大学院生が理不尽な出来事に遭遇し、感情のままにされる

このQ&Aのポイント
  • 大学院生が飲み会の幹事に選ばれ、剣幕で怒られる
  • お店の選定や準備をしたが、何もしていないと言いふらされる
  • 理不尽な出来事に出会い、感情を抱える
回答を見る
  • ベストアンサー

私は大学院生です。

私は大学院生です。 おととい理不尽なことがありました。 私は飲み会の幹事に選ばれ、36才の男性と共に幹事をすることになりました。 条件が多いためお店がなかなか決まらず、それを話そうとしたらいきなりすごい剣幕で怒られ何もしなくていいと言われました。 他の人の話によると私が何もしないと怒っていたらしいです。 しかし飲み会のお店が決まり次第、休日のうちにメールしますと告げるとそんな急がないから月曜に話そうと言われたことに加え、何十件もお店に電話をかけ、足でお店を捜したりもしました。 先生方へのメールの文章の作成、掲示板にはる文章や出欠表も土日のうちに作っておいてあとは月曜にお店を相談して添付すればいいだけにしておきました。 しかしいきなりキレられたため何で怒ってるのかわからず何も言えないまま、私が全く何もしていないと言いふらされ大変悲しかったです。 これだったらホントに何もしないで100%私が悪いほうがまだ気が楽でした。 私はこの感情をどうすればいいのかわかりません。 というかなぜキレられたのか今もよくわかりません。 でも社会に出ると理不尽なことだらけと聞きます。 みなさんはどんな理不尽なことに出会いましたか? またどうやってそれを乗り越えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.3

そのいきなり切れる男のほうがどうかしてますね。 36歳の取る態度ではないですよ。 社会人として、何か問題のある人ではないでしょうか? 進捗が心配なら、norikentaさんに「どうなってる?」と聞けば済むことでしょう。 それをしないで、何故他の人に愚痴を言う? 自爆するタイプの男なのでしょう。 世の中、いろんな人がいます。 とってもいい人もいるし、とっても嫌な人もいますよ。 自分のしたことに問題が無いと考えられるのならば、気にしないことです。 友達と飲んで「こんな酷い目にあったのよ」と喋って忘れてしまいましょう。

norikenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 このトピを立てて、おそらく私が悪いと指摘されるだろうなぁと思っていたので共感してくれる方の書き込みがあり気持ちが救われました。 ホント36才にしてキレるって意味わからないですよ。 全く正論だと思います。 心配なら綿密に連絡をすればいいだけの話です。(これは私も同罪ですが・・・) 勝手にキレられ私がどんなことをしていたのかを話も聞かず、誹謗中傷をする・・・ こっちだってキレたいのに今回は私が謝りました。 向こうは冷静に淡々と対応しますが、その対応の仕方を見ているとまだ何か思っているようです。 大人気ない。 私は相手が間違ったことをしてもそれを許せる人間になりたいと改めて思いました。

その他の回答 (3)

• LUMIELE
回答No.4

初めまして。 お疲れ様です (^^)  院生の娘を持つ者です。娘からも時々お世話役の話を聞いたりします。 幹事の経験は、初めてですか? 私も役員などを経験して来て、振り返ればいつも心がけていたのは意思の疎通、そして互いの役割分担の確認だったなぁと思います。まずはそれをしないと事が思うように進みません。相手の性格などコンビが変わると最初から「あうんの呼吸」とはいきませんから・・・。 色々文章や出欠表などの草案作りをされて大変だっと思います。が、それはお二人で決められた事だったでしょうか? 間違いだったらごめんなさい。 文章を読んで、norikentaさまがされて居らっしゃった様々な事を、もう一人の幹事の方に連絡をされていらっしゃらなかったのではないか?と感じました。 だから、何もしていないと思われたのではないか?と・・・。 norikentaさまの役割は、何だったのですか? 最初に決められたのでしょうか? もし、お二人で決めてた事があり、それが「店舗決め」であったら・・・ 何十件もお店に電話をかけ、足でお店を捜したりした時々、一寸連絡を入れて条件が多いためお店がなかなか決めずらい事、一緒に相談して決めたいと思う事など仰ってたら良かったですね・・・。 社会に出てもそうですが、経過報告も大事です。事後報告ではなく、経過報告をしながら連絡を取り合い、そして相談。 ホウレンソウでしたっけ??  社会に出てもそれが基本と言います。 理不尽な事と思う事柄は沢山あります。が、殆どが「意思の疎通」で起こる場合が多いです。中にはわざと変な風に受け取ったり、すぐ忘れる方もいらっしゃいます(>_<) 幹事役は実務的な事もそうですが、一番大切なのは集まる方々の気持ちに「配慮する事」。中々最初からはうまくいきませんが、段々慣れて来ますよ。 その為には幹事役の二人の2人三脚が、うまくいかなければ何も進みませんし、来られた方々も気づまりになるでしょう。 まず幹事の仕事は、集まった方がたの楽しい場をセッティングする事ですから。 配慮の必要な事と、そこまでは必要じゃない事など・・・全て経験です。 まだ、しっかり幹事役お二人の話し合いがなされていない様な気がします。 ここは、理不尽に感じているのはお互い様だと視点を変えて、しっかり話し合って二人のチームワークを作って下さい。 幹事は気働きが必要です。 これが出来れば、次回呼ばれる立場になった時幹事役の方に対する配慮の出来る素敵な人に、なられると思います。 必ず、この経験はnorikentaさまの血になり生きて来ますので、凹まない様に・・・ (^^ゞ 頑張って下さいね!  最後に、誤解からか、もしくはnorikentaさまのやられている事を独断専行と思われてかは分かりませんが「全く何もしていない」と言いふらされ たとの事ですが、大丈夫ですよ! 人は、目もあり、耳もあります。そして、頭は飾りじゃありません 笑 周りの方はチャンと見ておられます。 norikentaさまは、その様な事には耳を貸さず言い訳せず黙々と幹事方を全うして下さい! 必ず忘れたころ、norikentaさまの人柄にプラス評価として残ります(*^^)v そうやって人は乗り越えるのだと思います(^^ゞ 一考になれば幸いです。

norikenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ怒りがある私にとって、冷静に吸収できるような文章でお返事くださいましたことありがたく思います。 確かに今回は自分に非がないとは言えません。 綿密な連絡を取らなかった、報告や意思疎通がなってなかったなどたくさんあります。 でもやはり私は今回は両方悪いと思います。 私が一方的に相手をせめられなければ相手もそうです。 それは冷静に理解しているのですが、私の話も聞かずいきなりキレ始め、誹謗中傷されたことに対してはやはり怒りを覚えます。 それでも私は自分にも非があるのだからと謝り、どうにかうまくやろうと努力しました。 向こうはというと、何か思うところがあるような含みのあるような言い回しをさかんにしてきます。 大人気ないと思い自分の怒りも表面化しそうではありましたが、同じレベルの人間にはなりたくないと思いこらえて、結局当日までの飲み会に関する事務的な仕事を全てやっています。 一方的にキレられて周りにあることないことを言われるのは大変に心外で怒りを覚えますが、私は冷静に、自分にも非があるのだと言い聞かせて、学んだことを今後に生かします。 とても入ってきやすい文章で気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• jinseiwalk
回答No.2

理不尽まことをいじめと言い、この相談にもいじめの欄があるのでそこを読むと山のようにありますよ。 そしてそれが職場でもありますし、家族でもあるのですね。 あなたが切れられた人に対して、「何を怒っているのですか」と冷静に話しかけて、「何もしないと聞いている」というのなら誰から聞いたのか確かめ、そしてそれを根本的に言った人のところまでいき、「どうしてそういうことを言うのか」と聞きただせばいいことです。誤解でしょうけど。 原因は誤解からだから誤解が解ければそれで終わりという比較的簡単な問題です。 社会のいじめというのはこのような簡単なものでなく人を陥れようとするものなので悪質で陰湿です。犯罪すれすれでやってきます。 今回のことはかわいいものですのでその練習と思えばいいでしょう。

norikenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに冷静に聞けばよかったなと反省しております。 犬にかまれたようなものだと思い、忘れます。 ありがとうございます。 社会に出るための練習だったと思えるようにします!

• ota58
回答No.1

飲み会のお店が決まり次第、休日のうちにメールしますと言ったのなら、月曜には決まっていて、その後の相談です。 男性は式次第、挨拶等、おおよそのイメージを作っていたのでしょう。 店が決り次第、具体的になっていきます。 それ自体が決められなかったのなら、何もしなかったのと同じ事です。

norikenta
質問者

お礼

結果論はそうだと思います。 ありがとうございます。