場合、MIDI-USB変換ケーブルみたいなのを使って PODのMIDI OUT → PCのUSB IN とつないで録音できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

その接続では録音できません. POD2 のラインアウトを適当なオーディオインターフェースにつなぐしかありません.

ArtsOrca3
質問者

お礼

そうですか・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • Line6 floor pod plusで宅録。

    エレキギターの音をパソコンに取り込もうと思っているのですがうまくいきません。 エレキギター→Line6 floor pod plus→YAMAHA UX-16(USB-Midiインターフェース)→パソコン でつないでます。 ドライバもインストールして、midi端子のin、outもマニュアル通りにしたのですがうまくいきません。 更に必要なことがあるのでしょうか?? ちなみにウィンドウズ7は再生・録音デバイスとしてUX-16を認識していません。

  • ライン録り 方法

    ライン録り 方法を教えてください 持ってるのはエレキギター POD XT LIVE んでこのノートPCです 一応ギター~シールド~POD~USBケーブル~PC てのはわかるんですが・・ 聞きたいのはPCで録音するソフトと加工するソフトがわかりません>< できれば無料ソフトがいいです。 もうひとつ聞きたいのは、よくサウンドカードがなんたらでノイズが激しいと聞くんですが・・・PODにはオーディオインターフェイスがあるから大丈夫でしょうか? 質問が2つありますがとても困ってるのでよろしくおねがいします。

  • オーディオインターフェイスについて

    DTM初心者です。 打ち込みが面倒なので家にあるキーボードを接続したいのですがやり方がわかりません。 キーボードにMIDI IN/OUT端子はあります。ネットで調べるとまずキーボードとMIDIインターフェイス(オーディオインターフェイスと言ってる人もいました)に繋ぎ、それからPCに繋ぐと書いてありました。 しかし学生なのでお金がなく買えそうにないです。MIDI端子→USBのケーブルを使ってキーボードとPCを直接つなぐことはできないのですか? また、歌い手をしているのですがマイクを持っておらずUSB端子があるマイクにしようと思っているのですが(DAWで録音)大丈夫でしょうか? それと、エレキギターも(マイクでではなく)録音したいのですがキーボードと同じやり方でいいんですか?端子が違うんですか? また、オーディオIFとMIDIIFの違いを教えてください

  • ギターのライン録りについて

    今現在、 ギター⇒POD2⇒オンボードサウンドボードのラインINに繋いでいますが ギター⇒POD2⇒オンボードサウンドボードのラインIN⇒ヘッドフォン ギター⇒POD2⇒ヘッドフォン では音が違います。 おそらく、オンボードサウンドボードのせいではないかと考えていますが、 USBオーディオインターフェースを使えば、やはり良い音になりますか? よく、ノイズとか遅れとか言われますが、 今現在、そう言った事に不満はありませんので、 いまいちUSBオーディオインターフェースの必要性が分かっていません。

  • MIDIケーブル、シリアルケーブル

    Dsub9ピン(RS232Cオス)の端子に、Dsub15ピン(メス)をつなぎたいのですが、変換プラグが見つかりません。 ●「Dsub9ピン(メス)=MIDI_IN/OUT」のMIDIケーブルが欲しいのですが、「Dsub15ピン(ジョイスティックポート接続・メス)=MIDI_IN/OUT」のケーブルしか見つからず、シリアル端子変換プラグが無いものか探しています。 ●「Dsub9ピン(メス)=MIDI_IN/OUT」のMIDIケーブルがあると一番いいのですが、どなたか知りませんか?  参考までに「Dsub15ピン(ジョイスティックポート接続・メス)=MIDI_IN/OUT」のケーブルとは、「ヤマハMDC-01」です。

  • ギターのライン録りがうまくいかない。

    自分はエレキギターを弾いています。 ライン録りに挑戦してみました。 最初の1秒、2秒はうまく録音できてるんですけれど、 そこを過ぎると、スローモーションにしたような音になってしまいます。 これを解消する方法はないでしょうか? それとライン録りに適したソフトウェアはありませんか? ギター→アンプ→PC と繋いでいます。 録音はSoundEngine Freeを使いました。 デバイスはRealtekです。 よろしくお願いします。

  • ギター、ベースのライン録り

    最近ギター、ベースのライン録りに挑戦しているのですが ギター ↓ アンプシュミレーター(Pocket POD) ↓ PCのMIC IN でギターの音を録音したところ片方のスピーカーからしかギターの音が出てくれません。どうにかならないでしょうか? 近々オーディオインターフェイスを買う予定ですがオーディオインターフェイスがなければこの問題はやはり解決しないのでしょうか 分かりずらい文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • エレキギターをPCに繋ぎたいのですが。

    エレキギターの音をPCで録音したいのですが、ソフトウェアはREAPERというのを準備していてエフェクター効果などもあるそうです。 ですがギターをPCに接続するためのものがありません。シールドをつなぐ端子はPCのサウンドボードにないんですが、シールドの端子をマイク端子に変換するような物はありますか?それかUSBからギターにストレートでつなぐものはないですか? それ以外の方法や、上記の商品名をおしえてください。

  • USBギターって??

    最近、雑誌の広告で、 ベリンガーのiAXE393 USB-GUITAR というものを見ました。 ちょっと使い方が分からないので、教えて下さい。 1. このギターはアンプにつないで、普通のエレキギターのように使えるのですか? 2. USBでPCに接続すると、ソフトによっていろんなギターの音が出るのですか? 3. 大きさ(弦長)とか、使う弦も普通のエレキと同じなのですか? 4. 多機能なのに、2万円弱と、普通のエレキに比べて格安ですが、 何か理由があるのでしょうか? 5. このギターをPCにつないで、コードカッティングを好みの音色で録音して、ピアノや歌を重ねて...というDTMをしてみたいし、アンプにつないでライブもしてみたい...。jこのギターはそういう用途に対応できますか? 以上、よろしくお願いします。

  • MIDI&AUDIOインターフェースについて

     初めて質問します、よろしくお願いします。早速ですが僕はDTM初心者で、現在、音源のSC-8850をMIDI/AUDIOインターフェースのUA-100につないで使っています。また、8850とUA-100はどちらもUSBでPCに接続しています。  で、UA-100ではマイク等の録音に力不足を感じ、UA-5を購入しました。後から気付いたのですが、どうやらMIDIインターフェースの機能が無いようです。  しかし現在もMIDIIN/OUTは介さずに、8850のオーディオOUTからUA-100のオーディオINにつないで使っています。これと同じような使い方なら問題ないかな?と思ったのですが。  結局のところ、MIDI音源とインターフェースを接続する場合、MIDI端子を介した場合と、AUDIO端子を介した場合に、どのような違いがあるのでしょうか?是非お伺いしたいと思います。  また、文を読んで明らかに勘違いしている、などの指摘がありましたら、あわせて宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう