• ベストアンサー

恋愛のピークは過ぎた寂しさ感

恋人の前で、ふと思ったことを口に出してしまい、後悔しています。 二年つきあった恋人がいます。 大きなトラブルもなく、お互いに愛を感じられる良い関係だと思います。 それなのに最近、自分自身の中で 「恋愛のピークは過ぎた寂しさ感」があります。 なんと言うのか、大騒ぎした夏が過ぎて秋が来るのか、といったかんじです。 彼のことは大好きで、大好きの中にも信頼とか安心感といった ほっとするものが含まれつつあり、 人によってはそれが本来あるべき姿だと言われるかもしれません。 もしかすると恋から愛にかわる時期なのかもしれません。 よく考えると、過去のお付き合いで、その時期を乗り越えたことがないような気がします。 でも、彼に、そんな微妙で言い表しづらい心境を上手に伝えることもできませんでした。 例え言ったとしても困らせるだけかもしれないし、まるで別れたがっているような誤解を受けられても困るので。 それなのに、先日、ついポロリと口に出してしまいました。 彼と毎年する花火のとき、 「こんな風にする花火はもうないかもしれないね」って。 すごく楽しくて幸せなのに、どうしてか来年も同じように二人が一緒にいるような気がしないのです。 彼と花火するのもこれで最後かも、とふと思ってしまいました。 彼には、花火の雰囲気のせいだと一生懸命フォローしましたが、 こんなこと言われても彼を困惑させるだけでどうしようもないのにと 激しく後悔しています。 私がこんな風にふと思ってしまうのは、幸せでそれを失うのが怖いからでしょうか? それとも薄々自分で倦怠期を感じ取っているのでしょうか? こんな風に恋人に言われたらやっぱりショックですよね? 言ってしまったことは取り返しがつかない分、今後どうしたらいいでしょうか。 一応その場で取り繕ったのでことさらにフォローはいらない? それとも彼を安心させるような態度をした方がいい? あるいは、今の自分でも理解しきれていない気持ちでも、一生懸命言葉で伝える努力をするべき? 彼とのつきあいで、「言いづらくても言わなきゃいけないことは言う」を 心がけて、できるだけ客観的な言葉で悲しかったこと、腹がたったこと、直してほしいことを伝えてきました。 でも今回はどうなんでしょう。 言うつもりがなかったのに、口に出してしまったせいで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.6

誰もが一度は経験する感情ですね。ですが、口には出さない方が良かったと思います。 お互いの気持ちを伝え合うのは大事な事です。ですが、それは二人で話し合い、解決策が見出だせる内容の場合ではないでしょうか。漠然とした気持ちを言われても、彼も困ってしまいます。それどころか落ち着いた関係に安心していてくれたかもしれません。まぁ言ってしまった事は仕方ないので「幸せ過ぎて不安になってしまった」と伝えておいたら良いと思います。 新鮮な気持ちを取り戻したいのであれば、ヘアスタイルや服装にバリエーションを持たせたり、初めての場所に行ったりする事も効果があると思います。ただ、一番大切なのは、相手を思いやり、「何があっても味方でいてくれる」と思わせる事です。幸せな時間にわざわざネガティブな感情を持ち込まないで、存分に楽しみましょう。あなたが楽しそうにしているだけで、彼も幸せを感じてくれると思います。これからも仲良くして下さいね(^_^)

noname#127525
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 jun-happyさんの回答が、今の私の気持ち(考え方)に一番近く、 どれもが「ごもっとも!」と思います。 >漠然とした気持ちを言われても、彼も困ってしまいます。 >それどころか落ち着いた関係に安心していてくれたかもしれません。 そうなんですよね~ 彼の幸せに水を指しても、私や二人の関係に何のメリットもない。 賭けになってしまうなら、二人にとってハイリターンじゃないと(笑) >ヘアスタイルや服装にバリエーションを持たせたり、 >初めての場所に行ったりする はい、これは常々努力している、と言い切ってもいいくらい(私は)頑張ってます。 ありがとうございます、これからも仲良くいられるよう、がんばります(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • secret42
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.7

こんばんわ。 参考程度にお願いします。 二年くらい付き合ったら、取り繕ったのも 気づいているかもしれません。 自分の今の感情を伝えてみてはいかがでしょうか? ただし、その前に今の彼氏さんが 20061231さんに必要な存在かを考えてから 伝えたほうがいいです。 気持ちが曖昧になってしまうので。

noname#127525
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 secret42さんも「伝えてみたら派」なんですね。 人に、自分の気持ちを伝えるってすごく難しいと感じています。 しかも、片方がさほど現状に不満を持っていない(かも)しれないときって余計に。 水を挿すっていうか、二人の関係にもヒビが入る可能性が少しはあるので。 でも、secret42さんの >必要な存在かを考えてから伝えたほうがいい は、 ああ、確かに!と思いました。 彼のこと、失いたくない・大切だ、と思っている限り、 ちゃんと言葉を選んで話すでしょうし、 うまく言葉で表せなくても、最低限「二人の関係が大切だから一生懸命伝える努力をしている」ことだけは分かってもらえるかな、 と思いました。 そうですね、それが一番大事ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furu2
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

こんばんは  ふと目に留まりましたので。 他の回答者様の言葉はそれぞれにそうだなーと頷けます しかし何か他のことがありそうな 感じもします。 過去の付き合いの中で、そういう時期を乗り越えたことがない というところをです。 何か漠然と自分に自分で、他者との関係を穏やかでいい関係とわかりながら、長続きさせることが出来ない? したくない 自信がない 不安になる。 大騒ぎした夏の感覚がすき?と言うか そういう場面 関係 がなじみやすい 慣れ親しんだ人間関係だと感覚的に自分で取り込むのではないかと(表現が的確ではありませんが)いう気がします。 自分でそういう関係を壊す 別れる を繰り返すのではないかと感じます。もし違っている場合はごめんなさいね。 穏やかで不安のない信頼できる関係を一度築き上げると、そこを抜け出る事が出来るかもしれませんね

noname#127525
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 >他者との関係を穏やかでいい関係とわかりながら、 >長続きさせることが出来ない? したくない  そうかもしれません。 恋人関係だけではなくて、趣味その他の事柄、人間関係、 住環境、仕事ですらも、 無性に、全て捨ててリセットしたくなる時期が定期的にやってきます。 何のしがらみもない、私のことを誰も知らない場所に行きたい、 と思います。 (今現在はそう思う時期ではありません) それも関係しているんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.4

こんばんは、30代男性既婚者です。 別の方の質問で同じようなことを書いたので読まれているかもしれませんが、もし読んでいたら(回答者様も)、また同じことかよ!と笑って許してください。 これは、私が勝手に思っている恋愛関係・夫婦関係ってこんな感じじゃないかなって例えです。 男と女がそれぞれロウソクを持っています。 長さや太さはまちまちです。 恋人関係や夫婦関係になったというのは、お互いがそれぞれのロウソクを差し出し、近づけたままローソクに火を灯したということです。 燃え上がるような恋をしている時は、その火も激しく強く燃え上がります。その分、ローソクは早く溶けていきます。 燃え上がるような恋ではないけど、お互いゆっくり育んでいく恋は、炎は小さいけれど、ローソクはゆっくり溶けていきます。 2人のローソクが同じように溶けていき、それが終わりに近づくと恋心というのも弱っていきます。 どちらかのローソクが早く終わりに近づき、それが終わると、1人の恋が終了します。(言ってみれば別れかな。) ローソクは出会った相手や重ねた年齢なんかで長さや太さが変わるので、相手によってローソクが短くなったりもします。 もちろんローソクははじめの長さのままではなく、大きな出来事なんかで継ぎ足されることもあります。 しかし、継ぎ足されるのは頭で考えた理屈ではなく、心のあり方なんかで継ぎ足されるものですから、いくら頭で努力しても簡単に継ぎ足せるものではありません。 ご質問者様は、すでにローソクが終わりに近づいてきているのだと思います。 このローソクが消え終わるまでに、ご質問者様の心を変化させるような出来事がありローソクが継ぎ足されない限り、別れは近いかもしれません。 彼の努力でローソクが継ぎ足されるかもしれませんが、ご質問者様1人の努力ではどうにもならないかもしれませんね。

noname#127525
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます! >恋人関係や夫婦関係になったというのは、 >お互いがそれぞれのロウソクを差し出し、 >近づけたままローソクに火を灯したということです。 >ローソクは出会った相手や重ねた年齢なんかで長さや太さが変わるので なるほど! そのたとえで言うなら、彼のローソクは蚊取り線香的です(笑) 燃え方もほとんど変わらず、チロチロと長く長い… いつも変わらない彼がうらやましくもあります。 また、そのたとえで言うなら、私のローソクは、 最後まで燃え尽きる前に消えているかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

言い方が間違ってるかもしれませんが・・・ マリッジブルー的感覚になってるのかもしれませんね。 彼氏、彼女が居なくて、恋人が欲しいと思ってる人が聞いたら (読んだら)カチンってくる幸せ&おのろけとも取られちゃい ますね^^;

noname#127525
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 >マリッジブルー的感覚 そうなのかな… そうかもしれない… 変わりたくない、今のままでいたい、今の気持ちのままでいたい、 って思ってしまいます。 きっと、幸せだからなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64623
noname#64623
回答No.2

「そういう時ってあるよなあ」という気持ちで、質問文を拝見させていただきました。 ただ…そんなふうに感じる時って、だいたい自分の想いのほうが相手の想いを上回ってしまっているときですよね。 自分のほうは相手のことを、情熱的ではなくなったにせよ前より愛するようになっているのに、彼氏のほうは単純に醒めてきたように見える。 前よりおざなりにされてるのをなんとなく感じる。 その不安や寂しさを自分の中で整理できなくて、そのまま彼氏にぶつけてしまったセリフが「こんな風にする花火はもうないかもしれないね」なのだと思います。 たぶん、この発言のフォローをしてもしなくても、質問者さんは遅かれ早かれ、たまらなくなって彼氏に不満や寂しさをぶつけることになるでしょう…。あるいは、自分から別れようとするか。 そのとき、二人の縁があれば関係は深まるし、縁がなければそこで終わる事になると思います。

noname#127525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「そういう時ってあるよなあ」 結構、わりと、皆様感じたことのある感情なんでしょうか?! どのように対応されて来たのでしょうか? 私は今回が初めての経験だったので、少し戸惑っています。 お互いに落ち着いたというか、信頼が増したというか、 二人の関係が非常に”効率的”かつ”無駄が少なく”なってきているのを漠然と感じるんです。 暗黙のルールというか、言わなくても分かることが増えすぎて不満?っていうのか。 以前は、「会いたいから」デートしてたのに、 いつの間にか「取り替えられない用事以外は、週末はデート」が当然になってて、 いちいち確認しなくてよくて便利なんですけど、「都合どうかな、断られないかな」って不安もドキドキも、 反転それが叶ったときの喜びもない。 3ヶ月後はもっと、半年後はもっともっと、二人の関係は効率的になっていくんでしょうねぇ。 楽で楽しいでしょうけれど寂しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

貴方がどういう思いでその発言に至ったのか、過去の恋愛感も含めて自分の中でやや息詰まった感がある事が伝わっていないと彼からしたら訳が分からないよね。彼との関係を大切にしたいなら貴方が思う漠然とした不安や思いも貴方の言葉で伝えていくしかないよね☆

noname#127525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の中で、 「何が問題なのか」 「それをなくすにはお互いにどうすればいいのか」 がハッキリしないのに、口に出していいのか悩みます。 ただの愚痴みたいになってしまい、彼をうんざりさせるだけじゃないかと思って。 腹がたったときなんかは、「何が原因で腹がたったか」がハッキリしなくても、 「嫌な気持ちになった」と言えるんですけどねぇ。 今回のような場合、怒りほどの爆発的パワー(原動力)がないせいで 変に頭で考えてしまいます。 彼に言う以前に、 もしかすると、今回の感情自体が、悪いことではなくて、 一皮剥けるための良い兆候なのかもしれない、なんて 悲しむべきことなのか喜ぶべきことなのか自体、自分でも分からなくなってきました。 どう伝えましょう… もし彼がまだ恋愛のピークを感じたことがなかったなら、 私が示唆したせいで意識し気付いてしまうかもしれない不安もあります。 藪をつついて蛇を出す、って…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛に対する嫌悪感

    昔の恋人に対する感情についてお聞きしたいです。 過去に何度か男性とお付き合いしたのですが、上手くいかず、私の方がもう関係を続けるのが無理だと感じ、別れています。 今は恋人はおらず、またほしいとも思っていません。 ここからが本題なのですが、ネット上で元恋人に対する話を目にすると、嫌な別れ方をした方以外は良い思い出と感じておられるように思います。 ですが、私は今までの恋人との事を思い出しても良い思い出とは思えないのです。 むしろ、嫌悪感や後悔など、嫌な感じがしてしまいます。 勿論、付き合っていた時はすごく楽しくて、相手のことも好きでした。 してもらったり言ってもらって嬉しかったことも覚えています。 嫌いになった所や受け入れられない所もありますが、自分とは合わなかったという程度のものです。 相手に対しても「嫌い」というほどでもなく、恋人でい続けるのが疲れてしまっただけで、もし偶然会う事があっても普通に対応できると思います。 自分でもどうしてこのように感じるのか、わかりません。 好きで付き合ったのになあ…と思うと、こういう風に思ってしまう自分が嫌になります。 恋人として無理だ、と思った時点で、それまでの付き合いも「無理なもの」になってしまうものでしょうか。 また、もし同じ様に感じたことがあるかたがいらっしゃれば、体験や考えをお聞きしたいです。 自分でも考えがまとめきれなくて、読みづらい文章になってしまって申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 過ち、後悔、罪悪感

    過去の過ち、後悔、罪悪感がいつまで経っても拭い切れません。誰でも、過去に過ちや、後悔、罪悪感などは一つや二つあると思います。いくら考えても、反省しても過去は変えられないのは分かっていても止められません。一生こんな風に考えて生きていかなければいけないかと思うと、とても辛いです。これは病気なのでしょうか?それとも、誰でも経験する事で、まだ時間が必要なのでしょうか?毎日ふとすると同じ事を考えています。楽しい事をしていても楽しいと心から思えず、幸せなはずなのに心から幸せと思えません。いつかまた心から幸せと思える日が来るのでしょうか?

  • どちらの恋愛感ですか?

    皆さんの恋愛感を教えてください。 大好きな人や恋人、又は夫婦の時に好きな人が別の人を好きになったらあなたならどうしますか? (1)好な人の幸せを願って、引き下がる (2)自分はどうしても好きだから、別れを決意せずに、自分が好きな人と一緒にいる どんな事でもかまいませんので、教えて下さい。

  • ふと、感じたこと。 恋愛感を聞かせて下さい。

    先日、電車から町並みを見下ろしながらふと考えた事があります。  電車から見下ろした交差点を歩く恋人たちを見ながら、自分のこれまでの恋愛を静かに思い出してしまいました。心の奥で純愛を求め、また純愛をしようとしてきたのも確かです。 「ずっと一緒に居つづけよう」と付き合っている時、恋人同士なら多くの人が誓い合う物です。 しかし、現実が2人を引き離してしまう事も多くあります。 私の事は置いておいて、皆さんは純愛と言うものをどう思いますか? お互いを深く知り、長い付き合いをする人もいれば、最近の多くの若い人は長くても1年か2年の付き合いで終わってしまう人もいます。 別にそれを批判する訳ではありません。  また長く付き合う事が深い愛情や恋だと、私はとらえてしまうつもりでもありません。 しかし、どうしても・・・短い期間でまるでカレンダーや携帯電話を交換するように錯綜するこの世の中の恋愛にふと・・・何か言葉では言い表せない思いを感じました。 人の恋愛感はそれぞれですし、それぞれ事情も異なります。 それを踏まえた上で・・・深く、さらにくさい言葉で言えば「永遠の愛」という物はこんな時代に存在しないものなのでしょうか?   皆さんはどう考えますか?  時間があれば、多くの言葉を聞かせて下さい。  投稿数が多くなれば回答は出来なくなるかもしれませんが、いつかこのレスを見た人が何かを感じてくれる場になれば幸いです。

  • 年下の彼の劣等感について。

    年下の彼の劣等感について。 私には9歳年下の彼がいます。男性はなぜ劣等感に悩み苦しむのでしょうか。 私たちはまだ付き合い始めて間もないのですが、彼は、「私をしあわせにするだけの経済力がない、自分に自信がない、捨てられて一人になるのが怖い、学歴もないし、頭の回転が悪いし・・・・」などなど、自分自身についてだけでなく、私と比較して自分を卑下してしまうんです。 私はまだ付き合いが始まったばかりで、いろんなところに遊びに行ったりして楽しく過ごせればしあわせくらいにしか思っていないのですが。。。 正直、マイナスな感情にどっぷりつかった状態の彼に対してどういう声をかけたり、どういう風に接していいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 恋愛ってなに、幸せになるには

    どうすれば幸せになれるでしょうか? 自分にとっての幸せとは、自分を愛してくれる人がただ一人いることです。 要は一生そばで見守ってくれる恋人の存在です。 自分を愛してくれる家族、友人はいます。 でもそれぞれに人生があり、生活があります。 それが寂しくて仕方ないのです。 もちろん恋人にも人生があり、生活のペースがあります。 自分にだけ向いてくれとは思いません。 束縛は一切しません、面倒くさくもないと思います。 ただ、気持ちだけは自分に向いていてほしいのです。 四六時中考えてほしい訳ではありません。 ただ、自分のことは、どんなに時が経っても大事な存在として想っていてほしい。 26歳になるのですが、それがこんなにも難しいことなのかと、本当に悲しくなります。 ついこないだも、とても真面目で誠実な、自分にとってこの上なく大切な彼に振られました。 人って皆それぞれ嫌な所はあるし、合わない所もあります。 私だって彼に直してほしいところくらいありした。 それでも、別にそんなことは大きな問題ではなくて、存在が大切だったんです。 同じように、想ってほしかった。 要は、「重い」んでしょうか。 でも、軽い付き合いに一体なんの価値があるのか。 一見わたしはとっつきやすい女なのだと思います。 フットワークも軽いし、親しみやすいし、いわゆる隙がある女だと思います。 ただ最近は、隙がありすぎるのか、どちらかというと軽んじて見られているのではと懸念しています。 実は頭の中では色々と難しく考えている、鉄壁の女であるにも関わらず。 おかげで私の望む付き合いも、どんどん遠のいてるように思います。 こないだ別れた誠実な彼にも、最初は、遊ばれてる気がして怖いと言われたくらいです。 そんなスタートだったので、より一層気を遣いました。 彼を不安にさせないように、自分の誠実さをそのまま出せば、彼も安心してくれると。 でも違いました、結局は振られてしまいました。 安心させすぎてしまったんだと思います。 自分の付き合い方を変えれば良いんでしょうか。 そもそも私自身に大きな問題があって、私の望むごく当たり前の関係なんて、私には手の届かないものなんでしょうか。 難しく考えすぎているのは重々承知です。 でももう分からないんです。 当たり前の幸せ、みんなができていること、自分にはない気がして、自信がありません。 誰でも良いやで軽く付き合ったら、何か変わるのでしょうか。 考えても、考えなくても、軽い人はどこまでも軽いのではないでしょうか。 もう疲れてしまいました。 年を追うごとに、小手先のテクニックだけが磨かれていく気がします。 大事なものが欠落しているような、誰かと一から関係を築くという一番大事なことが、私にはできません。 考えずに動けば軽んじられるでしょう。 重く考えていれば考えすぎだと言われるでしょう。 隙を見せなければ男は食いつきもしないでしょう。 隙を見せれば体目当ての男だけが寄ってくるでしょう。 八方塞がりです。 普通に、幸せに結婚されてる方は、一体なにがあるのですか。 私に足りないのは、一体なんでしょう。 ないものに対して欠落感を抱いている、 ないものねだり、 知らず知らずの内に理想が高くなっている、 本当に相手のことが見えてないのは自分かもしれない。 考え尽くしました。 頭が重い、体が重い、苦しいです。 助けてください。

  • 義務感からの恋愛はできますか?

    最近彼氏と別れました。彼氏は、以前からずっとアタックされていた女性がいて、結局その人と付き合っているようです。(簡単にまとめると、新カノさんの粘り強い略奪愛が成功した、ということです。) しかし、新カノさんと付き合ってすぐの状態(2日目くらい)なのに、彼は全く楽しそうではなく、私に直接ではないですが、共通の友人に「彼女と別れたことを後悔している」「自分は頼られたり、求められたら応えたいと思ってしまう、だから(新しい)彼女と付き合ったけど、違和感がある」「でも、もう付き合ってしまったし義務感があるからがんばる」と言っているそうです。(※新カノさんは、今回が生まれて初めての彼氏だそうです) 私がそれを聞いてしまい、「義務感の恋愛なんて、しんどいし、新しい彼女さんにとっても失礼なんじゃない?」と言っても「自分の意思で決めたことだから、違和感はあるけど、好きになれるように頑張る。」と言っています。 義務感から恋愛をしたことがないので、私には想像もできないのですが、こういう関係は続くものなのでしょうか。 彼にたいしてはまだ恋愛感情が残っていますが、優柔不断な男だなぁ、というのは客観的に見てわかります。義務感での恋愛、違和感を感じながらも、意思の力で好きになる・・・というのがピンとこず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ※同性愛です。 恋人が欲しい。恋愛における不安

    最近よく質問させていただいています。 ゲイの男ですが、近頃知り合って好きになってしまった人がいます。 それで、誕生日プレゼントどうしようとか、今は恋人作る気になれないと言われて辛いとかいろいろ質問しました。 ゲイのSNSで、その中での知り合いが立て続けに恋人ができていて、「大切な人ができたんだ、よかったな」と思う反面、「なんで自分が恋で悩んでいる最中に、しかもまとまってたくさんの人に恋人ができるんだ」と辛くなるのです… みんな「なかなか彼氏できないな」と嘆くように日記に書いていて、みんなできそうなのになって不思議でしたが、どんどんできてて置いていかれた感じがするのです。 なんで素直に人の幸せを喜べないのか? なんでねたんでしまうのか? なんで自分も頑張ろうと思えないのかって自己嫌悪です。 気になっている彼から「おれも会いたい」とメールがきて嬉しかったですが、急に仕事が忙しくなったようでなかなか会えなくなったのです。 もちろん、僕は僕で友達との付き合いが急にあったりとかいろいろ用事はありますし、家族ですらみんなそれぞれ事情がありますよね? でも会えないとよけいにさみしくなり愛を求めてしまうというか… この「いい感じに発展させたいけどできるかな」「急に会えなくなってものすごく辛い」「みんな恋人ができてるのになんて自分はついてないのか、なんで俺の場合は友達どまりなんだろう」と苛立ちともどかしさと切なさの入り混じった感情って恋をすれば異性愛、同性愛関係なく人間なら抱くのでしょうか? みんな「一生恋人ができないんじゃないか」って不安になるんでしょうか? 例えば異性愛の方でも結婚されても「ずっとうまく行くのかな、冷めたりしないのかな」って不安になるんでしょうか? もっと内面を磨いていけばいつか伴侶はできるでしょうか、どうしたらこの不安や怖さと戦えるのでしょうか? どうやって内面を磨けばいいのか…

  • 恋愛と愛

    すごく好きな人と付き合って、胸がときめいて、とろけるような陶酔感と、全てが輝いて見えるような高揚感のある恋愛経験。それか、恋のようなときめきはあまりないけれども、すごく好きな人と結婚して、一緒にいてお互いを理解し合い、心が繋がっていると感じられるような深い安心感があって、とても幸せで、満ち足りた気持ちになり愛を感じられる結婚生活。上記のような恋愛と愛のどちらを、より魅力的な人生経験であると思いますか?

  • 嫉妬と劣等感が強すぎて誰とも深いつき合いができない

    30過ぎの無職です。 発達障害があるんですが、 これまでの人生でとても強い劣等感に苛まれていて、あらゆる場面・あらゆる要素で人と自分を比べて嫉妬で嫌な気分になり、人付き合いそのものがまともにできません。 恋人いません。それどころか親友と呼べるような友人はおらず、そのほかの友人も少なく、本音をぶつけられるような人がいません。 コンプレックスは数えきれませんが、一番の劣等感の原因は多分仕事です。 まともに仕事が続かないんです。 肩書きも資格も何もありません。 30過ぎなのに仕事力は学生のバイト以下だと思ってます。 それで他人と長く安定して付き合えません。自分の今の境遇が恥ずかしく、仕事ができないことの劣等感が強くて、とうてい恥ずかしくて誰とも対等に付き合えないと思い込んでるんです。 深い関係になれないし、 自分の素性をオープンにするのがものすごく苦痛だし、自分一人がうだつのあがらない半人前で、定職についておらずやってる仕事すら非正規で職場での実力や信頼度はバイト以下、しょっちゅう無職になる、 恥ずかしくて積極的に自分を開示できないんです。恋愛もしたいけど、自分には価値がないとしか思えなくて。 定職についてない人、仕事が全く続かない人、 昔からの友人がいるならまだしも、今現在友人も恋人も一人もいなかったら、積極的に人と関わっていけますか? 「何してる人?」「無職。」「転職中?」「いや、自分は頭悪くて仕事ができない社会不適合者なので、会社勤めしなくても食べていける方法を模索してる 」 30過ぎのこんな人と友人になれますか?恋人にできますか? 昔からの仲良い友達だって、 そうなんだー、みたいに言って、面と向かって否定はしなくても内心呆れてるでしょう?うわー、残念な人だって、痛いわって だからウソをつくんです。 話盛ったり肝心なことぼかしたりして、自分を大きく見せるんです。 虚しくてしょうがないのに。 だけど例えば目の前にいる大学生相手に、内心で嫉妬して憎むんです 薬学部か、あと1~2年で自分の持つ全てを上回るんだなと。 看護学部か、卒業したらあらゆる面で自分を圧倒するんだと。 今この人達がやってるバイトですら自分は満足に勤まらないのに… 年が近い人なら会社の中堅になってたり役職もってたり専門があったり。 年収の話聞いて落ち込み、使えない部下の話を聞いて傷つき、結婚の話を聞いて憎悪する… 彼らと表面上友達になれても、けっして相手の事を想う感情なんかわいてこない、恨みしかわいてこないです 嫉妬はあらゆる人たちに向けられ 友人、知人、家族、果ては恋人まで、とにかく自分より持っている、幸せに思える人を見ると、負の感情が膨れ上がって、一片たりとも応援したり幸せを願ったり祝福したりする気持ちになれません。 昔すごく仲の良かった友達の結婚式、仕事で行けないとウソついて断りました。 自分にないものを全て手に入れた友達の結婚など、耐えられません。 本気で(1)mmも祝福できずただお金のムダとしか思えないんです。 あんなに仲良かった時期もあるのに。 だからFacebookなど本気で良さがわかりません、他人を羨み憎悪させるものを見たいとも見せたいとも思わなくなりました。でもあれを何のストレスもなく楽しく見れるのが一般的な感覚なんですよね? 本気で知りたいです、 人の幸せが嬉しいってどういう感情なんですか? 恋人の幸せですら、自分には苦痛です。 何人かいましたが、 全て自分の抑えきれない嫉妬でぶち壊しにしてきました。 浮気とか束縛とかじゃないです 相手の幸せとか、持ってるステータスが我慢ならないんです。 恋人でさえです。 嫉妬するときは自分の価値が揺らぐことに怯え、見下すときはウソに満ちた同情心と卑近な安心感と虚しい感情に苛まれ、心の安らぐときがありませんでした。 悲しくて哀れな人だと思いますよね 自分もこれでいいとは思えないんです だけどもう、自分の劣等感はアイデンティティーの一部になってしまっていて、 嫉妬するか、見下す、あとは無関心、みたいになってしまって 寂しい 悲しい 苦しい、許せない 他人に対してこんな感情しか持てないなんて、このままじゃ本当に自分は孤独に一人寂しく人生を終えると思うんです。 それは嫌です。 どうしたら人の幸せを受け入れられる?ゼロにならなくてもそこまで憎悪せずに済む?一生誰も愛せないんだろうか… 自分の心の満たし方がわかりません…