• ベストアンサー

広告枠が売れるサイト規模

よろしくおねがいします。 本業とは別に、趣味でホームページの運営をしています。 仲間うちでやっている小さいサイトですが、 最近だいぶアクセスやPVも増えてきました。 もともと商売っ気とは無縁で始めたものですが、 仲間からは「広告枠を作れば売れるのでは?」と話しています。 ただ、広告に関しては全員まったくの素人です。 (私はシステム的なこともど素人です。ページの中身を担当してます) 一か月にどれくらいアクセス(PV)があれば 広告主がついてくれるのでしょうか? そもそも、「広告主がつく」っていう発想はあってますか? 今はアクセスが一カ月で25,000~30,000くらいで、 PVはその2倍って感じです。 広告がつく目安みたいなのがあればご教授ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wish--you
  • ベストアンサー率53% (42/78)
回答No.3

基本的な考え方として、自分たちで広告主を探すことができないのなら、代理店に広告主を探してもらう必用があります。 代理店はうんざりするぐらい大量の媒体を抱えていますので、その中でも質問者様のサイトを代理店が「売りたい!」と思う媒体でなければなりません。 一番分かりやすいところでは、多少PVが少なくても広告枠をの金額が高い媒体は代理店手数料もたくさん取れるので、口八丁手八丁で売り込んでやろうと思うものです。 ちなみに、私は以前月間60万PVのPCサイトを運営していましたが、代理店が中々売ってくれなかったので、全ページに掲載されるバナーを1枠10~30万円で直接広告主に売り込みに行っていました。

hima0074
質問者

お礼

あんまり安く提示すると、逆に売れないってコトなんですね。 勉強になります! たしかに、少し高めのほうが興味がわくこともありますよね。 直接売り込む方法もある、とのご教授、 大変参考になりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#111377
noname#111377
回答No.4

広告主側からの観点だとページビュー等は関係ない場合もあります。 アクセスが少なくても成果が良く上がれば広告を出す値のあるサイトということです。 ですので、とりあえず出してみたらいいんじゃないでしょうか? http://www.pitta.ne.jp/ http://onlinekoukoku.com/ なところがありますので、登録してみてはいかがでしょうか? 趣味のページでも充分広告主ついてるみたいです。 また、アフィリエイトをやって自分で成果報酬型の広告を掲載する手もあります。 ご参考まで。

hima0074
質問者

お礼

なるほど。 まず、やってみて、動向を見てみるっていうことですね。 たしかに悶々と話しているだけじゃ進みませんね。 参考例を教えていただき、ありがとうございました!

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

広告枠が見込めるサイトなら広告代理店が飛びつきますよ。 いくつか広告代理店に当たってみるといいでしょう。 ただ条件として自分のサイトも広告に出してくれ・・・という可能性はあります。 1ヶ月~3ヶ月は広告収入と広告費用がトントンくらいかもしれませんが広告代理店が見込んだサイトならば費用以上の収入が得られる可能性が高いですね。 ただ広告費が万単位なので収入が上がって確定申告しないとダメになってしまう可能性もあります。

hima0074
質問者

お礼

なるほど。。。 相殺するっていうケースもあるんですね。 コレって代理店だけがオイシイってことになりそうですね。 うーむ。 やるからには(まだ決まってませんが・・) がんばって収益が出るモデルにしたいと思います。 ありがとうございました!

  • love-uni
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

趣味のサイトがどのような内容にもよるかと思います。 ホームページにくる利用者が広告主にとって魅力的な層なのであれば、アクセスが少なくても広告がつくかと。 たとえば趣味で絵を書いている100万アクセスのサイトより、 年金の運用方法を考えている人があつまる10万アクセスのサイトの方が広告主はつきやすいかと(すごく適当な例ですが) とりあえずはグーグルアドセンスなど利用してはいかがでしょうか https://www.google.com/adsense/login/ja/

参考URL:
https://www.google.com/adsense/login/ja/
hima0074
質問者

お礼

参考例まで教えていただき、ありがとうございます。 100万よりも10万のほうが需要があるケースもありえるんですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • サイトの広告枠販売について

    私は携帯サイトを運営していまして、 今日メールで 「弊社はインターネット広告代理店になります。 弊社で広告枠を販売させていただきたいのですが、 可能でしたら某体資料をいただきたいのですが。」 というメールが来ました。 こうゆうメールははじめてなので困っています。 これってうちのサイトの トップページの一番上の部分に広告を貼りたい人に この会社が枠を売るってことですよね? 違うかな?? 当サイトは携帯のサイトで 日350~500PV(日によってまちまち)です。 某体資料を送りたくても資料なんてないし、 これから作るとしても値段の目安や どのような内容を送ったらいいか分かりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • Webサイトの広告について

    運営しているwebサイトに広告主を募集して掲載したいのですが、料金をどの程度取ったらよいのか、適当な金額がわかりません。 PV数で何となくの目安は分かるのですが、地域性・掲載方法などが少し特徴的なため判断が難しいです。 こういった相談は広告代理店等で無料でやってくれたりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • サイトでの広告主募集について

     私はレンタルブログで個人サイトを運営しています。広告主を募集したいのですが疑問点・不安点があります。  私は個人でブログを運営しており自身の個人情報も公開していません。アクセスは1日に250、1000PVです。  広告主募集に関しては価格設定から利用規約まで丁寧に他のサイトを参考に作りました。  そこで質問ですが私のサイトに応募してくれるでしょうか?何か問題点はありますか?他にもなんでもいいのでご教授をよろしくお願いします。

  • 広告掲載依頼がきたら・・・

    一日あたり、3000~4000アクセスの サイトを運営しています。 あるところから、 広告掲載依頼のメールがやってきました。 まずは、依頼元の会社の情報がよくわからないので、 信用していいものか、迷っています。 掲載依頼URLは3つあり、それぞれの運営会社はわかったのですが、 大本の依頼主の会社情報だけわかりません。 もし、信用したとして、 ひと月の広告掲載料金をいくらにするかも、 迷っています。 もし、こういったメールで広告依頼を受けた方で、 広告を掲載している人がいましたら、 金額の目安はどのように設定したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 約10万人のユーザをもつサイトを運営しています。

    約10万人のユーザをもつサイトを運営しています。 ここで広告収入を得るビジネスモデルが成立するものなのか検討中です。 月間のPVが約100万PVくらいあるのですが、たとえばバナー広告などを 貼って広告主から掲載料をいただくようなモデルを検討したとき、どれくらい の収益が得られるものなのでしょうか。 どなたか教えていただければありがたいです。

  • 運営アダルトサイトに広告依頼が来たのですが・・・

    現在、個人でアダルトサイト(ブログ)を運営しています。 日々のユニークアクセスは200程度の小さいブログなのですが、 昨日、広告掲載依頼がきました。 婚活応援サイトです。 こういったことは初めてで、 話しに乗りたい気持ちもあるのですが、 なにか騙されたり、といったトラブルに巻き込まれないか不安があります。 こういった広告掲載の話は、こんな小さなブログにも来るものなのでしょうか。 また、広告主の見極め方等ありましたら、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • バナー広告主の選び方

    はじめまして。 1日3万アクセスほどあるサイトを運営しているものです。 今度、バナー広告募集を出そうと考えておりますが、 当サイトの趣旨にあった広告主さまに来て頂きたいのです。 そこで、「選定基準」の様なものが欲しいのですが、 どこかにその様なものが掲載されているところは ございませんでしょうか。 またどの様に選定するのがベターなのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 路線バス、タクシーの広告料

    路線バスや、タクシーの一部に広告が載っていますが、小さい枠や、全体がラッピングされているものなどいろいろあります。 あれらの媒体料は、どれくらいなのでしょうか。 個人商店が広告主になれるものか、素人の質問ですみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 広告のお誘いメール、返信しますか?

    こんにちは。 私は、現在とあるブログを運営しています。 有難いことに、最近アクセス数が伸びてきており、そのせいか 2~3日に1度、アフィリエイトや広告を出して欲しいなどの お誘いメールが来るようになりました。 しかし、そのほとんどがブログの内容とはかけ離れている 内容を扱っており、最初はお断りのメールを出していたのですが 最近は本業が忙しいこともあって、返信が滞ってきております。 折角ブログを見てメールをくれたから返信しなきゃ、という気持ちと 他にも沢山の人に送っているだろうし、時間も取られるし…と いう気持ちがあって、今後こういったメールに返信するかどうか 迷っております。 そこで、同じように自分のブログやサイトに広告やアフィリの お誘いがある方、一つ一つ返信してますか? それとも放置してますか?お聞かせ頂ければと思います。

  • ホームページでの広告収入について

    お世話になります。 私は今個人でホームページを運営しております。 お陰様で今では検索エンジンでも常に上位(10位以内)は いると思います。 そこでよく企業様から私のホームページに広告(テキストリンク) を載せてもらいたいので1カ月の料金を教えてください。 とのメールが届きます。 そこでお尋ねします。 今現在の1カ月の料金の目安はどのぐらいに設定したらいいのでしょうか? あまり高くなってもいけないと思いますので 参考までに教えてください。

専門家に質問してみよう