• ベストアンサー

~肉じゃが~について!!

肉じゃがについて、以下のようなことをことを教えてください ・肉じゃがの歴史 ・調理理論 ・作るにあたって注意すること、工夫すること ・珍しいだし ・その他 肉じゃがについてなら何でもかまいません!! あなたが知っていること、思ったことなどありましたら、 宜しくお願いします!!”

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obapyon
回答No.1

ご参考までに 料理の鉄人 道場六三郎の肉じゃがレシピより ・肉じゃがのルーツは文明開花の明治の時代。 ・牛肉は脂のある部位のほうが旨みがあるので、バラ肉を。コマ切れや  切り落としで十分。肉は炒めずに、野菜の上に並べるように置く ・じゃがいもは、メークインでも男爵でもお好みで。  男爵を使う場合は、だしの量を少し多めに使ったほうが煮くずれしにくい。 ・大事なのがだし。かつお節と昆布で、しっかりと濃い目にとっただしを使います。 http://www.president.co.jp/dan/recipe/japanese/0009/

japaneseda
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考になりました!

その他の回答 (2)

• fumeblanc
回答No.3

西日本では肉じゃがに牛肉を使うことが多く 東日本では豚肉を使うことが多いのですが その境界は糸魚川-静岡フォッサマグナラインに 概ね一致します。

japaneseda
質問者

お礼

東日本と西日本で違うんですね!! ありがとうございました!

回答No.2

歴史で知っていることは 東郷平八郎だったと思いますが 英国に留学した時に食べたビーフシチューが忘れられずに日本で作らせたのが、肉じゃがと言われています 海軍の調理だったのです、≪カレーも海軍で広まったようですね≫

japaneseda
質問者

お礼

そうなんですか? なんか面白いですね! ありがとうございました!