• 締切済み

ふと、感じたこと。 恋愛感を聞かせて下さい。

先日、電車から町並みを見下ろしながらふと考えた事があります。  電車から見下ろした交差点を歩く恋人たちを見ながら、自分のこれまでの恋愛を静かに思い出してしまいました。心の奥で純愛を求め、また純愛をしようとしてきたのも確かです。 「ずっと一緒に居つづけよう」と付き合っている時、恋人同士なら多くの人が誓い合う物です。 しかし、現実が2人を引き離してしまう事も多くあります。 私の事は置いておいて、皆さんは純愛と言うものをどう思いますか? お互いを深く知り、長い付き合いをする人もいれば、最近の多くの若い人は長くても1年か2年の付き合いで終わってしまう人もいます。 別にそれを批判する訳ではありません。  また長く付き合う事が深い愛情や恋だと、私はとらえてしまうつもりでもありません。 しかし、どうしても・・・短い期間でまるでカレンダーや携帯電話を交換するように錯綜するこの世の中の恋愛にふと・・・何か言葉では言い表せない思いを感じました。 人の恋愛感はそれぞれですし、それぞれ事情も異なります。 それを踏まえた上で・・・深く、さらにくさい言葉で言えば「永遠の愛」という物はこんな時代に存在しないものなのでしょうか?   皆さんはどう考えますか?  時間があれば、多くの言葉を聞かせて下さい。  投稿数が多くなれば回答は出来なくなるかもしれませんが、いつかこのレスを見た人が何かを感じてくれる場になれば幸いです。

みんなの回答

回答No.13

「永遠の愛」存在するのかどうかわかりませんが私なりの思いを回答しようと思います。 大好きな人ができて、すごく毎日幸せだと先のこと想像しちゃいますよね。5年後、10年後・・・そうやって考えてると相手との時間が永遠に続くように思うことはあると思います。現実はいろんなことがあって別れてしまうことが多いですが・・・。私は未婚なので結婚するときの感じは想像つきませんが。想像の世界では「永遠の愛」存在すると思います。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.12

まだ結婚していないのですが、恋愛感と言うことなので参加させてもらいます。 今の彼女は、自分の家族以上に大切で愛しています。 一生一緒にいたいと思いますし、彼女のためなら自分に出来ることは何でもしてあげたいと思います。というか、したいと思ってます。 永遠に愛していきたいと思っています。 って、まだ半年も付き合っていないのですが、すでにもう離れられないほど愛してしまっています。こんなにも誰かを愛せるなんて思ってもいませんでした。

回答No.11

「永遠の愛」私は存在すると思います。というより存在すると信じたいです。 なぜなら私がそれを強く求めているからでしょうね。 私の両親は私が幼少の頃からケンカが絶えず、そんな両親を見て育ったせいか、私は「永遠の愛」なんてありえないと思っていました。 でも、お互いがお互いを思いやる心を忘れなければ「永遠の愛」もありえるんじゃないかなって思うようになりました。 激しく求め合うだけが「愛」じゃないですもんね? 回答されている既婚者の方々の意見を読ませていただいてつくづくそう思いました。 ゆっくりと流れていく時間の中に「愛」があるんですね。 そしてどなたかの回答にあったように死んでしまうまでは「永遠」なんてわからないかもしれないけど「今」があれば充分なのかもしれませんね。 わからなくても「永遠の愛」って思えたらそれだけでステキなことですね。 #8の回答を書いた方だと思うんですが「今でも妻が大好きです。両親よりも子供よりも・・・」っていう内容の・・・。 とっても感動しました。 涙が出そうになりました。 世の中にはこういう人もいるんだなぁって思ったら、捨てたもんじゃないなって思えました。 私もいつかこう言い合える人と巡り会いたいと思います。 そしてこれが私の「永遠の愛」です!って胸を張って言えたらいいなって思います。 自分がそう思えればそれでいいんですよね? とりとめのない内容でごめんなさい。

  • nubewo
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.10

最近の若者(成人前の僕も含まれるでしょうか)は刹那的な「恋」が多いんじゃないでしょうか。二次性徴が11~14,5で起こり、結婚適齢期まで実に10年以上。でも恋愛は子どもだってしたいもんです。 長い恋愛は相手と馴れ合いますし、ある意味飽きます。もちろん永遠を感じたり、安らぎを感じたりするいい面もありますけどね。 でも永遠だとか安らぎって家庭を持ち、子どもを産むことと分けて考えにくいものですよね。 長い付き合いってだけじゃ馴れ合いが増えるだけ。 同棲も結婚も妊娠出産も許されない十数年間は、はたしてどれくらい長い恋愛できるんでしょうか。 お手軽な恋愛しかしない風潮には確かに虚しいものがあります。でも「永遠の愛」を築くのがとてもしんどい世の中を先人は作ってしまいました。過去のほうがよかったかどうかはわかりませんが、それが現代じゃないでしょうか。

  • kayz
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

忘れられない人がいます。もう、7年が経とうとしています。私にとっての純愛は、今まで生きてきた中でその1つだけだったと思います。 今は結婚もし、子供もいますが本当のところを言うと7年前の彼女を忘れていません。時間が経っても変わらない愛情は他にはありませんでした。そして、いまだに(連絡をとらなくなってからは2年経ちますが)本人の前に立つと思っている事の半分も伝えられません。 もともと、まわりの影響か、もって生まれたものなのか、付き合いも短く、いつも自分が浮気をして新しい方にのりかえるという生活を送る事が多かったのですが、この彼女には付き合い出して2週間でふられました。それ以来、時間が止まったままです。それからは、本当に本当に心の奥底から沸いてくる感情は1度もありません。もちろん今の妻の事は愛していますし、その彼女とは仮に付き合ってもうまくいかない気がしていますし付き合う気もありません。ただ、幸せななってくれるのを祈っています。これが私にとってたった1つの純愛です。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.8

 結婚して16年経ちます。今でも妻が大好きです、もちろん出会ったときのようにものすごくとはいえませんけれど、好きです。永遠などという言葉に惑わされる必要はありませんよ、そのとき永遠に好きでいたいと思う気持ちが大事ではないでしょうか。うちのと結婚するとき、こいつのことを一生守っていこうと誓いました。今では日々そんなこと考えてもいません。でも一番大事な人です、残念ながら両親よりも。もしかしたら子供よりも好きなのかもしれないと思うときもあります。永遠に好きでいたいですが、今ではそのときの気持ちと好きでいられる、それだけで十分です。永遠などと考えることは今は必要ない、そう思ってます。

  • komokei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

結婚して20年、主人とはお見合いですが、結婚当時よりも今の方が気持ち的にずっと尊敬しています。二十歳の時に終わった恋愛を最後に自分は恋愛に向いてないと避けてきたように思います。今年25年ぶりにあった同級生に対して、自分で自分を持て余してしまう感情を持ってしまいました。25年前当時は、女友達と同じ感覚で話していた相手だったのに。どうなるわけではありません。主人の事を一番に大切に考えています。それでも今も気持ちはどうしようもありません。嵐が去るのを待っている心境です。こんな感情がまだあったのかと、自分が一番驚いています。

noname#4275
noname#4275
回答No.6

 おそらくバイオリズムのグラフで言えば、今最底辺なのでしょうかね。  多くの人は、社会不信に陥ったり逆に希望を見出したりの繰り返しだと思います。  別れは必ずしも「愛」の終わりだとは思いません。自分が愛し続けていれば、それは「永遠の愛」でしょ。相手が自分を愛せなくなったから、自分も“や~めた”と言うのなら、それは最初から愛ではなかったと言うことですよね。  ではストーカーは愛か、というとアレは「自己愛」つまり「恋」に過ぎませんよね。  男女がお互いの、という前提で「純愛」というテーマなのでしょうけど、お互いに・・・というのが既に純愛ではないと思います。  そういう意味では、現代は存在しにくい時代かもしれませんね。しかし、逆にそういう葛藤を何度も見続けないと理解できないものだと思いますよ。  俗世間を一切経験しないか、または腐るほどの経験をするか、いずれかの人しか持てないものかもな、と思う今日この頃です。

回答No.5

永遠というのは、自分でそう思えばそうかもしれませんが、大体において、他人と恋愛するということは、本当に不確かなものですよね。 他人はコントロールできないし、自分のことだって、なかなか難しい。若い頃は、ほいほいと一目ぼれして、その都度、本当の恋だと信じてきました。 人は生まれたときから老化がはじまるといいます。体力ではエロスの愛は、年代は限られてしまうでしょうね。そして、他の生物と違い、繁殖のためだけじゃなく、恋愛をできます。 イギリスの文豪、ヘンリー・ジェームズは、男女の恋愛を、とくにセックスを暇つぶしとしか考えていなかったらしいですよ。 でも、そこに永遠を見る人もいます。 恋愛は、永遠ではないけれど、永遠のテーマだと思います。 昔は太く短くという恋愛が多かったのですが、今は、細く長くですね。好きな人とは、細く永遠に繋がっていたいです。私の純愛は、そういうことかな。 下記のURLは、面白かったので載せました。 皆さん書いていますね、配偶者との恋愛も。うちも、一応、恋愛結婚です。今は、どうなんだろ。愛情がないわけじゃないけれど、恋愛とは違ってきています。そんなものですよ。いちいち、他の人と結婚するために離婚したりしませんね。結婚生活は、厳然たる現実ですから。それに、それほどお互いに偽って一緒にいるわけでもない。生活するということは、好きとか嫌いとか、そういう次元を超えているんじゃないかと思います。

参考URL:
http://members4.tsukaeru.net/tsunotaku/iwasete10.html
  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.4

50歳男性です。 結婚して25年まだ妻と別れていません。 「愛」とか「純愛」とかは、時と共に成長して行くものだと思います。 交際中は「熱愛」でしたよ、毎日手紙書いて、毎日電話して、それこそ「ご飯ものどに通らない」気持ちになったりしましたね。それが今では、 二人とも大人になり、「愛情」もずいぶん変化していると思います。二人にとって愛とは 古い言葉なのです。決して無くなったのではありませんよ。 相手が変われば、妻がいてこの歳でも、あの20代の頃のような激しい感情に襲われるときもあります。 様々な事情によりその恋を貫くことは出来なかったけど、いつでもどこでも出会いときっかけはあるのです。 周りの誰が見ても「人もうらやむ仲」の、夫婦でも、実際の中身はこれなのです。 それでも、私達夫婦は、「永遠の愛」続行中なのです。

関連するQ&A

  • どちらの恋愛感ですか?

    皆さんの恋愛感を教えてください。 大好きな人や恋人、又は夫婦の時に好きな人が別の人を好きになったらあなたならどうしますか? (1)好な人の幸せを願って、引き下がる (2)自分はどうしても好きだから、別れを決意せずに、自分が好きな人と一緒にいる どんな事でもかまいませんので、教えて下さい。

  • 恋愛に対しての責任感って・・・

    友人に(男性)、「恋人から別れを告げられた時、どんな言葉が一番堪えるか?」と質問したところ、 「恋愛に対しての責任感」と言われました。 みなさんにとっての「恋愛に対しての責任感」とは、いったいどんなものですか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感について

    恋愛でも色々あると思います。 片思いの人 既婚者の人 両想いの人でさえ… 男性女問わずに心が押し潰されるくらい その人を愛しく恋しく想ってしまう。 想いを寄せている人が同じ気持ちで 自分の事を想ってくれているのか不安だよね。 これはね… 両想いであったとしても とても不安なんだよ。 ただ僕が皆に伝えたい事は 自分の想いを素直に伝える事です。 受け入れてくれるのか? 受け入れてくれないのか? 人の不安の多くは其処にあるけど だけど… 頭で考えるより気持ちが伝えたいって 本当は叫んでいるのかも。 だから伝えてみよう。 自分の素直な気持ちを。 相手が受け入れてくれなくても 自分がその人の事を好きでいれた事を 誇りに思えるえように。 相手が受け入れてくれなくても その人が幸せでいられますように。と 自分がいられるように。 だから傷付くのではなく 自分の想いにケジメを終着(着ける)為に。 って質問じゃないね(笑) 価値観の違いって勿論あると思います。 たくさんの意見くれたら嬉しいかな。

  • 恋愛する意味

    みなさんは何を目的に恋愛をしているんでしょうか?恋愛することは自分が成長するといういみでもとてもいいことだと思うんですけど、結婚を現実として考えられない学生の私は(結婚願望は少しありますが、まだまだ先のことだと捉えています)、いつか必ず別れるんだろうなぁ、一緒にいられるのはあとどのくらいなんだろう。。という思いで、恋愛しているときは非常に苦しかったです。好きだから別れる日のことを考えると悲しくなりました。 だから、別れるときの辛さを乗り越えてまでいろんな人と付き合うことがなんだかよくわかりません。でもそれなりに経験をつんでおかないと、結婚したいと思った時に相手を見極められない…というデメリットがあるってよく聞きます。 でもやっぱり苦しいです。まだ一人の人としか付き合ったことがないからよくわからないのもありますけど、別れた後は自分が不安定になるのが嫌でこれ以上傷つくのも嫌で、連絡を一切とりませんでした。もうその人とは生きるうえで、関われないっていう自分の世界での相手に死を与えたんです。それも相まって苦しかったのかもしれません。 好きだった人ともう話したり顔を見たりできないのに(私の場合ですが)、永遠に一緒にいられる友達としてではなく、刹那的な恋人(結婚を前提にしていない付き合い)という選択をとるみなさんの考えを教えてください。

  • 理想の恋愛

    みなさん理想の恋愛をしていらっしゃいますか?恋人のルックスとか性格とかは関係なくてその人との付き合いが理想のものになってますか?できているのならものすごくうらやましいです。理想の付き合いができている人もできてない人も回答してくれたら幸いです。最近1年4ヶ月も付き合ってた彼女におれのことどう思うと聞いて友達と言われ別れてちょっと恋愛に臆病になりそうなので高言う質問をしてみました…

  • 恋愛観を語ってください

    こんにちは。 大学生男です 私は最近まで、 ・お互い最初の相手同士で結ばれることが最大の美徳。 ・経験人数は多ければ多いほど悪 ・軽い異性の遊びは悪 ・浮気は悪 等の考えに頑固に拘ってきました。しかし、 ・恋愛観、価値観は多様であり認めざるをえない ・最良と思える相手には様々な経験をしなくては出逢えない可能性がある ・個人には自由に恋愛をする権利がある 等の観点から以前の考えを見つめ直すようになりました。 現実には自由な恋愛は下世話なものとして捉えられがちです。純愛モノも流行っています。軽い恋愛は蔑視されます。浮気をすると問題になります。 不思議です。 自分だって 一途に恋人を思っているつもりでも、 「もっと自分に合う人がいるかもしれない。」という考えから他の女性との交流は切れないようにしています。 不純と映る人もいるかもしれませんが、「私の人生は私が所有している」という考えに基づきより良い恋愛に恵まれる権利があると思ったからです。 しかし相手も同等の権利を有するはずです。ですが、相手に関しては寛容でいることが難しい。浮気はもちろん、相手の過去に嫉妬したり…身勝手な自己矛盾を引き起こすことがあります。 私が気になるのは、 皆さん個々がこういった恋愛のパラドックスにどうやって折り合いをつけてきたかです。 色んな方の様々な恋愛観を語っていただければと思います。身勝手で構いません。 できれば、世間的に純愛な話だろうと不純な話だろうと、「恋愛とはこういうもの」と確信したエピソードがあれば語っていただきたいです。

  • 恋愛のピークは過ぎた寂しさ感

    恋人の前で、ふと思ったことを口に出してしまい、後悔しています。 二年つきあった恋人がいます。 大きなトラブルもなく、お互いに愛を感じられる良い関係だと思います。 それなのに最近、自分自身の中で 「恋愛のピークは過ぎた寂しさ感」があります。 なんと言うのか、大騒ぎした夏が過ぎて秋が来るのか、といったかんじです。 彼のことは大好きで、大好きの中にも信頼とか安心感といった ほっとするものが含まれつつあり、 人によってはそれが本来あるべき姿だと言われるかもしれません。 もしかすると恋から愛にかわる時期なのかもしれません。 よく考えると、過去のお付き合いで、その時期を乗り越えたことがないような気がします。 でも、彼に、そんな微妙で言い表しづらい心境を上手に伝えることもできませんでした。 例え言ったとしても困らせるだけかもしれないし、まるで別れたがっているような誤解を受けられても困るので。 それなのに、先日、ついポロリと口に出してしまいました。 彼と毎年する花火のとき、 「こんな風にする花火はもうないかもしれないね」って。 すごく楽しくて幸せなのに、どうしてか来年も同じように二人が一緒にいるような気がしないのです。 彼と花火するのもこれで最後かも、とふと思ってしまいました。 彼には、花火の雰囲気のせいだと一生懸命フォローしましたが、 こんなこと言われても彼を困惑させるだけでどうしようもないのにと 激しく後悔しています。 私がこんな風にふと思ってしまうのは、幸せでそれを失うのが怖いからでしょうか? それとも薄々自分で倦怠期を感じ取っているのでしょうか? こんな風に恋人に言われたらやっぱりショックですよね? 言ってしまったことは取り返しがつかない分、今後どうしたらいいでしょうか。 一応その場で取り繕ったのでことさらにフォローはいらない? それとも彼を安心させるような態度をした方がいい? あるいは、今の自分でも理解しきれていない気持ちでも、一生懸命言葉で伝える努力をするべき? 彼とのつきあいで、「言いづらくても言わなきゃいけないことは言う」を 心がけて、できるだけ客観的な言葉で悲しかったこと、腹がたったこと、直してほしいことを伝えてきました。 でも今回はどうなんでしょう。 言うつもりがなかったのに、口に出してしまったせいで困っています。

  • 恋愛がしたい

    6年くらいつきあってる彼がいます。恋愛感情というよりも、友達や家族みたいな付き合いで、恋人といえるのかどうか悩んでいます。6年もたつのだから当たり前なのかなと思う事もあるし、恋愛感情がないなら別れるべきだと思う事もあります。彼の事は大切だけど、正直に言うと恋がしたいです。こんな私はおかしいのでしょうか。

  • 大人しい、気を遣う人は恋愛できませんか?

    同性から、気を遣いすぎ!もっと心を開かないと どれだけ出会いがあっても恋愛は無理だよ!と注意されました。 30代前半女性です。 人によっては話しやすい・苦手なタイプはいますが 自分では人並みの気遣いで壁を作っているつもりもなく 心を開いていると思っていました。 人見知りですが初対面の人に話しかける事もあります。 でも普段から大人しいのに加え口下手なので、 他の人だったら面白い返しが出来そうな話題も 言葉が見つからないという事が多いです。 何人かとお付き合いもしましたが飽きられるのかあまり長くは続きません。 恋人の意見を聞いて受け身ばかりというわけではなく、 こうしたいっていう主張もしますがだいたい恋人には 却下されて終わりというパターンです。 美容関係の仕事につき始めた頃からおしゃれは好きだったのですが、 付き合っていた恋人の中におしゃれにうるさい人がいて いつも駄目出しされていたのもきっかけでおしゃれには 気を遣いすぎるというのは自分でも感じているところがあります。 長々と書きましたが、このような性格で どうしたら長くお付き合いの出来る、 心を通わせあえる恋愛、結婚が出来るのでしょうか。 いい歳した女がお恥ずかしい限りですが 男性、女性の皆様からいろんなご意見を頂けると幸いです。

  • こんな恋愛したいと思えた恋愛映画ありますか?

    男性か女性かだけは教えてください。 映画を見て、「この主人公みたいな恋愛、したいな~?」って思った事ありませんか? 悲恋ものでもハッピーエンドものでも何でも結構です。 どういうところが好きな理由かも簡単にでも書いていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、悲恋ものでは、「ストリート・オブ・ファイヤー」です。(現実的じゃないけど) 昔、好きあって別れた恋人が自分が困った状況のとき、助けにきてくれます。結ばれない男女の話ですが、かっこ良くて後味さっぱりです。 もう一つは、「25年目のキス」です。昔のトラウマを乗り越えながらも、先生と恋に落ち、ハッピーエンド。純愛っぽい恋愛映画です。