• ベストアンサー

恋愛のピークは過ぎた寂しさ感

恋人の前で、ふと思ったことを口に出してしまい、後悔しています。 二年つきあった恋人がいます。 大きなトラブルもなく、お互いに愛を感じられる良い関係だと思います。 それなのに最近、自分自身の中で 「恋愛のピークは過ぎた寂しさ感」があります。 なんと言うのか、大騒ぎした夏が過ぎて秋が来るのか、といったかんじです。 彼のことは大好きで、大好きの中にも信頼とか安心感といった ほっとするものが含まれつつあり、 人によってはそれが本来あるべき姿だと言われるかもしれません。 もしかすると恋から愛にかわる時期なのかもしれません。 よく考えると、過去のお付き合いで、その時期を乗り越えたことがないような気がします。 でも、彼に、そんな微妙で言い表しづらい心境を上手に伝えることもできませんでした。 例え言ったとしても困らせるだけかもしれないし、まるで別れたがっているような誤解を受けられても困るので。 それなのに、先日、ついポロリと口に出してしまいました。 彼と毎年する花火のとき、 「こんな風にする花火はもうないかもしれないね」って。 すごく楽しくて幸せなのに、どうしてか来年も同じように二人が一緒にいるような気がしないのです。 彼と花火するのもこれで最後かも、とふと思ってしまいました。 彼には、花火の雰囲気のせいだと一生懸命フォローしましたが、 こんなこと言われても彼を困惑させるだけでどうしようもないのにと 激しく後悔しています。 私がこんな風にふと思ってしまうのは、幸せでそれを失うのが怖いからでしょうか? それとも薄々自分で倦怠期を感じ取っているのでしょうか? こんな風に恋人に言われたらやっぱりショックですよね? 言ってしまったことは取り返しがつかない分、今後どうしたらいいでしょうか。 一応その場で取り繕ったのでことさらにフォローはいらない? それとも彼を安心させるような態度をした方がいい? あるいは、今の自分でも理解しきれていない気持ちでも、一生懸命言葉で伝える努力をするべき? 彼とのつきあいで、「言いづらくても言わなきゃいけないことは言う」を 心がけて、できるだけ客観的な言葉で悲しかったこと、腹がたったこと、直してほしいことを伝えてきました。 でも今回はどうなんでしょう。 言うつもりがなかったのに、口に出してしまったせいで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun-happy
回答No.6

誰もが一度は経験する感情ですね。ですが、口には出さない方が良かったと思います。 お互いの気持ちを伝え合うのは大事な事です。ですが、それは二人で話し合い、解決策が見出だせる内容の場合ではないでしょうか。漠然とした気持ちを言われても、彼も困ってしまいます。それどころか落ち着いた関係に安心していてくれたかもしれません。まぁ言ってしまった事は仕方ないので「幸せ過ぎて不安になってしまった」と伝えておいたら良いと思います。 新鮮な気持ちを取り戻したいのであれば、ヘアスタイルや服装にバリエーションを持たせたり、初めての場所に行ったりする事も効果があると思います。ただ、一番大切なのは、相手を思いやり、「何があっても味方でいてくれる」と思わせる事です。幸せな時間にわざわざネガティブな感情を持ち込まないで、存分に楽しみましょう。あなたが楽しそうにしているだけで、彼も幸せを感じてくれると思います。これからも仲良くして下さいね(^_^)

noname#127525
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 jun-happyさんの回答が、今の私の気持ち(考え方)に一番近く、 どれもが「ごもっとも!」と思います。 >漠然とした気持ちを言われても、彼も困ってしまいます。 >それどころか落ち着いた関係に安心していてくれたかもしれません。 そうなんですよね~ 彼の幸せに水を指しても、私や二人の関係に何のメリットもない。 賭けになってしまうなら、二人にとってハイリターンじゃないと(笑) >ヘアスタイルや服装にバリエーションを持たせたり、 >初めての場所に行ったりする はい、これは常々努力している、と言い切ってもいいくらい(私は)頑張ってます。 ありがとうございます、これからも仲良くいられるよう、がんばります(^_^)

その他の回答 (6)

• secret42
回答No.7

こんばんわ。 参考程度にお願いします。 二年くらい付き合ったら、取り繕ったのも 気づいているかもしれません。 自分の今の感情を伝えてみてはいかがでしょうか? ただし、その前に今の彼氏さんが 20061231さんに必要な存在かを考えてから 伝えたほうがいいです。 気持ちが曖昧になってしまうので。

質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 secret42さんも「伝えてみたら派」なんですね。 人に、自分の気持ちを伝えるってすごく難しいと感じています。 しかも、片方がさほど現状に不満を持っていない(かも)しれないときって余計に。 水を挿すっていうか、二人の関係にもヒビが入る可能性が少しはあるので。 でも、secret42さんの >必要な存在かを考えてから伝えたほうがいい は、 ああ、確かに!と思いました。 彼のこと、失いたくない・大切だ、と思っている限り、 ちゃんと言葉を選んで話すでしょうし、 うまく言葉で表せなくても、最低限「二人の関係が大切だから一生懸命伝える努力をしている」ことだけは分かってもらえるかな、 と思いました。 そうですね、それが一番大事ですね。 ありがとうございました!

• furu2
回答No.5

こんばんは  ふと目に留まりましたので。 他の回答者様の言葉はそれぞれにそうだなーと頷けます しかし何か他のことがありそうな 感じもします。 過去の付き合いの中で、そういう時期を乗り越えたことがない というところをです。 何か漠然と自分に自分で、他者との関係を穏やかでいい関係とわかりながら、長続きさせることが出来ない? したくない 自信がない 不安になる。 大騒ぎした夏の感覚がすき?と言うか そういう場面 関係 がなじみやすい 慣れ親しんだ人間関係だと感覚的に自分で取り込むのではないかと(表現が的確ではありませんが)いう気がします。 自分でそういう関係を壊す 別れる を繰り返すのではないかと感じます。もし違っている場合はごめんなさいね。 穏やかで不安のない信頼できる関係を一度築き上げると、そこを抜け出る事が出来るかもしれませんね

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 >他者との関係を穏やかでいい関係とわかりながら、 >長続きさせることが出来ない? したくない  そうかもしれません。 恋人関係だけではなくて、趣味その他の事柄、人間関係、 住環境、仕事ですらも、 無性に、全て捨ててリセットしたくなる時期が定期的にやってきます。 何のしがらみもない、私のことを誰も知らない場所に行きたい、 と思います。 (今現在はそう思う時期ではありません) それも関係しているんでしょうか。

• ichikuma
回答No.4

こんばんは、30代男性既婚者です。 別の方の質問で同じようなことを書いたので読まれているかもしれませんが、もし読んでいたら(回答者様も)、また同じことかよ!と笑って許してください。 これは、私が勝手に思っている恋愛関係・夫婦関係ってこんな感じじゃないかなって例えです。 男と女がそれぞれロウソクを持っています。 長さや太さはまちまちです。 恋人関係や夫婦関係になったというのは、お互いがそれぞれのロウソクを差し出し、近づけたままローソクに火を灯したということです。 燃え上がるような恋をしている時は、その火も激しく強く燃え上がります。その分、ローソクは早く溶けていきます。 燃え上がるような恋ではないけど、お互いゆっくり育んでいく恋は、炎は小さいけれど、ローソクはゆっくり溶けていきます。 2人のローソクが同じように溶けていき、それが終わりに近づくと恋心というのも弱っていきます。 どちらかのローソクが早く終わりに近づき、それが終わると、1人の恋が終了します。(言ってみれば別れかな。) ローソクは出会った相手や重ねた年齢なんかで長さや太さが変わるので、相手によってローソクが短くなったりもします。 もちろんローソクははじめの長さのままではなく、大きな出来事なんかで継ぎ足されることもあります。 しかし、継ぎ足されるのは頭で考えた理屈ではなく、心のあり方なんかで継ぎ足されるものですから、いくら頭で努力しても簡単に継ぎ足せるものではありません。 ご質問者様は、すでにローソクが終わりに近づいてきているのだと思います。 このローソクが消え終わるまでに、ご質問者様の心を変化させるような出来事がありローソクが継ぎ足されない限り、別れは近いかもしれません。 彼の努力でローソクが継ぎ足されるかもしれませんが、ご質問者様1人の努力ではどうにもならないかもしれませんね。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます! >恋人関係や夫婦関係になったというのは、 >お互いがそれぞれのロウソクを差し出し、 >近づけたままローソクに火を灯したということです。 >ローソクは出会った相手や重ねた年齢なんかで長さや太さが変わるので なるほど! そのたとえで言うなら、彼のローソクは蚊取り線香的です(笑) 燃え方もほとんど変わらず、チロチロと長く長い… いつも変わらない彼がうらやましくもあります。 また、そのたとえで言うなら、私のローソクは、 最後まで燃え尽きる前に消えているかもしれませんね。

• syousa999
回答No.3

言い方が間違ってるかもしれませんが・・・ マリッジブルー的感覚になってるのかもしれませんね。 彼氏、彼女が居なくて、恋人が欲しいと思ってる人が聞いたら (読んだら)カチンってくる幸せ&おのろけとも取られちゃい ますね^^;

質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 >マリッジブルー的感覚 そうなのかな… そうかもしれない… 変わりたくない、今のままでいたい、今の気持ちのままでいたい、 って思ってしまいます。 きっと、幸せだからなんですね。

noname#64623
noname#64623
回答No.2

「そういう時ってあるよなあ」という気持ちで、質問文を拝見させていただきました。 ただ…そんなふうに感じる時って、だいたい自分の想いのほうが相手の想いを上回ってしまっているときですよね。 自分のほうは相手のことを、情熱的ではなくなったにせよ前より愛するようになっているのに、彼氏のほうは単純に醒めてきたように見える。 前よりおざなりにされてるのをなんとなく感じる。 その不安や寂しさを自分の中で整理できなくて、そのまま彼氏にぶつけてしまったセリフが「こんな風にする花火はもうないかもしれないね」なのだと思います。 たぶん、この発言のフォローをしてもしなくても、質問者さんは遅かれ早かれ、たまらなくなって彼氏に不満や寂しさをぶつけることになるでしょう…。あるいは、自分から別れようとするか。 そのとき、二人の縁があれば関係は深まるし、縁がなければそこで終わる事になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「そういう時ってあるよなあ」 結構、わりと、皆様感じたことのある感情なんでしょうか?! どのように対応されて来たのでしょうか? 私は今回が初めての経験だったので、少し戸惑っています。 お互いに落ち着いたというか、信頼が増したというか、 二人の関係が非常に”効率的”かつ”無駄が少なく”なってきているのを漠然と感じるんです。 暗黙のルールというか、言わなくても分かることが増えすぎて不満?っていうのか。 以前は、「会いたいから」デートしてたのに、 いつの間にか「取り替えられない用事以外は、週末はデート」が当然になってて、 いちいち確認しなくてよくて便利なんですけど、「都合どうかな、断られないかな」って不安もドキドキも、 反転それが叶ったときの喜びもない。 3ヶ月後はもっと、半年後はもっともっと、二人の関係は効率的になっていくんでしょうねぇ。 楽で楽しいでしょうけれど寂しいです。

• blazin
回答No.1

貴方がどういう思いでその発言に至ったのか、過去の恋愛感も含めて自分の中でやや息詰まった感がある事が伝わっていないと彼からしたら訳が分からないよね。彼との関係を大切にしたいなら貴方が思う漠然とした不安や思いも貴方の言葉で伝えていくしかないよね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の中で、 「何が問題なのか」 「それをなくすにはお互いにどうすればいいのか」 がハッキリしないのに、口に出していいのか悩みます。 ただの愚痴みたいになってしまい、彼をうんざりさせるだけじゃないかと思って。 腹がたったときなんかは、「何が原因で腹がたったか」がハッキリしなくても、 「嫌な気持ちになった」と言えるんですけどねぇ。 今回のような場合、怒りほどの爆発的パワー(原動力)がないせいで 変に頭で考えてしまいます。 彼に言う以前に、 もしかすると、今回の感情自体が、悪いことではなくて、 一皮剥けるための良い兆候なのかもしれない、なんて 悲しむべきことなのか喜ぶべきことなのか自体、自分でも分からなくなってきました。 どう伝えましょう… もし彼がまだ恋愛のピークを感じたことがなかったなら、 私が示唆したせいで意識し気付いてしまうかもしれない不安もあります。 藪をつついて蛇を出す、って…。