• 締切済み

成人式の同窓会の出席の返信の返信の仕方。

成人式の同窓会の幹事をしています。 はがきを出してメールで出欠の返信をしてもらい、会費の振り込みの流れにしたいと思っています。 しかしその同窓生から来た出欠のメールの返信がいろいろなネットを見てもなく、みなさんの知恵を貸していただきたいのです。 題名からなにから全然わからなくてどうすればいいのか困ってます(>_<) 書きたいこと ↓ 出席の場合 ・振り込みの銀行口座 ・振り込み期限(12/1~15) ・振り込んで初めて出席とみなす ・ドタキャンしても返金しない ・手数料はご自身で負担 欠席の場合はもう全然文章がわかりません(>_<) どうかご協力お願いします!

みんなの回答

• acd411
回答No.2

題名からなにから全然わからなくてどうすればいいのか困ってます(>_<) --- 「会費のお支払については、次のようにお願いします。 口座:xxx 振り込み期限:xx~xx *1 手数料は各自でご負担願います *2 xx日以降のキャンセルは、返金できませんので、ご了承ください」 とかなんとか。 欠席の場合って何ですか? もし欠席する場合でもメールが欲しいなら、メールをくださいで良いと思いますけど。

chakky0920
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にいたします!助かりました! 欠席する方からもメールが来た場合にどういう文章を返せばいいのかを 教えていただきたかったのです。 わかりずらくすみません…。

• trajaa
回答No.1

ん~。 何を質問しているのか?要領を得ない。 そもそも葉書で連絡して返答がメールってのもトラブルの元。 今の状況を確認するが 1.同窓会開催の連絡を葉書で送った。 2.出欠の確認はメールで幹事へ連絡する。 3.その人は返信したと言っているが、そのメールが見あたらない。 <-今ココ? 4.メールで出席と返答した人だけに振り込みに関する情報を連絡する。 往復葉書に開催要領と振り込みに関する情報(+但し書き)をして、出席の返信と振り込みが完了した人間を出席確定にすれば、何の問題もないのだが・・・・ メールは、アドレスの誤入力もあれば、サーバートラブルもあるし、フィルタリングで破棄されることもある。 お金が絡む様な用件など大事な連絡は、事前に互いのメール送受信が正しく実施できるという確認をしてから行うべきである。 いろんな意味で、残念な結果になっている。 >欠席の場合はもう全然文章がわかりません というのはどういう意味か? メールが行方不明で困っているという質問では無かったのか?

chakky0920
質問者

補足

わかりずらくなってしまい、すみません。 回答ありがとうございます。 はがきの内容は欠席する人もいるかと思い あまり口座をむやみに学年全員に教えたくなかったので載せませんでした。 間違ったやり方だったのかもしれないのですが、 もうはがきも送ってしまっているのでどうかこのやり方を選んだ私に 知恵を貸してもらえないでしょうか…? 状況を説明しますと はがきを全員分出す ↓ はがきにメールアドレスが書いてあるのでそこに出席の返事が届く←いまここです。 ここから振り込みの流れをメールで私が出席の人に返さなければならないのですが この文章作りに困っているのです。 ここで欠席しますという方からもメールは届くかと思うのですが その方達に返す文章も分からなくって。 どうかお願いします。