• ベストアンサー

広告枠が売れるサイト規模

よろしくおねがいします。 本業とは別に、趣味でホームページの運営をしています。 仲間うちでやっている小さいサイトですが、 最近だいぶアクセスやPVも増えてきました。 もともと商売っ気とは無縁で始めたものですが、 仲間からは「広告枠を作れば売れるのでは?」と話しています。 ただ、広告に関しては全員まったくの素人です。 (私はシステム的なこともど素人です。ページの中身を担当してます) 一か月にどれくらいアクセス(PV)があれば 広告主がついてくれるのでしょうか? そもそも、「広告主がつく」っていう発想はあってますか? 今はアクセスが一カ月で25,000~30,000くらいで、 PVはその2倍って感じです。 広告がつく目安みたいなのがあればご教授ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wish--you
回答No.3

基本的な考え方として、自分たちで広告主を探すことができないのなら、代理店に広告主を探してもらう必用があります。 代理店はうんざりするぐらい大量の媒体を抱えていますので、その中でも質問者様のサイトを代理店が「売りたい!」と思う媒体でなければなりません。 一番分かりやすいところでは、多少PVが少なくても広告枠をの金額が高い媒体は代理店手数料もたくさん取れるので、口八丁手八丁で売り込んでやろうと思うものです。 ちなみに、私は以前月間60万PVのPCサイトを運営していましたが、代理店が中々売ってくれなかったので、全ページに掲載されるバナーを1枠10~30万円で直接広告主に売り込みに行っていました。

hima0074
質問者

お礼

あんまり安く提示すると、逆に売れないってコトなんですね。 勉強になります! たしかに、少し高めのほうが興味がわくこともありますよね。 直接売り込む方法もある、とのご教授、 大変参考になりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#111377
noname#111377
回答No.4

広告主側からの観点だとページビュー等は関係ない場合もあります。 アクセスが少なくても成果が良く上がれば広告を出す値のあるサイトということです。 ですので、とりあえず出してみたらいいんじゃないでしょうか? http://www.pitta.ne.jp/ http://onlinekoukoku.com/ なところがありますので、登録してみてはいかがでしょうか? 趣味のページでも充分広告主ついてるみたいです。 また、アフィリエイトをやって自分で成果報酬型の広告を掲載する手もあります。 ご参考まで。

hima0074
質問者

お礼

なるほど。 まず、やってみて、動向を見てみるっていうことですね。 たしかに悶々と話しているだけじゃ進みませんね。 参考例を教えていただき、ありがとうございました!

• k-ayako
回答No.2

広告枠が見込めるサイトなら広告代理店が飛びつきますよ。 いくつか広告代理店に当たってみるといいでしょう。 ただ条件として自分のサイトも広告に出してくれ・・・という可能性はあります。 1ヶ月~3ヶ月は広告収入と広告費用がトントンくらいかもしれませんが広告代理店が見込んだサイトならば費用以上の収入が得られる可能性が高いですね。 ただ広告費が万単位なので収入が上がって確定申告しないとダメになってしまう可能性もあります。

hima0074
質問者

お礼

なるほど。。。 相殺するっていうケースもあるんですね。 コレって代理店だけがオイシイってことになりそうですね。 うーむ。 やるからには(まだ決まってませんが・・) がんばって収益が出るモデルにしたいと思います。 ありがとうございました!

• love-uni
回答No.1

趣味のサイトがどのような内容にもよるかと思います。 ホームページにくる利用者が広告主にとって魅力的な層なのであれば、アクセスが少なくても広告がつくかと。 たとえば趣味で絵を書いている100万アクセスのサイトより、 年金の運用方法を考えている人があつまる10万アクセスのサイトの方が広告主はつきやすいかと(すごく適当な例ですが) とりあえずはグーグルアドセンスなど利用してはいかがでしょうか https://www.google.com/adsense/login/ja/

参考URL:
https://www.google.com/adsense/login/ja/
hima0074
質問者

お礼

参考例まで教えていただき、ありがとうございます。 100万よりも10万のほうが需要があるケースもありえるんですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございます。