ニュージーランド学生ビザでの入国時に注意すべきこと

このQ&Aのポイント
  • ニュージーランド学生ビザでの入国時に注意すべきことについて質問があります。
  • 学生ビザの有効期限と帰国用航空券の日付について質問があります。
  • 帰国用航空券が学生ビザの有効期限よりも後の日付でも問題ないかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュージーランドに学生ビザでの入国時

今私は夏休みで日本に一時帰国中の身なのですが、帰りの航空券を購入するにあたって迷っていることがあります。 今私は3月31日まで有効な学生ビザを持っています。 それは、去年勉強を始めるにあたって学校を通して取ったビザです。 私は今月中にNZに戻って学校でまた手続きをし、学校を通してビザを取る予定なのですが・・・ NZに戻る航空券を買うときに(往復券を購入しました)、帰国の日にちを11月にしてしまいました。 しかし、出発の日にちが近づくにつれ 3月いっぱいで学生ビザの有効期限が切れるのに(もちろん新しく申請はしますが)帰国用の航空券が11月で大丈夫なのかという疑問に襲われました。 学生ビザの有効期限よりもあとの帰国用航空券を持っていると怪しまれるでしょうか? 何方かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

つまり、もう残り少なくなってからの再入国なのですね。 問題なく通れる可能性もあるとは思いますが、万全を期すなら、その学校にいつからいつまで通う、ということを証明できる公的な書類をご用意されるといいと思います。(アクセプタンスレターとカバーレターなど) 通われる予定の学校に、そのような書類を送付依頼したらよいと思います。 現地に戻ってから学校を決めるのであれば、そう言うしかありません。 十分な額面の残高証明をお忘れなく。 すでに学校にお金を支払われていて、必要書類もそろうなら、 日本から学生ビザの申請も可能だと思います。 ただその場合は、ビザがおりるまで日本に足止めになります。

Subarien
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 無事にNZに入国できました、一応学校の入学手続きの受理書を持って行ったのですが。 口頭で何処の学校か、何の勉強をしているのかを聞かれただけで済みました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュージーランドのビザ申請

    こんにちは。 14~16週間NZでの語学学校へ滞在する予定でいます。 3ヶ月(12週間)まではビザなしで訪問可能のようですがNZに着いてから、訪問者ビザまたは学生ビザを取得することもできるのでしょうか? 早くNZに行きたいし、すこしでも長くいたいので(3月には日本に帰国しなくてはいけない・・・)、なんとか方法はないかなあ・・・!と思っています。 よろしくお願いします!

  • 中国って日本人はビザなしで入国できますか?

    中国って日本人はビザなしで入国できますか? 今から直接、中国の航空会社で1/1出発の航空券取れたら、パスポートの有効期限は9か月残っているので入国できますか? 航空券取れたら、中国のビジネスホテル予約します。 往復航空券取れたら中国に行けるのか教えて下さい。

  • オセアニア(オーストラリア、ニュージーランド)の航空券について

    以前、似たような質問をしたのですが、具体的な滞在予定が決まってきたのでサイド質問させていただきます。 関西空港→ニュージーランド<3ヶ月ノービザ(観光ビザ)>→オーストラリア<1ヶ月観光ビザ(ETAS)>→関西空港の旅程です。 このような場合、航空券の上手な取り方はありますか? NZは入国時に出国用のチケットが必要だと思うので、 (1)日本→NZ→AUS→日本の周遊チケット があればベストなのですが、なかなか見つけられません。 ですので、 (2)日本→NZ、AUS→日本の往復航空券(オセアニアオープンジョー)と、NZ→AUSを別途で 出国前に購入 か、 (3)日本→NZの往復航空券で渡航し、現地でNZ→AUSの往復航空券を購入  (AUSからNZ経由で帰国) かのルートかと思うのですが、 (3)の場合、一旦3ヶ月の観光ビザ期限が切れて、AUSから再入国する際に問題はないのでしょうか? 逆に、 (4)日本→AUSの往復航空券、AUS→NZの往復航空券 を出国前に購入 で渡航なら問題なく、(3)よりこちらの方がお安いのでしょうか? また、NZ→AUSの日程と、AUS→日本の日程ははっきり決まらないのでオープンにしたいのですが。 あと、NZ-AUS間のチケットを日本国内でうまく購入できるかにも少し不安があります。(ネットで日本語でできるでしょうか?) (AUSのETASは出国前に取っておくつもりです。) ややこしいのですが、何かアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • カナダへ学生ビザの有効期限内に観光ビザで再度入国する場合

    私は語学学校に通いインターンシップをしている者です。今は一時帰国中で日本にいます。今月の26日にまたモントリオールへ観光ビザで戻る予定です。そのときに一つ心配なのが学生ビザがまだ期限内(4月30日まで)なのです。 モントリオールへ戻るときは、 (1)パスポートから学生ビザをはがし (2)帰りの航空券を用意し (3)残高証明書も用意していくつもりです。 もちろん、入国審査では語学学校、インターンのことは言わずに観光で着たと言うつもりです。ただ、パスポートを見れば去年の三月から一年間モントリオールにいたことはわかりますし、やはり入国審査官からは厳しく突っ込まれるのでしょうか?最悪入国拒否もありえるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 学生ビザでのイギリス入国について

    1月よりイギリスの大学院のプレ・セッショナルコースに留学します。コース自体は6月で終了しますが、エントリークリアランスを取得しました。と言いますのは、前記のコース終了を持って入学許可が下りるマスターコースに9月から1年間在籍予定であり、ビザ延長を視野に入れたからです。 お聞きしたいのは、「片道航空券での入国は可能か?」ということです。実際は6月末に1度帰国する予定ですが、往復航空券のopen fixタイプは値段が高く、また、fixタイプでは帰国日が変更になる可能性が高いので、最もコストを押さえられる片道航空券を選択したいと考えています。 片道航空券の場合、入国拒否に合うことはよくあるのでしょうか?或は、入国審査官より入念な質問がなされるとはお聞きしますが、どのような内容が聞かれるのでしょうか?また、残高証明等を提示することでクリアできるのでしょうか? 片道航空券の場合はブリティッシュエアウェイズ、往復航空券の場合はスカンジナビア航空を予定しておりますが、両航空会社の手荷物重量制限の厳しさに関してのご経験談がおありでしたら、併せてお教え願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • ニュージーランド 安く往復するには・・・

    NZに住む友人が、帰国したがっているのですが 航空券がかなり高いようです。 日本を往復したいのですが できるだけ安く往復できる方法がありましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 観光ビザでの再入国について

    一年学生ビザでNYに滞在してて、 今年の5月の9日にビザがきれてしまいます。 しかし急用で5月の3-6日と日本へ帰国せねばならなくなりました。 私は当初の目的でビザが5月にきれた後、 I-20維持で7月まで滞在するつもりだったのです。 学校は今のところ5月末までお金を払っていて、 そのあと1-2ヶ月延長するつもりでした。 しかし、ビザの有効期限が残り少ないと、 いくらI-20が有効でも危険だといわれました。 なので、5月6日にNYへ再入国する際に、 帰りの航空券を手に入れておいて、観光のビザとして入国するつもりなのですが、そういうことは可能でしょうか? ちなみに学校はI-20を一度終了した形にして、次はパートタイムの学生として受け入れてくれるそうです。 怖いのが入国審査なのです。 私は「前回は英語を勉強するための滞在で、無事学校は卒業できたのだが、旅行するつもりが急な家庭の事情で短期間日本へ帰国せねばならなくなった。それで今回は観光だけが目的でそれが終わったら自分の荷物をまとめてすぐ帰る」というつもりなのですが。入国がNYなので怖いです。 非常に知識不足で困ってます。 皆さんの意見をお聞きしたいです

  • 学生ビザが終了した後の再入国

    初めて質問させていただきます。 今年1月に1年間のアメリカ留学から帰国しました。 当初は一時帰国のつもりで5月に戻る予定でしたので、アメリカ発の往復チケットを購入し、I-20をキープするため5月からの語学学校の授業料も払っていました。 しかし状況が変わり家庭の都合でアメリカに戻ることができなくなった為、キープしていたI-20を切り、授業料も返金してもらいました。ですので現在有効なI-20はありません。 アメリカには私の荷物等が残っていたり、銀行の口座がそのままになっているので、この5月の初旬にとってある航空チケットを使ってビザ免除プログラムでアメリカに再入国し、身の回りを片づけたいのですが、入国拒否が心配です。 女性1人の入国、さらに学生ビザの経緯がある人は入国が厳しくなると聞いたことがあるので、私のような場合はどのような可能性があるのか知りたく質問させていただきました。 入国審査のときに答えるよい理由などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 配偶者ビザ所有。片道航空券で入国できますか?

    現在、海外在住です。 来年一月に、外国人の主人と帰国予定です。 主人は現地大使館にて配偶者ビザ取得済みで、一年のビザを持っています。 格安の片道航空券が手に入りそうなので、それで帰国しようと思うのですが、 主人が出入国の際に片道航空券だと出国または入国できないというようなことはありますでしょうか? 基本的には往路の航空券は使わない予定なので、逆に往復のチケットを購入するのはおかしい気もしますが。

  • ニュージーランドのビザについて

    現在、ワーキングホリデーでニュージーランドに滞在しています。 ビザが切れるのは1月中旬なのですが、 航空券が高額なため、2月まで待って帰国したいと考えています。 この場合、ビザの延長申請等の手続きをしない場合、 ビジタービザに変更されて、滞在可能なのでしょうか? それとも、申請手続きをしないと滞在できないのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いいたします。