• ベストアンサー

ギターのライン録りがうまくいかない。

自分はエレキギターを弾いています。 ライン録りに挑戦してみました。 最初の1秒、2秒はうまく録音できてるんですけれど、 そこを過ぎると、スローモーションにしたような音になってしまいます。 これを解消する方法はないでしょうか? それとライン録りに適したソフトウェアはありませんか? ギター→アンプ→PC と繋いでいます。 録音はSoundEngine Freeを使いました。 デバイスはRealtekです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足読みました。メモリは結構動作環境ぎりぎりじゃないかなというかんじがします。 タスクバー右クリック→タスクマネージャで、タスクマネージャを表示。 「パフォーマンス」タブでメモリの使用量を確認。 録音中にグラフが504M以上になっているならメモリが足りないと判断していいと思います。

kagero39
質問者

お礼

確認してみたところ、504MBを超えていました。 サウンドカード、メモリを購入することを決めました。 丁寧な回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

SoundEngine Freeは、多々ある録音機能のソフトの中でも、かなり動作が軽い部類ですから、これを使って問題が生じるとなれば、PC側に原因があるんだろうと推察しますね。 特に、PCにオンボードで内蔵のRealtekのデバイスだと、ソフトウエアを替えただけでは解決しない場合が多いです。

kagero39
質問者

お礼

なるほど。 理解しました。 サウンドカードを取り付けてみます。 丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.1

PC側に問題があるような気がします。 PCのOS・メモリ・CPU(種類とクロック)はどうなっているでしょうか?

kagero39
質問者

補足

OS:Windows XP Home Edition SP3 メモリ:504MB CPU:Pentium4 クロックは、2.93Ghz です。 必須環境はあると思ったのですが、 そうでもないでしょうか?