• ベストアンサー

関西人はみんな阪神ファン?

ホントに素朴な疑問なのですが、関西人はみんな阪神ファンなんでしょうか?地域によって「この辺は阪神ファン、この辺は近鉄ファン」なんて地域別にちょこっと違うのでしょうか? 極端な話、阪神嫌いな人もいるんじゃないかなーって思います。 たとえば、クラスで30人中何人が阪神ファンとか分かりやすく教えて下さい。 大阪の知り合いが「関西人みんな阪神ファンや」と言うので気になってしまって・・・・。

  • 野球
  • 回答数21
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-a
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.12

genico_hunterさん、こんにちは。 以下はある調査の結果です。 調査年月:2002年11月 調査地域:和歌山を除く近畿2府3県 調査対象:13-69歳男女 回答方法:SA(シングルアンサー) 阪神ファン    58.6% 巨人ファン    25.5% 近鉄ファン     3.8% 広島ファン     1.7% オリックスファン  1.0% 西武ファン     1.0% 特になし      6.6% 他球団は全て1%未満です。 以上  

その他の回答 (20)

回答No.21

もし、大阪に遊びにくる時は、阪神の帽子をかぶってください。ぜったい、誰かが、ビールいっぱいくらいおごってくれます。 人生は、阪神の優勝3かいみたら、もう寿命というくらいはかないものやねんでぇ すでに、85年1回みました。

genico_hunter
質問者

お礼

みなさん、お返事ありがとうございました。 なんとなく、理解ができました。 ありがとうございます。 ちなみに21件もの回答が得られるとは思ってなかったので、みなさん、関心があることだったのかな~と思ってる私でした。 ホントにありがとうございます。

回答No.20

どのくらいの割合かはわかりませんが、 阪神ファンと同じ位巨人ファンもいると思います。 番長こと清原も巨人ファンで FAで行くぐらいですからね。 ただ、関西には阪神をこれでもかと応援するマスコミがいるので おどらされてる人がかなりいる気がします。 去年のW杯でただ騒ぎたいだけの人が川に飛び込んでいたように、 今年は阪神がブームだと思って騒いでいる人がかなりいると思います。 その人たちをファンと思えばファンでしょうが、 来年になったらまた別のものを追いかけているでしょう。

回答No.19

こんにちは。甲子園の近くに住んでますが近鉄ファンです。 私の今いる大学の研究室では私以外基本的には阪神好きなようです。 まあ応援するチームも別に無いから阪神をとりあえず・・・みたいな感じですね。 実は私も昔は阪神を応援してました。 しかし、前の回答にも出ていますがファンのマナーの悪さにあきれて応援する気持ちが薄れました。 甲子園の近所に住んでいるから仕方ないことかもしれませんが人様の家の前に堂々と車を止めたり、家の前で大声で歌う、庭にごみを捨てて帰るなど正直言って球場に応援に来る人があまり好きでないと言ったほうが正しいかもしれません。近所の方もファンの態度には?ですね。まあ、ごく一部のファンにしか該当しないのかもしれませんが。 あなたの言う「関西人みんな阪神ファンや」というのは間違いですね。多いのは確かなんですけど。

noname#4099
noname#4099
回答No.18

17の者です。 昨年の巨人の優勝決定当日の試合は延長の末、阪神の勝ちでしたね。2位チームの負けで決定でしたね。 再度失礼しました!(笑)

noname#4099
noname#4099
回答No.17

違います。 私は巨人ファンですが、上の息子だけが家族で唯一阪神ファンなので甲子園では阪神側に座らされています(笑)。 京都出身です。京都の人間はかなりな割合で巨人ファンであると思います。親戚は皆京都ですが、阪神ファンはいませんね。実際子供の頃、学校なんかで巨人の帽子をかぶっている男の子はよく見かけましたが、阪神の帽子をかぶっている子はあまりいませんでしたよ。子供の好きなチームには親の影響が大ですから、おそらくそれらの家庭の親御さんも巨人ファンなのでしょう。 京都にも近鉄は通っていますが近鉄ファンに会ったことはありません。近商(スーパーです)が安くなるからと主婦層の応援はあるかもしれませんが・・・。 ちなみに現在は甲子園近辺在住です。 このあたりは流石に阪神ファンだらけ・・・ですが、やはり巨人ファンも多いです。会社は基本的に巨人ファンの集まりでした。 阪神ファンには人情味のある人が多いように思います。そういった意味では阪神ファンの人は大好きですが、「アンチ巨人」意識が強すぎて嫌になる時もあります。 昨年の巨人の優勝試合も見に行ってましたが、延長延長で、結局巨人の勝ちで優勝決定の日だったのに、阪神ファンは相手に拍手を贈る気持ちなど全くナシで気分が悪かったです。阪神の応援団が応援歌を延々と歌うので巨人の選手がなかなかグラウンドに出て行けず困っていたでしょう? それに夜中の11時に太鼓を鳴らし始めるしね(禁止されています)。 礼儀やモラルをきっちり守ってこそ本当の応援だと思うのですが・・・。 阪神側に座りながら、そんなことを考えておりました。

回答No.16

関西在住です。 実は自分も思ってました!関西人は皆阪神ファンなのかなーって。ちゃいますよー♪ でも自分は(大きな声では言えないんですが) genico_hunterさんの言われるように「阪神嫌いの関西人」の,巨人ファンです。 阪神ファン、ちょっと恐いです。熱すぎて。 甲子園に応援に行っても(対中日戦)大声で 阪神の相手チームを応援してしまいます。(隣で友人は焦ってましたけど!)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.15

確かに多い阪神ファン。 本当にいるのか近鉄ファン。 こんな感じです。

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.14

こんにちわ。 和歌山在住です。 和歌山に生まれ育った私の父は巨人ファンです。 1円の恩恵も受けてないのに、あんなに怒ったり、喜んだりできるのが不思議です。 #12さんの回答でも、和歌山が外れているように、和歌山って大阪の真下に位置して一応近畿(のおまけ・・・という歌もあったな)なんですが、阪神以外、巨人ファンとか多かったと思います。 ちなみに四国出身の主人は阪神ファンなので、結婚(2年前)後私も阪神ファンになりました。 でも、実家での巨人応援歴が長かったため、巨人の選手は後姿でも「あ、ピッチャー○○にかわったな」とか「△△は相変わらず足遅い」とか言えるのに、阪神に関してはほとんど覚えられません。 未だに藤本と赤星を間違えて怒られる毎日です。 話題がそれましたが・・・ 関西の朝の6時台の番組の阪神応援ぶりはスゴイです。 あと夕方の関西ローカルのラジオも・・・ 朝日放送(ABC)だけでなく、よみうりテレビ(名前に読売ジャイアンツのよみうりとついてるのに)は各イニング毎のここが良かったとか論じてるし、夕方のMBS(毎日放送・・・関東で言えばTBS系だから横浜ですよね)もとことんタイガースナイターとか銘打って熱心な放送してます。 楽しい話題が少ないから、こゆのにのっかってパ~~~っと騒ぎたい関西人気質の現れのヒトツではないでしょうか? 私も今年の日本シリーズは阪神VS近鉄になること願って居ます。

回答No.13

今は奈良県人です(でもずーっと近畿です)。 が、「横浜」ファンです。「大洋ホエールズ」時代からです。(遠藤投手のファンでした。) 主人は「南海」ファンでした(父親の影響)が今は「近鉄」ファンです。 私の父は三重県出身ですが「国鉄」に勤務していたこともあり、引き続き「ヤクルト」ファンです。 姉夫婦は、伊丹在住の「阪神」ファンです。甲子園もよくいってるらしい。(なにせ前の優勝時に長男が生まれたのです。)   私は「アンチ ジャイアンツ」なので「横浜」が   最下位でも阪神がGに勝ってくれれば、「バンザイ」  なのです。父も主人もそうだと思います。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.11

生まれも育ちも兵庫県ですが、巨人ファンです。 ちなみに私は阪神よりも阪神ファンがキライです。 少しデリカシー無さ過ぎ。もっぱら巨人ファンも現地(東京)ではモラルに欠けるのでしょうがねぇ。 何事も「過ぎる」のは歓迎出来ませんね。 クラスでは半数が阪神ファンだったように思います。 > 大阪の知り合いが「関西人みんな阪神ファンや」 これこそが私が嫌いな阪神ファンの極みと言うやつです。(笑)

関連するQ&A

  • 関西=阪神ファン?

    私は関西にすむヤクルトファンの人間です。それを友達にいうと変だといいます。 関西人だからって阪神、近鉄、オリックスのファンだというのはおかしいですよね? きっと東京在住の広島ファンだって、福岡在住の巨人ファンだって、名古屋在住の西武ファンだっていっぱいいるのに・・・ みなさん、思いませんか?

  • 在阪球団は阪神だけではないけれど

    以前の質問に「関西人はみな阪神ファン?」というのがありましたが、それとは少し違った角度で質問します。 ずっと疑問でした。 関西には、大阪に近鉄、兵庫に阪神とオリックス、という風に3つもプロ球団があるのに、阪神人気に比べると、パの2球団の人気はありませんね。パの2球団の客入りはお世辞にもいいとは言えません。(ちなみに私はパ・リーグ【ダイエー】のファンです、セでは阪神) 関西の方にとって阪神とほかの在阪2球団とは、どのように違うのでしょうか。もちろん思い入れとか歴史とか、でしょうけれど…。 (関西の近鉄ファンやオリックスファンは、ほかの阪神ファンに隠れてしまってるのかなあ…。)

  • 大阪人に聞きます。周りに阪神ファンはいますか?

    私は大阪生まれで阪神ファンですが、小学校のころからよく「阪神ファン?だっさ。」「あほちゃう?」など馬鹿にされました。 上級生から「ハッピはよ燃やせや。」と言われ脱がされたこともあります。 クラスメイト、学校の先生、塾の先生、少年野球のチームメイト、ほとんど読売ファンばかりです。 30を過ぎましたが、社会人になってもコアな阪神ファンと出会ったことがありません。 (「大阪やからなんとなく。。」は数人いる程度です。) 高校は近鉄沿線なので「大阪人やったら近鉄応援せーや。」と嫌なほど言われました。 そういえばダンカン、松村などのコアな阪神ファンはほとんど関西圏出身の方です。 応援も昔から関東の応援の方が熱いです。 (特に86年の後楽園の阪神ファンの応援はすごかった!よく新幹線に乗って行きました。) 岡田監督も「関東の阪神ファンはホンマ熱い。ありがたい。」とコメントしてました。 大阪人に聞きます。あなたの周りに阪神ファンはいますか?

  • アンチ阪神=阪神ファンという見方について

    知り合いの阪神ファンが「アンチ阪神=ひねくれた阪神ファン」って言っていたんですがどう思いますか? 阪神ファンが嫌いとか言ってるのも結局は阪神を気にしている証拠とかなんだか言っていたんですが・・ まあその阪神ファンも阪神ファンのマナーの悪さについては認めていましたが・・

  • 東京になぜ阪神ファンが多いのか?

    皆様が周知の通り、我らタイガースにマジックが点灯しましたがな。事実上優勝へのカウントダウンが始まったんですわ。そこで妙に思えることがありましてん。 ウチの知り合いが東京におましてな、関東は何でも大変タイガースファンが多いんやて…。テレビで観る限り、確かに東京ドームの半分は阪神ファンやけど、一昔前やったら想像すら付かへん光景ですわ。ヤクルト(神宮)や横浜(横浜スタジアム)戦では、大半が阪神ファンですやん。なんでこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ。ファンは地元意識が濃いのが普通やし、場所柄タイガースファンが増える環境やないんやけど…。なんか甲子園の延長を見てるみたいで不思議なんですわ。 大阪でも巨人ファンはおまっせ。けど微々たるもんや。甲子園ではほんの一角だけや。東京ドームのように、敵地にあれだけタイガースファンがいる状況は、大阪では考えられへん。ウチは、初め関西人が態々東京まで行って応援してるんやと思とったけど、そうやないらしいわ。 そこで知りたいんやけど、なんで東京(関東)でこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ?要因って何でっしゃろ?何が魅力なんやろ。ウチのような関西人から見たら、凄く???やねん。今一度、関東に棲んではる方々の一票で、自由な意見を聞かせて下はい。共にタイガースの優勝を祈願したいと思てま!今回は敢えて地(関西弁)で書かせて貰いましたで。

  • 阪神ファンでもないのに

    私は特に阪神ファンでもないのに、阪神タイガースの尻尾キーホルダーをかわいかったので買ってしまいました。 私は星野監督は好きですが、別に阪神ファンでも野球好きでもありません。 阪神ファンってとても熱狂的で阪神が勝ったらもう本当に喜んでいますよね。 それなのに私なんかがグッズ持ってていいのかなぁと思うんです。 阪神ファンの皆さんはワールドカップみたいに今盛り上がってるからってにわかファンみたいな感じになられたらどう思いますか?あとファンでもないのに影響されてグッズ持ってる私とかダメですか?

  • 関西在住の巨人ファンの皆様へ

    関西の方のありがちなイメージとして野球は阪神ファンでアンチ巨人というのがあると思うのですが、 実際の所はどうなのでしょうか?関西在住の巨人ファンの皆様のご回答をお待ちしています。 1,お住まいはどちらですか?ずっと関西在住なのか、 他の地方から移られたのでしょうか? 2,いつ頃から巨人ファンですか? 3,周囲の人たちはあなたが巨人ファンであることを知っていますか?知っている場合、 その人達はあなたにどのように接していますか? 4,阪神ファンの方のことをどう思っていますか? よろしくお願いします。

  • 阪神ファンの皆様に質問致します。

    阪神ファンの皆様に質問致します。 一番大嫌いなチーム(球団)はどこですか? 理由も教えてるれれば幸いです。 (例:巨人…とにかく嫌い) とかでも全然OKです。

  • 大阪に阪神ファン多いですか?

    30代前半、都内に住む阪神ファンです。 高校まで大阪市に住んでいました。大学から東京に移りました。かれこれ12年経ちます。 そんな私が小学校のとき我がタイガースは優勝しました。 そうです。まさに真弓、バース、掛布、岡田、の世代です。 小学校の担任は阪神ファンの先生いました。授業そっちのけで日本シリーズも見せてくれました( 笑)。。 しかし私が通っていた小学校・中学校は断然Gファンの方が多かったです。圧倒的多数でした。少年野球の監督、コーチも読売ファンが多数でした。 小学校の卒業アルバムの文集に「巨人に入りたい。」「ジャイアンツに入りたい。」が一番多かったです。 高校に入ると近鉄ファンが圧倒的でした。よく「阪神?兵庫の球団やろ。大阪人なら近鉄応援せーや。」と言われたもんです。 東京に住むようになって、暗黒時代(90年代-2002年野村監督時代)であろうと、東京ドーム、神宮、横浜スタジアムはビジターなのにいつも阪神応援席側は満席。実に居心地が良かったです。^_^; 対して甲子園はガラガラ。「阪神ってどこがフランチャイズやねん?」とよく思ったものです。 今テレビでプロ野球を見ると甲子園の阪神戦は読売戦に限らずほぼ満席です。 どうなんでしょう。今の大阪って阪神ファン多いんでしょうか? 世代的に私と同世代はやはりGの方が今でも多数でしょうか?

  • 何故、阪神?

    セ・リーグのペナントレースは、タイガーズファンの悲願である18年ぶりのVで幕を下ろしました。 優勝の文字がちらつくようになって、各メディアは連日大阪の興奮ぶりを伝え、セ制覇後も興奮冷めやらぬ大阪からの中継がひっきりなしです。 私は九州在住ですので、他人事としてそのニュースを診ているのですが(鷹の応援に必死とも言いますが(笑))、ふと疑問に思った事があります。 たしか、近鉄も地元が大阪じゃなかったでしょうか? どうも、大阪=阪神のイメージが強すぎて、近鉄の立場が無い様に思われるのですが・・・ 何故このようなイメージが作られてしまったのでしょう? それとも私が知らないだけなんでしょうか?

専門家に質問してみよう