妊娠した38歳女性の迷いと子供への影響、結婚の是非について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠した38歳女性が迷いを抱える。子供への影響を配慮しながら産むかどうかを悩んでいる。
  • 彼との結婚を考えるが、彼の経済状況や結婚の決意を心配している。
  • 過去の経験や彼の状況から、結婚や子供のことを慎重に考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠しました。産みたいのですが、

はじめまして。 いつもROMさせて頂いておりますが、相談したいことが起きたので質問させていただきます。 私は、38歳になる女で、×1(死別です)、中学1年の男の子が一人います。 約2年前から、6歳年下の男性とお付き合いをしています。当時、彼は塾の先生だったので、子供のほうが先に親しくなってます。 生理が遅れていたので、ひょっとしてと思って検査薬を試してみたら陽性。今日、休みを取って病院に行きました。妊娠5週目だそうです。 彼はもちろん独身ですし、子供が出来たことを伝えたら、結婚を前向きに考えてくれるかもしれません。また、私ももう一人子供を作るなら最後のチャンスと思う気持ちもあります。 ただ、迷っています。 第一は、子供への影響です。付き合っていることは知ってますし、家にも自由に出入りしているのですが、妊娠となると思春期ですから、また別かとも心配してしまいます。 第二は、彼がきちんとした定職についてないことで、周囲の口出しがあるだろうこと。 第三が、彼が結婚を決意してくれるか、また、やっていけるのか、です。 順番がおかしいようですが、私にとっての気がかりがこの順ですので。あまり順番は意味がないです。 私は、地方公務員をしていて、生活はまぁまぁ、やっていけます。最悪の場合は未婚で産んでも何とかなるかなという気もします。 彼には、未婚でも産むという決心がついてから告げようと思ってます。 質問の1は、 こういう場合、子供への影響は、避けられないのでしょうか?できるだけ、配慮して産みたいのですが、なにかよいアドバイスをお願いします。 質問の2は、 やはり、先の心配があっても結婚したほうが無難なのでしょうか?彼に結婚を持ちかけて最大限努力すべきでしょうか? 産むか産まないかを先に決心しようとしながらも、どうしても結婚や子供のことを考えてしまいます。 尚、結婚について一歩引いた考えなのは、前夫のこと、彼自身のことなどからです。 前夫は、美大を出た売れない画家でした。子供が出来てすぐくらいに、好きな人が出来、悩んだ末にその女性と心中するという事件を起こしました。 今の彼は、作家修行中でアルバイトをしながら作品を書いてます。まだまだ、定職について結婚するという考えはないと思います。彼の夢を応援したい気持ちは一杯なのですが、そうばかりも出来なくなります。 もう一人子供がほしい気持ちは偽りありませんが、色々悩んでいます。

noname#106588
noname#106588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105838
noname#105838
回答No.4

はじめまして。 私には中3と小6の男の子2人います。 私は今妊娠9週目です。 一番の気がかりは、やはりお子さんの気持ち(反応)では ないでしょうか? お子さんのタイプはどんな感じでしょう? 素直な子でしょうか? とくに反抗期も感じなかったなど・・・? 私の場合、↑のような感じの子供達です。 『もうちょっと中学生っぽくなれないの?』という 感じです。 私は、『兄弟が出来ました。出産予定日は~です。宜しくね』 と告白。 上の子は多感な思春期で、もちろん性的なことにも関心や 興味が一番強い時期です。 いくら手のかからない子だったとはいえ、聞いた瞬間はかなり 複雑な様子でした。 その後から2~3日間は態度がおかしく、話しもしない、暗い、 変な感じでした。 そろそろ本心を話せる頃かと思い、色々聞き出しました。 すると、やはり思春期だから仕方が無い感情があり、また、 自分とは半分しか血が繋がらない兄弟というのに違和感を 感じたようでした。 いろんな話しをしました。 血が繋がってても仲が悪い・憎しみ合う人もいる。 繋がってるからどうのということは、悲しい考え方ではないか? など。 話してから1時間ほどで納得したのか、ケロッとして元に戻って ました。 2日に渡って話しをしたのですが、そのうち1日は子供の一番 親しい友人(半分うちの子のような感じです)がいて、その子が 一番喜んでいたんです。 そして子供に助言してました。 ただ、子供にとってこの友人の喜ぶ様子が一番大きかったのかも 知れません。喜んでいいことなんだという感じでしょうか。 思春期っていう括りに入れて考えることはないのかな?って その時は思いましたね。 もし話しをしてお子さんが拒否反応を起こしても、普段通りに 過ごしてるといいですよ。その様子をみてお子さんも安心したり するという話を聞きました。 そして、これは私の個人的な意見ですが・・・ なかには、お子さんがグレたとかという話しもあるようですが、 お母さんがきちんとした方であれば問題ないように思います。 ネットなどで目にする『そのての意見』は無きにしもあらず ですが、一番最初に不安に感じることではないように思います。 とにかく、ご自身で『この子なら』と思われるなら話してみて。 相手の方とのことも、お子さんに相談されてはどうですか? お子さんだからこそ気付いてる『アナタの知らない彼』も あるはずですから。

noname#106588
質問者

お礼

とても参考になりました。 そうですよね、一度言えば終わりではなく、受け止め方もいろいろな面があるでしょうし、息子の気持ちもじっくり聞いてみたいです。 彼のことは息子は大好きみたいですが、こういうことになると、別の面もあるかもしれませんね、そのあたりも聞き出せたらいいなと思いますが、さぁて、どういう風に話そうかな。 夢かもしれませんが、結婚してもしなくても、今の雰囲気のままで赤ちゃんが増えてくれたら理想なのです。 実際にそういうわけには行かないでしょうね。彼が結婚に前向きになれなかったり、子供を産むことに反対でもされたら、このお付き合いも終わりにしないといけなくなりそうです。 赤ちゃんか彼かの二択なら断然、赤ちゃんという人間ですから、そうなったらそうなったで受け止めるしかないのですけど。 もう、1,2日考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#232396
noname#232396
回答No.3

(1)影響があるかないかといえばあるでしょう。 まずは、自分の再婚についてどう思うか、彼をどう思うか聞いてみる必要があります。 (2)子供は親を選べません。 生まれる前から子供に荷物を背負わすなんていうのは大人のエゴです。 もし生むのなら、質問者さんの為に結婚するのではなく、生まれてくる子供の為に結婚してあげて下さい。 結婚出来ないのなら子供はあきらめて下さい。 元はといえば、避妊していない自分がいけないのですから・・。 お二人の仕事の状況がそんな感じなら、彼に専業主夫をしてもらったらいかがでしょうか? それなら、作家活動も続けられますし・・。

noname#106588
質問者

お礼

(1) そうですね、赤ちゃんのことが先か、再婚の話が先か。再婚なら彼とも話をしないといけませんね。少し考えてみます。 (2) >結婚出来ないのなら子供はあきらめて下さい。 こういう考え方は嫌いです。 息子は父親の記憶はありません。写真でしか知りません。でも、優しい子に育ってます。少し気が弱いのが父親似なのかな、気になる点ですけど。 >彼に専業主夫をしてもらったらいかがでしょうか うーん、してくれるかな?それで駄目にしてしまうかもしれない。そうなるとなんだか家庭が暗くなりそうです。 でも、結婚するのなら、少しは家事育児協力してもらわないと私も困る。子供が3人になってしまうのでは。 やはり、彼と話し合うべきかなという気がしてきました。 ただ、変なプライドと言われてしまいそうですが、喜んで結婚したいと言ってくれるのならいいですが、少しでも迷ったり困ったりするなら、私のほうからお願いしてという気にはなれません。 有難うございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

30代後半既婚女性です。 う~~ん・・・難しいですね・・・ せめて彼が普通の会社員なら良かったなってところでしょうか(^_^;) 質問者さん自身が元々「夢追い人」みたいな人を好きになりやすい傾向があるみたいなので、 まぁそれは自分で選んだ人だから、仕方ないと割り切るしか無いでしょうけどね・・・ 結果としては、まず、お子さんに相談されては?? 結婚とは別に。 お母さんと一緒に育ててくれる??って。 私も2歳の息子がいますが、当てにならない彼氏より、自分の子供頼りにしちゃう。 もちろん、自分が産みたいかどうかも考えて。 実際、子育てからブランクあるし、1歳までは何かと手が掛かりますけどね・・・(^_^;) 子供って、母親が思ってる以上に親のこと考えてくれてると思います。 質問者さんの仕事なら、育児休暇とって仕事復帰もできるでしょうし、保育園も優先で入れると思います。 それに、母子手当ての方が何かと優遇されると思いますしね。 子供のために、父親が必要な時もありますけど、長男君はいなくても立派に育ってるじゃないですか。 前回のことをかんがえても、彼が結婚に積極的でない(結婚に向いてない)なら、無理強いしなくても良いでしょう。 後は気にするなら世間体かな・・・って感じですが、それは文面みても、気にする感じの方では無さそうなので、「世間の枠」にとらわれなくてもいいかなって思います。 安定してる仕事があって、人手があるなら、結婚に向かない人と無理やり結婚しなくても良いと思いますよ。 大変になるだけだし(^_^;) 長男君は一緒に育てていけば、ちゃんと「家族」として認識するでしょう。 赤ちゃんに嫉妬する年齢じゃありませんから(^_^;) 案ずるより産むが易しって言いますし。 私も37歳で第一子出産したので、その後が結構体力使って大変でしたけどね。 二人目はこれ以上年齢行くとかなりキツイかな・・って思いますから、やはり、「今」だと思いますね(^_^;) 結果としては、お子さんが産むことに賛成さえしてくれれば、後は結婚はどちらでも良いかな~~って思いますよ。 人を頼りに生きてきた人では無さそうですので、この先一人家族が増えてにぎやかになるね、って感じで良いのでは? 応援してます。がんばってくださいね。

noname#106588
質問者

お礼

息子に先に話すのもいいかもしれませんね。 そういえば、5,6年前だったかな、妹がほしいなんて言ってたことがありました。今でもそういう気持ちがあったらいいんだけど。 うーん、どういうふうに切り出そうか、ちょっと考えてみます。 いいお兄ちゃんになってくれたら嬉しいんですけど。 有難うございました。

回答No.1

なんとも計画性のない。 まず相手の男性に相談すること。 30過ぎて夢と地盤の両立ができてない人はどうかと思うけど。 お子さんへの影響はあるでしょうね。 良いか悪いかは別。

noname#106588
質問者

お礼

計画性がないといえばそうなりますが、計画したからって叶えられると限りませんしね。 本当に彼が作家として少しでも見通しが立てばよかったのでしょうが、いつになるかわからないし、待っていたら私おばあちゃんになってしまってるでしょう。 息子が4年生位で、ちょっと赤ちゃん気が抜けてきて、膝に乗ってこなくなった頃から、できたらもう一人ほしいな、でも、結婚となると難しいしと思ってました。 それを思って彼と付き合ったのではないんですけど、できたら再婚もと思ったりもしましたが、そういう機運になってなかったので、難しいかもしれません。 息子への影響が、悪い方面は一過性で済んでくれたら、何年かしたら、きっと良かったになると思うのですが、どうでしょう、甘いでしょうか?私が産みたい気持ちが強くて、周りの気持ちを見過ごしてしまいそうで、今、気を引き締めなくては、なんて思ったりしてます。

関連するQ&A

  • なぜ、婚前妊娠はいけないこととなっているのか

    26歳の専業主婦です。 私はいわゆるできちゃった結婚なのですが、計画妊娠です。 同棲していた夫と「子供がほしいね」と同意して妊娠しました。「結婚したい」という気持ちはあまりなく、「親になりたい」という気持ちが強かったのです。 結婚というつながりが必要だともあまり思っていませんでしたので、お叱りを受けるかもしれませんが、便利だから結婚した、ってくらいです。 一般的には、「結婚してから妊娠するのが正しい順序」ということになっていますが、私はこれについて疑問なのです。 何故それが「順序」として当然のものとしてルール(?)になっているのか、わかりません。 声高に「それが正しい順番だ!」と、未婚妊娠、妊娠してからの結婚を非難する人に、「何故それが正しいのですか?」と聞いても、漠然と「それが当たり前だろう」という答えしかかえって来ません。 結婚しなくても子供は産めるし育てられる。子供をもうけるのに結婚が必要なのでしょうか。 宗教上では、結婚して初めて一人前として認められ、子供を作ることを許されるそうですが、それが関係しているのでしょうか。 不妊の可能性があったから、妊娠してから結婚しようと言って、妊娠できてから結婚した人もいますが・・・。 明確な理由があるならそれを知りたいのです。それが昔から、世界的に共通しているのはなぜか、ご教授ください。

  • 妊娠出来ました★でも・・・結婚となると。。

    付き合って4ヶ月の彼氏との間に子供が出来ました。 お互いに妊娠希望で、子供が出来たら結婚しようと話していました。 彼氏25歳。私は20歳です。 妊娠がわかり、私は本当にうれしくて、彼に伝えました。 彼も子供が欲しいと常に言っていた為、 喜んでくれると思っていました。 しかし、彼は「どうする?」などの繰り返しで、全く結婚の話はでてきません。 付き合っていて妊娠したんだから、順番はどうであれ、結婚できると思っていました。 でも、実際に妊娠がわかると、 「金銭的に・・・」とか、 彼はバツ1で、(18のときに結婚して19で離婚しています。子供は1人いますが別れた奥さんが引き取っており、一切連絡はとっていません。 「1回離婚しているから、離婚するのが怖い」 など、結婚に対して全く考えてくれません。 「私が1人で育てる」と言ったら、 「俺が悪者になる」と言われました。 正直頼りなさ過ぎます。 私はおろす気はまったくありません。 彼の気持ちを、どう思われますか?

  • 望まれなかった妊娠

    家族に相談できずここに書かせていただきます。 私は、22才結婚経験なし。正社員で働いてます。 妊娠が発覚しました。 彼は、同い年です。彼には大きな事情があります。 バツイチ 子供有り 前の奥さんに子供の親権がありますが、 育児放棄しがちで彼ともめているようです。 彼がその子供を預からなければいけない状態にあります。 その事情があり、私に出来た子供をおろしてほしいと言われました。 私にも事情があます。不妊症の可能性があると、以前医者に言われていました。不妊の可能性があったのに今回妊娠発覚をし、私自身は、すごく嬉しいです。 その気持ちを伝えても彼は、無責任な事しか言ってくれません。 家族には、とても相談が出来ません。 小さな命は既に生きてる。一人でも育てていく覚悟は、あります。すごく育児は、大変なこともよくわかります。 どうしたら彼が納得してくれるのか。 一人では、考えがまとまりません。 中傷覚悟で質問させていただいてます。

  • 妊娠と薬

    同じような質問があったのですが、やはり心配だったので書き込ませていただきました。 現在、未婚で妊娠10ヶ月です。同棲している彼がいて、近々結婚する予定です。 先週くらいから風邪をひいて、声が出なくなったり、咳が出たりしていたので、市販の風邪薬「パブロン」を3日くらい飲んでいました。これについては多少の不安はありますが、それほど心配はしていません。 ただ先月中頃から、花粉症の薬「ゼスラン」を1回だけ、その後2週間くらい毎朝1錠「アレグラ」という薬を飲んでいました。 産婦人科の先生に聞いたところ、抗アレルギー剤は胎児に影響がないともいえないし、やはり飲んだ時期悪い。とはいっても100%危険というわけではないけど、こればかりは大丈夫だとはいえない・・と。 妊娠したことはとても嬉しいし、彼も喜んでくれました。ただ、薬の影響や今の環境(経済的な問題や家の環境など)を考えると、産むべきかどうか毎日悩んでいます。1度は中絶を決心したのですが、仕事の関係で中絶する日までまだ少し日にちがあり、どうしてもどこかで迷いがでてきてしまいます。 最後は自分の中で決めるべきことですが、その前に他の方の意見も聞いて自分の意見をまとめたいと思っています。

  • 45歳過ぎての妊娠の事

     私は34歳で、付き合っている女性が46歳なのですが、彼女には離婚歴があり、前夫との間に2人のお子さんがいらしゃいます。 彼女は「前夫との間に出来た子供を可愛いがってくれて、実の親子の様に接してくれるのは嬉しいけど、出来るなら貴方(私)の子供を生みたい」と言ってくれているので、生んで欲しいです。 が、46歳と言う年齢と23歳の時に卵巣腫瘍で、切除手術を行った際、「後1歩遅かったら、死んでてもおかしくナイ程、肥大化していた」と言われたらしく、結局卵巣を1つ半切除して、その後結婚して、お子さんを生んでいるので、前夫との時は20代と若さがあっての妊娠・出産だったので、彼女の身体の事を考えたら、私との子作りは諦めた方が良いのではナイかと考えたりするのですが、妊娠の可能性や対処法がわかる様でしたら、教えて下さい。

  • 妊娠させてしまいました。その子は僕のこと好きではありません。

    30才の男です。 僕の片思いから始まりました。 最初は普通にデートしたりしてましたが、ある日体の関係を持ちました。 その日からセックスフレンドのような関係になりました。 彼女に僕を好きという感情はその時もなかったと思います。なぜ体の関係を求めてきたのかも正直、彼女の気持ちは分かりませんでした。ただの遊びだったのでしょう。 そして、こんな関係が続いているうちに、妊娠していることが分かりました。 それを聞いたとき、彼女の僕に対する気持ちは分かっていたから、俺一人ででも育てたいって、そう思いました。 今までは、いろんな人と付き合っていたときもし妊娠したらって考えたとき、子供を生むということは考えられませんでした。子供ができていろんなことに縛られたくない、結婚はまだしたくないって。 でも実際妊娠したと聞いたとき不思議と、そうは思いませんでした。実際というか間接的なのかもしれませんが命というものにふれ、自分たちの身勝手で殺してしまうのは何ともむごいと、しみじみ感じました。彼女に迷惑がかからないのであれば、本当に自分だけで育てたいと思いますけど、そんな簡単にいくわけもないのは理解しています。 彼女のことは今僕は愛していると言えます。でももし仮に結婚となった場合はと考えると、まだ出会って3ヶ月、彼女のいいとこ、悪いとこすべてを知っているわけでもなく、この先もずっと好きでいられるのかわからないし、正直そういう不安はあるけど、でも今は好きで、できることなら一緒に育てられればと思います。 彼女は検査薬の結果を見たとき、生むことは考えられなかったと言っていました。 質問したからといって、どうなることでもなく、結局は彼女の気持ち次第だとは思いますが、じっと一人で考えて、沈んでいるのに耐えられず、質問してしまいました。 いろんな意見が聞けたらなと思い、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠しにくい日

    24歳男ですが、最近結婚しいつ子供が出来てもいいんで、 Hの際は生でしようと思ってます。 でも出来ればもう少し二人の時間を持ちたいので、 子供はもうちょっと先でもいいかなと思います。 そこで妊娠しにくい日、しやすい日があると思うのですが、 それはどうやって判断するのでしょうか? それならコンドームを使えと言われるかもしれませんが、 晴れて結婚したので、生の気持ち良さを味わってみたいんです。 もちろん万が一妊娠しても、ちゃんと生んで育てます。 しょうもない質問ですが、お願いします。

  • 妊娠中の旦那の浮気旅行

    私の彼氏の友達夫婦の話です。 その友達夫婦は、お互い30代前半。 3年ほど同棲していました。 同棲中から旦那さんが元カノとちょくちょく会ったりしていて、奥さんも気づいていたようです。 今年に入ってできちゃった結婚をして、いま奥さんは妊娠7カ月です。 それなのにその旦那さんはまだ元カノと会い、お盆には1泊旅行までしていたそうです、奥さんには出張だと嘘をついて・・・ その浮気相手も1歳くらいの子供がいて(離婚したので独身)その子も一緒に旅行に行ったそうです。 なかなか結婚してくれなかったから、奥さんも妊娠というのを武器にしたようです。妊娠が分かった後も、正直旦那さんは結婚したくはなかったようです。 妊娠して結婚しても、見ててあまり幸せそうじゃありませんでした。 そんな結婚私なら嫌です。 旦那さんは浮気相手のほうが好きなんだと思います。それならそっちと結婚すればよかったのに。 奥さんのほうも子供ができたら変わってくれるとか思ってたんだとしたら、ちょっと考えが甘いんじゃないかと思います。そんな賭け事みたいに子供を作って欲しくないです。どちらも30すぎた大人なのに子供っぽいなと思います。 それとも子供が生まれてきたら変わるものなんでしょうか? このままじゃ産まれてくる子供がかわいそうです。 この先離婚しちゃったりするんでしょうか?できれば親子3人うまくいって、仲良く暮らして欲しいです。 私の彼氏もやめろとは言ってるんですが、辞める様子もなくて。 他人ごとだからどうでもいいことなのに、すごくもやもや、いらいらしてしまって・・・。 最近考えもなしに妊娠して結婚する人が多いと思います。そうでない人もたくさんいますけど。 子供を持つって、簡単なことじゃないのに。。。世の中どうかしてしまったんでしょうか? ちなみに私は26歳、未婚、女性です。

  • 未婚の母。。。

    こんにちは。 妊娠しました。 しかし、ある事情で結婚は出来ません。 そこで、いろいろ教えていただきたいと思い、質問します。 私は、産みたいと思っています。 しかし、産んだ後の事は何も分かりません。 未婚で産むと、何が不利ですか? 子供に何の影響がありますか? いろいろ教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 望まない妊娠だとしたら?

    今、妊娠5ヶ月です。 私は妊娠が判った時から、産むという選択しか考えられませんでした。 でも彼は赤ちゃんが生まれることを、望んではいませんでした。 理由ははっきりとは判りませんが、彼の仕事が安定していないこと、将来独立することを考えているので、今は子供をつくる時期じゃないということ、私に前夫との子がいることなど、彼の中ではいろいろあるようです。 私は一人でも産んで育てて行く覚悟はありました。 心のどこかで、もっと大きくなってお腹が目立ってきたり、超音波の写真を見たりしたら、彼の気持ちも変わるかもしれないって、淡い期待があったのも確かです。 実際、お腹が目立ちはじめると、彼は私の体のことを気遣ってくれたり、病院に行った日は赤ちゃんの様子を聞いてくれたりするので、きっと赤ちゃんを産むこと許してくれたんだなと思っていました。 でも昨日、今でも彼は私の出産に反対だということがわかりました。 ショックでした。 でも、赤ちゃんを産みたい気持ちに変わりはありません。 出産を望んでいないのに、私の体を気遣ったり、赤ちゃんの様子を聞いたりする、彼の気持ちがよくわかりません。 生まれてくる子供にとって、両親がそろっていることは、ベストだと思いますが、もし片方の親が自分の誕生を望んでいなかったとしたら、それでも父親が必要だとは、私は思えないんです。 前夫との離婚のゴタゴタの中で、精神的にドン底だった私を、救ってくれたのは今の彼ですから、私にとってはかけがえの無い、大切な大切な人です。 できることなら、ずっと一緒に歩いていきたいのが、正直な気持ちです。 赤ちゃんが生まれることは望んでいないけど、それでも自分についてきて欲しいと言う彼に、どこまで生まれてくる子と、私自身の人生を託していいのか、わからなくなってしまいました。