• ベストアンサー

新幹線線路の検査官”ドクターイエロー”について

新幹線線路の検査官”ドクターイエロー”について Q1.毎日必ず検査の為どこかを走行しているのでしょうか? Q2.どこに保管駐車しているのでしょうか? Q3.日本には何台存在するのでしょうか? Q4.どこからどこの路線が検査対象なのでしょう?東北はいかない? Q5.どこの法人の所有物、資産なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selega
回答No.1

1.10日に1度 2.主に東京第二車両所 3.T4編成とT5編成の2本 4.東京(東海道新幹線・山陽新幹線)博多。JR東日本の東北・上越・北陸(長野)には入線しない。(線路が繋がって いないので出来ない。) 5.JR東海(T4編成)、JR西日本(T5編成) ちなみにJR東日本はEast-iという試験車を所有・使用してます。