妊娠した38歳女性の迷いと子供への影響、結婚の是非について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠した38歳女性が迷いを抱える。子供への影響を配慮しながら産むかどうかを悩んでいる。
  • 彼との結婚を考えるが、彼の経済状況や結婚の決意を心配している。
  • 過去の経験や彼の状況から、結婚や子供のことを慎重に考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠しました。産みたいのですが、

はじめまして。 いつもROMさせて頂いておりますが、相談したいことが起きたので質問させていただきます。 私は、38歳になる女で、×1(死別です)、中学1年の男の子が一人います。 約2年前から、6歳年下の男性とお付き合いをしています。当時、彼は塾の先生だったので、子供のほうが先に親しくなってます。 生理が遅れていたので、ひょっとしてと思って検査薬を試してみたら陽性。今日、休みを取って病院に行きました。妊娠5週目だそうです。 彼はもちろん独身ですし、子供が出来たことを伝えたら、結婚を前向きに考えてくれるかもしれません。また、私ももう一人子供を作るなら最後のチャンスと思う気持ちもあります。 ただ、迷っています。 第一は、子供への影響です。付き合っていることは知ってますし、家にも自由に出入りしているのですが、妊娠となると思春期ですから、また別かとも心配してしまいます。 第二は、彼がきちんとした定職についてないことで、周囲の口出しがあるだろうこと。 第三が、彼が結婚を決意してくれるか、また、やっていけるのか、です。 順番がおかしいようですが、私にとっての気がかりがこの順ですので。あまり順番は意味がないです。 私は、地方公務員をしていて、生活はまぁまぁ、やっていけます。最悪の場合は未婚で産んでも何とかなるかなという気もします。 彼には、未婚でも産むという決心がついてから告げようと思ってます。 質問の1は、 こういう場合、子供への影響は、避けられないのでしょうか?できるだけ、配慮して産みたいのですが、なにかよいアドバイスをお願いします。 質問の2は、 やはり、先の心配があっても結婚したほうが無難なのでしょうか?彼に結婚を持ちかけて最大限努力すべきでしょうか? 産むか産まないかを先に決心しようとしながらも、どうしても結婚や子供のことを考えてしまいます。 尚、結婚について一歩引いた考えなのは、前夫のこと、彼自身のことなどからです。 前夫は、美大を出た売れない画家でした。子供が出来てすぐくらいに、好きな人が出来、悩んだ末にその女性と心中するという事件を起こしました。 今の彼は、作家修行中でアルバイトをしながら作品を書いてます。まだまだ、定職について結婚するという考えはないと思います。彼の夢を応援したい気持ちは一杯なのですが、そうばかりも出来なくなります。 もう一人子供がほしい気持ちは偽りありませんが、色々悩んでいます。

noname#106588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105838
noname#105838
回答No.4

はじめまして。 私には中3と小6の男の子2人います。 私は今妊娠9週目です。 一番の気がかりは、やはりお子さんの気持ち(反応)では ないでしょうか? お子さんのタイプはどんな感じでしょう? 素直な子でしょうか? とくに反抗期も感じなかったなど・・・? 私の場合、↑のような感じの子供達です。 『もうちょっと中学生っぽくなれないの?』という 感じです。 私は、『兄弟が出来ました。出産予定日は~です。宜しくね』 と告白。 上の子は多感な思春期で、もちろん性的なことにも関心や 興味が一番強い時期です。 いくら手のかからない子だったとはいえ、聞いた瞬間はかなり 複雑な様子でした。 その後から2~3日間は態度がおかしく、話しもしない、暗い、 変な感じでした。 そろそろ本心を話せる頃かと思い、色々聞き出しました。 すると、やはり思春期だから仕方が無い感情があり、また、 自分とは半分しか血が繋がらない兄弟というのに違和感を 感じたようでした。 いろんな話しをしました。 血が繋がってても仲が悪い・憎しみ合う人もいる。 繋がってるからどうのということは、悲しい考え方ではないか? など。 話してから1時間ほどで納得したのか、ケロッとして元に戻って ました。 2日に渡って話しをしたのですが、そのうち1日は子供の一番 親しい友人(半分うちの子のような感じです)がいて、その子が 一番喜んでいたんです。 そして子供に助言してました。 ただ、子供にとってこの友人の喜ぶ様子が一番大きかったのかも 知れません。喜んでいいことなんだという感じでしょうか。 思春期っていう括りに入れて考えることはないのかな?って その時は思いましたね。 もし話しをしてお子さんが拒否反応を起こしても、普段通りに 過ごしてるといいですよ。その様子をみてお子さんも安心したり するという話を聞きました。 そして、これは私の個人的な意見ですが・・・ なかには、お子さんがグレたとかという話しもあるようですが、 お母さんがきちんとした方であれば問題ないように思います。 ネットなどで目にする『そのての意見』は無きにしもあらず ですが、一番最初に不安に感じることではないように思います。 とにかく、ご自身で『この子なら』と思われるなら話してみて。 相手の方とのことも、お子さんに相談されてはどうですか? お子さんだからこそ気付いてる『アナタの知らない彼』も あるはずですから。

質問者

お礼

とても参考になりました。 そうですよね、一度言えば終わりではなく、受け止め方もいろいろな面があるでしょうし、息子の気持ちもじっくり聞いてみたいです。 彼のことは息子は大好きみたいですが、こういうことになると、別の面もあるかもしれませんね、そのあたりも聞き出せたらいいなと思いますが、さぁて、どういう風に話そうかな。 夢かもしれませんが、結婚してもしなくても、今の雰囲気のままで赤ちゃんが増えてくれたら理想なのです。 実際にそういうわけには行かないでしょうね。彼が結婚に前向きになれなかったり、子供を産むことに反対でもされたら、このお付き合いも終わりにしないといけなくなりそうです。 赤ちゃんか彼かの二択なら断然、赤ちゃんという人間ですから、そうなったらそうなったで受け止めるしかないのですけど。 もう、1,2日考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#232396
noname#232396
回答No.3

(1)影響があるかないかといえばあるでしょう。 まずは、自分の再婚についてどう思うか、彼をどう思うか聞いてみる必要があります。 (2)子供は親を選べません。 生まれる前から子供に荷物を背負わすなんていうのは大人のエゴです。 もし生むのなら、質問者さんの為に結婚するのではなく、生まれてくる子供の為に結婚してあげて下さい。 結婚出来ないのなら子供はあきらめて下さい。 元はといえば、避妊していない自分がいけないのですから・・。 お二人の仕事の状況がそんな感じなら、彼に専業主夫をしてもらったらいかがでしょうか? それなら、作家活動も続けられますし・・。

質問者

お礼

(1) そうですね、赤ちゃんのことが先か、再婚の話が先か。再婚なら彼とも話をしないといけませんね。少し考えてみます。 (2) >結婚出来ないのなら子供はあきらめて下さい。 こういう考え方は嫌いです。 息子は父親の記憶はありません。写真でしか知りません。でも、優しい子に育ってます。少し気が弱いのが父親似なのかな、気になる点ですけど。 >彼に専業主夫をしてもらったらいかがでしょうか うーん、してくれるかな?それで駄目にしてしまうかもしれない。そうなるとなんだか家庭が暗くなりそうです。 でも、結婚するのなら、少しは家事育児協力してもらわないと私も困る。子供が3人になってしまうのでは。 やはり、彼と話し合うべきかなという気がしてきました。 ただ、変なプライドと言われてしまいそうですが、喜んで結婚したいと言ってくれるのならいいですが、少しでも迷ったり困ったりするなら、私のほうからお願いしてという気にはなれません。 有難うございました。

• kenkenkiyo
回答No.2

30代後半既婚女性です。 う~~ん・・・難しいですね・・・ せめて彼が普通の会社員なら良かったなってところでしょうか(^_^;) 質問者さん自身が元々「夢追い人」みたいな人を好きになりやすい傾向があるみたいなので、 まぁそれは自分で選んだ人だから、仕方ないと割り切るしか無いでしょうけどね・・・ 結果としては、まず、お子さんに相談されては?? 結婚とは別に。 お母さんと一緒に育ててくれる??って。 私も2歳の息子がいますが、当てにならない彼氏より、自分の子供頼りにしちゃう。 もちろん、自分が産みたいかどうかも考えて。 実際、子育てからブランクあるし、1歳までは何かと手が掛かりますけどね・・・(^_^;) 子供って、母親が思ってる以上に親のこと考えてくれてると思います。 質問者さんの仕事なら、育児休暇とって仕事復帰もできるでしょうし、保育園も優先で入れると思います。 それに、母子手当ての方が何かと優遇されると思いますしね。 子供のために、父親が必要な時もありますけど、長男君はいなくても立派に育ってるじゃないですか。 前回のことをかんがえても、彼が結婚に積極的でない(結婚に向いてない)なら、無理強いしなくても良いでしょう。 後は気にするなら世間体かな・・・って感じですが、それは文面みても、気にする感じの方では無さそうなので、「世間の枠」にとらわれなくてもいいかなって思います。 安定してる仕事があって、人手があるなら、結婚に向かない人と無理やり結婚しなくても良いと思いますよ。 大変になるだけだし(^_^;) 長男君は一緒に育てていけば、ちゃんと「家族」として認識するでしょう。 赤ちゃんに嫉妬する年齢じゃありませんから(^_^;) 案ずるより産むが易しって言いますし。 私も37歳で第一子出産したので、その後が結構体力使って大変でしたけどね。 二人目はこれ以上年齢行くとかなりキツイかな・・って思いますから、やはり、「今」だと思いますね(^_^;) 結果としては、お子さんが産むことに賛成さえしてくれれば、後は結婚はどちらでも良いかな~~って思いますよ。 人を頼りに生きてきた人では無さそうですので、この先一人家族が増えてにぎやかになるね、って感じで良いのでは? 応援してます。がんばってくださいね。

質問者

お礼

息子に先に話すのもいいかもしれませんね。 そういえば、5,6年前だったかな、妹がほしいなんて言ってたことがありました。今でもそういう気持ちがあったらいいんだけど。 うーん、どういうふうに切り出そうか、ちょっと考えてみます。 いいお兄ちゃんになってくれたら嬉しいんですけど。 有難うございました。

回答No.1

なんとも計画性のない。 まず相手の男性に相談すること。 30過ぎて夢と地盤の両立ができてない人はどうかと思うけど。 お子さんへの影響はあるでしょうね。 良いか悪いかは別。

質問者

お礼

計画性がないといえばそうなりますが、計画したからって叶えられると限りませんしね。 本当に彼が作家として少しでも見通しが立てばよかったのでしょうが、いつになるかわからないし、待っていたら私おばあちゃんになってしまってるでしょう。 息子が4年生位で、ちょっと赤ちゃん気が抜けてきて、膝に乗ってこなくなった頃から、できたらもう一人ほしいな、でも、結婚となると難しいしと思ってました。 それを思って彼と付き合ったのではないんですけど、できたら再婚もと思ったりもしましたが、そういう機運になってなかったので、難しいかもしれません。 息子への影響が、悪い方面は一過性で済んでくれたら、何年かしたら、きっと良かったになると思うのですが、どうでしょう、甘いでしょうか?私が産みたい気持ちが強くて、周りの気持ちを見過ごしてしまいそうで、今、気を引き締めなくては、なんて思ったりしてます。