• 締切済み

「ママにキュン♪」のCM

車のコマーシャルで、 「どじょうにょろにょろ、三にょろにょろ、 ケンタ、キュンキュン、ママにキュン♪」 みたいなセリフがあるCM ありますね。 男の子と安田成美が出てるやつ。 どこでも非常に不評なCMだそうですが、 私は今まで見たことがなかったのですが、 最近初めて見ました! どんだけひどいのかと思いましたが、 そんなに否定するほどのものではない、と思ってしまったのですが、 このCMが不快な人は、一体どこが“不快”なのですか? 私はまだ未婚の女性ですが、 既婚で、男の子のママだったりする方は、 不快なのでしょうか。

  • seete
  • お礼率28% (19/67)

みんなの回答

noname#125192
noname#125192
回答No.13

大学生の二人の息子を持つ母です。 私はこのCMを特に不快に感じたことはありません。 こちらで「嫌いなCMは?」というアンケートには必ずと言っていいくらいこのCMが登場するので不思議に思っていました。 幼稚園ぐらいの男の子だったら「大きくなったらママと結婚する」なんていう発言は普通にありますよね。 それなのに「親子なのに気持ち悪い」とか、ましてや「恋愛感情」とか「近親相姦」とか・・・ちょっと考えすぎのように感じます。 この子供が小学校3年生より上あたりになったらさすがにそろそろ「ママにキュン」はどうかと思いますが、このCMの設定の年齢ならほほえましく見えます。 また子役の男の子ですが、ドラマにも時々登場していますよね。 私はかわいいと思います。

noname#107527
noname#107527
回答No.12

安田成美の表情 「ママにキュン」の後の一連の表情が嫌です。 子役に関しては 大橋のぞみや加藤清史郎(誤字があれば失礼いたしました)じゃないから問題ないです。

回答No.11

ドラマなどの演技ではない、”わざとらしさ”を感じます。 恋愛感情を持っていない(恋愛を経験したことのない)年齢の人に恋愛感情を表現させていることが影響してるんだと思いますが。 *ここで言う恋愛感情は家族愛とか、「アニメやぬいぐるみが好き」のことではありません。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.10

やっぱり世間でも不評だったんですね!! 私も今一番嫌いなCM・No1でした。 家族みんな不快だと言ってたんですが、我が家だけなのかと思っていました。   何が不快なのか? あの子役さんが可愛くないからか? あれが加藤清史郎クンならいけたんじゃないか? などアレコレ考えたりもしたんですが…。 母親って、子供なら誰でも可愛いってもんじゃないんです。 可愛いのは自分の子供! 自分の子供が特別なんです。 だから自分の子供から「ママにキュン」なんて言われれば、あばたもえくぼで「うちの子最高」なんて思っちゃうんだろうけど、よそ様のお子さんが「ママに~」なんて言ってても可愛いなんて思わないし、むしろ「ウザッ」な~んて感じちゃうんですよね。 このCMは母親(女性)をターゲットに作られたんでしょうが、作った人って男性なのでは? 母性本能の本質をよくわかっていない。 もし作ったのが女性だったら…感性に問題ありです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

私も不思議に思ってました。 前作では元歌が横浜銀蠅の「尻取りRock'n Roll」だったのが原因?とも思いましたが今回はドリフですよね。 それで、気にしていたところ某誌で心理学者が「あのCMは潜在的近親相姦願望を持つ者が見れば、潜在的のため本人も自分では気づかないが隠すべき性癖を指摘された嫌な心理状態に陥る」という説も出していたそうです。 潜在的・・・性癖を指摘・・・嫌? やっぱり私には納得できませんね。 (書いておいて、否定ですが。^^;) 単純に「絵に描いたような明るい母子関係が鼻につく方が多い」の方が説得力有りそうに感じます。

noname#156563
noname#156563
回答No.8

不評なんですか・・・わたしもはじめて知りました。 実はずーっと嫌いだったんですが、たいして大騒ぎする程のことでもないし、 「あの子を可愛いと思えないわたしが心の狭い人間なんだな」って思ってました。 嫌いな理由はNo.7さんがズバリおっしゃった通りです! わたしもあの子には(ママに対して)子供ながらも“男”を感じて嫌ですね。 早く新バージョンのCMに変わってほしい・・・。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.7

こんにちは。 アナルがスモールですいません。 実は私も大嫌いなのです。 では、なぜ不快なのか? 母親のはしゃぎっぷりがハナにつく。 友達親子風な感じがダメ。 母子相姦的な気味悪いものを薄っすら感じる。 最後の安田成美の「イェイ♪」にイラッとくる。 こんなところでしょうか。 わたしは男なので、ことさら気持ち悪く感じます。 子供も安田成美も単体では嫌いではないです。 あの母子の関係性が、見てる側を恥ずかしくさせるようにおもいます。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.6

ママにキュン!だから気持ち悪いんだと思います。 ママがキュン!ならまだ分かるんです。 うちの息子(中一)が、このコマーシャル嫌いみたいです。 「ママにキュンはないよ~、なんかいやだ」って言ってます。 もちろん息子が私を嫌いなわけではなく、あの設定が気色悪いらしいですよ。 私も好きではないですが、息子の方がより嫌っているのが笑えます。 世の大多数のママは息子にキュンなのは間違いないです(^_^;) でもだからって息子に「ママにキュン!]って言って欲しい訳じゃないのです。 その辺のギャップが評判の悪さに繋がるんじゃないでしょうか。 子どものいない人が作ったんだろうな~とは思ってましたが、そうですかー評判悪いんですか~、なんか納得です。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.5

「キュン」という表現には甘酸っぱい恋愛感情というか 思春期の片思いのようなイメージがあります。 男の子が母親に対して「キュン」というのは ちょっと違和感があるというか、気持ち悪いです。 私(男です)は子どもはいませんが、甥っ子姪っ子はいます。 彼らはあんな「(CM製作者の意図する)可愛い言動」は してくれませんが、それでもやっぱり可愛いです。 あのCMには子どもの自然な可愛らしさと感じないというか あの男の子が「ボク、かわいいでしょ?」と 計算してるように見えるんです。 (似たような理由でこども店長もあまり好きではありません) 個人的な感想になってしまいましたが、こんなところです。

noname#108817
noname#108817
回答No.4

私は既婚で子供なしなので 私もどこが不快なのかよくわからないのですが、 「こういうCM作っとけば子持ちは喜ぶだろう」みたいなあざとい(思慮の浅い)感じを 印象として抱く人もいるのかなと。ただの想像ですが。

関連するQ&A

  • 自動車シエンタ?のCM

     自動車シエンタ? のCMで安田成美さんと出演している男の子は、実のお子さんでしょうか?CM内では「健太ーー」って呼んでいるので本当のお子さんなのかな?って思っているのですが、どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • マスターカードのCMで

    マスターカードのCM(帰省編というらしいです)についてですが、 男の子とその両親が、祖父母を訪ねるもので、 祖父には気に入りの地酒**円、祖母にはカシミヤのショール?(多分)**円、そしていちばんのみやげ プライスレス てヤツです。 質問は、祖父母のもとについたときの男の子のセリフなんです。 「おじいちゃんこんにちは。」このあとが、よく聞き取れません。 なんと言ってるのか、分かるかたいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 前髪について

    前髪についてです。前髪を切りすぎてしまいました。いつもは眉上で基本的に短いんですが、 数日前に雰囲気を変えようと思って安田成美さんみたいに切っていたらバラバラになってしまい長さが1.5cm~2cmしか残っておりません。 男の子より短いかもしれない、というくらいです。髪が浮いているようになってしまったので困っています。 頭皮ケアやマッサージ、横と後ろから髪をもってきて斜めにしてピンでとめています。しかし短い髪がピョンとでてしまったり後ろからもってきても短いのが目立ってしまいます。 前髪ウィッグを購入しましたがうまくなじまくて量が多くてダメでした。美容院に行けばいいのですが難しいです。 改善方法、アレンジや切り方を教えて欲しいです。横と後ろの長さは肩にかかるかかからない位の長さです。 眉と前髪の幅は大体5Cm程度 1、2cmしか無い前髪ですがアドバイスを下さい。それと大体前髪はどれくらいで伸びるでしょうか。よろしくお願いします。

  • マドジョウの餌は何やってますか?

     ヒドジョウ(マドジョウの緋色の奴)飼ってます。餌は、家のナマズ用に買ってきたものの不評で食べないので余ってるテトラモンスターをあげてます。  問題なく食べてはいるんですが、でもマドジョウって肉食魚の餌だけでいいのか? と疑問に思います。もっと植物系の餌もやった方がいいような気がします。  家にある他の餌というと、ザリガニの餌、キャット、カーニバルとどれも肉食魚のものばかりなので、偶に違うのをあげても代わりばえしないような感じです。  このドジョウは出来るだけ大きく20cm超えを狙いたいという願望があります。今も丸々と太っててコロコロで可愛いのですが、むっちり肉付きがいい割には、中々長さが伸びません。  マドジョウ飼ってる方は、どんなものをあげてますか?

    • ベストアンサー
  • VDT症候群について

    VDT症候群で各種の辛い症状に悩まされている30代男です。 具体的には眼の乾きと痛み、頭痛(前頭部のシビレなど)、胃部不快感、のぼせ(ほてり)感、手のしびれ、倦怠感などなど…。 発症は突然でした。 PC作業中、急に目の奥に刺激が走ったのです。 そこで聞きたいのですが、アリナミンEXのコマーシャル(柳葉敏郎さんが出てるやつ)をご存知でしょうか?あのCMで「あ、固まった」ってフレーズがありますが、あれってVDT症候群の類のものなのでしょうか?自分が患っている病気については、とことん掘り下げて考えたいと思っているので、どなかた分かる方、いらっしゃったらご教示くださるとありがたいです。

  • これは高望みでしょうか?

    41歳の未婚男性です。 以前にここでどなたかが質問していました、高望みなのか?を僕も聞いてみたいと思いました。 婚活中ですがうまくいっておらず、少しでも参考になればと思っています。 下記に書いてみます。 当方 41歳、未婚、バツなし 身長は162cmくらい、体型は中肉中背 正社員、年収は600万前後 二人兄弟の長男(既婚の妹がいる)、一人暮らし 性格 優しい、聞き上手、気配りができるといわれる。少し内向的 趣味 スポーツ観戦、食べ歩き、音楽、読書、ドライブなど、ありきたりなもの 恋愛経験 少ない 惚れっぽい(一目ぼれしやすい) 希望の女性は・・ 年齢 自分より-5~+1歳 好みのルックスはどちらかというとカワイイ系より美人系 体型は普通であればいい 身長 150~160cmくらい <これは絶対譲れない> (1)未婚、バツなし (2)喫煙しない (3)脚がキレイ(タイツ、ブーツが似合う) (4)持ち物(バッグ、着ているものなど)のセンスが良い (5)仕事を持っている(年収額は気にしない) (6)気遣いができる <これがあったらNG> (1)上から目線の態度 (2)わがまま (3)オシャレ気(女性らしさ)がない (4)譲れない項目の(1)、(2) <その他> (1)料理は、できればいい (2)運転免許があれば(ペーパー可) (3)メールのレスは、早い方がいい なんだか求めるものがかなり多いと自分では思っているのですが、他人に聞けることでも なかなかないので、ここで聞いてみました。 相談所に登録するなどしていろいろな女性と会ってはいるのですが、何かが違うのか、 相手から断られるのはもちろんですが、僕もお断りしたことはあります。 現実が見えていないのかもしれませんが、いまだに感覚的なもの(ビビビッとくるというやつですか) で好意を持つところがあります。 好みのルックスと同義なのかもですが・・ まとまりのない文章ですみません。 男性はもちろん、女性の意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人っ子男の子のお母さんは過保護が多い

    男の子の一人っ子のお母さんは、 息子に対して過保護すぎる人が多くないですか? そういうと、本人は絶対に否定するし、 ちゃんと突き放しているよ。と言うのですが、 特に友達とのトラブルがあると、 相手ばかりが悪い、うちの子は被害者! と言うのです。 男同士のトラブルって、 「あいつムカつく!!」悔しがっても、 吐き出して気がすむ所もあると思うのですが、 一人っ子ママは大抵それを真に受けて、 自分の子をいじめるなんて、なんて性悪な子なんだと、 相手の子がいかに嫌な奴かと説いてきます。 ケンカなんだから、お互い様だし、 こちらにも原因があるんじゃない? なんて言葉は全く通用しないと言うか・・・。 基本的に家庭内で争いがないので、 優しい子も多いし、相手を強く責めたり 対抗するのが苦手と言うのもあると思いますが、 本人はそれでも一所懸命だと思うのです。 でも、お母さんが・・・。 過保護だったり、溺愛で、 息子可愛さに突き放せない人が多いのです。 そして、たいてい、旦那より息子LOVEなので、 旦那の悪口セットでついてきて・・。 これって大きくなっても変わらないのでしょうか? もう成人している息子がいる シングルのお母さんが、 「息子は結婚しなくていいの!」って言ってました。 一人息子は恋人なんでしょうか。

  • 子どもと私、実家と私の関係

    30代女性、4歳の娘がいます。 子どもの事は嫌いと言うわけではないのですが、子どもにママだと思われたくありません。 実際ママともお母さんとも呼ばれていないし呼ばれたくもありません。 (名前で呼ばれています) 出産後、母乳で育てるのも絶対イヤでしたし実際ミルクで育てました。 よそのうちが、子どもに親バカなのも不愉快です。 家族そろっての年賀状も、見るのは平気になりましたが、出すのは嫌でうちは夫婦別々の年賀状を出しています。 実家の事も嫌で、里帰り出産もしませんでした。 なのに何かにつけて、うちにやってくる母親が不快でしかたありませんでした。 今でも、母親が何かにつけて電話をしてくることも不快です。 実家に遊びに行くこともものすごく嫌です。 自分の母親と自分と子どもでおでかけしている人たちを見るのは平気になりましたが、自分がそれをやるのは絶対嫌です。 ようするに世間で自然に行われている“家族”というものが、私には向いてないようなのです。 私はそれは“家族ごっこ”にしか思えないのです。 実家(特に母親)とはうまく行っていないのですが、母親の方はそれに気づいてもいません。 それにもイライラします。 実家は裕福でしたが、子どもの頃、クリスマスにサンタクロースを信じていた事がありません。 家族の誕生日を祝うような家でもありませんでした。 父の日、母の日などもやったことがありません。 親の結婚記念日も知りません。 かといって、家庭が崩壊していたようには見えません。 が、そこに愛があったとも思いません。 私が思うに、多分私はいわゆる“家庭”というやつに憧れていたんだと思います。 ですが、いまさらそれを自分にあてはめようとした時は、苦痛で不快でしかないのです。 これは持論ですが、ジブリ系のアニメが子どもの頃から大嫌いなのも家庭との関係がうまくいってなかったからかと思います。 子どもの頃に見た、ハイジのアニメが子ども心に大嫌いでした。 大人になってから、ハイジも宮崎駿が手がけたとしり大いに納得したものでした。 ジブリが嫌いな事は、私の弟(未婚)も同じです。 弟が結婚しないのも、できないからでなく“家庭”に対して違和感を持っているからのようです。 他人が普通にできている“家族”。 自分がそういう事をしようとするのにはヘドがでますが、ホントはそうありたい、そうあることが正しいのにと感じる矛盾に苦しみます。 何よりこのままでは娘も私と同じような将来になってしまうと思います。 なので私は嫌で嫌でたまらないのですが、娘にはジブリ系のアニメを見せています。 正しい“家庭”を苦痛に思わないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 こういった悩みを受け入れてくれる病院はあるのでしょうか。

  • 長い友人からママ友になった子と子育ての相談です

    ママ友と子育ての相談です。(長文) 学生時代から15年近く仲良くしている友人(A)と同じタイミングでママになりました。 たくさん一緒に遊んだし、辛い時は相談にのってくれたり、協力してくれたり、本当に感謝でいっぱいです。 Aは家は遠いですが、仕事復帰までは会える時は一緒に遊んでいました。 コロナ渦であまり会えなくなりましたが、子供が2歳過ぎたあたりから、会うたびに疲労感とストレスを感じるようになりました。 現在3歳です。 【Aの子育て状況】 ●Aは母性が強く、子供好き、甥姪は隣住まい ●時短勤務で夫婦は別居中 ●Aは地元で、両親と暮らしており、親戚や地元の友達と毎日交流している ●仕事復帰したが、家事は全て祖母 ●子供は女の子でとても成長が早く、聞き分けも良く、ご飯も自分で食べ、本当に手のかからない良い子。おむつも、外れてる。 【私の子育て状況】 ○夫婦共働きで、地元が遠方で、周りに頼れる者はおらず、平日はワンオペ ○私はもともと子供と触れ合ってこず、どちらかというと苦手だった。勿論我が子はとても愛おしい ○子供はかなりやんちゃな男の子。聞き分けは悪く、好きなもの以外は食べさせないと食べない、トイレでできるが、おむつはまだとれてない 【ストレスに感じたエピソード】 ●去年のクリスマス。他の共通の独身の友人も誘って一緒にプレゼント交換しようとなったから、Aに事前に色々質問したのに、未読スルーされた。質問の内容は、予算のことや、独身の子は子供と大人の分買わせたら申し訳ないからそこをどうするか、など。私はそういうところはきっちりしたいタイプで、多分Aは面倒くさいと思ったのかな、と思います。 ●一緒に旅行に行った時。子供いるし、ホテルは広い部屋にしました。案の定、Aの子とうちの息子は走り回って遊んでしまいました。走るのは下に響くからお互いに子供を叱ってたのですが、Aはクッションを下におろして座ったり、かくれんぼしたり、音が立たないことなのに、することなすこと叱り倒して、逆に私に「なんで怒らないの?」みたいな態度をされ、ストレスでした。 しまいにはAの子にうちの子の真似しないでって叱ってました。うちの子が悪影響を与えてる様ですごく申し訳ない気持ちもありましたが、同時にショックでした。 ●食事の時。うちの子はまだじっとできなく、食事も食べてくれないので、携帯で動画を見せてました。私としては、お店に迷惑かける位なら仕方ないという苦渋の決断なのに、目に悪い、見せすぎは良くないと言ってきました。ど正論だけど、私からすると、お店に迷惑かけたらもっと最悪なことになるよ?って感じでストレスでした。 走り回るなら水泳とか疲れる習い事させたら?とアドバイスしてきましたが、それって今の解決にならなくない?と思いました。 一緒にいない時もずっと動画を見せてるだけと勝手に決めつけられた気分で、不快でした。うちの息子は本当に体力がありあまっており、土日の午前中は家事をしてからちゃんとお出かけしたり、公園に連れてってます。習い事もタイミングをみて始めるのを考えてます。 ●SNSに旅行の写真を載せる時、なぜか我が子だけいない共通の友人の子とAの子だけのやつをのせる。思い切ってコメントで遠回しに3人のも載せてよーって言っても未読スルー。他の子のコメントには返信してるのに。LINEの4人のらグループアイコンもなぜか私以外の写真をカバーにする。これらに関しては無意識なのかもしれませんが、Aは相手の喜ぶプレゼントとかは太っ腹ですが、傷つくとかそういう気持ちとかあまり考えれないと思います。 ●共通の友人宅へ行く際、手土産を渡す時、自分だけ持っていく。こういうのは話し合いたいって提案するけど、すぐ忘れるみたい。 そしてもし私が持ってきてなかったら恥をかくということまで頭が回らないみたい。 流石に直近のイベントでは持って行きました。その子に気遣われないようにラッピングしないで持っていきました。Aの子にもちょっとしたものを持っていきました。そしたら、Aは共通の友人にはしっかりラッピングしたギフトを用意しており、私たちには用意してなかったので、しまったという感じでした。私はそこは全く何も思いませんでした。 逆にラッピングしてなかったから少し恥ずかしかったです。 ●まとめ● 長文、乱文で申し訳ないですが、読んでいただきありがとうございました。 私の問題としては、やはり息子に手がかるので、慢性的なストレスがあり、周りと比較して劣等感で悲しくなり、アドバイスで言ってくれてるかもしれない事に不快感を感じ、子育てがらできない悪親なのかと自己嫌悪です。 どのようにこのモヤモヤを消し去って、前向きに生きていけるのか助言をいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4歳の男の子ってどんな感じですか?(長文です)

    はじめまして。 4歳くらいの男の子のお子さんがいらっしゃる方、ご意見頂戴できると嬉しいです。 GWに実家へ帰省し、5年ぶりくらいに友人4人と子供で遊んだのですが その時の出来事で驚いた事がありました。 友人4人の構成は 「既婚子なし(私)・独身・子持ち(4歳男児Aくん・2歳男児Bくん)・子持ち(4歳男児Cくん)」です。 今回はAくん・Bくんの家へお邪魔してきました。 そこでのAくんの様子なのですが、人がたくさん来てテンションが上がっていたのか テーブルの上へのぼる、Cくんを笑いながら追い掛け回しては叩く、 自分の弟であるBくんを蹴る、吹っ飛ぶほど突き飛ばす、寝転んでいる所を踏む、 ・・・などとなかなかに暴れん坊でした。 そして、自分のママに何度も怒られていました。 Cくんが追いかけられては叩かれまくっている時に、 Cくんも叩き返すマネをしていたのですが それを見たCくんママは 「叩かれたからといって叩き返してはいけない、 ちゃんとお口で『やめて』と言いなさい」とCくんに言っていました。 そしてCくんはAくんに「やめて!」と言って逃げていたのですが、 Aくんはそれでも手を振り上げ何度も何度も追い掛け回していました。 あまりにしつこいのでCくんも半べそになり、 Cくんママが「Aくん、ちょっとやめてね」と注意していました。 (その後Aくんママがすっとんできて謝っていましたが) AくんのBくんに対する暴力もすごかったですし、 (Bくんが泣いているのに踏みつける様子はギョッとしました) Cくんに対しても、Aくんは笑顔で叩きまくっている様子がすごくて、 私ともう1人の独身の友人は正直引いてしまいました。 帰り道に3人で話していたのですが、 Cくんママは、 「近所にママ友もそんなにいないから(実家はとても田舎です)、 同じくらいの子供同士遊ぶのは親戚の集まりか2~3ヶ月に数回くらい。 うちでは基本的に暴力を振るうのはいけないと教えているし、 これまでCはあんなふうに友達から叩かれた事がないからびっくりしたんだと思う。 兄弟もいないから少しは強くなって欲しくて見守っていたけど、 まわりにAくんみたいなタイプがいないからちょっと驚いてしまった。 でも、兄弟がいるとああいう感じなのかな。 うちはまだ1人だから気が弱すぎるのかしら。 もっとCを守ってあげれば良かったのか、正直迷ってしまった。」と言っていました。 独身の友達は 「5年も会ってなかったから、言いたい事もちょっと言いづらかったよね~。 Aくんに注意したかったけどさ、子育て経験がないからいつのタイミングで どんなふうに言えばいいかわからなかった」と言っていました。 私には4、5歳くらいの子供がいる友人がわりといて時々遊びにいかせてもらうのですが、 私もここまで暴力的な子は見た事がありませんでした。 4歳くらいの子供というのは、「暴力はいけない」と口で教えてもわからないものなのでしょうか? これくらいの年代の子はそういうものなのか、 はっきり言ってAくんママの躾が少し甘いのか、皆さんはどう思われますか? Aくんママは、Aくんが弟に暴力を振るう事について注意はしますが、 「弟にも強くなって欲しいから」というスタンスで、あまりAくんを怒らないようです。 別の友人には6歳と4歳の女の子がふたりいるのですが、 下の子が1歳くらいの時に、上の子が下の子を叩いたりしたらものすごく叱っていました。 「たとえ家族でも、暴力はいけない!」と。 男の子と女の子では違うのかもしれませんが。 各家庭でそれぞれの価値観があるでしょうし、 一概にこれが正しい、これは間違っていると線引きはできないのかもしれませんが、 お子さんがいらっしゃる方は、Aくんの様子をどう感じられますか? 私は正直、BくんやCくんをかわいそうに思いましたし、 いくら家族とはいえ、Bくんはまだ小さいんだから守ってあげればいいのに、 暴力はいけないとしつこく教えないから、Aくんはお友達にも暴力を振るうのでは?と思いました。 とはいえ、自分にはまだ子供はいないので、経験者の方のご意見を伺いたいです。 自分もいつかは子供が欲しいと思っていますので、 子育ての現実(?)を知りたいと思っています。 文面からするとAくんママやAくんを否定しているように見えるかもしれませんが、 そういうつもりではなく、単純に、自分の考えが子育て経験者から見て やはり現実を知らない甘いものなのか、それとも本質的には間違っていないのか、 将来のためにそれを伺いたくてトピを立てました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。