大学院生が理不尽な出来事に遭遇し、感情のままにされる

このQ&Aのポイント
  • 大学院生が飲み会の幹事に選ばれ、剣幕で怒られる
  • お店の選定や準備をしたが、何もしていないと言いふらされる
  • 理不尽な出来事に出会い、感情を抱える
回答を見る
  • ベストアンサー

私は大学院生です。

私は大学院生です。 おととい理不尽なことがありました。 私は飲み会の幹事に選ばれ、36才の男性と共に幹事をすることになりました。 条件が多いためお店がなかなか決まらず、それを話そうとしたらいきなりすごい剣幕で怒られ何もしなくていいと言われました。 他の人の話によると私が何もしないと怒っていたらしいです。 しかし飲み会のお店が決まり次第、休日のうちにメールしますと告げるとそんな急がないから月曜に話そうと言われたことに加え、何十件もお店に電話をかけ、足でお店を捜したりもしました。 先生方へのメールの文章の作成、掲示板にはる文章や出欠表も土日のうちに作っておいてあとは月曜にお店を相談して添付すればいいだけにしておきました。 しかしいきなりキレられたため何で怒ってるのかわからず何も言えないまま、私が全く何もしていないと言いふらされ大変悲しかったです。 これだったらホントに何もしないで100%私が悪いほうがまだ気が楽でした。 私はこの感情をどうすればいいのかわかりません。 というかなぜキレられたのか今もよくわかりません。 でも社会に出ると理不尽なことだらけと聞きます。 みなさんはどんな理不尽なことに出会いましたか? またどうやってそれを乗り越えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

そのいきなり切れる男のほうがどうかしてますね。 36歳の取る態度ではないですよ。 社会人として、何か問題のある人ではないでしょうか? 進捗が心配なら、norikentaさんに「どうなってる?」と聞けば済むことでしょう。 それをしないで、何故他の人に愚痴を言う? 自爆するタイプの男なのでしょう。 世の中、いろんな人がいます。 とってもいい人もいるし、とっても嫌な人もいますよ。 自分のしたことに問題が無いと考えられるのならば、気にしないことです。 友達と飲んで「こんな酷い目にあったのよ」と喋って忘れてしまいましょう。

norikenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 このトピを立てて、おそらく私が悪いと指摘されるだろうなぁと思っていたので共感してくれる方の書き込みがあり気持ちが救われました。 ホント36才にしてキレるって意味わからないですよ。 全く正論だと思います。 心配なら綿密に連絡をすればいいだけの話です。(これは私も同罪ですが・・・) 勝手にキレられ私がどんなことをしていたのかを話も聞かず、誹謗中傷をする・・・ こっちだってキレたいのに今回は私が謝りました。 向こうは冷静に淡々と対応しますが、その対応の仕方を見ているとまだ何か思っているようです。 大人気ない。 私は相手が間違ったことをしてもそれを許せる人間になりたいと改めて思いました。

その他の回答 (3)

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.4

初めまして。 お疲れ様です (^^)  院生の娘を持つ者です。娘からも時々お世話役の話を聞いたりします。 幹事の経験は、初めてですか? 私も役員などを経験して来て、振り返ればいつも心がけていたのは意思の疎通、そして互いの役割分担の確認だったなぁと思います。まずはそれをしないと事が思うように進みません。相手の性格などコンビが変わると最初から「あうんの呼吸」とはいきませんから・・・。 色々文章や出欠表などの草案作りをされて大変だっと思います。が、それはお二人で決められた事だったでしょうか? 間違いだったらごめんなさい。 文章を読んで、norikentaさまがされて居らっしゃった様々な事を、もう一人の幹事の方に連絡をされていらっしゃらなかったのではないか?と感じました。 だから、何もしていないと思われたのではないか?と・・・。 norikentaさまの役割は、何だったのですか? 最初に決められたのでしょうか? もし、お二人で決めてた事があり、それが「店舗決め」であったら・・・ 何十件もお店に電話をかけ、足でお店を捜したりした時々、一寸連絡を入れて条件が多いためお店がなかなか決めずらい事、一緒に相談して決めたいと思う事など仰ってたら良かったですね・・・。 社会に出てもそうですが、経過報告も大事です。事後報告ではなく、経過報告をしながら連絡を取り合い、そして相談。 ホウレンソウでしたっけ??  社会に出てもそれが基本と言います。 理不尽な事と思う事柄は沢山あります。が、殆どが「意思の疎通」で起こる場合が多いです。中にはわざと変な風に受け取ったり、すぐ忘れる方もいらっしゃいます(>_<) 幹事役は実務的な事もそうですが、一番大切なのは集まる方々の気持ちに「配慮する事」。中々最初からはうまくいきませんが、段々慣れて来ますよ。 その為には幹事役の二人の2人三脚が、うまくいかなければ何も進みませんし、来られた方々も気づまりになるでしょう。 まず幹事の仕事は、集まった方がたの楽しい場をセッティングする事ですから。 配慮の必要な事と、そこまでは必要じゃない事など・・・全て経験です。 まだ、しっかり幹事役お二人の話し合いがなされていない様な気がします。 ここは、理不尽に感じているのはお互い様だと視点を変えて、しっかり話し合って二人のチームワークを作って下さい。 幹事は気働きが必要です。 これが出来れば、次回呼ばれる立場になった時幹事役の方に対する配慮の出来る素敵な人に、なられると思います。 必ず、この経験はnorikentaさまの血になり生きて来ますので、凹まない様に・・・ (^^ゞ 頑張って下さいね!  最後に、誤解からか、もしくはnorikentaさまのやられている事を独断専行と思われてかは分かりませんが「全く何もしていない」と言いふらされ たとの事ですが、大丈夫ですよ! 人は、目もあり、耳もあります。そして、頭は飾りじゃありません 笑 周りの方はチャンと見ておられます。 norikentaさまは、その様な事には耳を貸さず言い訳せず黙々と幹事方を全うして下さい! 必ず忘れたころ、norikentaさまの人柄にプラス評価として残ります(*^^)v そうやって人は乗り越えるのだと思います(^^ゞ 一考になれば幸いです。

norikenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ怒りがある私にとって、冷静に吸収できるような文章でお返事くださいましたことありがたく思います。 確かに今回は自分に非がないとは言えません。 綿密な連絡を取らなかった、報告や意思疎通がなってなかったなどたくさんあります。 でもやはり私は今回は両方悪いと思います。 私が一方的に相手をせめられなければ相手もそうです。 それは冷静に理解しているのですが、私の話も聞かずいきなりキレ始め、誹謗中傷されたことに対してはやはり怒りを覚えます。 それでも私は自分にも非があるのだからと謝り、どうにかうまくやろうと努力しました。 向こうはというと、何か思うところがあるような含みのあるような言い回しをさかんにしてきます。 大人気ないと思い自分の怒りも表面化しそうではありましたが、同じレベルの人間にはなりたくないと思いこらえて、結局当日までの飲み会に関する事務的な仕事を全てやっています。 一方的にキレられて周りにあることないことを言われるのは大変に心外で怒りを覚えますが、私は冷静に、自分にも非があるのだと言い聞かせて、学んだことを今後に生かします。 とても入ってきやすい文章で気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

理不尽まことをいじめと言い、この相談にもいじめの欄があるのでそこを読むと山のようにありますよ。 そしてそれが職場でもありますし、家族でもあるのですね。 あなたが切れられた人に対して、「何を怒っているのですか」と冷静に話しかけて、「何もしないと聞いている」というのなら誰から聞いたのか確かめ、そしてそれを根本的に言った人のところまでいき、「どうしてそういうことを言うのか」と聞きただせばいいことです。誤解でしょうけど。 原因は誤解からだから誤解が解ければそれで終わりという比較的簡単な問題です。 社会のいじめというのはこのような簡単なものでなく人を陥れようとするものなので悪質で陰湿です。犯罪すれすれでやってきます。 今回のことはかわいいものですのでその練習と思えばいいでしょう。

norikenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに冷静に聞けばよかったなと反省しております。 犬にかまれたようなものだと思い、忘れます。 ありがとうございます。 社会に出るための練習だったと思えるようにします!

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

飲み会のお店が決まり次第、休日のうちにメールしますと言ったのなら、月曜には決まっていて、その後の相談です。 男性は式次第、挨拶等、おおよそのイメージを作っていたのでしょう。 店が決り次第、具体的になっていきます。 それ自体が決められなかったのなら、何もしなかったのと同じ事です。

norikenta
質問者

お礼

結果論はそうだと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって誘われてる?

    今週金曜日、居酒屋○○屋 19時より、 ○○高校同級の女の子達だけで、飲み会やるみたいだよ!! 特に店も予約とかしてないし、出欠の確認とかもとってないとの事です!! こんなメールが友人からきましたが、 これは、飲み会に誘われてるのでしょうか><。? でも、「やるみたいだよ」「出欠もとってない」では、 なんて返信して良いのか、誘われているのかもわかりません><。。 当日、突然 店に行っても「あれ?」みたいな 顔されたらどうしよう・・・とか思ってしまします。 みなさんでしたら、このメールをどう受けとりますか? そして、どう返信しますか?

  • 飲み会の幹事がするべき?

    ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが…。 来年の新年会の飲み会で、幹事をする事になったのですが。 取り合えず、連絡先を知っている友人達にはお知らせと言う形でメールをしました。その際に「自分一人だけでは、連絡が行き届かない方が居ると思うので、転送などして頂けると助かる」と言うメールをしました。それで出席が可能な方は連絡して下さい。と言う事も付け加えました。 初めての試みで分らない事が多いですが、専門学校時代の毎年恒例の飲み会なので、それほど気を張って計画してるって程でもないのですが。 3日経った今、出欠の答えが一人しか連絡が来ないんです。まぁお知らせと言う形でメールをしたので、メールが無いのは仕方ないのかも知れないのですが。 伺いたいのは、幹事は連絡した人一人一人に、出欠の確認などを取った方が良いのでしょうか?僕個人的には、幹事はそこまでする必要は無いと思っているのですが、分らない事が多いのでアドバイスなどを頂けると助かります。 足りない所は随時補足しますので、回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • イライラ!彼氏にベタベタする女性

    彼氏にベタベタする女性がいて困っています。私も同じ職場なんですが、来月飲み会が今から憂鬱です。どのように心持ち、行動をすればいいのでしょうか。 以前の飲み会では、私の目の前で彼氏にさわったり、ずっと話しかけたり、正直不快でした。 彼女は私と彼が付き合っていることは知っています。また、服装や髪型、しゃべり方などしょっちゅう真似されます。私が幹事をやれば、急に皆に出欠をとり、店を決め… すごくイライラして疲れています。アドバイスをお願いします!

  • 結婚式の2次会の招待メールについて・・・ 

    結婚式の2次会の招待メールについて・・・  来年の2月に挙式後2次会をする予定で、幹事に招待状を送ってもらう前に大体の人数を報告するために親しい友達には自分が先に招待メールとゆう形で出欠を取ろうと思ってます。 自分の文章力では不安なので、快く出席してもらえるような例文を教えて下さい。 ちなみに2次会の場所は決まっているのですが、店はまだ決まってません。その旨も文章に入れようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • コンパ後、すぐまたコンパの誘い

    おととい、3対3でコンパをしました。 全員携帯番号を交換して、お礼の社交辞令メールをもらい、とりあえず 終わりました。女子側の幹事は私です。 が、もう次の日、幹事の男性から、「次いつ空いてる?」 とメールがきて、「本当によっかたら遊びに行ったりご飯行かない?」 と言われたので、私は二人なのかな。。。と思い、 「みんなで遊ぶってことですか?」と聞いたら、 まぁ、また何人かでご飯に行こうという話でした。 ただ、女子メンバーを変えてほしいみたいなことを言われました。 女子を変えてほしいと言ったのは、幹事ではなく、 その飲み会にいた幹事の友達ですが。。。。 なんだか、男性陣がガツガツしているのが 目に見えて、ちょっと引いてしまいました。 その男性幹事がすぐまた飲み会したいみたいな雰囲気で。 それに、なんだか私の友達にも失礼な気がして。。。。。 久々に幹事をやったんですが コンパってこういうものなんですかね? なんか、常識的にどうなのかなーと思ってしまいました。

  • 返事がなければ、契約が締結?

    はじめまして 職場の飲み会の出欠確認のメールが幹事から回ってきていたみたいで、その中に、「一応全員参加としておきますが、不参加の方はメールをください。」と書かれていました。そして、返信メールを作り、下書きボックスへ保存したまま、送信するのを忘れてしまいました。 私がそのことに気付いた時は、すでに返信の締め切り日時が過ぎており、当日はすでに予定が入って、行けないことが決まっています。幹事にその旨を連絡すると、「キャンセルはできないから、当然お金は払ってもらう」といわれました。 断るわけにもいかず、金額も数千円であったので、その場で料金を支払いましたが、こういうケースでは、法律的には本当に料金を払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 成人式の同窓会の出席の返信の返信の仕方。

    成人式の同窓会の幹事をしています。 はがきを出してメールで出欠の返信をしてもらい、会費の振り込みの流れにしたいと思っています。 しかしその同窓生から来た出欠のメールの返信がいろいろなネットを見てもなく、みなさんの知恵を貸していただきたいのです。 題名からなにから全然わからなくてどうすればいいのか困ってます(>_<) 書きたいこと ↓ 出席の場合 ・振り込みの銀行口座 ・振り込み期限(12/1~15) ・振り込んで初めて出席とみなす ・ドタキャンしても返金しない ・手数料はご自身で負担 欠席の場合はもう全然文章がわかりません(>_<) どうかご協力お願いします!

  • 会社の飲み会、同僚と相談する?

    派遣社員です。(女性) 普段、同じ部署の女性同士、コミュニケーションがありません。 毎回、気になることですが、 会社の飲み会など、メールでご案内が来て、 出欠を返信するのですが・・・ 他の女性同士、出欠に関して、何も言葉を交わしません。 メールを見ると、出欠は、各自、自分のご都合や気分で 書かれており、事後報告になっているため、 こちらも「この飲み会に行って、面白いのか」と 思ってしまいます。 結局、欠席になってしまうのですが。 1回だけ、他の派遣社員に「飲み会どうされます」と聞いて、 たまたま「出席する」と言ったので、その時は 出席しました。(あまり乗り気でない状態で) しかし、その方も退職されました。 このように、飲み会は、「自分がお酒を飲みたい」とか 周りの状況関係なしで、しかも、相談もせずに 出席、欠席と、割り切るのでしょうか。 又、こちらが周りに気をつかいすぎなのか、 飲み会のお店などは、一声かけて、一緒に行くのも あまり、無いのでしょうか。 各自バラバラで、現地集合の時もあります。

  • 参加申込み期限を過ぎた人を断るのはまずいですか

    飲み会の幹事をまかされています。 参加申し込み期限を2時間すぎてメールが来ました。 お店には閉店ギリギリまで待ってもらって確定人数の電話を入れました。 ようは、申し込み締め切り→人数確定→お店に予約後に参加意向のメールが来たのです。 そのメールをくれた人は、それ以前に一度私が「飲み会したいか否か」のメールを送った際なんの返信もなく無視された相手です。 正直私は、その人にあまり飲み会に来て欲しくないのです。 でも、誘わないのも周囲のことを考えると気まずいし・・・。 お店に連絡してしまったから、もう無理って断りたい。 でも、正直1人くらい増えても普通の居酒屋だったらあまり問題ないとも思います。 嫌いな人は呼ばないってことしても許されるでしょうか。 上手く断れる断りかたがあれば教えて下さい。 なんて、小さいことで悩んでいるのかと思います。 幹事って面倒ですね。 みなさんはこういうときどうしますか?

  • 土日の飲み屋さん

     7日の11時30分頃、9日に私の自宅で飲み会がおこなわらる様なメールが来ました。とりあえず、「部屋掃除します」ってメール返信したのですが、私としては自宅では飲み会をしたくないのです。  なので、9日は普通の飲み屋でやりたいのですが、居酒屋さんって、土日に予約なしでもいけるんでしょうか?予約が必要だとしたら何日前によやくしないといけないのでしょうか?人数は4人なのですが・・・場所は横浜市内です。  飲み会にほとんどいったことがなく、幹事もやったことがないので、このへんことが良く分かりません。よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう