• 締切済み

ギターのライン録りについて

今現在、 ギター⇒POD2⇒オンボードサウンドボードのラインINに繋いでいますが ギター⇒POD2⇒オンボードサウンドボードのラインIN⇒ヘッドフォン ギター⇒POD2⇒ヘッドフォン では音が違います。 おそらく、オンボードサウンドボードのせいではないかと考えていますが、 USBオーディオインターフェースを使えば、やはり良い音になりますか? よく、ノイズとか遅れとか言われますが、 今現在、そう言った事に不満はありませんので、 いまいちUSBオーディオインターフェースの必要性が分かっていません。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

すでに指摘のあるとおり、オンボードサウンドなんて「とりあえず鳴るようにしておきました」っていう以上のものじゃありませんからね。USBオーディオインターフェースだったら、音質はオンボードよりも良くなる可能性が非常に高いです。それだけじゃ面白くないというギタリストな人には、参考URLのような製品がお勧めです。アンプシミュレータとエフェクタを持っているため、ただ単に録音するだけではなく、音作りが可能になりますよ。

参考URL:
http://www.gandg-onlineshop.com/ITMP/83227.html
  • kenta58e2
回答No.1

>おそらく、オンボードサウンドボードのせいではないかと考えていますが、 おそらく、質問者の方のお考えのとおりです。 赤の他人の身なので、オーディオインターフェースで絶対的に良い音になると保障まではしかねますが(^^ゞ でも、今はもう音質的には頭打ちでしょうから、「今よりは確実に良くなる」とは思います。 ただ、条件があって、あんまり古い遅いPCでは、効果より弊害の方が大きい可能性はありますが… >いまいちUSBオーディオインターフェースの必要性が分かっていません。 疑問はごもっともですが、これはもうざっくばらんに言って、オンボードの入力端子というのは「必要最低限の性能の、それもギリギリ」に作ってあるのが普通だからです。ひとえにPC本体あるいはマザーボードのコストダウンのためです。また、通常の音響/録音製品の電気的な規格に合致している(合致してないと音質的に不利)とも、お世辞にも言えません。 なので、ちゃんと必要な規格にも対応した「専用機」であるオーディオインターフェースなら「いくらなんでもオンボードよりは十二分にマシ」な造りにはなっています。 ただ、いくらUSBオーディオインターフェースを名乗っていても、オンボードと同じようなミニジャックが並んでいる程度の品は、オンボードに毛の生えた程度の性能しか有りません。やっぱりせめて実売1万円台半ば以上のものでないと、オーディオインターフェースと言える製品はないです。 なので、安物買いの何とやらにならないようにご注意を。

noname#143642
質問者

お礼

なるほど! 今までサウンドボードの性能については気にしていませんでしたが、 そう言われれば、当然その通りですよね。 少し高いUSBオーディオインターフェースを買う気になりました。 ありがとうございます♪